ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「脱オムツ宣言!」
その日は突然やってきた。
「カノンくん、もうオムツしないっ!」って。

この日から今日で2週間たちましたけど、
遊びに夢中になって1回しっぱいしただけで、パンツマンになりました。おめでと~。
もう足をパカーンと広げてオムツ替えてあげることもないんだなぁ・・・。じみじみ。

でも、本当にこの日から聞かなくても「おしっこしたい。」とトイレに向かう。
急にできすぎて、かあちゃんは口があいております。
トレーニングを始めたときの大変さって、なんだったのかしらん?
「いつかはずれるよ~。」と思ってはいたけど、その日はむこうからやってくるんだ。
カノンに怒っていた自分がはずかしいな、カナルのときはドーンとかまえてられそうだよ。
d0171125_174317100.jpg

日本から帰ってきて、カノンがどんどん成長している。
子の成長はそれぞれだし、変に心配したりすることないな。
健康に育ってくれていることが一番。
かあちゃんは日々感動しています。ありがとうね。
[PR]
by sinsheim | 2014-04-30 17:49 | こども | Comments(2)
クラシックバス・ツーリング2014
d0171125_6181416.jpg

今年もクラシックバスの集いがありました。
今回はバスに乗ってツーリングに連れて行ってもらえるということで
ミヤケファミリーと早朝から集合。
d0171125_619476.jpg

ヨーロッパ各国から珍しいバスが集まってきます。
d0171125_621581.jpg

皆で選んだのはこの1951年製の郵便局バス。
d0171125_6232737.jpg

なんと内装や床は当時のオリジナルのまま!
d0171125_624470.jpg

運転手のおじさん、スイスから夫婦で参加。
バギーや子供たちを持ち上げて乗せてくれたり、
陽気な楽しい方でした。
d0171125_6262230.jpg

窓が大きくてパノラマな車内。古いバスたちが走り出してカノンも興奮ぎみ!
d0171125_6273357.jpg

ツーリングルートは緑の多い田舎道。
沢山の古いバスで、古い村を沢山通りぬけて
まるでタイムスリップ感覚。
d0171125_6291491.jpg

ポンコツ号でならしているので、カナルは違和感なかったみたい(笑
d0171125_6315651.jpg

目的地のシュパイヤーに到着。世界遺産の大聖堂付近で昼食を。
d0171125_6325341.jpg

帰りのバスの出発時間まで水族館へ。
あ、エンテのボンネットがこんな姿に・・・ひどい・・・(涙
d0171125_635124.jpg

無事帰ってきましたー
これは大人も子供も楽しいイベントでした。
最後に戦前の一番古いバスの前でパチリ。
[PR]
by sinsheim | 2014-04-28 06:40 | ポンコツ&旧車 | Comments(0)
「プチ・イースター」
イースターの4日間の休日、ずっと家にいるのもなー・・・
ということでお気に入りの「プチ・フランス」の街、ストラスブールで一泊小旅行。
d0171125_64219.jpg

やっぱり素敵な旧市街。
d0171125_64315.jpg

趣のある建物の中に美味しそうな菓子店を発見!
d0171125_655540.jpg

早速マカロンを買って川縁で試食を・・・
d0171125_67494.jpg

あ、風で花びらが舞い込んだ。マカロンの色とコーディネイトだ。
今までマカロン美味しいと思ったこと無かったけど
ここのはすごく美味しかった!
d0171125_683498.jpg

向こう岸には古くてかわいいお家が沢山。
d0171125_691877.jpg

どれも個性的。
d0171125_610561.jpg

観光客が多いので、ポンコツ号を路駐したら直ぐに撮影会に(笑
d0171125_61124100.jpg

前回お店の中で食べられなかったレストラン。
今回は前日に予約したのでゆっくり座れました。
美味しいし雰囲気も素敵。
d0171125_6125863.jpg

ネットで適当に予約した素泊まりの宿。
まったく期待してなかったのに、清潔でインテリア(古道具!)にこだわった
良い部屋でした。朝食はもちろんパン屋でクロワッサンを買ってきて。
d0171125_6162032.jpg

