ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水車小屋の秋祭りと・・・
d0171125_19295876.jpg

日曜日、寒空の下、水車小屋の中はホカホカの空気でいっぱいでしたよ~。
d0171125_19305412.jpg

午前中から沢山のお客様が遊びに来てくれました。中2階はカフェスペースとカンタ自転車ミュージアム!
d0171125_19323156.jpg

今回はめずらしく写真が全然とる余裕がなくて、お友達のアップしていただいたのをお借りしました。ありがとう!テーブルのコケ玉はお手伝いのtomoちゃん(フラワーコーディネーター)の作品。緑があると素敵になるなぁ。
d0171125_19365573.jpg

そして、当日はなんと、とおちゃんのお誕生日だったのでした。友人がこんなこともあろうかと車に積んであったアコーディオンを持ってきてくれて、みんなでお誕生日の歌を歌いました。とおちゃん嬉し恥ずかしそうだったなぁ(笑)*アコーディオン演奏してくれたFlorianは多彩な音楽活動をしている音楽家です*
d0171125_1940843.jpg

1階ではリンゴジュース搾りの体験もできました。搾りたてのジュースにみんな感動!この日は5種類のリンゴジュースを飲み比べ。アレックスのリンゴトークが盛り上がっていました。
d0171125_19443588.jpg

お昼時が大賑わい。本当にいろんな方が遊びに来てくださって嬉しかった!
d0171125_1945483.jpg

ランチには寒い日にぴったりの、日本セット(おにぎりとトン団子汁)とかぼちゃスープをご用意しました。子供たちも沢山食べてくれたよ。
d0171125_1949460.jpg

お腹がいっぱいになったところで、さらにライブミュージック♪No Music No Life!!最高でした!!!
d0171125_19512219.jpg

お茶の時間にはケーキがすべて完売に!(写真は栗づくしのロールケーキ)オーブンには薪がくべて温まっているので、急きょアレックスがお得意のパンケーキを焼いてくれました~。
d0171125_19533721.jpg

そして、この日最後はみんなでとおちゃんのお誕生日をお祝いしました。心からおめでとう!賑やかで素晴らしいお誕生日の一日になりました。
今回は思いがけず本当に沢山の方がいらしてくれました。寒い中遠いところから来てくださった方、水車小屋に初めていらっしゃる方も沢山いて本当に嬉しかったです。翌日、アレックスと今回のカフェの反省会をして、またやりましょうというはなしになりました。これからも心がホカホカになる集える場所が作れたらいいなぁと思います。お手伝いいただいたみんな、遊びに来てくださった方々心からありがとうございました!!!
[PR]
# by sinsheim | 2016-11-15 20:00 | 水車小屋 | Comments(4)
「水車小屋の秋祭り&KAME Cafe」へのご招待 Einladung zum Herbstcafé
d0171125_5232755.jpg

秋も深まって参りました。秋と言えば食欲の秋、実りの秋!
この度、我が水車小屋にて秋の楽しいイベントを企画しました。
KAME-Cafeではケーキ&コーヒーとお昼のランチ、掘り出し物いろいろフリーマーケット、大家のアレックスおじさんとりんご搾り体験や試飲コーナーなどなど、楽しい企画盛りだくさん!みなさま、お誘いあわせの上、是非遊びに来てくださいね!

日時:2016年11月13日(日)10:30-17:00
イベント内容:
-KAME Café(ケーキ&コーヒー、軽食としておにぎりセットやスープなど)
-リンゴジュース搾り体験コーナー&試飲コーナー
-アレックスおじさんの「リンゴミュージアム」
-カンタの「自転車ミュージアム」
-フリーマーケット

Wir alle möchten Sie/ Euch zu unserem Herbstcafé in die Mittelmühle
einladen. Es findet am Sonntag, den 13. November von 10.30 - 17 Uhr statt.
Was gibt es besonderes?
- Kuchen aus der Backstube "Kame" von Kanae und Meiko(feine Konditorei japanischer Art)
- Kürbissuppe und japanisches Essen
- Apfelsaftbar, auch mit frisch gepresstem Saft
- Kleiner Flohmarkt
- Kantas Fahrradmuseum
- Alex' Apfelmuseum mit Verkostung

Eine Anmeldung erleichtert unsere Planung, aber auch ein spontanes
Kommen freut uns!
[PR]
# by sinsheim | 2016-11-07 05:23 | KAME | Comments(0)
カナルとかぼちゃ
d0171125_6112791.jpg

