ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「イースター休暇」
d0171125_6332497.jpg

イースターの四連休、まず土曜日はガストン家とストラスブールへプチ旅行。
d0171125_6335348.jpg

仲良し四人組がなぜかとおちゃんにべったりで、嬉しいけどちょっと大変・・・
d0171125_6362643.jpg

少しずつサイズの違う四人の後姿がまたかわいいのです。
d0171125_6374639.jpg

いつものコースで「蚤の市」>「お気に入りのレストラン」>「お気に入りのパン屋」>「旧市街散策」>「カフェ」でした。連日天気が悪い中、唯一晴天だった土曜日。一日中みんなよく歩いたなー。
d0171125_6404687.jpg

途中昼寝をしたカナルは最後の最後まで元気もりもりでした。また皆で来ようね!
d0171125_642588.jpg

そして日曜日。朝から庭でイースターのたまご探し。カノンは待ちきれず一番に飛び出した(笑
d0171125_6431983.jpg

木の根元にカゴを発見、中にはいろいろと・・・
d0171125_6452673.jpg

さて次はカナルのカゴを探して・・・
d0171125_6465361.jpg

ちょっと時間がかかったけど、にいちゃんが見つけてくれました。
d0171125_6475475.jpg

水車小屋の庭はもうすっかり春模様。
d0171125_6484632.jpg

でもとうちゃんは花粉症で苦しそう(苦笑
d0171125_6492116.jpg

ストラスブールのパン屋で買った羊のお菓子。楽しい美味しいイースター休暇でした。
[PR]
by sinsheim | 2016-03-29 06:50 | フランス | Comments(2)
「大盛況でした」
土曜日は予告していた「日本のライフスタイル」のイベントにKAMEが参加。
前日まで、家族みんなで会場に向かう予定をしていましたが、
当日の朝になって、三日前にカナルが胃腸風邪にかかって治りかかっていたのが、カノンに移ってしまい、おとうちゃんと3人は急遽自宅待機になってしまいました。朝から洗濯機フル回転。。

今回は初参加でしかも会場にも初めてということで、不安や緊張もありましたが、アットホームな雰囲気の中、沢山のお客様に食べていただけました。殆どがドイツ人の方(あたりまえですね。)
d0171125_7415653.jpg

やはり抹茶系が人気でしたが、今回のおすすめは・・・
d0171125_7443636.jpg

こだわりのいちごショートケーキ!何度も試食を重ね、スポンジにこだわり、生クリームとの割合にこだわり、自信作になりました~。絶品です!!
d0171125_7482882.jpg

今回はいつもカメラマンのおとおちゃんが不在のため(いいわけ。。)ほとんど写真をとっておらず、会場の感じが伝えられず残念です。となりの会場ではピアノコンサートや生け花の実演、盆栽などが行われました。今回この企画にお誘いいただいたKopf hoch Japanのみなさま、この場をかりてあらためてお礼を申し上げます。心からありがとうございました!

