ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あっという間に・・・
今年もアドベンツが始まりましたー。
d0171125_7441827.jpg

ついこの間片付けたような気分ですが、もう1年たつのねん。
d0171125_745210.jpg

年々、食べ物をよくかまずに飲み込んだような時間のたちかたですー。もっとちゃんと味わいたい。。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-30 07:46 | 水車小屋 | Comments(0)
クリームシチュー日和
とうとう雪が降り始め、ぐっと冷え込んできました。
d0171125_7405882.jpg

こんな日はみんな大好きクリームシチュー。
d0171125_7413184.jpg

子達も張り切ってお手伝い。カナルは混ぜ係・・・
d0171125_7423826.jpg

時々となりのヤカンも確認(笑
d0171125_7431434.jpg

カノンはコーン係。
d0171125_7434285.jpg

あ、入れてるすきにそのまま食べてる!(笑「にいちゃん、カナルも!」
d0171125_7441967.jpg

「どうぞ~」
d0171125_7444014.jpg

コーン好き兄弟なのでした(笑
みんなで作ったシチューは格別だねー。皆おかわりして食べましたー。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-27 07:53 | こども | Comments(0)
コッペパン焼けたよ
失敗の後のうまく焼けたときはひとしおうれしいな。次の日もふわふわ。
d0171125_7163981.jpg

我が家の人気はやはりなんといっても自家製あんこ&塩バタ。
普段あんまりパンを好まないカナルも「もっとー。」カノンは2つぺろり。
いちごジャム&バタもいい。ピーナッツバタもいい。。
しばらく我が家ではまりそうです。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-24 07:22 | たべもの | Comments(0)
ふたりのぼうし
去年、生地を買って作れなかった子達のぼうしが完成~。
d0171125_22444961.jpg

カナル用は型紙をとってあったので、そのまま作ったらピッタリになった。
型紙は去年の大きさだったなぁ。。来年には無理そう(涙)。
d0171125_2247669.jpg

カノン用はそれを考慮して少し大きめに。来年もかぶれそうです。
二人は肌の色が違うし、顔も全然ちがうので似合う色が異なる、生地屋さんで二人が似合う色を選びました。耳の横のポンポンは色違い。カナルがつけてるマフラーは3年前にカノン用に編んだもの。
d0171125_2250742.jpg

いつまでかあちゃんの手作りつけてくれるかなぁ。寒くなってきた。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-19 22:55 | こども | Comments(0)
とおちゃんの誕生日
d0171125_6265838.jpg

とおちゃんも無事健康に43歳の誕生日を迎えることが出来ました。
ささやかなパーティーは仲良し家族3組で、ケーキは三種類!
とおちゃんの希望でかあちゃんは初モンブランに挑戦。味も見た目もパーフェクト!
d0171125_6294214.jpg

仲良し三人組の新しい遊びは「寝たふり」ごっこだって(笑
d0171125_6303854.jpg

カノンがバースデイカードに描いてくれた絵「とおちゃんとポンコツ号」
いつの間にかこんなに上手になってたよ。
d0171125_632191.jpg

母ちゃんからのプレゼントNo.1、ずっと欲しかった革製のめがねケース。
d0171125_6331549.jpg

プレゼントNo.2、仕事靴用カンペール。中古だと定価の10分の一で手に入ることが。といういことで、ついでにカノンの靴もおそろいで(笑
皆ありがとう。とおちゃんは文句なしの幸せもんだ。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-16 06:36 | 水車小屋 | Comments(2)
「聖マルティンの劇」
今年も手作り提灯を持ってキンダーガルテンの催しに参加しました。
d0171125_7343520.jpg

本物のロウソクなので、うっかり落として消えないように。
d0171125_7353788.jpg

「聖マルティン」の劇にカノンは初参加!町を囲む「壁」の役。セリフはないけど、ドイツ語で上手に歌ってたー。最近とうちゃんのドイツ語もカノンに直されます(笑
d0171125_7383865.jpg

カノンは仲良しの子供が沢山。集合場所で追いかけっこしてたのは一歳下のマルティン。行進のときずっと手をつないでいた同じ年のヤコブ。そしてキンダーガルテンに付いたらアートゥーアと庭で遊んでた。
d0171125_742462.jpg