先週の水曜日、毎年恒例のキンダーガルテンでハロウィンのかぼちゃ作りでした。
今年からはカノンとバトンタッチでカナルと父ちゃんで。
慣れない手つきでも、がんばって種取りのお手伝い。
d0171125_6143385.jpg

顔をくりぬいたかぼちゃの中にろうそくをともして、
同じくらい怖い顔で(笑
d0171125_6154072.jpg

カナルはまだまだドイツ語が出てこなくて、
キンダーガルテンの友達とのコンタクトは少ないけど、
先生たちとはカナル語で積極的にコンタクト。
それなりに楽しんでいる様子でほっとしました。
d0171125_6194292.jpg

ちなみにこの写真は3年前のカノン。同じ場所にもうカノンがいないのが、
なんとも不思議な感じ。
d0171125_6212271.jpg

作業の後、皆でかぼちゃスープをいただきます。
カナルの口には合わなかったようで、パンと置いてあったフルーツだけ食べてた。
d0171125_6225141.jpg

毎年一回、3年間限定のイベント。
父ちゃんの密かな楽しみー。
d0171125_625460.jpg

実はこの1週間、家族4人全員が順ぐりに胃腸風邪にかかってしまい、
ブログも書けずじまいだったのでした。
これは母ちゃんの「病み上がり定食」(笑
ご心配おかけしましたー
[PR]
# by sinsheim | 2016-11-02 06:27 | こども | Comments(2)
りんごジュース作り
あいにくのお天気の中、週末は毎年恒例のりんごジュース作りをしました。
例年、リンゴのプレス(ジュースにしてもらう作業)は近くの工場でやってもらっていましたが、なくなってしまい今年から自分たちで最初から最後の作業までやることに。
d0171125_23471180.jpg

いつも水車小屋の片隅で飾ってあったこのコが登場!やっと出番がきたね。
d0171125_23485676.jpg

中はこんな感じで麻袋を敷き詰めてあります。まず、ここに一杯になるまでリンゴを入れます。
d0171125_23501236.jpg

カノンの誕生会で使った手動のものは小さすぎるので、アレックスが電動リンゴ粉砕マシーンを調達してきました。洗ったリンゴを上から投入すると、下から細かくなったリンゴが出てきます。もちろん子供たちも楽しくお手伝い。
d0171125_23534768.jpg

搾り機の下からチョロチョロでてくるジュースを試飲中。おいしいなぁ!
d0171125_23523485.jpg

集中力の切れた子達は一休み(笑)かあちゃんモクモクと作業中。
d0171125_2356844.jpg

さぁ、いっぱいになったよ。まずは、麻袋をかぶせます。
d0171125_23565425.jpg

そして、木の蓋をした上にさらに木のブロックをかまします。
d0171125_23583871.jpg

そこから、とおちゃんがギュッギュッと絞っていきます。いっぱい出てきたよ~。
d0171125_23594382.jpg

第一弾を絞り終えて、次は庭のりんご拾い。
d0171125_005815.jpg

3本の木からまだ沢山のりんごが。ドイツはあちこちにリンゴの木が自然にあって、毎年たくさん実をならせる。リンゴにあった気候なんだなぁ。ありがたい。
d0171125_0368.jpg

第二弾も絞り終えたリンゴかす。大きなバウムクーヘンみたい!残念ながら食べられず、リンゴの木の肥料になります。廻っていくんだなぁ。
d0171125_045469.jpg

子達は途中脱却しながらも、最後までお手伝いしたね。ありがとう。大人になっても思い出すよね。って、ずっとやり続けてるかな?(笑)今年の目標は100リットルだったのだけど、70リットル出来ました~。寒い中みんなお疲れ様でした。みなさま、おいしいりんごジュース飲みに来てね!!
[PR]
# by sinsheim | 2016-10-26 00:14 | 水車小屋 | Comments(0)
いつもありがとう。
10周年のお祝いにとおちゃんからのサプライスがありました。
イレモノを見て「ま、まさかSweet10ダ、ダ??!」なんてことにはなりませんでしたが(笑)、もっともっと素敵な象牙のブローチをもらいました。なんと!とおちゃんがホリホリして作ってくれた世界でひとつのブローチ~(涙)
d0171125_1902138.jpg

デザインは日本のツバメ自転車のエンブレムとか(笑)こんなところで役に立つのねん、とおちゃんらしいな。とっても嬉しかった。最高のプレゼントをありがとう。
d0171125_1923992.jpg

