ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もう一度…
カノンが生まれてから3年、カナルが生まれてから3年たっぷりと子供たちとの時間を楽しんだ。本当に幸せな時間だったなぁ。こんな時間を過ごせたことに、そして、とおちゃんに感謝。6年、あ~6年。そろそろ私の上達しないドイツ語に鞭を打つ時が来ました。。。ドイツに来て10年目の私ですが、本当に恥ずかしいくらいのドイツ語力。聴く力だけはついた気がします。わははっ。
今日から約1か月ドイツ語コースを再開。週5日、8時半から12時半。みっちりです。私は働きに出てるわけではないので、こんなことを書くのも恐縮ですが、今日一日やっただけで働いてるお母さんたちがどんなに時間をやりくりしているのか、想像を絶します。本当にのんびり過ごしてきたなぁとたかが半日のドイツ漬けで頭がぐるぐるしています。情けないけど、この歳で学べることに感謝して楽しみたいと思います。1か月後には試験だな。
d0171125_7124469.jpg

もう少し冷やしたほうがよかったロールケーキ。久しぶりで美味しかった。
[PR]
by sinsheim | 2017-02-23 07:16 | ひとりごと | Comments(4)
焚き火だ、焚き火だ
お昼過ぎに部屋でのんびりしていると、窓の外に煙が見えた。ウテとアレックスが焚き火してる。子達は靴を履き、上着を着て階段を下りて行った。
d0171125_1846085.jpg

今日は庭の大きな木を1本切りました。小さな枝たちと庭に山積みになっている枯れ葉の処理。普段はアレックスが荷台を引いて果樹園まで運ぶのだけど、多すぎるので焚き火。本来は住宅があるところでは禁止。なので、あまり煙が上がらないように、小さくやる。近所や通りすがりの人に消防車を呼ばれてしまうと、1000€くらい払わなくちゃいけないそうな。。
d0171125_18522782.jpg

子達は枝を小さめに折って、火にくべる。私が小さい時はうちの前でじいちゃんがドラムカンで焚き火してたなぁ。ちょうどいいサツマイモがないのが残念だ。こちらではジャガイモの収穫時に焚き火してじゃがいもを焼くそうな。
d0171125_18552711.jpg

ニワちゃんは久しぶりの外。というのは、ドイツ中で鳥の病気が流行っていたらしく、外で飼っている鳥はハウスや小屋から出さない令が出ていました。約2か月くらい。ちょうど寒かったしよかったかな。でも、向かいのお家のニワちゃんはずっとでてたなぁ。大丈夫そうだけど。。
d0171125_18591175.jpg

アレックスは鉈で枝を切り落とし、太めのものはもちろん薪用になります。
d0171125_1902129.jpg

あれ?子達はザリガニを探し始めたよ。でも、冬眠中だと思いますよ~。
d0171125_192188.jpg

「え~やっ!」「え~やっ!」の掛け声と共に水しぶきがっ!楽しそうだなぁ。でも、足だけ滑らせて落ちないでねぇ。かあちゃん水に入りたくないからねぇ(笑)
d0171125_1945171.jpg

わはははっ!あっという間にびちゃびちゃになりました。楽しかったね!日常の中で子達が火や水に触れて、体でいろんなこと覚えてほしい。
d0171125_196928.jpg

庭の隅に春が芽をだしていました。気持ちいい午後の一仕事。体の空気が入れ替わったな。消防車が駆けつけることもなく楽しい焚き火は終わりました(笑)
[PR]
by sinsheim | 2017-02-12 19:15 | 水車小屋 | Comments(0)
ぽかっと空いた時間
2月3日金曜日。
いつも金曜日の午後は日本語の補習校。カノンは昨日、翌日(急すぎ。。)の誕生会の招待状をもらって、どうしても行きたいとお願いしてきました。遊びに行くだけなら諦めてもらうのだけど、お誕生会だしねぇ。おとうちゃんとおかあちゃんと相談して、学校はお休み、お誕生会に行くことに決まりました。大喜び。
今日は学校から帰ったカノンは「友達がカナルも一緒にいいよって。」「いや、カナルも?でもお兄ちゃんなにかあったら見てあげられるの?」「うん、だいじょうぶ。」「でも、まずお友達のママに聞いてからにしようね。」カナルこの時点で行く気100%(笑)15時からとのことで、お友達宅まで送りに行く。もちろんカナルも一緒に。お家の玄関まで来たら、ママさんが「下の子もいいよ、いいよ。」「今日は何人来るの?」「うん、わからないけど、いいよ。」って。カナルすでに上着を脱ぎ靴を脱ぎ、家の中(笑)「あ、じゃあ、なにかあったらいつでも迎えに来れるので。またあとで~。」って、大丈夫かな?でも、なにかあったら電話くるだろうしね。さっ、何しようかな?とおちゃんも遅いしなぁ。今日は節分だしせっかくだから恵方巻でも作るかなぁという気分になりました。
d0171125_632584.jpg

3年くらい作ってなかったなぁ。具は、卵巻き、きゅうり、人参、かんぴょう、干し椎茸、サーモン。子達にはソーセージ入り。子供の時はかんぴょうが好きじゃなくていつもお皿に出してたけど、久しぶりに炊いた甘いかんぴょうがすごく美味しかった。
d0171125_6389100.jpg

①がぶり。
d0171125_6384563.jpg

②がぶり。
d0171125_639826.jpg

③がぶり。
みんな最初の2口だけ無言で食べた(笑)
とおちゃんとニコは1本と半分。かあちゃん1本。カノン5分の4本(誕生会でピザ食べてきたそうな。)カナル半分。美味しく頂きました。あ、誕生会はというと、カノンもカナルも終始楽しく遊んできたみたいです。もう、「かあちゃんばいばーい。」だもんね(涙)
「鬼は~外~。福はぁ~内ぃ~。」
[PR]
by sinsheim | 2017-02-04 06:50 | たべもの | Comments(0)
寒中お見舞い・・・
d0171125_2451844.jpg

雪の信楽から、嬉しい寒中見舞いが届きました!わーい!!
カピウソカレンダーとみかさんの新作絵本、くんちゃんのお手紙、そしておやついろいろ・・・
嬉しいなぁ、楽しいなぁ、美味しいなぁ。
いつもありがとね。

*クリスマスカードと年賀状は喪中につき控えましたので、
我が家の寒中見舞いはそろそろ書き始めたいと思います(おそっ!)・・・*
[PR]
by sinsheim | 2017-02-01 02:54 | にっぽん良いとこ | Comments(0)