ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマスマーケット2013年
この週末で今年のクリスマスマーケットも終わり・・・
ということで、お勧めのマーケットを二件ご紹介*
d0171125_7501730.jpg

世界遺産マウルブロン修道院にて。
趣のある建物が雰囲気を盛り上げます。
d0171125_7533517.jpg

ここは三日間だけのマーケットなので、ものすごい人、人、人だったー。
d0171125_7554322.jpg
d0171125_7555731.jpg

サーモンのグリル。おいしそう!!
d0171125_7563922.jpg

*人が多すぎて写真とれなかったけど
絶品のバームクーヘンのスタンドがありましたー。
d0171125_7565885.jpg

こちらも古い歴史のある街ミッヒェルシュタット。
これから城壁の中の旧市街へ。
d0171125_7591159.jpg

巨大な木製のクリスマスオーナメントが街角に点在。
d0171125_86670.jpg

全部木製!
d0171125_862870.jpg

*背景のトナカイたちも木製*
d0171125_871946.jpg

今日はご近所さんのミヤケファミリーと合流。
カノンの大好きな「しゅっぽっぽ」、鉄製でかっこいい!
d0171125_88685.jpg

このマーケットにははじめてきたけど、ゆったり回れて雰囲気もよく、お気に入りに入りました。
来年はいくつ回れるかなー?
[PR]
by sinsheim | 2013-12-22 08:30 | クリスマス | Comments(0)
おにぎりと笛
d0171125_8211218.jpg

コンドウ家のみんな今年もありがとう~。

カノンとカナルにクミちゃんの鈴が届いた。
すごくかわいい~。嬉しいな~。
CDもほしかった青柳くんのだ~。
味ごのみも大好物だ~。
恐竜のボタンはカノンがクリスマスツリーにかざったよ(笑)
本当にありがとうね。
[PR]
by sinsheim | 2013-12-21 08:35 | ひと | Comments(2)
100!
d0171125_6111541.jpg

今日でカナルが生まれて100日。
おめでとう。
朝、カナルに「今日で生まれてから100日たったよ~。すごいねぇ。」
「とおちゃんとかあちゃんとカノンのところにきてくれてありがとう。」
っていったらカナルがにっこり笑った。
涙がこみ上げてきちゃったよ。年だなぁ~。涙もろい今日この頃(笑)

最近は表情も豊かになって、よく笑う。
自分の手を眺めてウットリしたり、右手で左手の指をつかんだり。
首もずいぶんすわってきたなぁ。
心から生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気にすくすく育っていってね。

*ともえちゃん、素敵なおべべが届きましたー
あといろいろ、いろいろありがとー
[PR]
by sinsheim | 2013-12-19 06:22 | こども | Comments(2)
もみの木
12月10日くらいからあちこちでもみの木のスタンドがでます。
もみの木は日本でいうしめ縄や門松みたいなものだなぁと思う。
1月には飾り終わったもみの木の回収日もちゃんとあります。

今年は子が二人ともポンコツ号の中でグウグウ寝ていたので、
とおちゃんが一人でもみの木を選んできました。
d0171125_2117426.jpg

帰ってきて、もみの木のスタンドにはめたところ52mmでピッタリ!
とおちゃんとっても自慢げ(笑)
d0171125_21191181.jpg

さっそくカノンが飾りつけ。
まかせていたら同じ枝にいくつもの飾りが(笑)かわいいなぁ。
いつまでこんなふうなんだろうなぁ。
d0171125_2121957.jpg

かあちゃんが少し修正して完成~。
*もみの木の調整中のヒモは気にしないでください(笑)
[PR]
by sinsheim | 2013-12-17 21:24 | ひとりごと | Comments(0)
「町外れのクリスマス市2013」
今年も行ってきました「秘密のクリスマスマーケット」
d0171125_673784.jpg

「グラスハウス」と呼ばれる温室での室内マーケット。
d0171125_691674.jpg

相変わらず古道具による飾りつけがとても素敵。
d0171125_610115.jpg
d0171125_6102478.jpg
d0171125_6104894.jpg
d0171125_611161.jpg