最後に人形のカタチのパンをもらって、暖かいフルーツポンチを飲みました。
とおちゃんとかあちゃんも歌を歌えるようにならないとなー。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-13 07:58 | イベント | Comments(2)
「お誕生日旅行」
あ、もう先月になるのか。無事に40歳の誕生日を迎えました。ありがとう。。
20歳のときは石川、30歳のときは東京、そして、40歳ドイツにいます。
20歳のときの私がまさか40歳でドイツにいるとは微塵も思っていなかったなぁ。人生って。
40代はどんなおもしろい楽しいことが待っているかな?楽しみです。健康第一で!
ということで、10年に一度のめでたい年なので家族でお誕生日旅行にストラスブールへ行ってきました!
d0171125_7282472.jpg

前の週はずっとお天気が優れなかったのに朝晩の霧はすごかったけど滞在の3日間とも晴れ!まず、おかあちゃんの希望でKAMEの材料を求めにストラスブール郊外の製菓材料店に寄り道してから到着。
d0171125_7323818.jpg

いつも行き当たりばったりなんだけど、フランス語圏のため今回は少し下調べをば。おいしいレストランにパン屋さんにケーキ屋さん。。。以外な展開があったり、以前のお気に入りのお店の中(シェフ、オーナーなど)がみんな変わっていて残念な感じになっていたりもあったけど、やっぱりおいしいものが食べられるって幸せ。
d0171125_738102.jpg

今回はなんと4星ホテルに宿泊(でもね、おとおちゃんが格安で予約してくれてました)。お部屋も外観も落ち着いてシックで私の好み。親切で良いところでした。部屋からの眺め。朝は霧で真っ白で向かいの建物さえ見えなかった。車でウチから2時間弱のところだけど、子達がいるとなにかと時間がかかるのでホテルがあると便利です~。
d0171125_7463369.jpg

次の朝は素敵な朝食ルームで優雅に。。といいたいところですが、小さな怪獣カナルくんがいますので(笑)私と子達は先に食べてしまって部屋に、カナル担当のおとうちゃんはその後ゆっくりと。
d0171125_7421413.jpg

そしてもちろんブロカント!(蚤の市)。カノンはもうすっかり蚤の市大好きです。
ここはアンティークが多いのであまり期待はしてなかったけど、国が違うと文化が違うのでいろんな道具やインテリアモノがおもしろかった。かわいい木の化粧箱と額を見つけました~。
d0171125_754560.jpg

中に入る小鳥はいないけど鳥かごかわいいなー。ドイツに近いので売ってるおじさんたちはみんなドイツ語ができます。なので安心。
d0171125_7562266.jpg

街を散策しながら、午後からは街で一番おいしいとうわさのパン屋さんへ。けっこう遅めの時間にいったのでパンは少なめだったけど、いろいろと買い込んできました~。おいしそうなおやつも買って川沿いのベンチへ。
d0171125_805924.jpg

途中、コーヒーのテイクアウトは見つけられず。カノンは待ちきれず「はやくたべたい~。」を連呼。カノンが選んだのは、3つ串刺しのシュークリーム。おだんごじゃないところがフランス(笑
d0171125_82553.jpg

おかあちゃんたちはクルミのタルト。カラメリゼしたたっぷりのくるみとタルトが絶妙でした。
d0171125_8463013.jpg

その後はぶうらぶうら散歩しながら一旦ホテルへ。お天気が良くてよかった~。この笑顔に騙される。いや、癒されるなぁ(笑)。
d0171125_893126.jpg

カノンは随分とおにいちゃんらしくなってきたけど、甘えん坊さんです。最近のはやり顔。かわいいな。
d0171125_812037.jpg

夕食はパン屋さんの向かいに見つけたレストランへ。イベリコ豚のステーキが最高に美味しかった!やっぱりフランスは赤ワインおいしいな。おいしいご飯にたどりつくと本当に幸せ。
d0171125_8154658.jpg

次の日は朝食を部屋でのんびりと。11月1日はなんと祭日ということでお店は殆どやっていない。まっ、日曜日なので予想はしていたのだけど。急遽思いついてストラスブールから1時間ほどのお気に入りのケーキ屋さんへ。(電話で確認してもらったところ開いていると!)偶然にも帰り道沿いということで決まり。
お店の前にエンテを停めると、すぐに人だかりに(笑)もう5年乗っているので慣れたけど、口を開けて寝ないように気をつけています。。
d0171125_8235910.jpg

丁度お昼時だったので並ばずに入れて、軽いランチをして、ケーキは買って帰りました。
車で5分走ったところでドイツに入り、3日間の楽しい嬉しい旅行になりました。いろいろと計画を練ったり、調べたりしてくれたおとおちゃん、心からありがとう。かわいい子達とたのもしいおとおちゃんといつもありがとう。40代はどんな10年になるのかな?そして50歳はどこにいるのかなぁ。。
支えてくれているみんな、心からありがとう。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-03 08:38 | フランス | Comments(2)