ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「夏至ツーリング2016」
d0171125_6442963.jpg

6月26日の日曜日、2年ぶりにクラシックカーのイベント「夏至ツーリング」に参加してきました。子たちは朝から元気いっぱい!
d0171125_6451468.jpg

朝九時、いつもの集合場所で朝食。
d0171125_6455389.jpg

遊具があったり、いろいろな馬がいたりして子達も楽しめます。ちょっとビビッてますけど(笑
d0171125_6472994.jpg

今回は親友のイタリア人、シュテファーノが中国人の彼女と初参加!
*彼は貴重な唯一の若い旧車仲間なのです*
d0171125_6494415.jpg

田舎道、そして牧歌的な村々通るのが醍醐味。
d0171125_65136.jpg

猛暑が数日続いていたのに、昨日の嵐で気持ちのいい気温。
しかも晴天!絶好のツーリング日和。
d0171125_6525899.jpg

おっと、川沿いで渋滞・・・
d0171125_6533254.jpg

ここでフェリーに乗るのに順番待ちしているところでした。
*40台ほどの参加で6台づつしか乗れません*
d0171125_6552685.jpg

最初の休憩地点に到着。
d0171125_657390.jpg

ここは山奥にある釣堀&軽食レストラン。
d0171125_658854.jpg

この後昼食の予定もあるのに、みんな結構がっつり魚やソーセージを注文していました・・・
d0171125_6593312.jpg

その次にやってきたのが"STOEWER"というメーカーを専門にしたミュージアム。
d0171125_71794.jpg

1900年頃から1940年頃までの希少な車両の展示、もちろん皆興味深々。
d0171125_73316.jpg

地下には初期のミシンや自転車の展示、全て"STOEWER"製。
とうちゃんはもちろん自転車コーナーに長居(笑
d0171125_751882.jpg

予定が押して押して・・・昼食のレストランに着いたのが午後3時過ぎ・・・
子たちはすでに車中で爆睡、結局帰路に着くまで熟睡・・・
d0171125_774970.jpg

今回もカルテットルックでの参加でした~。
[PR]
by sinsheim | 2016-06-28 07:09 | ポンコツ&旧車 | Comments(2)
「たのしいひらがなひょう」
d0171125_21455810.jpg

ようやく出来た。カノンおまたせ!
いつのまにか読めるようになってたらいいねぇ。たのしく覚えられるといいよね。
挿絵はカノンに聞いて決めたよ。
「ぬ」ぬりかべ、「う」うるとらまん。。。(笑)
[PR]
by sinsheim | 2016-06-27 21:50 | こども | Comments(5)
「にっぽんよいとこ2016」~向島・尾道~
d0171125_5413524.jpg

5月24日、尾道の向島で持ち寄りピクニック。毎年恒例でトウヤマ家とナカバン家、そして"charkha"のよしみさんも一緒に。
d0171125_5443312.jpg

一番乗りだった我が家が最高の場所取りに成功!海が見えて日陰付き!
d0171125_5463299.jpg

さて、皆がなにかを探しに出かけた様子・・・(*この4枚の写真はスズちゃん撮影*)
d0171125_5472665.jpg

「あ、これいけるかも・・・」「うんうん、いけそう」・・・??
d0171125_5481147.jpg

「あ、これも」「うん、きっと食べれるね」・・・
d0171125_549328.jpg

摘んできた花や草を・・・
d0171125_54931100.jpg

天ぷらに!これがなんとも綺麗で美味しいのです。
d0171125_5503581.jpg

そしてパンは全て"horta"のパン、贅沢だ~
d0171125_5513859.jpg

直ぐ隣に遊具があって、大人たちはゆーっくり食べたり談話したりできます(笑
d0171125_5533070.jpg

お腹が満たされたところで、みんなで海へ。
d0171125_5541586.jpg

魚は獲れなかったけど、沢山の貝やカニやくらげも捕まえました。
d0171125_5555369.jpg

しめくくりはすいか割り!のんびりと語らいながら、なんとも贅沢な午後のひと時でした。
d0171125_5582565.jpg

スズちゃんが勧めてくれて、トウヤマ家に一泊させていただくことに。次の日、カナルがぐったりしていて朝から二度寝・・・疲れが出たかな、きょうはゆっくりしよう・・・
d0171125_612060.jpg

