ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
入学準備と・・・
予告編で終わりそうだった夏が急に戻ってきて、先週から真夏のような暑さ。
9月半ばから小学生になるカノン。学校から待っていた手紙が届いて、担任の先生や何クラスかのお知らせと入学時に揃えておく物のリストなどが入っていました。もちろんドイツ語なので、かあちゃんには分からない単語が行列。。(汗)週末にまずは文具屋さんに行って、いろいろと揃えてきました。
d0171125_22223111.jpg

真ん中のがカノンのランドセル。(ランドセルは結構前に準備済)こちらでは特に指定はないので、とおちゃんがいろいろ調べてくれて本革のかっこいーランドセルが見つかりました。お揃いの筆箱も!色はカノンが選んだブルー。お弁当箱、水筒は日本で購入。ウルトラマン筆入れはけいちゃんたちからのプレゼント。その他の文具はちゃんと指定のものを選びました。私たちも初めてのことなので、いろいろ聞いたりして手探り。まだ、揃えきれてないので今週末までには揃えよう。この場を借りて、お祝いをいただいた、家族のみなさま心からありがとうございました。
d0171125_22284337.jpg

そして、こちらでは入学式の日に三角コーンをひっくり返したような入れ物に、たくさんのプレゼントを詰めて持っていく習慣があります。これはキンダーガルテンで作るところもあったり、市販の出来上がったものを用意することもできます。カノンはイレモノだけは市販のものを用意して、それに塗ったり、張ってたり。もちろん、おにいちゃんと同じことがしたいカナルの分も小さいのを用意(笑)
日曜日は暑い日だったので、涼しい水車小屋の1階にテーブルとイスを出して作業したよ。二人とも真剣です。完成はどうなるか楽しみだねぇ。
d0171125_2240637.jpg

さらに、9月はカノンとカナルの誕生日。カノンは初めてキンダーガルテンの友達を招待してお誕生会をします。かあちゃんが作った招待状。カノンに見せたら「へんっ!」ち~ん。かあちゃん、ひっくり返りそうでした(笑)カノンのサインを添えて。
明日からカナルはキンダーガルテン入園!本人とても楽しみにしていて、どうなるのか楽しみです。バタバタの日々の始まり~。
[PR]
by sinsheim | 2016-08-31 22:44 | こども | Comments(0)
「自転車祭り2016」 ”Velocipediade in Erfurt”
d0171125_748542.jpg

今年のクラシック自転車の祭典は旧東ドイツの古都、Erfurt。
金曜日、車で350㎞の道のりを夏休み渋滞にはまりながらなんとか到着・・ふぅ・・・・
d0171125_7521786.jpg

宿で自転車を降ろし、さっそく旧市街散策へ。夕暮れ時、なかなか気になるレストランが見つからずうろうろ・・・「もう疲れたしどこでもいいか・・・」と思った矢先に小さな広場の隅にある素敵なビストロを発見!雰囲気もスタッフも感じの良いイタリアンでした。出会いだねー。
d0171125_7563177.jpg

翌日(土曜日)とおちゃん一人で6時前に起きてイベント会場へ。もう部品マーケットを準備している人がちらほら。
d0171125_758512.jpg

今回は自転車の部品をいっぱい積み込んできて小さい出店。2時間ほどで500ユーロ分も売れた!家族全員大喜び(笑
d0171125_803372.jpg

素敵なファッションで現れた若者がすごく上手な日本語で話しかけてきた。
奥さんが日本人のJan、こんな出会いもあるんだなー嬉しいなー。
d0171125_834337.jpg

