ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
白くまさん、ありがとう~..
by sinsheim at 18:38
ガンバレー!フレー、フレ..
by germanmed at 07:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミルの日
月曜日は祭日でした。
この日は全国の水車や風車のあるところでイベントが行われます。
d0171125_7301649.jpg

今年はカノンの新しいサドルの試乗をかねて、一番ちかくの水車小屋まで行ってきました。
曇り空で暑すぎず気持ちいいお天気。カノンもうまく乗れてた。
d0171125_7323018.jpg

毎週日曜日、この水車小屋に住む70歳すぎのおばさんが一人で!薪釜パンを焼いていたのですが、去年けがをしてからずっとお休みしていました。再開を心待ちにしていたのだけど、今日は「焼けてます!」の看板がでてた。わーい。
d0171125_7405076.jpg

中ではまだあたたかいパンがずらりとならんでいました。
お手伝いの看板娘。久しぶりのおばさまは杖をつきながらも元気いっぱい。足にはパイプをいれたとか。。このパワー見習わなければっ。
d0171125_7442017.jpg

お昼時ということもあって、会場には沢山の人で大賑わい。
村はずれのこの場所にみんな徒歩や自転車で来ているひとが殆ど。
d0171125_7463228.jpg

座る場所を探しつつ、カノンは待ちきれず立ち食い。
お祭りの定番、シュニッツェルとフライドポテト、焼きソーセージ!ほんとこればっかり(笑)
d0171125_7505712.jpg

カナルは食べることより動き回りたくて、にげられるすきを狙っている様子(笑)

途中パーッと雨が降ってきたけど、長引きはせず。
カナルは帰り道でコックリ、コックリ・・・。みんな雨にぬれずに無事帰宅。
自転車で走ると、車とは違う視線で風景が見えてとても気持ちがいいな。これからの季節自転車を楽しもう!
[PR]
by sinsheim | 2015-05-27 08:10 | イベント | Comments(0)
水車小屋での展示会
まもなく市居みかさん一家、そして
落合一家、合計8人(!)が遊びに来るよー
ということで、水車小屋で展示会をすることになりました!
絵本・版画・漆と、魅力的な内容ですよー
ドイツ在住の皆様、この機会にぜひ!!
d0171125_6321585.jpg


d0171125_6322770.jpg


d0171125_6331981.jpg


d0171125_6333112.jpg


*展示会「絵本と漆の世界」へのお誘い*

2015年6月7日(日)
  9時~18時
会場:Mühlbrunnen 14
74889 Sinsheim
Tel.0151-5738-3918

現代日本を代表する作家四人の作品展です。
絵本作家:市居みか
版画家:宮本一
漆芸作家:落合芝地
漆芸作家:やのさちこ

当日全ての作家が会場に居られます。

14時から市居みかさんの生演奏つき絵本読み聞かせの上演があります!

会場は歴史的文化財建造物の水車小屋です。

駐車はシンスハイム市内(Hbf、Stadthalle、Elsenzhalle)にお願いします。
会場まで徒歩5分程度。


Ausstellung
"Die Welt japanischer Bilderbücher und Lackkunst"

Datum und Öffnungszeit:
am So. 07.06.2015
von 10:00 bis 18:00

Veranstaltungsort:
Mühlbrunnen 14-B
74889 Sinsheim
Tel.0151-5738-3918

An dem Tag werden Werke von vier japanischen Künstlern und Künstlerinnen gezeigt.
Sie gehören in Japan zu den wichtigsten zeitgenossischen Künstlern auf ihrem jeweiligen Gebiet.

Bilderbuchzeichnung:Mika Ichii
Holzschnitt: Hajime Miyamoto
Lack- und Drechselarbeit: Shibaji Ochiai
Lackkunst: Sachiko Yano

Alle Künstler werden anwesend sein!!