カナルが復活したのでバギーに乗せて皆で近場を散歩。波止場の可愛い待合所。
d0171125_624455.jpg

「これ、ちょっとすごいよ」・・・
d0171125_632120.jpg

海水で浸食されたクサリがなんとも言えない表情。
d0171125_641438.jpg

多忙な中、またまた時間を作ってくれたトウヤマファミリー&ナカバンファミリー、いつもありがとー。一泊できたから、いつもに増して充実した尾道滞在でした。
[PR]
by sinsheim | 2016-06-24 06:07 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
「にっぽんよいとこ2016」~大島~
d0171125_630378.jpg

5月21日22日、一泊で山口県の大島へ。
海の水が感動するくらい綺麗!
じーじとばーばと、るなちゃん一家、そして京都のけいちゃん&いちろうさんも合流して。
d0171125_6325632.jpg

泊まったのは昔の庄屋の建物を利用した、なんとも風情のあるお宿。
d0171125_6353717.jpg

お庭や縁側も良い感じです。
d0171125_6361457.jpg

リフォームされすぎていなくて、上手に改装してありました。
d0171125_6374862.jpg

小道具も上手に。
d0171125_6381187.jpg

ちょっとした飾りも細かい気配り。
d0171125_639678.jpg

食堂は掘りゴタツ式で、厨房を大胆にオープンにした作り。
d0171125_6404511.jpg

島の食材を生かして、丁寧で素晴らしかった夕食。お子様ランチもこの通り!
d0171125_6421767.jpg

朝食も豪華!
d0171125_6425387.jpg

朝食後、前日に入手した情報で近くの「海の市」へ。
d0171125_6435988.jpg

新鮮な野菜や魚が売られています。「安いよ~」って、ほんとに安い!
d0171125_645539.jpg

あー、なんでも美味しそう・・・でも昼食の予定が・・・
d0171125_6454834.jpg

採れたての新鮮な魚介類が桶の中に。
d0171125_6464551.jpg

あまり生きた魚に接する機会のないドイツ生まれの子たちは「こわいー」と父ちゃんにしがみつきます(笑
d0171125_648282.jpg

「さばいてー」と注文すれば、活魚をささーっとおろしてくれます。
今度は醤油とわさび持参するぞー!
d0171125_6501574.jpg

昼食の予定の場所に車で移動中、気になる二輪グループを発見。
父ちゃんのハンドルが勝手にそっちへ(笑
*この話の詳細は後日「番外編」にて*
d0171125_6523875.jpg

昼食は絶品のアナゴ料理屋。来てよかった(涙
d0171125_6535476.jpg

踊る天ぷら丼(うっとり・・・
d0171125_6544273.jpg

お腹がいっぱいになったら海へ宝探しへ。
d0171125_6552571.jpg

早速じーじが何か見つけました。
d0171125_6555394.jpg

石を転がすとこんなカニが無数に居ます。
d0171125_6564956.jpg

子たちは興奮ぎみで、カニや貝を捕まえるのに夢中。
d0171125_6574917.jpg

いっぱい遊んだ帰り道、疲れて放心状態のカノンがひとこと「楽しかった・・・」。
ほんとに、ほんとうに楽しかったと、心からの声、海は生き物たちの宝庫でした。
[PR]
by sinsheim | 2016-06-22 07:00 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
「にっぽんよいとこ2016」~砂谷牧場~horta~
5月20日(金)晴れ。ルナちゃん家族オススメの砂谷牧場へ。
d0171125_745877.jpg