今回我が家はちょっとスタイル変更。とおちゃんはカンカン帽、かあちゃんはワンピースで。
d0171125_845732.jpg

11時、200人の参加者が昔の自転車でサイクリングにスタート。
d0171125_864658.jpg

郊外のイベント会場から石畳の旧市街にゆっくりと向かいます。
d0171125_88122.jpg

12時、大聖堂のふもとのビアガーデンでお昼休憩。メインはもちろんグリルソーセージ(笑
d0171125_810117.jpg

フルーツ好きのカナルはスモモを10個も食べました。
d0171125_8112920.jpg

食後のお昼寝中?
d0171125_8122558.jpg

さあ、午後のサイクリングに出発だよー。
d0171125_8131987.jpg

タンデムの姉妹、今回は様々な年齢の子供が沢山参加。
d0171125_8142048.jpg

かっこいいスポーツ自転車の少年。
d0171125_815983.jpg

珍しい、とても古い三輪車の男の子。
d0171125_816184.jpg

旧市街の周りには川の流れる緑地のサイクリングコースが。
d0171125_817548.jpg

1890年頃の、まだ空気入りタイヤの無い時代の希少な自転車。
d0171125_8182055.jpg

予想通り、カナルは午後のお昼寝、写真撮られまくりです(笑
d0171125_8194257.jpg

日曜日、ゆっくり徒歩で旧市街を散策。橋の上に家が立ち並ぶ名所「クレーマー橋」。
d0171125_8213896.jpg

橋の内側はこんな感じで両側にお店が沢山並びます。でも日曜日はどこも閉店・・・
d0171125_8391062.jpg

おいしいアイスカフェとの出会いもありました。
でも3日じゃ足りないので、「来年は一週間くらい滞在する?」と、もう家族会議中です(笑
[PR]
by sinsheim | 2016-08-27 08:24 | 昔の自転車 | Comments(0)
夏の日
先週、今週とイベントが盛りだくさんでブログが遅れ気味ですー。
今年のドイツの夏は予告編で終わったような・・・本当に短かったー(涙)風はすっかり秋を感じます。8月12日、4年ぶりにドイツに遊びにきた友人家族も参加して、またまたグリルパーティーをしました。
d0171125_6145475.jpg

全部で7家族、大人16人、子供14人が集まりました!デザートは、みんなでスイカ割りをしたよ。盛り上がった~(笑)
d0171125_6194731.jpg

4年前はまだ小さかった子たち、赤ちゃんだった子たち、まだお腹にもいなかった子たち、みーんな大きくなったなあ!感動!!こんな風に集まれることって嬉しいな。これからもみんなの成長が楽しみです。
d0171125_6234850.jpg

暗くなってからは、ロウソクをつけて子供たちだけで怖い話を仕合っこしていました(笑)怖くなってきた子たちはおかあちゃんに駆け寄ってきていて、まだまだ子供でかわいい。また何年後かにみんなで集まりましょう。
d0171125_632217.jpg

さて、次の日から1泊2日で三宅ファミリーとアルザスへプチ旅行。やはり蚤の市は外せませんねぇ(笑)トランクへの荷物が気になるところですが、いろいろ出会いがあってよかったね。
d0171125_6372281.jpg

アイスで一休み。カナルは最初「バニラがいい。」といつものように。一口食べ出したものの、おにいちゃんたちみんながチョコアイスだったのを見て「カナルもチョコがいいっ!」・・・。予想はしてましたけど。。(笑)おかげでおかあちゃんはおいしいバニラアイスが食べられました。ありがとー。
d0171125_6422586.jpg

ランチはお気に入りのレストランへ。フォアグラバーガーと白ワイン。ほろ酔いかあちゃん組お昼から贅沢だなぁ。幸せっ。
d0171125_6473388.jpg

アルザスのワイン街道を走りながら、小さな街並みやワイン畑の美しさに感激!車で2時間半だけど、ずいぶん遠くへきたような気分。
d0171125_652111.jpg

ホテルのある小さな村に到着。レストランを楽しみにしていたのに夏休み中。。気を取り直して、歩いて4分のお薦めのレストランというか大食堂へ。お皿がかわいい。
d0171125_6552187.jpg

一押しメニューは薪窯Flammkuchen。みんないろいろ食べたいのでエスカルゴも注文。カノンは見た目でアウト。カナルはなんでも挑戦。気に入って4つくらい食べました。
d0171125_731870.jpg

