ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
"TRETRO"
日曜日、この街でレトロレーサー(自転車)の第一回目のイベントがありました。
d0171125_69514.jpg

参加する友人たちが、わざわざニュルンベルグとハンブルグからやってくるので、土曜日は水車小屋で自転車展示会&カフェの準備。
d0171125_612224.jpg

本や写真もセッティング。
d0171125_61379.jpg

カナエさんは甘いもの担当。お得意のロールケーキと季節のりんごのタルト。
d0171125_6142317.jpg

午後3時、4人のゲストとアレックスもまじえて自転車談義でもりあがり。子達もプレゼントのおもちゃのおかげ?で人見知りなく楽しそう(笑
ハンブルグのフロリアンは親友のニコのお兄さん、6年ぶりの再会。ニュルンベルグの家族は皆"KA"で始まる名前(Karl, Karin, Kalu)、我が家とあわせれば"KA"七人組(笑。 彼らはいつも三人でヨーロッパ中のレトロレーサーのイベントに参加しているベテラン親子。
d0171125_6221268.jpg

雨があがった夕方頃、後日の下見を兼ねて皆でショートツーリング。
d0171125_6253762.jpg

さて本番の日曜日、自転車に合わせてレトロな衣装で会場入り。
d0171125_6291180.jpg

部品のマーケットや自転車アクロバット世界チャンピオンのショーなども。
d0171125_634677.jpg

初めてオーディナリーに乗せてもらったカナルくん。
d0171125_635666.jpg

高すぎてかなり緊張ぎみです(笑
d0171125_734750.jpg

自転車レース界の過去のチャンピオンの方々も20名ほど参加。80歳を超える方も!見よ、この足の筋肉!
d0171125_6355765.jpg

約120名の参加者とそれぞれの自転車の紹介の後、いよいよメインイベントのツーリングへ。ロングコース約50km、ショートコース約25km、起伏約530メートル。
d0171125_6371649.jpg

スタート!
d0171125_640141.jpg

まずはフラットな自転車道をのんびりと。
d0171125_64131.jpg

しかしこの後、長い急な坂道になり写真を撮る余裕もなし・・・・
d0171125_6472631.jpg

山頂の古城にて一休み。ハンブルグから来たフロリアン(77歳!)ともう一方と。最後尾の三人組(笑。ちなみにボクの自転車は最古の参加車両、122歳(1893年製!!)、もちろん変速機なし。
d0171125_651031.jpg

d0171125_23381976.jpg

一番遅かったにもかかわらず、自転車の古さと衣装のこだわりで唯一のトロフィーを頂く事に!子達はわけもわからず表彰台に一緒に着いて来ました(笑。上り坂はきつかってけど、気の合う仲間たちと過ごせた楽しいイベントでした。只今二日目、まだ筋肉痛なし(笑 これからかなー?
[PR]
by sinsheim | 2015-09-23 07:04 | 昔の自転車 | Comments(0)
黄桃のジャム
昨日の夕方の雨風で庭の桃がたくさん落ちた。
ウテが「好きなだけどうぞ。」とボウルに山盛り置いていった。
d0171125_5361999.jpg

湯剥きしているとプリっと黄色い果肉がでてくる。きれいだなぁ。
皮と種を取ったところで2kgだった。お砂糖とペクチンとレモン汁と。
d0171125_5393778.jpg

瓶の大きさと容がいろいろで人みたいよね。
パンにつけるもよし、ヨーグルトにまぜるもよし、おやつの材料にも。
久しぶりにジャムを作った満足感。
[PR]
by sinsheim | 2015-09-16 05:42 | たべもの | Comments(0)
「誕生日パーティー」
d0171125_4215879.jpg

誕生日の朝(9月10日)、
カナル「二歳のにっ!!(笑」
d0171125_423132.jpg

今年の父ちゃんの手作りプレゼントはカナルの好きな「ぞーーう、しゃん!」
d0171125_424345.jpg

そしてカノンには口の開く海の恐竜「モササウルス!」
11日の夜はアレックス、ニコ、ホンダ家を招待して、カノンのリクエストでカツカレーパーティー。そしてデザートは二種類、もちろん母ちゃんの手作り。
d0171125_4254269.jpg

カナルには大好きプリン!
d0171125_426188.jpg

カノンはリクエストのロールケーキ!
ロウソクの火、カナルもカノンも上手に吹き消せたね。
今年も愛情いっぱいの幸せな一日になりました。
[PR]
by sinsheim | 2015-09-13 04:47 | こども | Comments(2)
2歳と5歳!
d0171125_1223689.jpg

カナル、2歳お誕生日おめでとう!カノン、5歳お誕生日おめでとう!

  こんなに笑顔のあふれる日々をありがとう。
  
  毎日毎日かわいいふたり(笑)

これからも元気いっぱい大きくなってね。

*帽子は上ちゃんの手編み新作*
[PR]
by sinsheim | 2015-09-11 01:24 | こども | Comments(0)
リンゴジュースの試飲会
金曜日の午後、3人で家の前のHofで遊んでいると、アレックスが帰宅してきた。
「昨日、果樹園からリンゴを拾ってきたんだ。庭のリンゴが落ち始めているし、拾ってリンゴジュース今から作ろうか」と。
d0171125_6231698.jpg

さっそくカゴを持って3人で拾いはじめ、あっという間に2カゴに。ちょうど、とおちゃんが帰宅してきて、まずはりんごを水洗い。これはカナルにも可!
d0171125_6244151.jpg

ざぶざぶ・・。水遊び。二人を見てるとアライグマの子みたいだ(笑)
洗ったリンゴを半分くらいにカットしてミルへ投入。*アレックスの搾り機は全手動*
d0171125_6264967.jpg

ハンドルをぐるぐるまわすと、細かくなって下に吸い込まれていきます。
硬いりんごに必死に回すカノン。「もっと強くっ!」とアレックス。がんばれ~。
d0171125_6283370.jpg

細かくなったリンゴを下の麻袋満タンにためていきます。りんごのいいにおいが満ちてくる。
d0171125_6304441.jpg

満タンになったところで、上の部分のミルを取り外し、木の板をはめ、さらに木のブロックで固定して、レバーを回しながら圧縮していきます。けっこうな力がいる。
d0171125_6354987.jpg

もう手の力では回らなくなると、次はテコの原理を使って、りんごを最後までしぼりきります。
ガコンガコンと歯車がまわる。カノンでもな・ん・と・か~出来る。
d0171125_6383046.jpg

さらにうちの前のナシの木から一カゴ追加して、1リットルの瓶10本くらいのジュースができました!
d0171125_6404455.jpg

そのあまくておいしかったこと!カノンは何度もおかわり。
保存用ではないので冷蔵庫に入れて普通に飲むには3,4日まで。その後はアルコールになっていくので子供は飲めません。でも、これがまたおいしいんだなぁ。
アレックス曰く「今年は夏が暑すぎたし、乾いていたから、あまりりんごの出来がよくない」。でも、本格的なリンゴジュース作りはもう少し後になる予定。楽しみだ。カノンは去年までは少ししかお手伝いできなかったのに、今回は最後までがんばった。すごい成長だね。これからは大きな力になりそうです。
[PR]
by sinsheim | 2015-09-07 06:58 | 水車小屋 | Comments(0)