ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
楽しかったクリスマス
25日、クリスマスには白くまさん家族が遊びに来てくれました。
d0171125_7384765.jpg

なんと、お互いのブログで知り合って、本当に会うのは今日が初めてで、すこしドキドキ。
d0171125_7405811.jpg

こんな事はめったにないのだけど、会える人には出逢えるんだなぁ。
d0171125_7423584.jpg

本日のメインディッシュ!ホロホロ鳥の丸焼きのリンゴ詰め。素材の美味しさを楽しむためにシンプルに。お肉が絶品。
d0171125_7473623.jpg

大人3人、子供4人にはちょっと小さかった。。けど、みんな沢山食べたね。我が子たちが嬉しくて興奮しすぎ(笑)
d0171125_7493243.jpg

お腹がいっぱいになって、少し慣れてきた子達は、なぜか「カワウソごっこ」という遊びをはじめ、それぞれに役を交代したがら楽しそうに遊んでいたよ。3時のおやつにはカカオロールケーキを。
d0171125_7525781.jpg

最後はみんなでジェンガで大盛り上がり~。とっても楽しい時間でした。
こんな風に出会ったことは、クリスマスのサンタさんからのプレゼントだったのかもね。
むふふふっ。
[PR]
by sinsheim | 2016-12-27 08:07 | クリスマス | Comments(0)
あわてんぼうのサンタクロース er kam etwas zu früh?
12月24日、お昼時。ピンポーンとベルが鳴った。
「誰だろー?」
子達が玄関の扉を開けて待っていると、
階段の下から重たそうな足取りで
「ほぅー、ほぅー」としわがれ声が・・・
d0171125_6375294.jpg

赤い人がゆっくりと上がって来るよ・・・
d0171125_6385264.jpg

も、もしかして・・・
d0171125_6391310.jpg

「サ、サンタクロース!」*子達はちょっと怖くて少しずつ後ずさり(笑
d0171125_6402892.jpg

無言でプレゼントを配りだした・・・
d0171125_6455970.jpg

そして「ポケットの中に手を入れてみて」と・・・(食べるグミが入ってた)
d0171125_6473079.jpg

写真も一緒に撮らせてくれたよ。
d0171125_6485791.jpg

握手してから帰ってゆくサンタ、「ありがとー」。
さて、ドイツではサンタクロースは24日の夜から25日にかけてやってくると言われているので、ちょっとあわてんぼうのサンタクロースだったねぇ。
実はその正体はイタリア人の友達のシュテファーノでした。
一週間ほど前、父ちゃんに連絡があり、
「サンタクロースになって子達にプレゼントを持って現れるよ。
大丈夫、役者の素質があるから絶対ばれないよ!」
そして本当に今のところばれていません(笑
d0171125_655470.jpg

しばらくしてシュテファーノが愛車のFiat500で登場。
よぼよぼのサンタクロースと差をつけるためか、超ダンディーな出で立ちで(笑
d0171125_6574163.jpg

子達のサンタクロースの話を聞くシュテファーノ。
なかなかの役者ぶりでした。
こんないい人なかなかいない!
d0171125_6593024.jpg

今日の遅めの昼食はひき肉とひよこ豆のカレーライス。
5人でいっぱい笑いながら食べました。
その後、シュテファーノの愛車で5人でドライブして、
「来週は僕の家に夕食に招待するよ!」と言ってくれて、
素敵な一日が過ぎました。
ありがとうシュテファーノ!グラーツィエ!
[PR]
by sinsheim | 2016-12-25 07:04 | クリスマス | Comments(2)
カレンダーのなかみ
毎年、子達のアドベンツカレンダーともう一つとおちゃんとかあちゃんのアドベンツカレンダーがあります。今年で7年目くらいだろうか。まだ子達もいなく、時間がたっぷりあった私はずっと使えるようにと時間をかけて丁寧に作りました。今見ると、もうこんなの作る気力ないなぁと思う。日替わりで開けるので一人12個のモノをこっそりと準備します。いつも12月が近くなると蚤の市でそれぞれ入れるものを探す。
d0171125_4455491.jpg