デザートは期待してなかったけど、さすがフランス。大衆食堂みたいって思ったの少し取り消します(笑)おいしかった!気取らずに楽しい夕食の時間でした。
d0171125_772291.jpg

翌朝、朝食後とおちゃんと散歩。小さな村にレストランが何件かとホテルが1件?だけのところだけど、どのお家もすごく綺麗でちゃんとしていて、日々の生活を大切にしているんだろうなぁと思った。
d0171125_7121636.jpg

昔からずーっと変わらない、ずーっと続いている景色。少しの時間だったけどいいお散歩だった。誘ってくれてありがとう、とおちゃん。
d0171125_7174098.jpg

この日は日曜日で、たまたま近くの村でやっていた蚤の市をひっかけて、ワイン祭りでワインを飲み、お土産と思い出を積んで帰りました。
d0171125_7445385.jpg

月曜日に三宅ファミリーは日本へ飛び、あっという間の1週間だった。子達も仲良く遊んで、かあちゃんたちはよく飲み(笑)とおちゃんたちも、もちろん楽しかった!ありがとう!また会える日を楽しみにしています!
[PR]
by sinsheim | 2016-08-22 07:28 | イベント | Comments(0)
夏休みのおもひで
小さな怪獣たちとの夏休みどうなることやらと思っていたら、残りわずかになっていた。。あっという間だけど、やはり大変で、夜はぐったり一緒に寝落ちしている毎日です(笑)
そんな中、8月8日、日本から三宅ファミリーが1週間遊びに来てくれていました。忙しいスケジュールの中、めいっぱい楽しんだよ~。
d0171125_445138.jpg

三宅ファミリー到着の日、午後3時すぎ、今日のりちゃんがお誕生日だということを知り、急いでケーキを焼きました。夜遅めの到着だったけど、みんなでささやかにお祝い。おめでとう~。日本を8日に出発して、ドイツに着いてもまだ8日(8時間戻ります)なので、人生で一番長ーいお誕生日の1日!楽しい1年になりますように。
[PR]
by sinsheim | 2016-08-18 04:43 | おでかけ | Comments(0)
「水車通りの夏祭り」
d0171125_630456.jpg

先月末のこと、この水車小屋のある通り(名前は「水車の泉」)の住民が集って、いわゆる”ストリート・フェス”がありました。
d0171125_631215.jpg

13軒のうち、8軒の家族が参加、会場は水車小屋の中庭にて。「普段、挨拶くらいでなかなか話す機会もないから集って楽しもうよ」と3家族が中心になって声をかけ合ったそう。
d0171125_6482296.jpg

この時期、お天気のいい週末はおきまりのバーベキュー(笑
d0171125_6391555.jpg

いろんな国の、いろんな職業の人が住んでいるので、持ち寄りの品もなかなかのバラエティー。
d0171125_6403922.jpg

我が家は母ちゃん手製の生春巻き。
d0171125_6415584.jpg

父ちゃんの一枚目のお皿。どれもおいしかった。
d0171125_643518.jpg

普段4人編成でバンドを組んでいるおじさま、今回は仲間の方と弾き語り。みんなのリクエストに答えたりして、ずーっと歌い続けてくれました。
d0171125_6451790.jpg

小さい子供はうちの子たちだけだったけど、紙飛行機を飛ばしたり、薪用の木を積み木にしたり、自転車で走り回ったりして楽しんでいました。
d0171125_6495142.jpg

