ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「冬支度」
今年もうちの裏の川に枯葉のぎょうれつが並ぶ季節になりました。朝晩とぐっと冷えてきて、10日ほど前から薪をくべています。週末は家の前に積み上げてあった薪を水車小屋の中に運び入れる作業。これは薪をさらに乾燥させるため。
d0171125_7583890.jpg

子達も手袋をしてお手伝い!さぁ、どんどん運びましょ~。
d0171125_802639.jpg

カノンは去年も手伝ったので要領をつかんで、大きい薪も余裕で持ち上げれたね。
d0171125_815033.jpg

カナルはまずは小さい薪運びから。なんでもおにいちゃんと同じことをしたい年頃。
d0171125_822189.jpg

慣れてきたら、子達も牽引車の上に乗って積み下ろし係。5年後にはとおちゃんとかあちゃんは見てるだけになるかなぁ(笑)
d0171125_831685.jpg

カナルもだんだん大きい薪がもてるようになってきた。
d0171125_835032.jpg

薪は壁から少し離して、崩れ落ちてこないようにうまく積み上げていきます。お兄ちゃんは片手で!
d0171125_842287.jpg

とりあえず数か月分の薪は積めたかな。薪の作業はいい運動にもなるし、なんといっても木の香りと音が気持ちいい。この音と香りが子供たちの記憶に残っていくといいな。
[PR]
by sinsheim | 2015-10-27 08:05 | 水車小屋 | Comments(0)
「完売御礼」
前日は運動会から帰宅後、筋肉痛にも負けず(笑)夜なべして準備しました。(全部じゃないです。)
d0171125_21481286.jpg

二人で秋のメニューを考えたり、試作を食べたり、セットを考えたりと楽しい毎日でした。「やっぱりお菓子作り楽しいねぇ。」と二人でしみじみ。
d0171125_21523510.jpg

当日は沢山の方にお買い上げいただいて見事「完売!」になりました。
心からありがとうございました!!!
この機会を作ってくださって友の会のみなさま、ありがとうございました。そして協力してくれた家族のみんなありがとうね。これからもKAMEのペースでおいしいお菓子作りを続けていけたらと思っています。どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by sinsheim | 2015-10-20 22:00 | KAME | Comments(2)
「素敵な看板」
再び焼き菓子工房"Backstube KAME"の出番がやってきましたよ~!
ラインネッカー友の会バザー
日時:10月18日(日曜日) 11時30分~16時まで
場所: Carl-Winter-Saal, Plöck 16-18, 69117 Heidelberg
今回のメニューはふたりでいろいろ考えて、秋のメニューもそろえました。木の実のタルト、かぼちゃプリン、モンブラン・・・などなど。どきどきしてお待ちしております!
d0171125_601828.jpg

この看板はお友達の絵本作家、市居みかさんが私たちのためにこっそりと作ってくれました!感涙~。
まだ二人とも子ガメを背負っておりますが、のんびりと楽しい、そしてみんなが口にしたらニコニコするようなおいしいお菓子作りを続けていけたらと思います。どうぞよろしくおねがいします。
カナエ&メイコ
[PR]
by sinsheim | 2015-10-13 06:08 | KAME | Comments(0)
「りんごジュースのにほい」
「今週末はりんごジュースをやるよ!」とのことで金曜日に子達とまず庭のりんご拾いから。アレックスが木をゆする棒を持ってきて、カノンに指導中。
d0171125_614259.jpg

「このあたりをしっかり持って、枝にひっかけるんだ。」
d0171125_634186.jpg

ゆするとボトボトッとりんごが落ちてきます。この時は木の下はキケン!
棒がけっこう重いのでかあちゃんに途中で交代して、できるかぎり落とします。
d0171125_66567.jpg

さぁ次はりんご拾い。どんどんカゴにいれてくださーい。カナルはイタズラまっさかり。カゴのを外になげたり、ぜんぜん違うところに投げたり、ニワちゃんの庭に入れたり・・・。やめなさーい(笑
d0171125_691650.jpg

そして、どっかり座ってしまって「どっちたべようかな?」
庭の1本のリンゴの木から大きなバット3つとカゴに山盛り2つも集まったよ。
d0171125_6102852.jpg

そして今日の午前中、集めたリンゴをプレスしてもらってジュースになりました。樽に3つも!カナルのお昼寝中にちょうど作業できました。ほっ
d0171125_615423.jpg

この薪釜の中をジュースが通って75度くらいの温度で殺菌されます。
d0171125_616206.jpg

そして湯銭できれいにした瓶にそそいでいきます。流れ作業。カノンも今年から参加!
d0171125_618869.jpg

かあちゃんはジュースでいっぱいになった瓶に蓋をして、一度瓶を洗いケースへ。
あつあつなのでヤケドに注意。
d0171125_6203996.jpg

今年の夏は暑かったにもかかわらず、たくさんのジュースができました。今年はもう3回目だけど、後何回かやるのかな?水車小屋中リンゴジュースのいい香り。
[PR]
by sinsheim | 2015-10-11 06:37 | 水車小屋 | Comments(0)
木の実
秋には散歩道や帰り道に木の実がゴロゴロ。
くるみも生で食べるけど、ヘーゼルナッツも食べます。
d0171125_22201363.jpg

くるみの殻よりも薄いのでカノンでも割れるよ。(このままではパーンとはじけて飛んでいってしまうので、手ぬぐいで手元を覆います。)
d0171125_22212091.jpg

先日の蚤の市で見つけたナッツ割?だと思う。
d0171125_2223172.jpg

子供たちは早く食べたいのでとおちゃんが大忙し。親は食べる余裕ナシ(笑)
かあちゃんとしては生よりもパンやケーキに入れて焼きたいな。
[PR]
by sinsheim | 2015-10-08 22:26 | たべもの | Comments(0)
「薪釜まつり」
秋晴れの週末に3年ぶりに野外博物館へ行ってきました。
d0171125_22195295.jpg

日曜日とあってすごい人でした。会場でホンダ家と集合。5歳のふたりは会った瞬間にかけだします。
d0171125_2221234.jpg

会場では民族衣装をまとった方たちのダンスやライブがあちこちで。衣装は一度着てみたいです(笑
d0171125_222263.jpg

会場を行進中!
d0171125_22234839.jpg

あっというまにお昼になって、メニューは牛の丸焼き!ソースはなく塩のみ。肉の味がしっかりしていて絶品でした。パンももちろん薪釜パン!
d0171125_22244997.jpg

子供たちは会場のすべてが遊び場。ブタさんを見たり、草花を摘んだり、石を集めたり、かくれんぼしたり。。
d0171125_2227537.jpg

カナルはこの実をつぶして中の種を出すことにはまる。
d0171125_22293118.jpg

そしてこのお祭りの醍醐味。薪がまで焼いたパンやタルトたち。
焼きあがる時間が表示してあって、その時間は行列。
d0171125_22312060.jpg

釜に入れてから約5分くらいであっという間に焼きあがります。
どれもジューシーでカリッとしていて美味しかった!
d0171125_22313810.jpg

カナルはお昼寝。おにいちゃんたちは子供サーカスに夢中でした。
d0171125_2233554.jpg

子達がそれぞれの動きをするので、全部なんて到底まわりきれなかったけど、充実した一日でした。
帰り際にカノンたちが見てしまったモノ。。
d0171125_2237155.jpg

で、作ったヒゲ。上手っ!次はイベントのない週末に行きたいな。
[PR]
by sinsheim | 2015-10-01 22:40 | おでかけ | Comments(0)