さて、帰宅後。心配の我が家はどうなっていたかというと、
家中に洗濯物が干してあり、子達はちょっとだけ元気そうで、おとおちゃんの作ったカボチャスープを飲んでいました。大変だったねぇ。。ありがとう。そして、おちではないですが夜中にとおちゃんまでもが移ってしまい大変なことに。。。3人やせたような?感じがします。みんなはやくよくなれ~。次はかあちゃんか?!
[PR]
by sinsheim | 2016-03-22 08:05 | KAME | Comments(0)
9月から・・・
カノンは9月生まれです。ドイツの入学式は9月。
今年、2009年10月生から2010年9月生までの子達が小学校に上がる義務があります(*州によって異なります)。そして、2010年10月生から12月生までの子達は希望すれば入学可能です。ただ、子供の成長によって1年入学を遅らせることも可能というシステムもあります。このためには幼稚園、学校、小児科、などの承諾が必要になります。
当初、私たちはカノンを1年遅らせることを希望していました。なぜか?やはり言葉の問題が大きかった。そして、一番若い子であること。カノンの性格上、なれたりするのに時間がかかる。すごく慎重。人前で話すのが苦手、など。。。親の心配は数えればきりが無いです。
幼稚園の先生にその旨を伝えたところ「カノンは問題ない。」(この一言だけではもちろんないですが)と、その前に聞いていたことと話が違うようなことをちらりほらり。幼稚園側としては送り出したい。なんだかなぁ。私たちは気持ちよく納得できなかった。
普段、うちの中では日本語のみ。カノンのドイツ語がどれくらいできるのか私たちははっきり言って分かりません。なので、カノンのことをちゃんと理解してくれている私たちの信頼できる人たちに相談しました。私たちの見ていないところでのカノンの様子や言葉のこと。「カノンは大丈夫だよ。もちろんドイツ語の間違えはあるけど、もっと大事なことがあるし、カノンはそれが出来てる。」「あと1年幼稚園にいるとカノンにはつまらなくなるよ。」などなど、親としては涙がでそうなくらい嬉しいこと、私たちの知らないカノンのことを伝えてくれました。本当に支えられているなぁ。そして、毎晩のように夫婦で話し合い、もちろんカノンとも相談して申し込みの当日(!)にようやく決めました。今年の9月から学校に行くこと。
入学の手続には家族4人で行き、すごく晴れ晴れとした気持ちになりました。カノンもすごく嬉しそう。親友が同じ学校に行けることも大きい。不安は考えればきりがないけど、これからのカノンをみんなで見守り応援してあげたいと思います。
d0171125_761852.jpg

そして、時同じく一時帰国が決まりました。5月中旬から。こちらも楽しみです。
[PR]
by sinsheim | 2016-03-18 07:27 | こども | Comments(0)
のれたよ、のれたよ!
去年の夏休みにカノンが自転車に乗れるようになると、勝手にかあちゃんが目標を立てていました。
本人のやる気がなかったので、やるきになるまでいいかぁとのんびりかまえていました。
最近は陽も長くなって、キンダーガルテンから帰ってきて「自転車のってみる?」と聞くと、
「やるっ。」と。
もともと、おかあちゃんは教えるのがあまり得意ではない。
なので、何度か自転車をささえながら、やっているうちにささえきれなくて横転。そして、また横転。。「もう、しないっ。」(泣)「あー、ごめんねぇ。」とやっているところに、とおちゃん帰宅。
d0171125_7211084.jpg

「交代おねがいしま~す。」と、なり、カノンは気持ちを入れかえて、再び自転車をまたぐこと、2分。あっという間に乗れた。。教える人って大事ですねぇ。あ~私も子供ならとおちゃんに教えてもらいたい。
d0171125_7225355.jpg

数分前まで泣いていたのが、ぴかぴかの笑顔になりました~。すごいっ!
キックバイクに乗っていたので、バランス感覚はしっかり身について、すぐに乗れるようになりました。スタートだけがふらふらしていたのも、後日2回目の練習で一人でできるように。
d0171125_7263667.jpg

子供はやる気がでたときにぐっとのびます。
どんなことも、その時をみのがさないであげたいな。
d0171125_7281025.jpg

あわてず、あせらず子の持つ力を信じたい。その子のペースが大事です。
[PR]
by sinsheim | 2016-03-14 07:36 | こども | Comments(0)
おでん
今日の夕飯。
d0171125_6405464.jpg

ふたをせずに弱火でことこと。おいしいおでんができました。
かのんは、だいこん、じゃがいも、はんぺん
かなるは、だいこん、じゃがいも、たまご、ちくわ、はんぺん
とおちゃんは、じゃがいも、たまご、だいこん、ねりもの
かあちゃんは、じゃがいも、だいこん、こんにゃく、たまご、はんぺん、がおいしかった。
[PR]
by sinsheim | 2016-03-05 06:47 | たべもの | Comments(0)