ドイツではライブがあると年配の方でも踊り始めます。(ちなみに女性はギターのおじさまの奥さん、あれ?)
d0171125_6513086.jpg

夕方、お昼寝をしなかったカナルは父ちゃんの肩で寝てしまったので、バギーに乗せてぐっすり。音楽があっても起きなかった。カノンは22時ごろまでがんばってお付き合い。
この後も音楽は続き、夜中の2時ごろまで宴は続くのでした。
酔っ払ったおじさんたちはみんなで歌い、笑い、踊り。やっぱりこうした機会があると近所の人たちとも仲良くなれるし、さらに安心して暮らせるなぁと思いました。本当にいい環境だなぁとしみじみ。。知らなかった人たちとも仲良くなれて、子供の頃から50年以上もこの通りに住んでいる方からも昔話が聞けて、楽しくて新しい発見があったお祭りでした。是非今年から恒例にしてほしいなあ!
[PR]
by sinsheim | 2016-08-12 06:57 | 水車小屋 | Comments(0)
「にっぽんよいとこ2016」~最終回~
さて、大満喫だった日本滞在日記もいよいよ最終回です。(すでに1ヶ月半経ってしまった。。)
d0171125_7263172.jpg

信楽滞在最後の朝ごはん。
子供たち用はじめさん作パンケーキ他、多国籍風(笑
d0171125_7282116.jpg

車三台「12人家族」で向かったのは京都の東寺の「がらくた市」。
d0171125_7293980.jpg

念願の日本の骨董市。やっぱり和モノもいいねー。
d0171125_7312742.jpg

子供が6人集まると、木や水溜りで勝手に遊んでくれて親達は楽ちん(笑。
d0171125_7331499.jpg

今回日本の路上では殆ど見れなかったクラシックカーが(しかもドイツ車!)。
オーナーの方とお話もできました。もう20年ほど、車はこれ一台とか、脱帽!
d0171125_73646.jpg

市居みかさんファミリーとはここでお別れ。これから滋賀大津の落合ファミリー家に向かいます。次はまたドイツで12人家族集合、実現しましょー。
d0171125_738879.jpg

落合家に到着。母屋ががっつり増築されていてびっくり!
d0171125_739178.jpg

夫婦でこつこつと家作り。さっちゃん、がんばってる!!
d0171125_740476.jpg

そしてこちらは伝統技術で作ったというギャラリー用の小屋。
d0171125_741269.jpg

今回はこの小屋に宿泊させていただくことに。快適でしたー。
d0171125_7424833.jpg

ふきちゃんがドイツ土産のくるみ割り人形をすごく気に入ってくれて嬉しかったよ。
*もちろん蚤の市の戦利品*
d0171125_7445117.jpg

翌日、近所にある手作り雑貨を扱うギャラリー「草庭」へ。
d0171125_7461918.jpg

センスの良い品揃え。もちろんシバジの器も。
d0171125_7472444.jpg

隣接の「中川木工芸」さんの工房ではヨーロッパでも評価の高いワインクーラー(画像手前)の製作も。
桶のカーブに合わせてそろえてあるカンナの数に圧倒!
d0171125_751406.jpg

ギャラリーから歩いて直ぐのところに琵琶湖があります。
d0171125_7522612.jpg

父ちゃんが工房見学をさせてもらっている間、母ちゃんと子達は水遊び。
d0171125_7533934.jpg

お昼ごはんはー、さばの塩焼きにおそうめん。
d0171125_7543454.jpg

やっぱり暑い日のごはんはそうめんが一番だよね。
d0171125_7551821.jpg

手作り家族の落合家、今回もお世話になりました。でもお互い「日本とドイツに別荘があると思って気軽にいつでも!」と。
このあと一旦石川に戻り、じーじとばーばと子達はたくさん遊び、翌日飛行機で東京へ。
東京ではまたまたトモエさん宅に一泊させてもらいました。わざわざウエちゃんもかけつけてくれたよ。いつもありがとう。そして、6月9日なごりおしくも羽田からドイツへ飛びました。
晴天が続き、充実した日本滞在。こんなに素晴らしい休暇は今までなかった。
ブログでは書ききれなかったけど、広島ではとおちゃん20年ぶり(!)の再会、イノウエ君ファミリー、石川では3年2組の仲間たち、東京ではちさちゃんと奥さん、時間を作って会ってくれたみんなに感謝です。ほんとにありがとー、また会いにいくよー。
[PR]
by sinsheim | 2016-08-01 08:02 | にっぽん良いとこ | Comments(2)