ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「初雪」
昨日初雪が降ってアレックスが「やっとソリすべりができるねー」と嬉しそうに話していた。
今朝、早速「すべりに行くよ」と声がかかった。
そういえば去年のカノンへのクリスマスプレゼントはソリと「アレックスソリ教室クーポン券」(笑だったけれど、結局一度も雪が降らなくて滑れなかった。
d0171125_714968.jpg

ということで一年越しのソリ教室です。
d0171125_7193768.jpg

しかし一番最初の滑走で顔面落下、カノンは鼻血ぶー・・・
少し泣いたけどめげずに挑戦、だんだんこつをつかんできた。
d0171125_721505.jpg

カノンは随分ドイツ語が上達し、アレックスとの会話も楽しそう。
d0171125_7232843.jpg

帰り道、とうちゃんはカノンのそりを引き、アレックスはウテを乗せて引いていた(笑
この冬はあと何回すべりにいけるかなー。
[PR]
by sinsheim | 2014-12-29 07:28 | こども | Comments(4)
"Frohe Weihnachten2014"
d0171125_8453169.jpg

今年最後のクリスマスマーケットは初めての街、「黒の森」近郊のゲンゲンバッハへ。
小ぶりな城壁に囲まれた旧市街は趣があり素敵でした。
d0171125_8481579.jpg

お約束のグリューワイン、今まで飲んだ中で一番美味!
d0171125_8491198.jpg

一番の見所、こちらの市庁舎の窓がちょうど24個あってアドベントカレンダーになっているのです。夕方ごろ、ライトアップが始まるとぐっと雰囲気が増します。
d0171125_8502895.jpg

先日からなかなか良いサイズのが見つからなかったもみの木をここて購入。
ご一緒したミヤケファミリーのKくんKちゃん、カノンもあわせて3Kだ!(笑)
d0171125_8542013.jpg

幹のサイズもスタンドにぴったり!
カノンとかあちゃんが上手に飾り付けしてくれました。
カナルは始めもみの木をこわがっていたけど、だんだんなれて飾りを触るので、上のほうへ。
d0171125_8552142.jpg

ロウソクの明かりが暖かいなー
d0171125_8565320.jpg

クリスマスケーキはもちろんかあちゃんの手作り。
かのんはまちきれず?いえいえ、クリームのデコレーションに興味津々なのです。
d0171125_8573461.jpg

ニコラウスのチョコとロウソクで完成!
d0171125_858983.jpg

今年はのんびりとおうちで過ごしたクリスマス。
静かで幸せな時間でした。
*カノンととうちゃんの冬休みはまだまだ続きます。ヤッホー!
[PR]
by sinsheim | 2014-12-27 09:14 | クリスマス | Comments(4)
「ベンツなクリスマスマーケット」
毎年新しいクリスマスマーケットを発掘するのが楽しみ。
土曜日にラーデンブルグにある「カール・ベンツミュージアム」のマーケットへ。
d0171125_7585196.jpg

エンテも一応クラシックカーということで敷地内に誘導してくれましたー
*1906年にここでベンツの工場が創立されたそうです*
d0171125_8121523.jpg

マーケットの時だけ入場無料でしたー、ラッキー
元工場を利用した展示スペースに「手作り市」が並びます。
d0171125_814223.jpg

よく見るとエンジンの部品が装飾の中に!
d0171125_8155970.jpg

展示車両がアートな作品を引き立ててくれます。
d0171125_8171493.jpg

とうちゃんのために自転車コーナーも(笑
d0171125_8174627.jpg

そしてカノンはニコラウスにプレゼントを二つももらいました。良かったねー
d0171125_818361.jpg

カフェスペースもゆったり。室内マーケットは寒くないので長居できるのです。
d0171125_820311.jpg

日暮れごろ旧市街のマーケットに移動。
d0171125_8204650.jpg

小ぶりすぎてあまり見ごたえはなかったけど雰囲気のあるマーケットでした。
d0171125_8215020.jpg

いつもカノンは焼きたてワッフルを食べたがるのですが
ワッフルのスタンドがなかったのでクレープに。
初クレープに「すごくおいしい!」と大満足。
良い午後を過ごせましたー
[PR]
by sinsheim | 2014-12-15 08:26 | クリスマス | Comments(2)
今朝。
d0171125_617491.jpg
d0171125_618487.jpg

d0171125_6182893.jpg

屋根の上が白く霜が降りていた。
外に出ると、やはりきゅーんと空気が冷たかった。

家のことをしながら窓の外をみたときに、
白いホコリみたいのがひらひら空から落ちてきた。
あ、向こうにもひとつ。ゆっくりはらりはらりとやってきた。初雪。
あっという間に細かい雪になって、地面が白くなりそうなときに雨に変わってしまった。

12月に入って、毎日アドベンツカレンダーなんかを目にしているけど、
あんまり年末の感じがなかった。
でも、ここにきて毎年のカード作りや来年のカレンダー作りに気づき!?
急にあせってきて心がわさわさしております。(遅いっ!!)
毎年のことなんだけどなぁ。。気だけあせる。
来年からは手帳つけようかな。
[PR]
by sinsheim | 2014-12-11 06:29 | ひとりごと | Comments(0)
今日のおやつと・・・
うすく切って食べるシュトーレン。
一緒に作るはずだったお友達作。とってもおいしい。
d0171125_013424.jpg

これからだけど自分でも焼こうかなと考え中。。
あっという間に日が過ぎそうだ。いそがねば。

シュトーレンを作っているかたわらで、私はクッキーを焼きました。
二人でもくもくと作業をして気がついたら、窓の外は真っ暗になってた。
とおちゃんたちが子達を見ていてくれたので作業に集中できました。
もくもくと作業をするのは楽しいな。
d0171125_022074.jpg

ちいさな飾り物はアドベントカレンダーから。
チョコのクッキーはカノン&カナルクッキー(笑)
[PR]
by sinsheim | 2014-12-09 00:10 | たべもの | Comments(0)
3本のフォーク
散歩の帰り道にCafeへ、というより、
とおちゃんにはCafeに行くためにお散歩?の感じです。
d0171125_22312197.jpg

「おっ、エンテ。ぴかぴかだねぇ。」
d0171125_2231595.jpg

「あっ、またエンテ!めずらしいねぇ。」
d0171125_22314562.jpg

寒い季節になるとカノンは大好きなホットチョコがのめるので、うれしい。
d0171125_22322194.jpg

ケーキを注文したら、たのんでないけどフォークが3本!
ザックリとささっていますが、こちらではケーキにささって出てくるの普通です。
ぎょっとするよね(笑)
[PR]
by sinsheim | 2014-12-03 22:40 | おでかけ | Comments(0)
Advent (アドベント)
d0171125_212926.jpg

今年は初めてのアドベント・クランツ を飾りました。
クリスマスから逆算して4週間前の日曜日からアドベントが始まり、
家の中にはアドベントクランツと呼ばれる 四本のロウソクを立てた、
もみの枝のリースを飾ります。
小さめのシンプルなものを選んで、真ん中にくるみ割り人形を。
そして、毎週日曜日にロウソクを1本づつともします。
d0171125_21405516.jpg

今年もカノンのと、とおちゃん&かあちゃんのアドベンツカレンダー。
カノンの分はなんとか中身も間に合った!ふぅ。
朝一番に開けるので、今月はカノンの早起き月間(笑)
[PR]
by sinsheim | 2014-12-01 21:45 | クリスマス | Comments(0)