ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
105cmと85cm
先週、楽しかった夏休みも終わって、かあちゃんは一息。ふゥ~。
さすがに小さな怪獣が二人ずっと一緒だと何もできないな。。

カノンは夏休みの間、ニコと映画にいったり、ウテに3回もプールに連れて行ってもらったり、ばーばとじーじ、うえちゃんが遊びに来てくれたり、いろいろと楽しかったみたい。
おかあちゃんの夏休みの課題の自転車にはまだのれるようになってないけど、
本人のやる気がでたときに、あらっという間にできそうなのであせらずに。。

カナルはずーっとおにいちゃんと一緒で嬉しいかぎり。毎日くっついて遊んでた。
なので、おにいちゃんのくちぐせがほとんど言えるようになりました(笑)
d0171125_23263622.jpg

夏休み最終日には5歳と2歳の定期健診があり、
今年も健康にハナマルの2人でした。なにより!
来月はカノンとカナルの誕生日。そして、カノンの言語治療の教室が始まります。
[PR]
by sinsheim | 2015-08-31 23:27 | こども | Comments(1)
2015年夏の旅行記
d0171125_6351181.jpg

ばーばの好奇心と開拓精神のおかげで、今年の夏休みも盛りだくさんの旅でした。
まずはドイツ最古の街、トリアーへ。ローマ時代の遺跡が沢山残る歴史的な旧市街。
d0171125_6381337.jpg

宿泊はトリアー近郊のザールブリュッケン。美味しいレストランの多い町で
鼻の効くかあちゃんが素敵なフランス料理店を発見!料理も雰囲気も最高でした。
またぜったい行きたい!
d0171125_6424420.jpg

今年のメインの旅先、スイスへ。「アルプスの少女ハイジ」の舞台となった村。
ばーばはひざを痛めていたけど、杖を突いて険しい山道も歩きました。
d0171125_6452015.jpg

「オリジナルのハイジの家」と日本語でも書いてあった。とにかく景色が素晴らしい!
d0171125_6464574.jpg

ばーばの目的はスイスを代表する画家アロイス・カリジェのルーツを訪ねること。
彼の絵が沢山飾ってあるクールのホテルに宿泊。夕方、旧市街の美しい町並みを散策。
d0171125_6475033.jpg

いたるところに泉があり、アルプスの冷たくて美味しい雪解け水が味わえます。
d0171125_6565817.jpg

次の日、カリジェの故郷の村トルンへ。ばーばの念入りの下調べのおかげで村のミュージアムや縁のあるレストラン、当時のアトリエ、そして一般公開されていないカリジェの絵を見ることも実現。カリジェの生家の前の泉で一休み。
d0171125_704617.jpg

さらにその日の夜はオーストリア・ブレゲンツ音楽祭の水上オペラへ。
夜九時からの公演だったのでばーばと父ちゃんと二人で。
自然の空と湖と、壮大な舞台装置の効果で素晴らしいオペラでした。
d0171125_744956.jpg

ばーば滞在の最終週、じーじも渡独。さらに友達の上ちゃんも3年ぶりに遊びに来てくれて、7人でレーゲンスブルグへ小旅行。世界遺産の旧市街は圧巻!
d0171125_772364.jpg

上ちゃんは本当に沢山子達の相手をしてくれました。ありがとう!!(*観光フェリーの上にて*)
今回も旅中に三人分のベレー帽を完成させてプレゼントしてくれました(感涙)
d0171125_785122.jpg

デパートの中で偶然ミニオンスと遭遇(笑)。カノンは大興奮!
d0171125_7363339.jpg

週末はしっかりと朝から蚤の市へ。なんとチェコに住む自転車仲間のファミリーと偶然遭遇!
d0171125_7365024.jpg

子達にとっても楽しい思いでいっぱいの旅になりました。
ばーば、じーじ、そして上ちゃん、いっぱいありがとう!ぜったいまた皆で旅しようね!
[PR]
by sinsheim | 2015-08-24 07:12 | おでかけ | Comments(0)
「第4回水車小屋お話会」
d0171125_7172415.jpg

ばーばは今年も盛りだくさんのスケージュールの中、お話会を開催してくれました。
今年で4度目!子達は成長したなぁ。。
d0171125_717532.jpg

毎年来てくれているお友達や今回が始めてのお友達、
今年は我が家を含め11組、約30人のみんなが集まってくれました。
手遊び歌も読み聞かせも、「子供たちの集中力が素晴らしかった!」とばーば。嬉しいね。
d0171125_721578.jpg

今回からKAMEのBackstubeも参加しました。
前日に夜なべして作ったおやつたちは大好評。子供用、大人用のメニューを考えて作ったよ。
d0171125_725514.jpg

お腹が満たされた後は子供たちはそれぞれに遊び、おかあさんたちはゆっくりお話に花が咲きました。
こういう機会があると、いろんなおかあさんとお話ができて嬉しい。
15時に始まった会もみんな18時過ぎまでゆっくりしていきました。そして帰り際にどしゃぶりに・・・。
d0171125_7294362.jpg

通り雨がすぎるのを待つ間に子供たちは外でシャワー状態に!わーめっちゃ楽しそう。自分も子供のときに傘をうらがえして、水をためてひっくりかえしたりしてたなぁ。。
これもいい思い出だね!
毎年いろんなお友達が集まってくれて本当に嬉しいな。これからも続けられますように。
ばーば、ありがとう!みんな、ありがとう!
[PR]
by sinsheim | 2015-08-07 07:36 | 水車小屋 | Comments(0)