*Bitte parken Sie Ihr Auto in der Innenstadt von Sinsheim(Hbf, Stadthalle, Elsenzhalle).
Von Dort zum Veranstaltungort laufen Sie nur ca.5 bis 10Minuten.

Wir freuen uns auf Sie!




[PR]
by sinsheim | 2015-05-23 06:34 | 水車小屋 | Comments(3)
さんぽ道のおみやげ
午前中にカナルとお散歩。
カナルはできるだけ歩きたいので、車の通らない家のうらにある自転車道は最高だ。
もちろん自転車がびゅーんと走り抜けるので気をつけてなくちゃだめです。
「あぶないよ~。みぎだよ~。」と注意するとにやっと悪そうな顔をする(笑)
かなるに「だめだよ~。」とか否定の言葉はキケン。
なおさらやっちゃうから。嬉しそうに。。

途中にスケボー場なるものがあってカナルのお気に入りの遊び場。
昼間はおにいちゃんたちがいないので貸切。
5段くらいの階段と坂がいくつもあるところをのぼったり、すべったり、はしってみたり。
「かえるよ~。」といっても無視なので(笑)
おかあちゃんはそのわきにたーくさん茂っているお花でひっさびさにかんむり作ってみた。
楽しいな。カナルにかぶせたらすぐに取っちゃった。
d0171125_2042491.jpg

お家に帰って飾ってみたよ。かわいい。
d0171125_2044480.jpg

カナルが取っちゃったお花も小さな瓶へ。かわいい。
いい気分だなぁ。
[PR]
by sinsheim | 2015-05-21 20:48 | ひとりごと | Comments(0)
夕飯のリクエスト
カノンに「何食べたい?」って聞いたら「オムライス!」だって。
あ、きのう読んだ絵本にでてきてたからだね。ふふふっ。
日本のご飯って、普段わたしが作らなければ知らないんだなぁ。
テレビがないからここの生活で見ることなんてないもんね。
絵本にでてくる食べ物は子達にとって魅力的なんだ。
できるだけ見た目が同じように。
d0171125_2311198.jpg

「ごはんだよ~。」
だだだ~っ。(走ってくる音)
「うわぁ~!オムライス?」って、笑顔。
けってこう大きかったのにもりもり食べて完食。すごい。

オムライスは中のチキンライスもたまごも好みがあるよね。シンプルに。
[PR]
by sinsheim | 2015-05-19 23:18 | たべもの | Comments(0)
「にっぽんよいとこ2015」~東京編~
さて、最後の滞在は8年ぶりの東京!
d0171125_7403223.jpg

21日。ともえちゃんとは5年前にドイツに遊びに来てくれた以来、お互い家族が増えての感動の再会。
d0171125_744105.jpg

子供たちも仲良しになり、嬉しい幸せな時間。只今ままごと中(笑
とってもモダンなお家に2泊させてもらいました、ありがとうー
d0171125_7491035.jpg

22日。東京に会いたい人は星の数ほどいるのだけれど、自由な時間は二日しかないので
父ちゃんは旧車仲間と集うことに。前半、子達が寝てくれていたので、ゆっくりと古物談義ができました(笑
d0171125_755393.jpg

もう二回もドイツに遊びに来てくれた大野君&ゆきちゃん。今年も来るよね!
d0171125_8462132.jpg

楠原さんのスバル360。やっぱり日本の旧車っていいなー
d0171125_7581621.jpg

一泊させていただいた上ちゃんち。お母さんの手料理は料亭並み!
d0171125_7593180.jpg

朝食も素晴らしかったです。ヨネコさん、ありがとうございました!また絶対来ます(笑
d0171125_813149.jpg

23日のお昼ご飯。母ちゃんは元仕事仲間と女子会、父ちゃんと子達はタミコ叔母ちゃんちへ。新宿地下鉄乗り換え。おっと、バギーからカナルのオムツバックがホーム転落、ショートハプニングもあり(笑
d0171125_882157.jpg