そして、秋はおめでた続きの我が家ですが、今年も母ちゃん元気に歳を重ねることができました。ありがとう。あったか家族に囲まれて幸せです。
[PR]
# by sinsheim | 2016-10-21 19:04 | ひとりごと | Comments(0)
10th Anniversary
10月10日は10回目の結婚記念日でした。(写真いっぱいですがお付き合いください。)
d0171125_54249.jpg

今回は2泊3日、食の旅ということで再びアルザス、「ワイン街道」へ。
d0171125_512855.jpg

ランチの時間を目指して、家を出発。2時間ほどで、アルザス地方のOsthouseという小さな村に到着。予約してあったレストラン"SARL AIGLED'OR"へ。
d0171125_5164657.jpg

カノンはこちらの前菜でだされたウサギのパテに感激。カナルの分まで平らげてパン3個は食べたね。「これから毎日たべたい。」そうです(笑)料理は半分の量のメニューがいくつかあって、それを選びました。普通です。またわざわざ来るまでしないかなぁ。
d0171125_5231153.jpg

お腹がいっぱいになった子達は中庭へ。とても人懐っこいネコがいたよ。すりすり~。
d0171125_5245486.jpg

小さな村を少しお散歩。カナルは大声で歌います♪(笑)
d0171125_5263467.jpg

子達は消火栓を見つけると「パパゲーナ!」と叫び戦います(笑)いろんな形があったよ。
d0171125_5334793.jpg

散歩後、車で移動し、SELESTATという町へ。この町の目的はPatissrie"KAMM"。だんなさまがパティシエという日本人の店員さんが、何を食べようか迷っているときに「日本人の方ですかぁ?」と声をかけていただき、フランス語の分からない私たちにとても親切にしてくださいました。このフルーツタルトすごく美味しかった!
d0171125_5431395.jpg

子達はアイスを1個づつ。カナルはコーンにアイスをスプーンですくっては入れ、楽しそうに食べてました。メニューには日本の材料を使ったものも。もっといろいろ食べたかったなー。この場所はアルザスワイン街道と高速道路を挟んで反対側に位置するので、あまり観光客や日本人の方が少ないそう。お勧め!
d0171125_5485764.jpg

暗くなる前にホテルのあるROUFFACHに到着。建物は16世紀築の郵便局を改装したもので、とても趣があります。今回このホテルに決めた一つの理由は屋内プール付き!2日目、3日目と朝食後、午前中はのんびりプールで楽しみました。貸し切りだった。わーい!子達が楽しそうで、嬉しそうでよかった。体も動かせたし、気持ちよかった。
d0171125_5535865.jpg

2日目もピカピカの秋晴れ。エンテでワイン街道をトコトコ走ります。
d0171125_60324.jpg

この日のランチはWIHR-AU-VALという村の外れのレストランへ。ミシュラン1つ星!
d0171125_625228.jpg

こちら、マッシュールームのスープ仕立て?なんですが栗や温泉卵が中に隠れていました。美味しかったなぁ!
d0171125_663127.jpg

かあちゃんのメインのお肉。柔らかすぎず、ソースも美味しかったぁ。
d0171125_673689.jpg

こちら、とおちゃんのメインのお魚。色合いも素晴らしい。グリーンはブロッコリーソース。
d0171125_69588.jpg

デザートのいちじくのタルトにバニラアイスのせ。はぁ~。思い出しただけでまた食べたい。小さな前菜や間の口直し、最初から最後までぜーんぶ素晴らしく美味しかった!!
d0171125_6135357.jpg

お庭には遊び場付き。夏なら外でもよさそう。ドイツ語は通じなかったけど、サービスも親切で丁寧で、子達にもとても優しかった。ここは絶対また来たいなぁ。
d0171125_616355.jpg

食後はCOLMARへ。土曜日ということもあって沢山の人で賑わっていました。街の中心を流れる川。ここは「小さなベニス」といわれる所。魚もいっぱいいたよ。カノンは釣りがしたかったそうです(笑)
d0171125_6212086.jpg

3日目、午前中プールで遊んでホテルを出発~。この日も秋晴れ。
d0171125_6231989.jpg

まずは、お約束の蚤の市へ。規模は小さかったけど、かわいいバスケットを見つけたよ。とおちゃんの長靴も!
d0171125_6245192.jpg

最終日のランチはRIBEAUVILLEのレストラン"Auberge du Parc Carola"へ。
d0171125_6274290.jpg

到着時にプールで遊び疲れたカナルはお昼寝中。ゆっくり食べられました(笑)カノンは子供メニュー。白身魚のグリルにニョッキ?。ペロリと食べました。
d0171125_6305359.jpg