かあちゃんの中身はいろいろ、とおちゃんの中身はチョコレートが多め。というのは、なかなか見つけられないんだなぁ。今年はこんなにいろいろ入ってた。
d0171125_4473873.jpg

真ん中の箱の中身は小さなロウソク?とロウソク立て&つまむの。何用なんだろうか?試しに一つ灯してみたけど、1分もついてなかった。何に使うのか、なぞです。今年もあと一つづつとなりました。
d0171125_4505124.jpg

そして、今日は子達が今年最後の登校日&登園日でした。カノンはクリスマスプレゼント!とこの小人をくれました。オレンジにクローブが差し込んであって、でも香りはなぜかレモン?カノンが「ZITRUS WICHTEL(童話に登場する小人)だよ」と教えてくれた。ありがとう。
今年はカノンが小学生になって、カナルが幼稚園に通いだして大きな変化の1年だったなぁ。2人とも毎日楽しそうに通っていて、すごく嬉しいです!まだ3か月ちょっとしかたってないなんて信じられないくらい成長した感じがします。2人ともお疲れ様でした~。よくがんばったね。
[PR]
by sinsheim | 2016-12-23 04:56 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
モミの木がやってきた
12月はいろいろと書きたいことがあるけど、いろんな意味で余裕がない。。
この週末は第4アドベント。あっという間すぎた。
土曜日、我が家はみんなでモミの木を選んできました。
d0171125_184669.jpg

12月10日くらいから、あちこちにモミの木のスタンドがたちます。(日本でいうお正月のしめ飾りのお店のような。)大きな売り場では自分で選んで切って持ち帰るところもあります。さて、どれにしようかな?枝のバランスがとれた木を選びます。
d0171125_18523496.jpg

大きさとバランスのいいのが見つかりましたよ。ここに通しますよ~。
d0171125_18531897.jpg

モミの木を下から入れます。一瞬なのでお兄ちゃんに「ゆっくりおねがいします。」と頼みました(笑)
d0171125_18542875.jpg

網タイツ状態で出てきました~。
d0171125_18552383.jpg

さて、ポンコツ号の屋根に積みます。ただでさえ目立つのにさらに・・・。見た人は微笑まずにはいられない。
d0171125_18565585.jpg

夜のうちにとおちゃんがモミの木をスタンドに立てて準備してくれました。予想以上に大きくて(外だと小さくみえるのよねぇ)予定していた場所にあった本棚を、夜中にとおちゃんが全部いどうしてくれたにもかかわらず、かあちゃんがまた朝に戻さなくてはいけないという結果に。。。ようやくぴったりの場所が決まって飾りつけ。
d0171125_192961.jpg

カノンとカナルは下の方に木の飾りをつけ、かあちゃんは上の方にガラスの飾りを付けました。
d0171125_1931797.jpg

完成~!立派なクリスマスツリーだなぁ!!クリスマスはみんな家族で過ごすので、我が家は少しさみしいです。遊びに来てね!!
[PR]
by sinsheim | 2016-12-19 19:06 | クリスマス | Comments(7)
土曜日の午前中
d0171125_6332174.jpg

ぐっぐっ・・・。
d0171125_6334073.jpg

できた・・・。
d0171125_634547.jpg

ぶつぶつ・・・。
d0171125_6342928.jpg

焼けた~。

自分たちで作った(生地はかあちゃんが用意しましたが)クッキーは嬉しい&おいしいな。カノンは型から出すのも上手にできるな。かあちゃんがネズミ型と思っていたのは、カノンにしたらカタツムリらしい(笑)カナルは型抜きがうまく出来ず。。でも、本人気にしない(笑)モノつくりは性格がでてオモシロイ。焼きたてをいっぱい食べました。
[PR]
by sinsheim | 2016-12-04 06:45 | こども | Comments(0)