タミコ叔母ちゃんちでは畳の上でのんびりと。子達も電車の混雑から開放されて大はしゃぎ。
d0171125_813581.jpg

いつもセット(?)のハルナとミホちゃん。子達と遊んでくれてありがとー。
d0171125_8254574.jpg

共同作業中。カノンはイチゴをつぶしジュース作り、カナルはヘタをビンに詰める役。
d0171125_8274186.jpg

夕方母ちゃん達と合流。カナエさんが働いていた「西光亭」へ。パッケージの絵を描くちーちゃん。ひなたちゃんとカナルはすぐ仲良しになってた。でもひなたちゃんのほうがかなり積極的(笑
d0171125_8351111.jpg

24日。とうとう日本ともお別れ・・・ともえちゃんと上ちゃんが空港までお見送りに来てくれた。
みんな本当にありがとうー、また来るよー
[PR]
by sinsheim | 2015-05-17 08:43 | にっぽん良いとこ | Comments(2)
BBQ
d0171125_22104970.jpg

d0171125_22114979.jpg

d0171125_22124442.jpg

d0171125_22132340.jpg

d0171125_22135998.jpg

外で食べるだけでおいしいなぁ!
子達もモリモリ食べる。
外ご飯を満喫しよ~。
[PR]
by sinsheim | 2015-05-12 22:21 | 水車小屋 | Comments(0)
石川編 おまけ
d0171125_21485531.jpg

今のカナルくらい。。。ぷぷぷっ。
d0171125_6201393.jpg

〇十年後・・・
[PR]
by sinsheim | 2015-05-07 21:49 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
「にっぽんよいとこ2015」~石川編~
さて、石川に到着。すこしはゆっくりと思っていたけど、かあちゃんは自動車免許が今年切れることに気づき朝1番に急遽遠い免許センターへ。すこし手間取りましたがなんとか更新できて、ほっ。事前更新なので次は4年後。
*ちなみにドイツは免許証の更新がありません。なのでずーっと取得したときの写真のままです*
d0171125_4495636.jpg

4月14日、カノンが一番楽しみにしていたウルトラマンスタジアムへ。
偶然にも実家から車で10分の手取フィシュランドにて。
この日は平日ということもあり、ウルトラスクールには子供3人(3歳~5歳)、女子3人(20代!)の6人とウルトラマンマックス。一緒にカードゲームをやったりして、カノンは大満足でした。めっちゃ本格的!
d0171125_4501327.jpg

15日、すっきりとしない空模様が続いているけど、この日は恒例の七尾へ。前回は臨時休業でじーじ、ばーばを連れて行けなかったので、今回は予約をして「幸寿し」。
d0171125_4504287.jpg

いつきても期待を裏切らない美味しさと感じのよさでした。
d0171125_4513576.jpg

お腹いっぱいになったところで「歩らり」さんへ。気になるものたちがいろいろ。
今回はとおちゃんが実家に眠っていたものたちをお届けにも。
d0171125_4511919.jpg

そして、なんと斜め向かいに2号店「alataft」がオープンしていました。すごいなぁ~。
こちらはお洋服が中心で、白をイメージした店内が素敵でした。
d0171125_452957.jpg

16日、この日は子達をじーじ、ばーばに預けて二人で金沢へ。
その前に近所に住む同級生がやっているおもしろハウス「Joiner」へ寄り道。
ちょっとのつもりが、いろいろ話していて午前中いてしまう。まさひこチケットありがとー。
d0171125_452305.jpg

久しぶりにゆっくりとおいしいランチを食べた後、21世紀美術館へ。
美術館て作品はもちろんだけど、人を見てるのもおもしろいよねー。
d0171125_4525411.jpg

そして、おいしいケーキ屋さん「ロンシャン」。日本のケーキはぎゅっとつまっていておいしいな。ドイツケーキの大きさになれつつあり、一つじゃ足りない。甘いものは少しを美味しく!がいい。こんな貴重な時間はあっという間だった。じーじ、ばーばお疲れ様。ありがとうね。
d0171125_4532340.jpg

