ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カレンダー2015
もうあと一日で今年も終わり・・・
今年の我が家のカレンダーを振り返ってみました。
写真は2014年撮影、たいていブログにアップした写真だった・・・
d0171125_8171118.jpg

1月:カナエさんの実家にて
d0171125_8175582.jpg

2月:金沢の武家屋敷街にて
d0171125_8183413.jpg

3月:能登(またがっているのは船のイカリ)
d0171125_8191646.jpg

4月:ドイツの友人宅の庭にて
d0171125_8195062.jpg

5月;水車小屋の中庭にて
d0171125_8202978.jpg

6月:シンスハイムに蒸気機関車が来た日
d0171125_821220.jpg

7月:クラシックカーのツーリング
d0171125_82134100.jpg

8月:シュパイヤーのミュージアムにて
d0171125_8221013.jpg

9月:クラシック自転車のイベント
d0171125_8224814.jpg

10月:ビオホーフにて
d0171125_8233018.jpg

11月:マウルブロン修道院のクリスマスマーケット
d0171125_824661.jpg

12月:シュトゥットガルトのクリスマスマーケット

良いお年を!
[PR]
by sinsheim | 2015-12-31 08:25 | こども | Comments(2)
Frohe Weihnachten
d0171125_8125956.jpg

ドイツでは昨日(24日)の午後からスーパーやレストランなど、全てのお店が日曜日までクリスマス休みで閉まっています。そしてミサに出かけたり、家族でゆっくりとクリスマスを祝います。ツリーの下に置かれたクリスマスプレゼントを開けるのはは24日の夜か25日の朝。
d0171125_814013.jpg

朝一番にツリーの下にダッシュして沢山のプレゼントをあけていく子たち。カナルにはとおちゃんサンタから手描きのパズル(サンタはとおちゃんてバレバレ?笑)。広島のばーばサンタ、よしみサンタ&ニコサンタからも、プレゼントどうもありがとう!
d0171125_817698.jpg

カナルの好きな動物や怪獣たち、そしてカノン&カナルも乗せたバスのパズル。
今日だけで何十回も繰り返し遊んでくれた(笑 とおちゃんは嬉しい限りです。
d0171125_10242260.jpg

d0171125_10243888.jpg

d0171125_8193073.jpg

そして晩御飯のメインはチキンの丸焼きピラフ詰め、デザートはもちろんかあちゃんのクリスマスケーキ。子たちも沢山食べて満腹。美味しかった。我が家はのんびりしすぎて運動不足。明日は散歩にでかけよう~。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-26 08:46 | クリスマス | Comments(2)
冬休みの始まり
なんだか暖かな今日この頃(最高気温15度前後)アドベンツカレンダーも残りわずかになって、カノンは毎日サンタさんがくるのを楽しみにしています。
今日からカノンととおちゃんの冬休みが2週間はじまりました。
早速、カナルとカノンととおちゃんとくっついて遊んでいます。みんな楽しそう。
かあちゃんは毎年かいているクリスマスカード&年賀状を書く気持ちがわかずモヤモヤしています。家族のみんなへのカレンダーも待っていてね。遅くなります。。
d0171125_8451954.jpg

先週にもみの木をとおちゃんが選んできてくれて、カノンが上手に飾りつけしてくれました。ロウソクをつけて。。。
今年もあと少しだねぇ。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-24 08:56 | クリスマス | Comments(0)
今日のおやつ
d0171125_1829324.jpg

すべては笑顔のために。。(笑)
[PR]
by sinsheim | 2015-12-18 18:30 | たべもの | Comments(0)
ハウスコンサート&KAME
三回目のアドベンツの日曜日、春にも伺ったハイデルベルクの友人宅でハウスコンサートがありました。今回は嬉しいことにKAMECafeも参加させていただくことに!
d0171125_7504961.jpg

0歳から大人まで100人を超えると予想された観客たちで部屋はあふれんばかりに。
曲目はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「ロシアの踊り」、「コーヒー」、「金平糖の踊り」、「花のワルツ」、「北風小僧のかんたろう」、などなど盛りだくさんでした。
d0171125_7571925.jpg