かあちゃんはコース4品。2品目のホタテ。泡の下にはポテトピューレが。サツマイモのステックも〇。料理があつあつでとても美味しかった!
d0171125_6343965.jpg

メインのお肉。柔らかくジューシーでソースも1滴残らずいただきましたっ。はぁ~。
d0171125_636302.jpg

子供メニューのデザート。ねずみアイス。しっぽはバニラビーンズ。かわいい!
d0171125_6385931.jpg

コースのデザートは焼きイチジクとバニラアイス&プチケーキ。昨日のレストランよりカジュアルで子供のお客さまもちらほらいました。気取らず、サービスもよかったです。そして美味しかった!ここもまた来たいなぁ。
d0171125_6423948.jpg

ちょうど食べ終えたときにカナルが起きました。小さなお菓子をいただいてお散歩へ。3日間ともお天気に恵まれて、とても暖かかった。レストランはぎりぎりになって調べて予約を入れたけど、素敵な出会いがいっぱいの大満足の食の旅でした!
d0171125_6455626.jpg

出逢って20年、結婚して10年、いつもかあちゃんはおんぶにだっこで、頼りっぱなしですが、まだまだ先の長い道、これからも夫婦仲良くトコトコと歩んでいこうね。これからもどうぞよろしくね、とおちゃん。
[PR]
# by sinsheim | 2016-10-18 06:59 | フランス | Comments(0)
「完売御礼申し上げます!」
d0171125_17325942.jpg

日曜日、途中お天気が崩れたのにもかかわらず沢山の方がバザー会場に足を運んでくださいました。心から嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!準備に予想以上に時間がかかって、ぎりぎりまで焦ってしまいましたが、なんとか間に合いました。ほっっとする間はなかったけど、みなさまの笑顔が見れて、焦りも疲れも吹っ飛びました(笑)
d0171125_1731012.jpg

今年は品数も増やし、季節のいちじくやかぼちゃ、栗を使った季節のお菓子もいろいろとご用意しました~。もちろん人気の抹茶系も!
d0171125_17393172.jpg

カノンは朝から「どらやきをかうっ!」と意気込んで「うちでまた作るから、いいよ~。」といっても聞かず、自分のおこづかいでカナルの分と2つ買ってくれました(涙)ありがとうね。
d0171125_17424096.jpg

今年は他のブースを回る余裕がまったくなく終わってしまいました。残念。子達ととおちゃんはいろいろ食べ、遊び楽しんでいてくれたようです。連日協力してくれた家族のみんな、いつも本当にありがとう。毎回、反省点やよかった所などを話合い次回に繋げていきたいと思っています。相変わらずカメのペースでのんびり美味しいお菓子作りを続けていきたいです。みなさま、心からありがとうございました!
[PR]
# by sinsheim | 2016-10-10 17:51 | KAME | Comments(2)
「出店のお知らせ」
久しぶりにKAMEの出店のお知らせをさせてください!
「ラインネッカー友の会バザー」に今年も出店させていただきます。
日時:10月9日(日曜日) 11時30分~16時まで ...
場所: Carl-Winter-Saal, Plöck 16-18, 69117 Heidelberg
KAMEではなるべく白砂糖を使わず、厳選した材料を使用しています。
商品は冷凍のものはなく、すべて前日もしくは当日にお作りしています。
笑顔になってもらえるようなお菓子作りを心がけています。
今回の商品です。
*いちじくのタルト       *マロンパイ
*抹茶ロールケーキ      *レーズンサンド
*抹茶ガトーショコラのほうじ茶ムースのせ
*モンブラン         *レモンケーキ
*かぼちゃプリン       *どら焼き
*木の実のタルト       *スフレチーズケーキ
みなさまのご来場を心からお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。
d0171125_19362438.jpg

[PR]
# by sinsheim | 2016-10-02 19:42 | KAME | Comments(0)
フランスの旧車マーケット
d0171125_6233147.jpg

先週の土曜日、午前5時半。とおちゃんはそわそわして眠れないまま起床。なぜかカナルもよく寝られなかったらしく、かあちゃんも寝不足のまま起床・・・。今日は数年ぶりに旧車のマーケットへ。「フランスだし」ということで、特別かあちゃんの許可がおりました(笑
d0171125_6271635.jpg