いつものアンティーク屋さんも出展してました。
d0171125_6123851.jpg

ジャズのライブが始まって・・・
d0171125_6132958.jpg

子供コーナーのかわいいきのこの飾り。
d0171125_6142919.jpg

カノンは早速遊び友達を発見。
d0171125_6151219.jpg

ワッフルなど食べ物販売コーナー。なぜか皆、朝食として白ソーセージを注文。
d0171125_6164679.jpg

とにかく居心地が良いので、皆まったりと長居してしまいます。
d0171125_617287.jpg

カノンも老カップルとまったり談義中(笑
d0171125_6233830.jpg

飲み物はやっぱりホットアップルジュースでしょ!
来年はどんな素敵な展示と出会えるかなー
[PR]
by sinsheim | 2013-12-16 06:28 | アンティーク&古道具 | Comments(0)
ことば
「Kindergartenいかないー。」って…。

いつもお迎えにいくと、タタタっと走ってくるときもあるし、遊び続けているときもある。
「今日もがんばったねー。たのしかったぁ?」と聞くと「楽しかった~。」って。

最近お家でひとりで遊んでいるときもドイツ語の単語がでてくる。
カノンにとっては遊びの中でおぼえる言葉が多いから遊び用語。すごいなぁ。
だけど、まだほんの少し。

Kindergartenに迎えに行くと、他の子が先生にいろいろお話ししてる。
カノンはまだできない。いろいろ伝えたいだろうなぁ。
そしたらもっと楽しいだろうなぁ。と、思う。
伝えられないストレスもあるだろう。ちょっと切なくなる。

お家でもドイツ語教えたほうがいいんだろな。
かあちゃんはモンモンと悩みます。
いろんな悩みもずーっと続くわけじゃないと思っていても考えちゃうな。

でも、とおちゃんはというと、どーんとかまえています(笑)
d0171125_17243260.jpg

「カノン、楽しくいこーね。」
[PR]
by sinsheim | 2013-12-13 17:27 | こども | Comments(0)
三日月・・・
ドイツではこの時期にいろんな種類のクッキーを焼きます。
毎年、2,3種類焼くのだけど、今年は新しいクッキーに挑戦してみた。
レシピどおりにやったつもりなのに、真っ黒コゲの違う物体に…(涙)
ドイツ語を間違えていたのか、とおちゃんに確認しても間違ってなかった。
なんでだろうな~?
d0171125_649723.jpg

気を取り直して、結局毎年作る三日月型クッキーを焼きました。
今年は雪が積もっていなくて12月の感じがうすいです。
今日もいいお月様がでてた。
[PR]
by sinsheim | 2013-12-11 06:53 | たべもの | Comments(0)
12月6日
d0171125_8342035.jpg

カノンのカレンダーからはゼンマイ式のハリネズミ。
かあちゃんのカレンダーからは小さな針山。にひひっ。

今日はニコラウス(サンタクロース)がやってくる日。
カノンはKindergartenでニコラウスからりんごとオレンジとチョコをもらってきた。
みんなで歌をうたったんだって。
毎日、いろんなことが新しくて楽しいみたい。なによりです。
[PR]
by sinsheim | 2013-12-07 08:40 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
ふたつのカレンダー
12月がやってきた。
今年からはアドベントカレンダーはカノン用も作りました。
d0171125_2112437.jpg

中身はとおちゃんとかあちゃんが蚤の市で見つけた小さなモノたちとおやつ。
朝一番にあけるので寝起きがいい(笑)
24日以降も早起きが続くといいのだけどなぁ~。
d0171125_21175548.jpg

そして恒例のとおちゃんとかあちゃんのカレンダー。
小さなモノたちを探すのは毎年の楽しみ。
d0171125_21201740.jpg

1日は小さなサンタクロースがでてきたよ。
12月を楽しもう~。
[PR]
by sinsheim | 2013-12-02 21:24 | ひとりごと | Comments(0)