子供たちを楽しませながら音楽にあわせて小さなパーフォーマンスもありました。
d0171125_8031100.jpg

そして、今回ピアノ担当のれいこさんは演奏中に赤ちゃんをあやしたり、抱っこしたり、授乳までもしたとか!すごいっ。(笑)尊敬します!こんな暖かな楽しい空気の中での演奏、みなさん本当に素晴らしかったです!!
d0171125_843878.jpg

演奏後のKAMECafeでの今回のメニューは主催者のあすかさんと相談しながら考えました。なにせ沢山の方がいるのでお皿を使わずに食べれること、丁度お昼どきなので子供がお腹がすくとのですぐに食べれるもの、価格など。。ケーキ3種類はスティック状に、子供たちにはカメロンパン、そしてお持ち帰り用にクリスマスクッキーの詰め合わせ。
d0171125_812611.jpg

今回もたくさんの方にお買い上げいただいて本当に嬉しく楽しかったです。
この場を借りて、みなさま、あすかさん心からありがとうございました。
d0171125_8141618.jpg

その後は時間のゆるすかぎり、お茶をしたりお話したり、子達は最後まで楽しんでいました。またこんな素敵な企画があるといいなぁ~。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-15 08:24 | KAME | Comments(2)
クリスマスマーケット2016 Maulbronn
d0171125_7262457.jpg

今年最初のクリスマスマーケットはお気に入りのMaulbronnへ。
d0171125_7271335.jpg

3日間だけなので、相変わらずすごい人・・・
d0171125_728592.jpg

手作り市の要素もあり、楽しいお店が沢山。
d0171125_7291220.jpg

子達は早速走り回って遊びだしました。
d0171125_7294855.jpg

二人はちょっとけんかになっても、やっぱり仲良しなんだよな~
d0171125_7304140.jpg

ガストン家も合流し、子達四人で大はしゃぎ。ズボンのひざに穴が開いたぞ・・・
d0171125_73255.jpg

毎年お目当てのバウムクーヘン。ぐるぐる回して・・・
d0171125_7324748.jpg

作り立てが一番おいしいんだなー
d0171125_7332577.jpg

カットしたバウムクーヘンとコーヒーを一杯。いただきまーす。
d0171125_7341463.jpg

さてこちらではお兄さんが木の杭とトントンと・・・
d0171125_7351199.jpg

板に貼り付けられた鮭が焚き火で焼かれます。毎年手が出なかったけど・・・
d0171125_7363352.jpg

今年はガストン家の勇気のおかげで食べれました(笑。絶品!
d0171125_737188.jpg

大人はホットワイン、子達はホットフルーツポンチ。暖まるんだな、これが。
d0171125_7382057.jpg

沢山遊んだので5時間近くも居ました。次回は行ったことのないマーケットへ。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-09 07:39 | クリスマス | Comments(2)
クリスマスクッキー
この週末のお友達のハウスコンサートにKAMEcafeが参加させていただくことになりました。
赤ちゃんから大人までのクラッシックコンサートです。とっても楽しみ。
d0171125_23465266.jpg

お持ち帰り用(その場で食べてもよし)のクッキーセットのひとつ。
ドイツレシピにはない抹茶を使ってもみの木らしくなりました。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-08 23:50 | KAME | Comments(0)
12つきのカレンダー
昨日とおちゃんと夜なべしてなんとか間に合った子達のアドベントカレンダー。ふぅ。
d0171125_22582596.jpg

カノンは3歳からだったし、今年まではカノン用と思っていたのだけど、カノンが「カナルとまいにちこうたいでやる。」って自らいってくれて今年からは子達2人のカレンダーになりました。
d0171125_22584191.jpg

おにいちゃんの気持ちがうれしかったな。ありがとう。今月は早起き月間です(笑)

今日はおとうちゃんのカレンダーには小人の形のチョコ。夜まで取っておいたばっかりに、子達にねらわれて結局独り占めはできず小さなチョコを包丁で切り分け、3人で争奪戦をして食べてました(笑)毎日笑わせてくれてホッペがいたいです。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-01 22:59 | ひとりごと | Comments(0)