「モォ~いらっしゃ~い。」こちらには家畜とふれあう場所があって、子供たちはくぎづけ。
d0171125_76134.jpg

腰がひけつつ、ヤギに何度も草をあげるカナル(笑)
d0171125_774768.jpg

子達は走り、遊び、とても気持ちがよかった。
d0171125_712034.jpg

一汗かいてお腹がすいた~。お待ちかねのお弁当の時間。
d0171125_7132448.jpg

ばーばが予約しておいてくれた「あなご弁当」絶品!!今年のおいしかったもの3位に入るくらい。また食べたい!カノンもモリモリ食べたよ。
d0171125_7155263.jpg

カナルは自分の顔くらいの大きさのおむすび!(笑)中には具がいろいろと。
子達はいっぱい遊んで、最後はソフトアイスも食べて大満足。気持ちのいい所でした~。
d0171125_7231428.jpg

帰り道は峠をこえて、行きたかったマイコさんのパン屋さん"horta"へ。
d0171125_7245686.jpg

もともとお寿司やさんだったという所を、自分たちで改装し素敵な手作りのお店に。すごいっ!ショーケースには天然酵母のパンや焼き菓子が所狭しとならんでいました。どれもおいしそう~。
d0171125_7291314.jpg

工房にお邪魔させていただいて、おいしい珈琲とおやつをいただきました(注*イートインはありません)。1年ぶりの再会にいろんな話で盛り上がりました。
d0171125_736289.jpg

店頭にはnakaban作のカンパーニュ。どのパンもぎゅっと味わい深くておいしかったなぁ。これからも楽しみにしています。
[PR]
by sinsheim | 2016-06-21 07:41 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
「にっぽんよいとこ2016」~泉美術館~
d0171125_5393086.jpg

5月18日、ばーばに連れられて「泉美術館」へ。
d0171125_541539.jpg

絵本屋店主だったばーばが企画提案し、準備にものすごいエネルギーをかけて叶えた「ささめやゆきの世界」展。
d0171125_5431270.jpg

もちろん絵本の原画も素晴らしかったけど、版画の作品もユニークかつお洒落で素晴らしかった。
d0171125_5444064.jpg

孫に作った「積木かるた」、素敵な挿絵が満載。でもあまり関心を持ってくれなかったそうで「ここにどれほどの愛がこめられているか知る日がくるのだろうか」と記されていた・・・
d0171125_5482091.jpg

ばーばはカノンとカナルに絵に触れて欲しくて、沢山読み聞かせもしてくれました。
やはり絵本は絵が命なのです。(おへそを出している少年の絵本に二人もおへそを見せているところ)
[PR]
by sinsheim | 2016-06-20 05:49 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
「にっぽん良いとこ2016」~到着翌日~
*今年の「よいとこブログ」は日にちを追って、絵日記風にまとめてみようと試みます*
d0171125_1415713.jpg

ずっと天気が良かった前半の広島、到着翌日から近くの公園へ。
d0171125_143140.jpg

飛行機が夜発の便だったので、しっかり眠れて皆時差ボケ殆どなし!
d0171125_1435958.jpg

ひと汗かいたら「白玉ソフトかき氷」~。
大人はもちろん抹茶ソフト。おいしいソフトクリームも日本での楽しみのひとつ。(笑
d0171125_1454220.jpg

夜はめいっこのルナちゃんちで散らし寿司パーティー。
ルナちゃん海苔の細切りが上手!
d0171125_1471979.jpg

じーじとばーばと、めいっこ(&おいっこ)ファミリーと少し遅い生誕100日&端午の節句を家族でお祝い。
盛りだくさんの日本滞在の始まりです。
[PR]
by sinsheim | 2016-06-16 14:10 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
一時帰国してきました
ブログを1ヶ月ほどあけてしまいました。。
5月半ばから6月前半までの約4週間弱、日本を満喫してきました~。今年は今までの滞在のなかで一番お天気に恵まれて最高に楽しかったです。なんと、その記録写真にして5500枚!!思わずのけぞってしまうほどですが、なんとか整理して、にっぽんよいとこ日記アップしていきたいと思います。
d0171125_21432461.jpg

日本海にて。
[PR]
by sinsheim | 2016-06-14 21:43 | にっぽん良いとこ | Comments(0)