ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメさん、お元気ですか..
by sinsheim at 07:24
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
家族旅行*ワイマール編*
さてライプツィヒの次は一泊二日でワイマールへ。
d0171125_4333155.jpg

街はこぶりながらも歴史的建造物が沢山残りとても良い雰囲気。
d0171125_4344579.jpg

馬車が沢山走っていました。
d0171125_4352687.jpg

夜はばーばのリクエストでとうちゃんとじーじと教会にバッハのコーラスコンサートへ。
d0171125_4363244.jpg

二日目はゲーテハウスとゲーテのガーデンハウスを見学。
お花が好きなカノンはガーデンの沢山の花に大喜び「きれいー」
また家族の良い思い出が出来ました。
[PR]
by sinsheim | 2014-08-30 04:39 | おでかけ | Comments(0)
家族旅行*ライプツィヒ編*
広島のばーばの三週間の滞在の最後の週、
広島のじーじもやってきて
家族みんなで三泊四日の旅行へ。
まずはライプツィヒに二泊三日。
d0171125_6513235.jpg

旅行の目的のひとつ、
趣味でニーチェを研究するじーじの願いで
ニーチェの生家・墓・記念館のあるライプツィヒ郊外の村、レッケンへ。
d0171125_6525728.jpg

「夢がかなった」と満足そうなじーじ。
わざわざやってきてよかったね。
d0171125_65244100.jpg

ライプツィヒの旧市街は古くて大きな建造物が沢山残っていて圧巻。
d0171125_653547.jpg

旧市庁舎の中のミュージアムを見学したり・・・
d0171125_655534.jpg

歴史ある地下室のレストランで昼食をとったり・・・
d0171125_6563040.jpg

JS・バッハゆかりの教会を見物したり・・・
d0171125_6555195.jpg

ステンドグラスの中にバッハの姿を発見。
d0171125_6571146.jpg

バッハミュージアムにて。
d0171125_658439.jpg

路上にピノキオ出没!
d0171125_6574177.jpg

おいしいものを食べるのが旅の醍醐味だー
d0171125_6581771.jpg

3年前にも立ち寄ったアイスカフェにて。
さて次はどこの町へ?
[PR]
by sinsheim | 2014-08-29 07:02 | おでかけ | Comments(0)
黄金の蜜
カノンの夏休み最終日。
朝、アレックスが来て「ちょっと特別なことをするから下においで。」と声をかけてくれた。
カナルがちょうど午前中のお昼寝をしたところだったので、カノンと15分後に下へ。
ボイラー室の中で作業中とのことで中に入ると・・・
d0171125_5194825.jpg

はちみつをしぼっているところでした。
「わ~いいにおい。」
「ハチがはいってくるから、すぐ扉を閉めて。」と。
一人プロの養蜂家のおにいさんが手伝いにきてくれていた。
実際に見るもの全部がはじめてなのでいろいろと教えてくれました。
d0171125_5214834.jpg

まず、蜜がつまったところの表面のロウをけずる。
d0171125_5281067.jpg

そして、このマシーンのうちがわにロウをけずったのを4枚セットして、
グルグルとまわすと遠心力で蜜が外にでます。片方の面が終わると、もう片面。
d0171125_5312690.jpg

すると、黄金の蜜がトロトロとでてきます!!おお~っ!!!
養蜂家は蜜の色で何の花から取ったものかわかるそうです。
d0171125_5332049.jpg

カノンは指先に蜜をつけてペロっ。
あまりのおいしさに「かあちゃん、もっとたべたい~。」の顔。
調子にのったカノンは指4本入れて注意された(笑)
d0171125_5352628.jpg

蜜をとったあとの巣?殻?
「これは甘いの?」ときいたら「ロウだからあまくないよ。これを蜜蝋にしたりするんだよ。」
「あー、よくはちみつのとなりにならんで売ってる蜜蝋だ!へぇ~、これからできるんだぁ。」
d0171125_5391930.jpg

そして、この作業の後、あと2回細かい網でこして瓶へ。
はちみつはこうしてできるんだなぁ。。
そりゃーせっかく集めた蜜を人間がもっていくんだからハチは怒るよなぁ。。
でも、すばらしくおいしいです。ハチたちよ、ありがとう。

夏休み最終日、カノンはおもしろい体験ができました。
[PR]
by sinsheim | 2014-08-27 05:58 | 水車小屋 | Comments(0)
8月のプチフランス
d0171125_7372075.jpg

先週末は、ばーばとお気に入りのストラスブールへ。
d0171125_738332.jpg

素敵なお菓子たち!じつは日曜日はお休みで食べ損ねた・・・(涙
d0171125_7403687.jpg

でも前回買い損ねたチーズと・・・
d0171125_7411350.jpg

サラミはしっかり買って帰りました。
d0171125_7414868.jpg

おいしいレストランは昼も夜も予約しておかないと入れないことが多いのです。
晴れていたので外で夕食と思ったら・・・
急に夕立で傘さし晩御飯。
d0171125_7434519.jpg

はじめての船のクルーズへ。
d0171125_7441636.jpg

なんと屋根付きの船内は冷房で涼しいー
d0171125_7452397.jpg

ヘッドフォンガイドは日本語もあり!とうちゃんとかあちゃんは交代で子達のお相手。
d0171125_7463395.jpg

遅いブランチ、おしゃれなプレート。
d0171125_747269.jpg

遊び疲れたカノンはスプーンをくわえたまま居眠り(笑
d0171125_7482925.jpg

最後はばーばが偶然発見した「すてきな三にんぐみ」のトミー・アンゲラーミュージアムへ。
子達も楽しめる、モダンで素敵なところでした。
ストラスブールは何度行っても新しい発見があるなー
[PR]
by sinsheim | 2014-08-09 07:54 | おでかけ | Comments(0)
弟3回水車小屋のお話会
7月27日(日)に広島からばーばが到着し、
7月31日からカノンの夏休みが始まりました。
毎日、本当にあっという間に過ぎてしまって消化不良の何日かでした(笑)
そんな中、今年で3回目の夏休みのお楽しみ、
d0171125_7201937.jpg

お話会を開きました。
今年もたくさんの子供たちが集まってくれて大盛況でした。
d0171125_7223925.jpg

年に一度のイベントだけど、その年その年の子供たちの成長が見れて感動。
カノンもしっかり最前列を陣取って楽しんでいました。
カナルは来年にはちゃんと参加できるかな?

やはり異国で母国の言葉に触れる機会は
子供たちが大きくなるにつれて少なくなってくるみたいだけど、
みんなが元気でこのお話会をこれからも続けていけたらなぁと思っています。

集まってくれたみなさまどうもありがとう。
そして、ばーば今年も楽しいお話会をありがとう!!
[PR]
by sinsheim | 2014-08-05 07:30 | 水車小屋 | Comments(0)