ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏休み始まり~
今日からカノンの夏休み突入~。
なにして遊ぼうかな?どこに行こうかな?
かあちゃんの夏休みの密かな目標はカノンが自転車に乗れるようになること!
楽しみながらがんばろ~。
そして、明日から広島のばーば、来週末からはじーじとうえちゃんが遊びに来てくれます。
第4回になる水車小屋のお話会もあって、楽しみがいっぱいです。わーい。

今日は夏休みの始まりの1日目ということで、
昨日、とおちゃんと夜なべして作った。誕生日でもないいんだけどカノンの喜ぶ顔を想像して。。
d0171125_77232.jpg

先週末、カノンは隣に住むニコと映画を観に行ってきました。
「MINIONS」
二人とも「とてもおもしろかった!」と満足して帰ってきたよ。そのキャラクター(笑)
*黄色のたまごは先日頂いたお菓子のおまけの入っていた入れ物*
[PR]
by sinsheim | 2015-07-31 07:12 | ひとりごと | Comments(0)
「五目豆」
d0171125_22221665.jpg

なるべく新しい大豆カップ二杯を二倍の水と一つまみの塩に一晩つけておく。
翌日、そのつけ水のまま、中火にかけ、煮立ったら弱火にして二、三時間ほどーときどき、水を足しながら、気永に煮る。その間に、それぞれ一センチ角ほどに切った、ごぼう、蓮根、こんにゃく、にんじんをカップ半杯ずつ用意する。マッチ箱くらいの昆布も四、五枚。鍋の大豆がやわらかくなったら、ごぼう、こんにゃくの順に入れ、二十分ほど煮てから、にんじん、蓮根、昆布をいれる。三、四十分ほどして、野菜もやわらかくなったら、醤油大さじ三杯ほどで味をつけ、十五分くらい煮てから、砂糖大さじ二杯をいれて、すぐ火をとめ、そのまましばらく含ませておく(味つけは食べる人の好みによる)。翌日まで、そのままおけば尚おいしく、野菜の嫌いな人も、けっこう喜んでくれる。(わたしの献立日記 沢村貞子著)より

暑い日が続いて、麺類のメニューでもお豆さんがでてくるとほっとする。
ごぼう、蓮根はないから干ししいたけを入れて、こんにゃくはキットがあったので急遽作ってみたら、ものすごい量ができてしまった。毎日、こんにゃく三昧だな。。常備菜が冷蔵庫にあると安心する年頃。
[PR]
by sinsheim | 2015-07-16 22:41 | たべもの | Comments(0)
「ボクラノ17日間日記:ようやく最終回」
楽しかった日々からあっという間に1ヶ月がたとうとしています。
ようやく最終回。。ひっぱったわけではない(苦笑)。

チューリッヒから我が家は帰宅、落合家、宮本家はさらにミュンヘンへ2泊旅行して帰宅。
その翌日が最後の晩餐となりました。
d0171125_6173691.jpg

アレックスたちとニコも誘ってお庭でBBQの予定が雨が降り出して、水車小屋の1階での晩餐に。
この滞在中の話や日本の話など、たくさんの話題があって話しがつきなかったね。。
d0171125_618257.jpg

お腹が満たされた子供たちは外遊び。最後まで遊び続けたよね~。
d0171125_6234248.jpg

そろそろデザートタイム。アレックスが特製のパンケーキを用意してくれました。
d0171125_6254694.jpg

焼きあがると同時にたくさんの手が伸びる(笑)桃のジャムと一緒に。おいしかった!
d0171125_6273078.jpg

ほろ酔い気分ではじめさんの歌がはじまり、宴は絶好調。なんと心地の良い時間~。
ずっとこんな日々が続いたらいいのになぁって心から思ったんだ。
d0171125_6442390.jpg

そして、そして!この旅の間にしばじとみかさんのお誕生日がありました。
秘密にはできなかったけど、かあちゃんはふたりのバースディケーキを用意しました。
みんなで歌をうたってお祝い。おめでとう~!!素敵な思い出になったなぁ。
d0171125_636472.jpg

