ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お守り
d0171125_21501251.jpg

土曜日の午前中、お守り(裏には大きく合格の文字。笑)を手に、家族の応援を背に受け試験に行ってきました。
あ~やっぱり緊張しまくった。笑ってるつもりだけどひきつってる自分の顔がわかる(笑)結果はどうあれ、終わりました。。
d0171125_21531114.jpg

終わってた後は抜け殻状態だった。ぼ~っ。とおちゃんはなにもしなくていいからねと。となりのニコからはお疲れ様プレゼント(白くまになれるミトン)と夕飯を招待してもらって、お隣さんから、留守中のお手伝いのお礼のケーキを頂いたり、みんなありがとう。かあちゃんは楽しかったです。
今週から時間ができますので、是非お茶にいらしてください♪
[PR]
by sinsheim | 2017-03-27 21:58 | ひとりごと | Comments(0)
サイクリング日和
d0171125_512813.jpg

小春日和の日曜日。
まだ家の敷地内でしか自転車の練習をしていなかった子達と
初めて4台の自転車で出かけました。
d0171125_51584.jpg

カノンは安定して自転車に乗れるけど、カナルはまだしっかり前を見ないで
突進することも度々・・・「前見て~。」
d0171125_5162412.jpg

カノンがカナルに指導しながら
片道30分の自転車道散歩です。
d0171125_518319.jpg

目的地はやっぱりアイスカフェ(笑
日陰はまだ寒いので日の当たる場所を探して一休み。
d0171125_519749.jpg

帰り道もカノンは余裕の笑顔。
カナルはまだペダルの無いキックバイクなので
体力のいる距離でしたが無事完走!
d0171125_521619.jpg

最後は近所の公園で少し遊んでから帰宅。
そのまま中庭で縄跳びとサッカーを。
こども達の体力に驚かされました。
[PR]
by sinsheim | 2017-03-27 05:23 | おでかけ | Comments(0)
*KAME出店のお知らせ*
d0171125_535594.jpg

今年もSpeyerのVHSで開催される「日本のライフスタイル」のイベントにKAME が参加させていただくことになりました!
今回もおいしいお菓子をたくさんの方に喜んでいただけますように。どうぞよろしくおねがいします。
日時:4月1日(土)13時~18時
場所:VHS Speyer, Villa Ecarius,Vortragssaal
   Bahnhofstr.54, 67346 Speyer
** KAME in Speyer *
Die mobile Konditorei "KAME" nimmt die Veranstaltung "Japanischer Lifestyle " in Speyer teil, die im März in der VHS Speyer stattfindet! Detaillierte Informationen und die Art von Süßigkeiten werden bald hier informiert.
Datum und Uhrzeit: 01. April,( Sa.) 13.00 Uhr bis 18.00 Uhr
Ort: VHS Speyer, Villa Ecarius, Vortragssaal
Bahnhofstr.54, 67346 Speyer
[PR]
by sinsheim | 2017-03-23 05:35 | Comments(0)
あと少し・・・
ドイツ語の授業も残り後3日となりました。
以前とは自分の気持ちも違っているし、年も重ねたし、楽しんでいます。クラスメートも先生もよかったな。なので、1か月は短かった。
d0171125_2252274.jpg

さて、残りは土曜日の試験です。ドキドキ。
自分でも嫌になるくらい緊張しまくるタイプで、頭が真っ白になります。今回はマジでワインの1杯でも飲んでいきたいくらいでっす。。ふぅ。考えただけでざわざわします。
[PR]
by sinsheim | 2017-03-21 22:55 | ひとりごと | Comments(6)
7年前との違い。
先週は学校がカーニバル休暇でカノンは1週間お休みでした。でも、かあちゃんは授業日数の関係で本来は語学学校もお休みなのだけど月、火、水は授業がありました。なので、カノンは休暇中のための学童へお昼過ぎまで行っていました。仲良しのお友達もいたり、いろんなプログラムがあったり、おいしいランチやおやつがあったりと毎日楽しかったみたい。ありがたや。
今回、語学学校に行くのは、前のノートを見ると7年前!そ、そんなに経っていたなんて。。時間の速さにギョッとします。今のクラスに参加し始めて感じたこと。みんな(私以外全員)スマホ、iフォンなどを持っている。単語の意味が分からないときは、ささっとケイタイを見ます。。7年前はみんな使い古しの辞書だったのにな。ちなみに7年前から私は電子辞書。なので、授業中みんな調べてるのか、何してるのかは区別しにくい。。ま、聞いてないとすぐに分かるのだけど。
あとは、クラスの半分以上がシリアなどからの難民の人たち。今はみんな携帯も持っていて、笑いあって話しているけれど、授業の中で過去の話をするときの内容は壮絶です。言葉が出てこなくなります。でも、みんな、今はここでそれぞれの未来のために学んでいます。とても貪欲。生きていくためだからね。こうして語学学校にいくと、ドイツ語はもちろんだけど世界のことを知る機会にもなる。あ~私なんにも知らないなぁと。とりあえず残りの3週間、楽しみながら学びたいと思います。宿題は毎日1~2時間かかります。。。集中力がもたないのよねぇ。あはははっ。
d0171125_22551698.jpg

さて、週末の蚤の市にて麻のドライフラワーを。おばあちゃんから譲ってもらったのだけどおばあちゃんはこれを時間をかけて小さなリースにしていました。かわいかったなぁ。そんな気力は今ないので花器にぼさっと入れて飾りました。これもまたよし!
そして、もひとつこぼれ話。小さな古いチョコレートの型を持っているおばあちゃんが、「私たちが小さい時、チョコレートは雪が降った日に作ったものだよ。雪が降ると、型に流したチョコレートをそっと雪の上に置くとすぐに冷えて固まったんだよ。それを銀紙に包んでクリスマスツリーに飾って、ツリーをしまうときに、子供たちはそのチョコレートを食べられたんだ。今の世の中はものが多すぎてねぇ。こんなきれいなお話しは今はないねぇ。残念だよ。。」語ってくれたおばあちゃんの昔の映像が目の前に見えたようでした。本当になんでも多すぎる世の中だ。シンプルに、むずかしいことだけどね。古いものから伝わるお話はとても心がほんわりします。
こんな私の趣味(古いもの好き)に理解をしてくれるお友達から楽しみな話がやってきた。むふふふっ。
[PR]
by sinsheim | 2017-03-06 23:11 | ひとりごと | Comments(2)