17日、つながるってこういうことなんだなぁ。まりちゃんと約18年ぶりの再会。
お互い結婚して、子供がいて、それぞれの今があって、でもぜーんぜん変わってない(笑)
4歳どうしの子達はあっという間に仲良しになったね。
d0171125_4534525.jpg

この再会のきっかけになったのが「宇吉堂」さん。感謝。
d0171125_45461.jpg

5年前に伺った場所から移転していて、でも店内には相変わらず所狭しと楽しい本や仲間たちが。カノンはお気に入りの本を見つけました。毎日2回読んでます。
d0171125_4543254.jpg

18日、やっとぴかっと晴れましたー。晴れてるってだけで嬉しい。
さっそくカナルはジョウロをもってお花の水やり。このあとはびちゃびちゃに。
d0171125_455698.jpg

車に自転車をつんでゆみちゃん家族がやってきた。
子供の1年てすごい変化だなぁ。ぐっとおねえちゃんになったー。
d0171125_4552618.jpg

そして、ゆうちゃん、むっちゃんもきてくれてみんなでお茶をしに「こびり」さんへ。
子達がいるとゆっくりお茶などしていられませんが、おいしいおやつとコーヒータイムでした。
このあと、解散するはずがカノンがゆみちゃん家の車に乗るといってきかず、
ゆみちゃんの言葉に甘えて、そのまま一人夕飯までご馳走になってかえってきました。私もまだお邪魔したことないお家なのに一人ですごいな。さすがに最後は少しさみしくなったよう。
ゆみちゃん、ありがとう&ごちそうさまでした~。次は家族みんなで(笑)
d0171125_4554589.jpg

19日は家族といとこが集合。わいわい。再び東京からちえも来てくれました。
家の裏にて。ふたりが見ているものは。。
d0171125_456775.jpg

アマガエルでした。かわいい。ドイツにはヒキガエルばっかりです。
カナルはさわったけど、カノンはだめでしたー(笑)
20日、ホームにいるばあちゃんに会う。母のお里に顔見せに。「九谷陶芸村」にも。もりもり。
夜は忙しい時間をさいてなっちゃんが会いにきてくれた。ありがとう。
ジュンヤもありがとうね。みんな元気だったのがなにより。
d0171125_4563233.jpg

21日、3月に開通したばかりの北陸新幹線に乗って、さあ最終目的地東京へ!
[PR]
by sinsheim | 2015-05-07 06:44 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
「にっぽんよいとこ2015」~京都編~
4月10日、京都へ移動。3泊4日でけいちゃんといちろうさんのお家におじゃましました。
d0171125_5474284.jpg

4月11日、まずは岡崎の「手作り市」へ。ひさびさのコンドウ家と再会!
*このあと一度解散してまた夜のイベントで再集合*
d0171125_5515290.jpg

パン屋の出展が多くてびっくり。おいしそうなジャムパン発見、子達にとっては生まれて初めて・・・
でもジャムだけ指でなめないでー(笑
d0171125_553322.jpg

ジャムパンの味を知ってしまったカナルくん・・・
d0171125_5541315.jpg

その後バスで「宝ヶ池」に移動。とうちゃんが子供の頃遊んだ滑り台も迷路もそのままだった。
懐かしい感動もあり、でも事故防止のためか、やたら網とかが増えたりしていて複雑な気持ち。
d0171125_559135.jpg

雨が降っていないときがチャンス!カノンはめいっぱい遊べたね。
d0171125_604286.jpg

夕刻時、再びコンドウ家と合流しトウヤマタケオさんとナカバンくんのユニットランテルナムジカの幻燈列車へ。二両の叡山電車の中、走りながらの音楽と映像のパフォーマンス、幻想的で素晴らしかった。子達も自由に動き回れる、ストレスフリーなイベントって素敵(笑
d0171125_671281.jpg

