ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夜通し
カナル2歳と4ヶ月、やっっと朝まで寝てくれるようになりました。あ~長かった。

カノンは生後6ヶ月から寝てくれていたのでありがたかったなぁ。

ちょうど1週間前にかあちゃんは「決めた。今日からやりますっ。」と、とおちゃんに宣言しました。なにを?かというと、カナルの夜中の脱ミルク。今日までも何度もやりはじめたことがあるのだけど、そのたびにカナルの体調がわるくなったり、かあちゃんのやる気がなかったりして断念してました。でも、飲む量が増え続けるし、その度にミルクを作って、オムツを替えて。。これじゃ新生児と変わらないやんと。。で、かあちゃんが限界にきました。「もう無理っ!」2歳をすぎて、もうすっかりクセになってしまっているので、我慢勝負の日々だと覚悟しました。やり方はいきなり止めるのは難しそうなので毎日少しづつミルクの量を減らしていく。
1日目、量もそんなに減ってないので夜中ミルク1回。
2日目、夕飯をあまり食べなくてお腹がすいているのか、あたえたミルクでは足りず「にゅうにゅう、にゅうにゅう!」を泣きながら繰り返し、背中をさすりながら「無いんだよ~。もう、みんな寝てるよ~。」と胸が苦しくなりつつもさすりつづけ、なんとか寝ました。
3日目、前日同様、でももっと怒っていて「にゅうにゅう!かあちゃんにゅうにゅうもっとっ!」さすったり、ポンポン背中をしたりしているとあばれたカナルの後頭部がかあちゃんの顔面直撃「ギャっ!いったぁ。」カナルもギャン泣き。それでも、なんとかさすって寝ました。
4日目、少し泣いただけで寝た。。
5日目、今日はもう朝まで?と期待したけど、「にゅうにゅうっ!」といいながらかあちゃんをけりまくる。なんか笑けてきたよ。
6日目、少しだけ「うーん。」とうなっただけ。
7日目、もっと少しだけ「うーん。」だけ。。。朝まで寝てるやーん。がんばったねぇカナル!
と、2歳をすぎてからの脱夜中のミルクはけっこう大変でした。でも達成感あり(笑)
d0171125_826226.jpg

こうなってみると、さみしい感もあり。子の成長とは喜びの中にさみしさもあります。その子、その家庭にあったペースが大事よね。
[PR]
by sinsheim | 2016-01-31 08:32 | こども | Comments(0)
4年ぶりくらいに・・・
d0171125_6154053.jpg

IKEAに行きました。目的は15年使っているソファーベットのマットレスがダメになってきたので買い替えに。まずはネットにて下調べをば。とおちゃんは15年前に購入した時の説明書、そしてレシートまでちゃんと保管してあります(すごい。。)。当時はまだユーロではなくマルク!もちろん同じものはもう無くて、少しサイズが異なりますがなんとかなりそうな同じ形状があったので購入。昔のIKEAの製品は今よりずっと質が良い。残念だ。
d0171125_6231968.jpg

子供たちはいろいろと遊び、ついつい余計なものまで購入して(笑)最後はミニソフトで締めました。たまに行くとオモシロかったよ。
d0171125_6255286.jpg

日曜日の午前中、金曜日に日本語の補習校で借りてきた絵本の時間。とおちゃんが読むとなんでも笑い話になります。聞いているとこちらまで笑けてきます。
d0171125_6293821.jpg

その間にかあちゃんはお昼ごはんの用意。昨日IKEAの映像で見たミートボールが食べたいとカノンのリクエストがあったので、真似てみたけどミニハンバーグになりました(笑)ソースが違うんだよねぇ。。
d0171125_6325053.jpg

子達は「とおちゃんのとなりがいい!」と二人とも両脇に移動。めずらしい楽しい絵になりました。とおちゃんは右見て、左見て大忙し(笑)。
d0171125_6343664.jpg

カノンは最初「なにこれ?」って「えーっと、昨日見たミートボール風ですけど。なにか?」でも、「おいしい。」と口いっぱいにほおばって食べてくれました。ありがとう。
[PR]
by sinsheim | 2016-01-25 06:44 | たべもの | Comments(0)
雪が降った日曜日
d0171125_8485971.jpg

のんびり起きた日曜日の朝。外が明るくてカーテンを開けると雪が積もっていました。
d0171125_8503027.jpg

ニワちゃんは雪でも変わらず早起き。
d0171125_851915.jpg

子達が起きてくるのを待って、朝食を食べて外へ!
d0171125_8523867.jpg

ようやく降ってくれた雪に子達は大はしゃぎ。わーい!
d0171125_8532848.jpg

さらさらの雪をとおちゃんがまとめてくれたのを運びます。
d0171125_8542526.jpg

それぞれが適当に雪をおいていくので、なかなかだるまさんにならず(笑)
d0171125_8554341.jpg

最後はとおちゃんがカタチを整えて、カノンが顔と手を作って完成~。
d0171125_8581411.jpg

カナルは最近読んだ絵本の影響で雪だるまを「たんげざぜんっ。」といって、カノンは「ざとういちっ。」(笑)やっぱり雪が降ると楽しいなぁ。
d0171125_905234.jpg

楽しんだ後はあったかいホットチョコを飲んで温まりました。
午後、かあちゃんは3人の散髪をして、今日も盛りだくさんの日曜日でした。
[PR]
by sinsheim | 2016-01-18 09:05 | こども | Comments(2)
2016年
d0171125_19592093.jpg

明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。

*Ladenburg の "Carl Benz Museum" のクリスマスマーケットにて*
[PR]
by sinsheim | 2016-01-01 19:58 | クリスマス | Comments(0)