朝食の後、とおちゃんとカノンで朝の散歩。
d0171125_617482.jpg

最初に入った子供服の店。
この子のお洒落な格好!フランスだなー
d0171125_6185161.jpg

お店を出ると今度は古い子供自転車に乗った、
これまた素敵な女の子が。
d0171125_6195063.jpg

お昼時、皆でお決まりの蚤の市散策。
d0171125_6203759.jpg

午後、早めに引き上げて帰路へ。
カノンは車中おとなしく絵を描いていて、
気付いたら眠っていました。
お付き合いありがとうー
[PR]
by sinsheim | 2014-04-26 06:25 | おでかけ | Comments(0)
ウサギがやってきた日
最近はブログがなかなか思うようにアップできず、遅れ気味です。ふぅ。

先週金曜から今週月曜日までイースターの休暇でした。
d0171125_843596.jpg

木曜日にいそいそと飾りつけ。
d0171125_863423.jpg

ちょうどこの日にカノンがKindergartenで作ってきたヒヨコがきた。
かわいい~。
d0171125_884180.jpg

日曜日には、お庭でウサギがかくしたカゴさがし。
カノンは見つけられるかな~。
d0171125_8104127.jpg

かなりヒントをだして(笑)やっと?見つけたよ。
カゴの中にはたまごチョコや小さなプレゼント。
うれしくてとおちゃん、かあちゃんにもチョコを分けてくれました。つづく。
[PR]
by sinsheim | 2014-04-24 08:14 | イベント | Comments(0)
2014年 にっぽん良いとこ in 信楽
石川から車で一泊、信楽の市居みかさん宮本はじめ氏&くんぺーくんを訪ねに。
d0171125_5561981.jpg

ユニークな二人の「カピウソ工房」は昔は診療所だったとか・・・
d0171125_5574937.jpg

玄関でお出迎えしてくれたのは・・・・
d0171125_559896.jpg

みかさんのアトリエにてお泊り。
d0171125_5593587.jpg

愛らしいものたちがあちらこちらに出没!
d0171125_601488.jpg

カノンと同い年のくんぺーくん。
二人は夜も次の日の朝からも全力で遊びまわっていた。
こんなに気の会う仲間もなかなかいないねー嬉しいねー
d0171125_631167.jpg

もう一匹の家族、かめくんは目立たないので紐につながれて散歩中。
d0171125_635555.jpg

あ!カナルに接近中(笑
d0171125_64302.jpg

夜、近所のファミリー宅へ。気の会う仲間たちと子達の誕生会に参加。
d0171125_665370.jpg

デザートのおだんごは子供たちによる争奪戦!
にぎやかだったー
d0171125_672732.jpg

次の日の朝。暖炉を囲んで陽だまりの中で朝食。
d0171125_681556.jpg

お昼は漆のしばじファミリーも参加、恒例の持ち寄りパーティー。
お互い去年より家族が増えてにぎやかになったね。
d0171125_691172.jpg

子供や家や音楽の話。いくら時間があっても足りません。
d0171125_610696.jpg

あっという間に出発の時間。
来年も皆で集まれたらいいね。
子達の成長も楽しみだー
[PR]
by sinsheim | 2014-04-20 06:25 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
2014年 にっぽん良いとこ in 石川
今回は10日間ほど石川に滞在しました。
ゆっくりできたようで、やはりあっという間の時間だった。
こうして考えると、東京に10年いたときは年1回の3,4日だけの帰省だったけど、
ドイツにきて子達が生まれてからのほうが、ゆっくり帰省してるな(笑)。
d0171125_5514732.jpg

