ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今日のおやつ
d0171125_236854.jpg

毎朝ずーっと飽きずに食べ続けてきたバナナヨーグルトが
ここ最近飽きてきた?ような食べたくないような感じ。
熟れ熟れバナナが「そろそろどうですか?」と毎日うったえる。
熟れてるバナナを使いました(笑)バナナシフォーンケーキ!やった!!
[PR]
by sinsheim | 2013-11-27 23:11 | たべもの | Comments(0)
初雪・・・
昨日、Kindergartenからの帰り道、空からチラリチラリとやってきた。
「わ~雪だぁ~。」カノンも嬉しそう。
道々、空にむかって口を開けてる子供たちを何人か見た(笑)
d0171125_16571092.jpg

朝には解けてるかなと思ったけど、うっすらのこっていました。
d0171125_1657277.jpg

庭のカモは川でチャプチャプ。
羽毛っていうくらいだから寒くないんだろうなぁ。
でも、見た目には羊毛のヒツジのほうがあったかそうだな(笑)
[PR]
by sinsheim | 2013-11-26 17:00 | ひとりごと | Comments(0)
お古
今朝はマイナス3度ですと。。。さぶっ。
家の中があたたかいとしあわせだなぁ~。
3年ぶりの小熊出没(笑)
d0171125_17524381.jpg

カナルの服はおにいちゃんのお古がほとんど。
だけど、着せる方としたら洗いざらしのような
くたっとなっている安心感みたいなものがあるんだなぁ。
こんな風に感じるんだなぁ。(私だけかしらん)
d0171125_17572485.jpg

カナルが大きくなってきたら「お古はいやだ~。」とかいうかな?
お古はいいんだよ~(笑)
[PR]
by sinsheim | 2013-11-25 18:02 | こども | Comments(0)
Pizza!
お家で久しぶりのピザ。
生地のばしとトッピングはカノンに手伝ってもらった。
コーンが好きなカノンは生地の上にコーンの山を作ってた(笑)
d0171125_5444726.jpg

お家ピザは材料が好きなだけのせられるのがいい。
そして、かかせないメローハバネロ
からーいっ!うまーいっ!!
[PR]
by sinsheim | 2013-11-25 05:51 | たべもの | Comments(2)
庭のこと
d0171125_5341492.jpg

木々はすっかり葉を落としてしまいました。
もう秋から冬になってきています。
d0171125_5363691.jpg

3羽いたニワちゃんは1羽は老衰、もう1羽は逃亡して1羽だけになった。
エサをあげにいったときに「さみしい?」と聞いたけど何もこたえなかった。
さみしいとか感じるのかなぁ。どうなのぅ?
d0171125_5392350.jpg

そして、新しい仲間に飛べないカモのつがい。
野生のカモより首が長い、そして飛べない。
このカモは畑の害虫(かたつむり、なめくじ)を食べてくれるそうな。逃げないといいな。

庭の木々や畑はすっかり冬支度。
だけど晴れた寒い朝は空気が澄んで気持ちがいいー。
[PR]
by sinsheim | 2013-11-19 05:55 | 水車小屋 | Comments(0)
てがみ と おはぎ
d0171125_7421356.jpg

とおちゃんの誕生日の日・・
d0171125_7425335.jpg

かぞくからのお手紙(*表紙はカノン作)・・・
d0171125_7454798.jpg

注)47歳ではありません・・・・
d0171125_7473122.jpg

三人の、それぞれの指のスタンプが顔になってる。
あったかいな~
d0171125_7484697.jpg

かあちゃんが忙しい中、大好きなおはぎをつくってくれた。
いつの間にか四人家族、とおちゃんは幸せだー
Kanta
[PR]
by sinsheim | 2013-11-14 08:08 | ひとりごと | Comments(6)
「プチ・フランス」
一ヶ月の育児休暇もこの週末で終わります。
家族でフランスまで一泊のプチ旅行をすることに。
d0171125_612994.jpg

ポンコツ号で二時間ほど、ストラスブールに到着。
世界遺産の旧市街には「プチ・フランス」と呼ばれるかわいい街角が。
d0171125_6154882.jpg

次の日、宿の目の前が蚤の市!!
d0171125_6181657.jpg

人づてで知った美味しいレストランの集まる秘密の中庭へ。
中央に面白いオブジェが。カノンは早速よじ登ります(笑
d0171125_6222181.jpg

料理はこの地方(アルザス)にこだわらないフレンチ。
メインの鹿肉とフォアグラ。他のメインはホタテとベーコン・・・絶品!
d0171125_6263477.jpg

カノンはここで出会った2歳半の女の子と30分くらい仲良く追いかけっこ。
d0171125_628560.jpg

レストランのシェフが貸してくれたスポンジ製のサイコロを取り合って大はしゃぎ!
女の子のお母さんはドイツ語を話すスロヴァキア人で
「日本人の「サヤカ」という名前の響きが綺麗だから娘のダブルネームを「サヤ」にしたの」と。
d0171125_6311385.jpg

町散策では美味しそうな小さいお店を沢山発見。
d0171125_63338.jpg

老舗の菓子店で。もちろんモンブラン!
d0171125_6335843.jpg

カナルにとっては初めての外泊。でも5時間もぐっすり寝てくれて
家族でたっぷり楽しめた小旅行でした。
この距離だとたびたび日帰りでこれそうだー
地続きのヨーロッパってすごいなー
充実した育児休暇でした。
[PR]
by sinsheim | 2013-11-04 06:51 | フランス | Comments(8)