しばじにはドイツの工具を!
d0171125_6372747.jpg

みかさんには手鍋とペーパーホルダーを!プレゼントしました。
二人ともめっちゃ喜んでくれてよかった~。これを見てドイツを思い出してねぇ。

17日間あっという間だったぁ。展覧会がみんながドイツにきて3日後だったので大丈夫かなぁと思っていたけど、いろんな意味でこの日程にしてよかったよね。子供たちは毎日本当に良く遊び、よく食べ、ちゃんと眠って。この歳(1歳児を除く)になると子達だけで遊んでてくれるので親は楽チンだったなぁ。夜は大人たちだけでおしゃべりできて、お酒ものんだりして。本当にこんな風に生活できたらいいことばっかりだなぁって思ったよ。だっておかあちゃんが3人いるしね。とおちゃんも3人いるしね。こどもたちは楽しいしね。本当に本当に心から楽しい日々だったぁ~!!ありがとう!!!!また遊びにきてねー。次回は日本での再会かな?子達の成長を、再会を楽しみにしています。
[PR]
by sinsheim | 2015-07-13 07:10 | 水車小屋 | Comments(2)
「ドイツは猛暑です。」
d0171125_2215442.jpg

先週はこちら記録的な暑さで、週末にかけてどんどん気温があがり38度まで!!
「暑いーーーーーっ。」
暑さには平気な水車小屋の中も日に日に熱が篭ってきました。
カノンは暑さに平気な感じだけど、カナルが汗びっしょりすぎて、汗疹までできてしまった。
こちらではクーラーがついているお家はほとんどない、もちろん我が家も。
でも、かんたさんが10年前に蚤の市で見つけた、ちいさな扇風機が大活躍中!
d0171125_1223898.jpg

キッチンで火を使うとさらに部屋が暑いので中2階で食事をしたり、水車の前で今年初プールをしたり。
なんとか暑さをしのいでいます。湿度がないからまだ平気だよね。
楽しい夏を満喫しよー。やっほー。
[PR]
by sinsheim | 2015-07-06 22:25 | ひとりごと | Comments(0)
ただいま留守番中
上に住むアレックスたちが3週間のバカンスにでています。
だいたいこの季節なんだけど、ウテが育てたベリーたちの収穫時期なんだなぁ。
申し訳ないほどの収穫で、毎日食べ切れませぬ。ありがたや~。
d0171125_22186.jpg

d0171125_2212978.jpg
d0171125_2221753.jpg

10分かからないうちにボウルに山盛り!
摘みたては朝ごはんのミューズリーに入れたり、パクパク食べたり。
d0171125_2224428.jpg

せっかくなので新鮮なうちに贅沢にジャムにしました。3瓶も!
帰ってきたら1瓶お礼にあげよう。ありがたや~。
[PR]
by sinsheim | 2015-07-06 22:11 | たべもの | Comments(0)
「ボクラノ17日間日記:後半編-II チューリッヒ」
d0171125_716733.jpg

さて、晴天続きのドイツから雨模様のチューリッヒへ2泊3日の小旅行。
d0171125_7171113.jpg

歴史的な建造物と河が美しい旧市街を皆で散策。
d0171125_7203615.jpg
d0171125_7204944.jpg

ポーズを決めたい年頃?
d0171125_7211737.jpg

今回一番の目的地、芝地の作品が展示されているお店"limited stock"へ。
d0171125_7233125.jpg

ここも昔鍛冶屋だった歴史的な建物。厳選されたクラフト作品が並びます。
d0171125_7251281.jpg

あ!本当に芝地の作品置いてある!よかったねー
d0171125_726128.jpg

お店のお手伝いを時々しているシノハラさんに旧市街を案内してもらました。
ここはチューリヒ最古のワイン酒場"Oepfelchammer"
d0171125_7294270.jpg

趣のある店内。フランス革命の時には重要な役割を果たしたとか・・・
d0171125_731105.jpg

そしてたまたま見つけた気になるお店"fabrikat"
d0171125_7364197.jpg

アンティーク文具店とギャラリー、デザイン事務所が一つになったとてもお洒落なお店(*最後の画像はネット上より抜粋、カメラの電池が切れてた・・・*)。
散歩するには素敵な街、でしたが物価が高すぎて、まともな食事もできずスタンドのフライドポテトを4人で分けるというひもじい思いも・・・今度は車に目いっぱい食べ物積んでこようっと。
[PR]
by sinsheim | 2015-07-04 07:47 | おでかけ | Comments(2)