ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
かぶとむしの角
カナルは生まれたときから髪がふさふさ~。
誰が見ても「髪おおいねぇ~。」っていわれます(笑)
カノンはこれぐらいのとき一度ほとんどぬけてはげちゃびんだった。
それぞれだな~。カナルは今のとこあまりぬけてない。
d0171125_23122490.jpg

お風呂あがりに髪をふいてそのままにしたら、
かぶとむしの角みたいなまま乾きました(笑)
[PR]
by sinsheim | 2014-01-30 23:14 | こども | Comments(2)
週末のこと
週末は久しぶりにのんびりとお家で過ごした。

気になっていたものを洗濯したり、ひっくり返したり、
鮭ふりかけを作ったり、
散歩にでかけたり、
ポンコツ号を修理したり、
バナナケーキを焼いたり、
本を読んだり、見たり、
カレーも作ったし、
マーマレードも作った。
d0171125_21343426.jpg

おでかけも楽しいけど、お家でのんびりの週末も好きだな~。
[PR]
by sinsheim | 2014-01-27 21:37 | たべもの | Comments(4)
ふたつのパスポート
3月の一時帰国にむけて子のパスポートをとりました!
今回は日本のパスポートも取得。これで空港で足止めくわないぞ(笑)
d0171125_19152045.jpg

ドイツパスポート5年(新規)13ユーロ、更新6ユーロ!(安っ!)
にほんパスポート5年(新規)56ユーロ、更新56ユーロ!(高っ!)

今回は初めて4人で帰国。
あ~3月が待ち遠しい。はやくみんなに会いたいー。
[PR]
by sinsheim | 2014-01-23 19:21 | こども | Comments(4)
「せんりのくつ」
絵本作家の市居みかさんから素敵な絵本が届きました。
d0171125_6284636.jpg

包装紙もみかさんのデザイン。すごくかわいい!
早速広げて冷蔵庫に張りました(笑
d0171125_6302558.jpg

絵本は山梨県の昔話「せんりのくつ」、文章も山梨県の方言。
大きくて怖い赤鬼が出てくるのでカノンも興味津々!
自転車の絵葉書だー、嬉しいー。
タイトルは「フタリノリ」、これは前輪駆動?
みかさん、いつも素敵な贈り物ありがとうう!
再会がとっても楽しみだー
Kanta
[PR]
by sinsheim | 2014-01-23 06:47 | ひと | Comments(0)
「ゴロン」
カナル、4ヶ月と10日。
何日か前に仰向けからうつ伏せにゴ~~ロンと寝返り。おお~っ。
d0171125_18591436.jpg

ちょっとあぶなくなってきたので、最近は床にて。
今日はうつ伏せから仰向けにゴロンっ。本人ちょっとビックリしてた(笑)

カナルは今のところ、なんでもカノンのときより1ヶ月早い。
今日は夜通して寝た。まっ、これはたまたまだと思う。
かあちゃんとしてはのんびりがいいなんだけどなぁ。
[PR]
by sinsheim | 2014-01-21 19:04 | こども | Comments(0)
くるみ割り
d0171125_1913931.jpg

このリスのクルミ割り、すごくいい。
あたまのとがった部分をくるみの割れ目にさしてクルッとまわすと、
パカっときれいに真っ二つに割れる。
力を入れすぎてクルミがつぶれることもないし、手も疲れない。スグレモノです。
もっと割りたいなぁと思っているうちにクルミ終わっちゃった。
d0171125_1964945.jpg

パン生地に入れる前のローストしたクルミをカノンが1割くらい食べた(笑)。
そのままでもおいしいけど、クリームチーズとはちみつをつけて食べるのがすきだなぁ。
[PR]
by sinsheim | 2014-01-20 19:11 | たべもの | Comments(0)
クモ男
大きな大聖堂のわきに小さな遊具場がありました。
クモのかたち。胴体部分がかなりリアル。
d0171125_23485445.jpg

カノンは走りよってよじ登り…
d0171125_2350987.jpg

クモの巣の部分に必死でつかまり…
d0171125_23512222.jpg

必死です…(笑)
d0171125_2352797.jpg

少しなれてきた…
d0171125_23524912.jpg

ずいぶんおにいちゃんみたいだな…
でも最後はドタっと落ちちゃった。泣かず。すごいぞー。

カノンはクモ男のことを「(ス)パイダメーン!」といいます。
Kindergartenでおぼえたらしい。「ス」はほとんど発音しません(笑)
単語の発音が上手です。
[PR]
by sinsheim | 2014-01-14 00:02 | こども | Comments(0)
辻占
d0171125_22572210.jpg

紙片に種々の文句を記し、巻煎餅などに挟み、これを取ってその時の吉凶を占う(広辞苑)
お正月にいただくお菓子。(石川のじーじ、ばーばありがとう)
d0171125_2361868.jpg

いっぱい笑おう!(笑)
[PR]
by sinsheim | 2014-01-08 23:07 | ひとりごと | Comments(0)
午前中。
今日からカノンのKindergartenが始まりました。
今年も楽しい時間をすごせるといいねぇ。

久しぶりの午前中のゆったりした時間を過ごしています。
カナルは寝てるし。
d0171125_1926662.jpg

なので、とおちゃんの皮の手袋を修理中。
好きな音楽をかけて、
台所では食品箱の隅に発見した黒豆(笑)を炊いてます。
[PR]
by sinsheim | 2014-01-08 19:30 | ひとりごと | Comments(0)
明けましておめでとうございます
昨年は家族が増えてますます賑やかな楽しい1年でした。
今年も家族やみんなにとって暖かで良き1年になりますように。
d0171125_1594440.jpg

元旦はやはりお雑煮とお節で。
お節は黒豆がなかったので金時豆に。。。
お煮しめはこうや豆腐に。。。
去年、けいちゃんたちが持ってきてくれた豪華お節のお重を使って。。。
なんだかちょっと豪華なお弁当みたいだ(笑)
でも、家族揃って元旦の朝を迎えられたことに感謝して。

2014年もどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by sinsheim | 2014-01-02 02:11 | たべもの | Comments(2)