まずはお家から車で5分の「石川動物園」へ。じーじ、かあちゃん、カノンの3人で。
カノンのペースにじじは疲れておりました。
d0171125_553387.jpg

恒例のおべべを着て!カノンのときは4ヶ月。カナルは6ヶ月。
兄弟でも全然ちがうなぁ~。
d0171125_5565086.jpg

楽しい金沢散策。
カノンは登れるところはどこでものぼる(笑)。
d0171125_5575216.jpg

毎回楽しみにしている金沢長町にある「本田屋食器店」の前にて。
器が増える楽しみは、食卓の豊かさ。
d0171125_5594267.jpg

お茶をしにぶうらぶうら。
d0171125_602760.jpg

そして、じーじとばーばと2年ぶりに能登旅行。
子達がじじたちと一緒にいる光景はまぶしくてしあわせだなぁと感じます。
こんな時間を過ごせることに感謝。
d0171125_631831.jpg

カノンの楽しみだった「能登島水族館」へ。
ここでもカノンのペースでじーじ、くたくた(笑)
d0171125_655424.jpg

お宿の洞窟風呂と五右衛門風呂が天国でした~。
d0171125_67585.jpg

七尾の一本杉通りにある「ぶらり」さんへ。
2年前に来たことを覚えていてくださって感激。
ここでいただいた珈琲の名はなんと「かのんブレンド」!!
d0171125_6124448.jpg

そして、とうちゃんかあちゃん念願の「幸寿司」さんへ。
う~ん、やっぱり美味しかった~。素晴らしかった~。次回も絶対行くっ!!!
d0171125_6143970.jpg

シンスハイムに1年ホームステイしていたかのんちゃんと再会。
お母さんと一緒にいろいろと話が盛り上がったなぁ。
カノンとカナルもつむじ2つ。かのんちゃんと妹さんもつむじ2つだって。
4人でつむじ8つ!(笑)
d0171125_6184158.jpg

どうしてもとおちゃんが行くといい。
羽咋市の山奥にある古い民家の「kanon kaffee」(かのんブレンドのカフェ)へ。
こだわりの店主のかたと話が盛り上がってました。おいしい珈琲をドイツにお土産に。
d0171125_6232669.jpg

最終日は近所にて。カノンの割れてしまってたご飯茶碗を探しに「九谷陶芸村」へ。
お茶碗の柄と裏の陶印の記憶だけをたよりに10店舗ちかくを探して、最後のお店で偶然見つけた!
同じものはなく注文。そしてカナル用にも。嬉しいなぁ。

いつも時間をさいてみんなが集ってくれて、かけがえのない時間を過ごします。
今回は中学校3年のときのクラスのプチ同窓会もあった。(写真がない…)
みんな本当に久しぶりだったけど、全然そんな感じしなかったなぁ。ありがとうね。
ゆうちゃん、ゆみちゃんにも会えたし、子達も大きくなったねぇ。
姪っ子のはやもおねえちゃんになって、カノンがべったりやった。
「次は、はやちゃんと水族館いくー。」っていってます。付き合ってね~。

一番のおみやげはみんなの元気な顔。ありがとう~。
[PR]
by sinsheim | 2014-04-18 07:04 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
2014年 にっぽん良いとこ in 奈良
広島から京都へ移動。けいちゃん&いちろうさんハウスへ。
d0171125_6345669.jpg

カノンは初対面のコギンちゃんと大の仲良しに!
d0171125_6361050.jpg

今回は皆で日帰りで奈良散策に。
風情のある旧市街「ならまち」を散歩。
d0171125_6373413.jpg

カノンはどこでも遊べるねー
d0171125_6381492.jpg

お昼は「ならまち」出身の友人イノボリ君のお勧めで「春」さんへ。
極上のエビフライ&ハンバーグ!うーん、うっとり・・・
d0171125_6402587.jpg

奈良といえば・・・鹿!*棒を鹿に振り回してはいけません*
d0171125_6411729.jpg

シカせんべいをあげるのに意気込んでいたカノンは鹿を見るなりビビって
だっこの状態からやっとあげれました。
d0171125_6425673.jpg

どこでもあんこ系・もち系のおやつがあれば幸せだー
d0171125_6435248.jpg

*えっと、もちろんカナルも同伴*特急に乗って石川へ~
つづく・・・
[PR]
by sinsheim | 2014-04-16 06:49 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
2014年 にっぽん良いとこ in 倉敷
3年ぶりの倉敷散策。蘭ちゃん&ルナちゃん、じーじとばーば、そしてけいちゃん&いちろうさんと合流。
d0171125_6121420.jpg