タケオさん、ナカバンくん、そして篠山からやってきてくれたコンドウ家、楽しかったよ、ありがとー。
d0171125_6123846.jpg

4月12日はいちろうさんの勤める「安全農産供給センター」のお祭りに。
d0171125_683937.jpg

「入り口」の看板の側面が三角だったのでカナルも体で三角を表現?
その後「入り口」の看板に潜り込んだ(笑 そこは入り口ではありませんー
d0171125_6133660.jpg

左のバンジョー(?)がいちろうさん。かっこいいねー。音楽や手品、寸劇ありのアットホームで美味しい祭典でした。こちらでいちろうさんの超個人的なお話が読めます(笑
d0171125_6203694.jpg

夕方、けいちゃん宅にてホームベーカリーでお餅つき。つきたて(コネたて?)のお餅は絶品!ううー
d0171125_622816.jpg

いちろうさんの屋根裏の秘密基地。毎年カノンが楽しみにしているシュッポッポー
d0171125_6232659.jpg

今年もカノンと意気投合したコギンちゃん。おじゃましました、楽しい美味しい時間をありがとー
[PR]
by sinsheim | 2015-05-05 06:24 | にっぽん良いとこ | Comments(2)
「にっぽんよいとこ2015」~広島&山口編~
d0171125_649859.jpg

3月31日、いろいろ不運が続いて、へとへとで広島空港へ到着。子達も寝てしまって、荷物も多いし、ここからバスや電車の移動はきびしいな・・・ということでレンタカーで実家へ移動。これはグッドアイデアだった!
d0171125_6512031.jpg

4月1日、帰国前日に偶然電話してきたちえちゃんが、わざわざ東京から一泊で遊びに来てくれた。カノンのリクエストで、皆で「安佐動物公園」へ。
d0171125_6545963.jpg

開放感のある動物園で人も動物ものびのびしてた。バクの檻のかたわらにあった食堂「バクバク」!(笑)実は広島人のだじゃれ度はかなり高いといううわさ。
*広島人だじゃれパワーはこちら参照*(友人のブログです)
d0171125_658239.jpg

ドリンク用の紙コップの図柄がかわいくて、持って帰って再利用!
d0171125_6591866.jpg

4月2日は宮島へ。おいしい牡蠣料理に舌鼓して、新しく出来たおしゃれなお店を散策。しかし観光客の数がはんぱじゃなかった・・・
d0171125_723926.jpg

4月4日、じーじと蘭ちゃん、そして京都からけいちゃんといちろうさんもやってきて
皆で山口市に一泊の温泉旅行に。ばーばお勧めの「瑠璃光寺」、美しくて人も多すぎず、素晴らしいお寺さん。
d0171125_771370.jpg

国宝の五重塔(1442年)日本の三名塔のひとつ。みごとな木造!
d0171125_7104844.jpg

4月6日、尾道のトウヤマファミリーをたずねて。雨天だったけど、皆でラーメン食べに行って、ロープウェイに乗って、カフェ「ハライソ」で一服して・・・もりもりいっぱいの午後。
d0171125_7123711.jpg

夕飯は恒例の持ち寄りパーティー。台湾じこみの料理の生地を仕込み中。おいしかった!今度はドイツでもやってみよー。
d0171125_7171337.jpg

4月8日、実家のご近所のナカバンファミリーを尋ねて。いただいたワインのラベルはナカバンくんデザイン!
d0171125_7184031.jpg

マイコさんの料理はいつもすごくおいしいんだなー。
ごちそうさまでした!
d0171125_7193463.jpg

4月9日、ばーばと植物公園へお花見へ。遊具に登ってはしゃぐ子達、貴重な晴れた日を満喫できたね。
d0171125_721316.jpg

さあ、次は京都へ移動だー
*つづく*
[PR]
by sinsheim | 2015-05-01 07:27 | にっぽん良いとこ | Comments(0)