ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
白くまさん、ありがとう~..
by sinsheim at 18:38
ガンバレー!フレー、フレ..
by germanmed at 07:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
60歳の誕生会
先日の日曜日は水車小屋にてアレックスの60歳の誕生会でした。
d0171125_6341359.jpg

午前中から大朝食会で始まり・・・宴は夜10時くらいまで続いていました。長いっ。
d0171125_6364166.jpg

ドイツ定番の持ち寄りバイキング。
d0171125_6373248.jpg

沢山のお友達がお祝いにかけつけました。
お友達の子供らがドリンクサービスや洗い物のお手伝い。
d0171125_6384562.jpg

暑すぎず、心地よい絶好の野外パーティー日和。
d0171125_6393270.jpg

水車の前も団らんスペースに。
d0171125_6401648.jpg

カノンは自慢の自転車や三輪車を持ち出し、皆に披露してました。
d0171125_6411922.jpg

スリランカのファミリーもおいしい手料理を持参して。サモサおいしかったー。
d0171125_6422834.jpg

カナルは皆に抱っこされているうちにうとうと・・・寝起き君です(笑
d0171125_643172.jpg

アレックスのフォトアルバムとプレゼントコーナー。
d0171125_644128.jpg

アレックスも若かった(笑 ひゃー
d0171125_6443498.jpg

とおちゃんからのプレゼントはもちろん自転車グッズセットで。
アレックス、改めておめでとー
[PR]
by sinsheim | 2014-05-29 06:47 | 水車小屋 | Comments(6)
くるみ×レーズン
食品棚の整理をしていたら
「あれ、この缶なにはいってるんだっけ?」とのぞいたら、
去年いただいたくるみだった。しまって忘れるタイプだな。。。
でも、くるみって消費期限あるのかな?
アレックスに聞いたところ
「殻をあけてみないとわからない。白い毛みたいなのがあったらカビだからだめだし、
あぶらのにおいがしてもだめ、もちろん虫食いはだめだよ。」とのこと。
意外と量があって、ひまを見つけてはくるみを剥き3日間かかった。3分の1はだめだった。

念のため1度ローストしてから使うことにして、くるみレーズンパンを作るぞ。
d0171125_6332012.jpg

レシピをのぞいたら材料がないな~。
黒糖をメープルシュガーに牛乳を豆乳に薄力粉が足りないので少なめに。
と、かなり適当になってしまった。。。
d0171125_636314.jpg

けれど、結果はうまく焼けたー。
d0171125_6422339.jpg

くるみゴロゴロ、レーズンコロコロ・・・・。
[PR]
by sinsheim | 2014-05-27 06:42 | たべもの | Comments(4)
人文字 No2!!!
「カ」・「ナ」・「ル」!(笑)

d0171125_22255344.jpg


d0171125_22261496.jpg


d0171125_22264169.jpg


「な」と「る」がちとむずかしくカタカナにて。ぷぷぷ。

*カノン編もどうぞ。ぷぷぷ。

こたちよ、かあちゃんにつきあってくれてありがとー。
[PR]
by sinsheim | 2014-05-22 22:29 | こども | Comments(0)
ある日のお昼ご飯。
d0171125_20183695.jpg

                   「いただきます。」











                   「ごちそうさまでした。」
                   「ふぅ、おいしゅうございますた。」
[PR]
by sinsheim | 2014-05-20 20:20 | たべもの | Comments(0)
兄弟って
カノンとカナルが遊んでるのみるとうれしい。
すこしづつだけど。
d0171125_19565298.jpg

カノンはカナルが大好きでガバッと抱きついたり、ドシッと乗ったり、
ブッチュ~ってチュウしたり、ゴチンって頭突きしたり、まだまだ加減ができない。
でも、カナルは最初のころは「ぎゃ~ん。」と泣いていたけど
最近はなれたらしく、いやな顔するだけ。(笑)
d0171125_201278.jpg

カノンがくっつくからカナルはわけわからず足でけってしまうと、
カノンが「カナル、いたいっ!」と怒って反撃。カナルはしらっとしてる(笑)
目が離せないふたりだ。

今はおだやか~なとおちゃんはこどものころ、兄弟げんかをしょっちゅうしてたって。
血がでるくらいのけんかをしてたそうな。。。まっ、うちもそうだったけど。
さて、このふたりはどうなるかな。
[PR]
by sinsheim | 2014-05-20 20:11 | こども | Comments(2)
走る乗り物ミュージアム
日曜日、とうちゃんとカノンは旧車のイベントへ。
d0171125_5265699.jpg

今年もシュパイヤーのミュージアムにて。
参加車両は400台以上との情報!
d0171125_5285012.jpg

ご近所の旧車友達と2台で会場までツーリング。
同じ町に住んでいるのに三年ぶりの再会(笑
d0171125_534426.jpg

戦前の貴重な車両も沢山参加。
d0171125_5395175.jpg

d0171125_540121.jpg

こちらは運転手も戦前?かっこいい!
d0171125_5413586.jpg

一番古い参加車両?おばさまのファッションも完璧。
d0171125_543668.jpg

二輪車も沢山参加。自由なスタイルで。
d0171125_5441981.jpg

こちらはおなじみのオランダのアクロバットチームのリーダー。
d0171125_5454037.jpg

会場の中にコースが用意され、貴重な車両が走り抜けます。
ブガッティの親子。少年がかわいいくてかっこいい!
d0171125_547272.jpg

しかしカノンにはこっちのほうが気になる(笑
d0171125_5481672.jpg

カノンの今日の一番の目的はランツ・トラクターに乗せてもらうこと。
けん引車に乗せてもらいました。
d0171125_5495876.jpg

すごい振動!こわい!楽しい!!
d0171125_5503243.jpg

とうちゃんもカノンも大満足。
かあちゃん、カナル、お留守番ありがとー
[PR]
by sinsheim | 2014-05-13 05:54 | ポンコツ&旧車 | Comments(1)
こどもの日
5月5日、ドイツは平日。
でも、いいお天気で窓の外の鯉のぼりはそよそよと泳いでおります。
d0171125_2156440.jpg

週末にこどもの日になにかなぁとカノンの大好物のあんころもちを作りました。
d0171125_21592726.jpg

お餅をつくときにお水を使いすぎたため、やわらかーい餅になってしまった。
けれど、時間がたって食べたらちょうどよい硬さになっていた。ほっ。
d0171125_222535.jpg

カノンは大好きすぎて大小あわせてその日に5つも食べました!
作りがいがあるなぁ~。

最近カノンに好きな食べものとおやつをきいてみたところ、
「あんこ」と「日本のそば」だそうです。しぶい・・・(笑)

カノンもカナルも元気に大きくなあれ~。
[PR]
by sinsheim | 2014-05-05 22:06 | こども | Comments(0)