輪投げって意外と難しい・・・大人も全然入ってなかった(汗
d0171125_6133994.jpg

やっぱり素敵な美観地区。
d0171125_6141898.jpg

大人も子供も楽しいー、
d0171125_6144656.jpg

楽しー!
d0171125_6152268.jpg

昔ながらのマシーンでほうじ茶を炒っておられました。
d0171125_617586.jpg

夕食の和食に舌鼓・・・
d0171125_6283211.jpg

従兄弟のルナちゃんと。わきこちょこちょ~(笑
d0171125_6175290.jpg

あ、回転焼き!
d0171125_6182411.jpg

カノンはあんこ系大好き、あつあつを持って大喜び!
3年前に比べて、古い家がたくさん改装され、お洒落なお店が増えていました。
次に来たときはどんな出会いがあるかなー?
[PR]
by sinsheim | 2014-04-13 06:32 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
2014年 にっぽん良いとこ in 広島
今回は初めて4人での日本の帰省。
飛行機はカノンもカナルも意外と寝てくれて平気でした。
でも、時差ぼけが何日か続いて、
夜中にカノンが「いま、朝だよ。」と起きたのには参ったよ(笑)

さて、広島のお家では「ほうき星文庫」でいろんな絵本を読んでもらったね。
d0171125_6164566.jpg

毎週木曜日のお話し会がありました。
d0171125_6173928.jpg

カノンは一番前で話をきいたり、手遊びをしたり、嬉しかったよね。
d0171125_623799.jpg

3日目には出産里帰り中のちさちゃんに会いに呉へ。
d0171125_6202988.jpg

ほかほか手作りの肉まんとあんまん!美味しかった~。
いつもありがとうね。元気な赤ちゃん待ってるよ~。
d0171125_6265254.jpg

お天気の良い日には、お家から歩いてもいける所にある植物園にみんなで。
カノンはカナルのバギーを押してお兄ちゃんぶりを発揮。
d0171125_631076.jpg

園内の鯉に夢中。一日中見ていられそうだったね(笑)
d0171125_63698.jpg

そして、恒例の尾道のトウヤマハウスへ。
ナカバン一家も集まって、みんなでクレープ&持ち寄りパーティー。
d0171125_6385823.jpg

カナルはいつでもどこでもニコニコ。
みんなに抱っこしてもらったねぇ。

最初の滞在の広島は予想外に寒くて雪!の日もあった。
4人だと3人とは違ってやはりばたばた、あたふた。。。
一日一日が消化しきれていないのに過ぎてしまったけど、
家族やみんなに元気に再会できて幸せでした。つづく。
[PR]
by sinsheim | 2014-04-08 06:51 | にっぽん良いとこ | Comments(2)
ドイツにもどっています
3月30日(日)にドイツにもどりました。
1ヶ月の日本の滞在はとても楽しく嬉しかったー。

こちらに戻ってから翌日(3月31日)
カノンは時差ぼけで朝4時から起きたにもかかわらず
元気いっぱいKindergartenに行きました。えらいっ!
カナルは時差ぼけを感じず?マイペース。

とおちゃん、かあちゃんは時差ぼけでまぶたがくっつきそうな中、
床のはりかえが終わった部屋に荷物を運び、毎日ヘロヘロです(笑)

なにはともあれ、たくさんの笑顔と元気をもらって
家族4人元気にドイツ生活スタートしましたよー。

d0171125_5231117.jpg

恒例の「にっぽん良いとこ」日記はのんびりとアップしたいと思います。
[PR]
by sinsheim | 2014-04-03 05:24 | ひとりごと | Comments(0)