ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
4月26日(火)雪。。
朝、目が覚めてカーテンのすきまから外が見えたら、雪?雪!!雪やーん。
d0171125_18342844.jpg

さ、さすがにもう4月末だし嬉しくない。。もう寒いのいいです。
d0171125_18354198.jpg

でも、いそいそとカナルとカメラを持って外へ。チューリップが凍えていますよ。
春はどこへいったんですかーー?
d0171125_1837113.jpg

子供にとっては、やはり嬉しいらしく大喜び。カノンも「雪だるまを作るっ!」と元気にキンダーガルテンへ行きました。
d0171125_183912100.jpg

カナルに付き合って30分ほど外にいたかあちゃんは足がつめたーくなって家にもどりました。
春よ戻っておいでよ~。
[PR]
by sinsheim | 2016-04-26 18:40 | ひとりごと | Comments(0)
2歳児のこだわり
魔の2歳児とはよくいいますが、こだわりが強くなってくるんだなぁ。。
カナルの足元のこだわりはすごくて、毎朝ひともんちゃくあります。ふぅ。(余裕のあるときはいいんだけど。)
靴下からはじまって、靴にいたる。。最近ではもう捨てようと思っていたおにいちゃんの穴の開いた靴を履くといってきかず、出かける前に、隠しておいて「もう、なくなっちゃった。」といってもきかずギャン泣き。。で、結局はいつもドナルドダックのような大きくて穴の開いた靴を履いて走り回っております。ふぅ。
d0171125_22482740.jpg

今日はかあちゃんのつま先とかかとにひっかかるタイプの靴下を履きたいとおっしゃる。。。「無理だよ~。」といっても、もちろんきかず「おなじのがいいっ!」と。しかたなく履かせてみるも、やはり大きくて抜けてしまいギャン泣き。ふぅ。。
d0171125_2249248.jpg

仕方が無いので、かあちゃんの引き出しから小さいサイズのを探して、履かせてみたら。。履けました。ほぅ。。嬉しくて小躍りしてみせてくれました。
d0171125_22503769.jpg

いろいろとややこしい年頃ですが、やっぱりかわいい年頃です。ふぅ。
[PR]
by sinsheim | 2016-04-21 22:52 | こども | Comments(0)
「どっちがいい?どっち?」
夕飯のとき、いつものようにカナルはスープに浮かぶしいたけだけをもくもくと食べていた。そして、いつものようにとおちゃんとかあちゃんのスープのお椀を覗き込み「あるっ!まだあるやんっ!」と要求する。そして、おにいちゃんは見かねて自分の分を少しあげる。全部しいたけを食べたところで次のものを食べ始める。
そんなとき、おにいちゃんがカナルに「なっとうときのこどっちがいい?」「どっち?」と聞いた。いい質問だねぇ。カナル「う~んと、きのこっ!」だそうです。納豆もきのこと同じくテーブルの上にあるすべてのものがなくなるまで、他のものは食べません。納豆はこちらでは貴重なのでゆっくり味わいたいのに出来ない。。(笑)
d0171125_22201339.jpg

その後、カノンに「カレーとチャーハンどっち?」「チャーハンっ!」「オムライスとハヤシライスどっち?」「オムライス!」「マウルタッシェとシュニッツェルどっち?」「マウルタッシェ!」「おにぎりとそーめんどっち?」「ソーメンっ!」。。。。と延々と続きました。
いつもメニューは子供の好きなものになりがちだけど、とおちゃんは晩酌する人ではなく、好物も子達とあまり変わらないので助かります(笑)
d0171125_2228536.jpg

最近の珍しい1枚。カノンは食事中でも眠いと食べながら寝てしまえる人だけど、カナルは絶対にないタイプで、移動されれば起きてしまうのだけど、この日はお昼寝から起きてきたなぁと思っていたら、ソファでまた寝てしまったの図。子供はおもしろい。
[PR]
by sinsheim | 2016-04-18 22:32 | たべもの | Comments(0)
自家製キムチのなやみ。
時々無性にキムチが食べたくなる。
こちらで買っていろいろと試したけれど、やはりあのキムチにかなうものには出逢わない。
なのに、自分のいいわけでなかなか作ることもせず、ようやく仲間を見つけて友人と2人で作ることにした。
白菜4kgと聞くと消費が大変だなぁと思うことなかれ、おいしいとパクパク食べられるんだなぁ!
d0171125_631287.jpg

キムチチャーハンは子達が食べられないのでキムチのせチャーハン。おいしっ!
キムチがあるとついついご飯を食べ過ぎている今日このごろ。。。だっておいしいんだもん。
[PR]
by sinsheim | 2016-04-14 06:07 | たべもの | Comments(0)
「サーカスがやってきた」
先日、郵便受けの中に見つけた封筒はサーカスからの招待状だった。
二枚の無料券に二枚の割引券。
父ちゃんも母ちゃんもまだ一度もサーカスに行った事が無い。
「4人で行っちゃう?」
ということで日曜日にサーカスに行くことに!
d0171125_53739.jpg

家から歩いて5分ほどのところに立派なテントが建っていた。
d0171125_538172.jpg

中はほんとに映画の中のサーカスとおんなじ雰囲気。
d0171125_5385795.jpg

カノンは一度だけウテと一緒に小さいサーカスに行った事があるけど、
今回は結構大きなサーカスでした。
d0171125_5401262.jpg

大きならくだ二頭と白馬二頭の芸から始まり・・・
d0171125_5411557.jpg

映画「ベルリン天使の詩」のワンシーンのようなアクロバット・・・
d0171125_5435697.jpg

休憩の前に団長さんらしき人が語ったお話:
「古代ローマ時代から続いてきたサーカスが今、経済的理由などでどんどん減っています。
昨年には世界で数百のサーカス団が解散に追い込まれました。この素晴らしい伝統文化を残し伝えていくために、今日、サーカスが面白い、素晴らしいと思われた方は、是非そのことを身近な人たちに伝えてください」
d0171125_5501974.jpg

25分間の休憩中、外で動物たちと触れ合う機会がありました。カナルはずっと「こわいー」と言って父ちゃんにべったり(笑
d0171125_5421886.jpg

道化師と動物たちの愉快な曲芸。休憩を入れてたっぷり二時間の楽しいサーカスでした。
d0171125_5525164.jpg

「また来てね、ヒヒヒーン」
サーカスは動物たちがかわいそうだというイメージがあったけれど、団長さんのお話を聞いて少し思い直すことになりました。子達は口が開いたままで終始楽しんでいました。
[PR]
by sinsheim | 2016-04-11 05:54 | イベント | Comments(0)
これっくらいの♪
おべんとばこにっ♪おにぎりおにぎりちょいとつ~めてっ♪
d0171125_21514622.jpg

きざ~みしょうがにっ♪ごましおふって♪
d0171125_2153311.jpg

めとくちだけで大喜び。こちらまで笑っちゃう。
d0171125_6383511.jpg

カナルも9月からキンダーガルテンに入ります。かけがえのない時間。
[PR]
by sinsheim | 2016-04-05 21:55 | こども | Comments(0)