午前8時半到着。初めて来たLipsheimのマーケット。エンテ(2CV)の部品探しが目的だったけど、ここはなんと・・・
d0171125_6291888.jpg

自転車天国!?
d0171125_629456.jpg

タンデムがさらにチャイルドカーをけん引。なんだかやっぱりフランス的(笑
d0171125_6311198.jpg

1880年代のオーディナリーも結構見かけました。シトロエンバスとのコントラスト。
d0171125_6323721.jpg

とおちゃんが特に気になった一台、1910年頃。細部の作りこみが工芸品のよう。
d0171125_6334994.jpg

珍しい木製フレーム。
d0171125_6342626.jpg

毎年自転車の集いで出会う、チェコのご夫婦のスタンド。子達はここでモデルカーを譲ってもらいました。
d0171125_6354748.jpg

でも子達が気になるのはこんな感じの・・・
d0171125_6364970.jpg

部品のスタンドに紛れて古道具のお店もちらほら。
d0171125_63732100.jpg

とおちゃんの好きそうな眼鏡も沢山。
d0171125_638794.jpg

こんなの初めて見た!籐でできたサドル!
d0171125_6385252.jpg

とおちゃん、実は1950年代のスクーターも大好物。特にこんなヤレ具合のが・・・
d0171125_640964.jpg

来訪者の多くはクラシックカーで。さすがフランス、エンテだらけ(笑
d0171125_641446.jpg

移動カフェに改造されたおしゃれなエンテ。実はこの前の週にマンハイムで知り合いになったばかり。
d0171125_6422918.jpg

ライブミュージックに美味しい軽食&デザート、アットホームな雰囲気がドイツのマーケットとかなり違いました。
d0171125_644289.jpg

お昼休憩「さあ、手を拭いてー」とウェットティッシュを出したら、子達はモデルカーを磨き始めました(笑 かなり真剣に丁寧に、けっこうずっと磨いてた・・・
d0171125_6472135.jpg

今回の戦利品。エンテ用のミラーや自転車のライト系など。
d0171125_648393.jpg

結構古め(1910年頃?)の自転車用荷台も発見。
d0171125_6492077.jpg

早速ワックスがけして装着。これでピクニックバスケットを乗せられそう。
お付き合いいただいた家族の皆さん、ありがとうー
Kanta
[PR]
# by sinsheim | 2016-09-28 06:51 | ポンコツ&旧車 | Comments(4)
1週間。
カノンが入学してから1週間たちました。
こちらには集団登校というものがなくて、みんなそれぞれ学校まで歩いて行ったり、送ってもらったりしています。家から学校まではカノンの速さで20分くらいかな。慣れるまでの半年くらいは送り迎えしようと思っています。授業は12時~13時の間に終わります。今のところ週4回は学童へ。ここではみんなで宿題をして、その後、校庭で遊んだりしてるよう。毎日、楽しそうに通っています(今のところ。。)
d0171125_17514229.jpg

金曜日は日本語の補習校があるので、お昼で帰宅。昼食まえに「宿題やるっ!」と。この日は色塗りの宿題だったのだけど、そ~っとのぞくと窓の外を眺めていたり、モクモクとぬっている様子。この調子が続くと助かるなぁ。
d0171125_17545465.jpg

子達が午前中いないので、少しはゆっくりできるのかなぁと思っていたけど、そんなことないのねん。やることいっぱい。火曜日はカナルがキンダーガルテンで嘔吐。。すぐにお迎えに。その後、少し横になっていたけど、1時間ほどして復活。さっきの顔面蒼白だったのだれ?というくらいの食欲と元気!よかった。
かあちゃんは、金曜日までに体操袋を2つ。昨日、ようやく取り掛かり時間を忘れてカタカタ。。
d0171125_17595511.jpg

真っ直ぐ縫うのだけは得意なのねん。でも、以外と時間がかかった。紐を通すのに(汗)
d0171125_1815027.jpg

本当は最初に刺繍しておくといいんだけど、やっぱり最後でちょっとプラスしたくなってしまった。カノンも喜んでくれました~。
今週、カナルはというと、おにいちゃんがいなくなってから、キンダーガルテンにいく道「この道じゃなーいっ!」「ちがーうっ!にいちゃんといっしょにがっこういくーっ!」とバタバタ。。先生に抱きかかえられて、バイバイ。が3日ほど続きました。でも、昨日今日は笑顔でバイバイできるように!あっという間だった。。毎日本当に楽しそうに通っていて、かあちゃんとっても嬉しいです。
[PR]
# by sinsheim | 2016-09-23 18:07 | こども | Comments(2)