人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
ことば
イースター
納屋改築プロジェクト
ピンポン!卓球
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> mustacheさん..
by sinsheim at 06:15
歴史的建造物も多い、オラ..
by mustache at 16:38
> ホーキ星ばーばさん ..
by sinsheim at 03:39
> mustacheさん..
by sinsheim at 03:33
カノン凄い、おめでとう!..
by ホーキ星ばーば at 18:19
おめでとうございます! ..
by mustache at 11:39
> mustacheさん..
by sinsheim at 02:05
季節感があっていいですね..
by mustache at 13:48
> mustacheさん..
by sinsheim at 07:28
herrlich ! 親..
by mustache at 07:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にっぽん良いとこ2018 広島編②
後半の広島滞在は、子達が小学校と保育園に行っている間の時間、いろいろと楽しみました。
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_04480651.jpg
まずは、いつも気になっていたお店、宮島口のあなごめしや「うえの」へ。この日はお弁当のみの販売でしたが、店内で食べることができました。
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_04501114.jpg
お弁当の他に白焼きもありました。もちろんたのみます!お弁当は大・並・小が選べて、昔ながらのオリジナルパッケージに包まれて運ばれてきます。白焼きが来た時点でお酒でも一杯と、気が利いた一口酒250円があったのですが、かあちゃんは、お酒が入るとタコチューのように真っ赤になるたちなので、ぐっと我慢しました。。
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_04572363.jpg
あなご弁当はというと、この表情を見ればよくわかりますねぇ。ご飯の硬さも丁度よく、やわらかいあなごにぴったりのたれがかかっており絶品でございました。ご飯粒一つ残さずいただきましたっ。ちょっと値が張りますが一度は来てみてよかったです。
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_04590934.jpg
食後はフェリーに乗り宮島でお茶。お気に入りの手焼きもみじ饅頭屋さんにて。こちらでは注文が入ってから箱詰めしてくださいます。店内ではお番茶(無料)もいただけます。少しぶらぶら散歩して、子達の帰宅に合わせてお家に戻りました。
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_05033018.jpg
この滞在では、子供4人を父ちゃんがまとめて見るという機会が何度かあり、公園で遊んだり、お天気の良くない日は、ばあばのほうき星文庫へ。こんなに絵本たちに囲まれて暮らしたいもんだなぁ。ずーっといられるよね。みんな絵本が大好き!
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_05075392.jpg
ばあばの退院後、蘭ちゃんとばあばと私たちと4人で今年も五日市にある懐石料理「うさ季」さんへ。一つ一つがとても丁寧に料理されていて本当に素晴らしい!ランチは2つのコースがあって満足度高いです。おすすめ!
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_05131575.jpg
最後に店主の方をパチリ。ご夫婦2人で切り盛りされていて、接客もとても丁寧で気持ちがよかったです。また来年もきたいなぁ~。おいしいな日本!
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_05192616.jpg
カノンの日本での3大楽しみの一つ!「小学校に行く!」今年もたくさんのお友達が出来て、毎日楽しく通えました。最終日、ちょうど給食の時間にお邪魔してきました。みんなモリモリ食べて、元気いっぱいのクラスでした。なかよし先生、クラスのみんなお世話になりました!
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_05232869.jpg
カノンの感じたドイツと日本の小学校の大きな違い。給食がある!(ドイツにはないけど、学食はある。)掃除がある!(ドイツでは掃除婦さんがやります)授業が長い!(ドイツは大体お昼で終わる)でも、これはカノンにとって嬉しいことなのでした。ドイツに生まれて、うちの中では日本語のみ。だけど、親と兄弟との会話だけでは、これから同じ年の日本に住む子達とは差が開いていくだろうな。だけど、カノンのペースで日本語を身に着けていければいいなぁと願っています。体験入学も何年生までいけるかなぁ。親の心配はきりがないね。。
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_05321932.jpg
さてさて、広島滞在もわずかになってきたところで、またやってくれました。。。母ちゃん鬼登場です。わははっ。去年あれだけやって、叱ったのに、甘く見てました。布団を敷きに2階に上がったら障子がボコボコです。はぁ~。おこる気力もないって怒ったけど。今年はせっかくなので破ったところだけじゃなくて全部新しく張り替えました。カナルもお手伝い。乾いてピシッとなると気持ちいいね!子達よ、来年はもう絶対しないでくださいよ。
にっぽん良いとこ2018 広島編②_d0171125_05414848.jpg
カナルはというと、去年は「ほいくえん、もういきたくない!」と言っていたのですが、今年は最後まで楽しく通えました。家では食べない生野菜も保育園ではしっかり食べていたようで、本当に毎年成長しています。お友達もできたね。日本滞在は子達にとって1年で一番の楽しみ。1年に一度だから尚更大きな成長を感じます。ばあばは入退院があって大変だったのに、それでも、賑やかすぎる私たちを迎えてくれてありがとうございました。カノンとカナルはじいじとばあばと一緒に過ごせる時間が宝物です(もちろん、私たちも!)。また来年まで。お世話になりました!つづく。



by sinsheim | 2018-06-13 05:51 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
<< にっぽん良いとこ2018 石川編 ① にっぽん良いとこ 2018 大島編 >>