ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「ねずみ組」
先週(8月20日)からカノンはKindergartenに通いだした。
時間は9時から12時15分(本来は給食付で14時まで)

言葉の問題もあり、ならし期間はけっこうかかるだろうと予想。

1日目、朝の会までには親は退室。先生が「ママにバイバイね。」というと、
    あっさりバイバイ?あれっ?かあちゃん、さみし。。
    でも、迎えにいったら泣いてた。「どうしたの?」
    「おおきいおにいちゃんがいっぱいいたの。。」

2日目、お家のときから「いかない。」を連発。なんとか連れていくも、
    「ママにバイバイね。」といわれてギャーン。
    お迎え時、キラキラした笑顔で遊んだ様子を話す。あー、涙。

3日目、今日も「いかない。」でも、なんとか朝の会に間に合う。
    「さ、ママにバイバイ。」飛びついてきたりはせず、口をへの字にしてくいしばる。
    ギャーンとなくより、この顔がかあちゃんには切ない。
    お迎え時、ニコニコ走りよって、先生にも「チュース。」

4日目、朝から様子が違う。スムーズにKindergartenまで。
    自分から、かあちゃんに「バイバーイ。」うわーすごい。
    かあちゃんはカノンのがんばりに涙がでます。
     
迎えに行くと、机に向かって作業をしていることもあるけど、
お庭の砂場で遊んでることが多い。一人もくもくと作業。
今週はお家でも「あしたKindergartenいく。」と楽しそうに話しています。
d0171125_23142536.jpg

子の順応はすごい。さすがに刺激が多いのか、お昼寝をまたするようになった。

 
[PR]
by sinsheim | 2013-08-30 23:17 | こども | Comments(0)
冬支度
朝晩が涼しくなって、空と風に秋の気配を感じるようになった。
日本はまだまだ暑いんだろうなぁ。。

先月からアレックスが山から薪をコツコツと運んできている。
仕事から帰ってきた父ちゃんは外に積んであった薪を水車小屋の中に入れる作業。
d0171125_4242826.jpg

もちろんカノンもお手伝い。
d0171125_425090.jpg

手袋をして薪を上手に積みます。
なんだかしっかりしてきたなぁ~。
d0171125_4265488.jpg

でも、やっぱり途中でやめて、薪の仲間になってました(笑)

薪の仕事は気持ちがいい。好きだなぁ。。
[PR]
by sinsheim | 2013-08-22 04:31 | 水車小屋 | Comments(2)
自転車祭り 2013
d0171125_6523333.jpg

二年ぶりに参加してきました、
昔の自転車のお祭りです。
d0171125_654493.jpg

カノンの成長に合わせて衣装を用意するのも楽しみ。
小さいリュックサックがまたかわいいでしょ?
d0171125_6562915.jpg

恒例のフリーマーケット、目移りしてしまうけど今回は・・・
d0171125_657221.jpg

買い手ではなく売り手です。
カノンもお手伝い?
d0171125_6582024.jpg

さて、メインイベントのサイクリング。
200人以上の参加者がそれぞれ自転車の時代に合った衣装で走ります。
d0171125_6595427.jpg

自転車と乗り手のハーモニーが大事・・・
d0171125_705361.jpg

晴天で、気温も30度くらいまで上がり
皆で木陰で一休み。
d0171125_714710.jpg

カノンは落ちていた木の皮をパリパリ割って遊んでました。
楽しい週末はあっという間。
来年も参加するぞー
d0171125_12976.jpg

*追加画像*
[PR]
by sinsheim | 2013-08-20 07:07 | 昔の自転車 | Comments(2)
ハムハムな収穫祭
d0171125_5214595.jpg

この町の、ちょっと特別な収穫祭を見に行きました。
会場は広大な麦畑・・・
d0171125_5341648.jpg


今日は親子三人で麦藁帽ファミリー
d0171125_5244885.jpg

ものすごい数の昔のトラクターが集まっています。どんどん増えてるぞー!
d0171125_5461638.jpg

この日は昔(100年から50年ほど前)、どんな道具を使って収穫、脱穀をしていたか
実際に実演してくれるのです。まずは完全手作業・・・
d0171125_5283874.jpg

脱穀も手作業。本当に大変そうでした。
d0171125_530352.jpg

次はトラクターを使っての収穫。各年代のトラクターや脱穀機が登場し、
子供も大人も興味津々!
d0171125_5314351.jpg

巨大な脱穀機はカノンのお気に入り。
麦を食べているように見えるので「ハムハム!」と命名してました(笑
d0171125_536267.jpg

「そのまま食べれるよ」と言われて生の麦を試食。
新鮮だとこんなに美味しいなんて!
d0171125_5371950.jpg

そしてカノンが時間を忘れて遊んだコーナーは
藁の山、皆の帽子がバケツ代わりになってました(笑
晴天だったのに暑すぎず、なんだか初秋な日曜日でした。
[PR]
by sinsheim | 2013-08-12 05:48 | イベント | Comments(5)
スコットランドの朝食
d0171125_6573153.jpg


自転車で3週間ほどスコットランドを旅していたアレックスとウテ、
「朝食がいつも素晴らしかった。庭でスコットランドの朝食会をしよう」
と誘ってくれた。
d0171125_659988.jpg

「いつもフルコースだった」
朝食はいろいろなフルーツとシリアルからはじまり・・・
d0171125_6592322.jpg

トースト、ハムエッグにマッシュルーム・・・
d0171125_701851.jpg

そしてベークドビーンズ、ここでもうお腹いっぱい!
本来ならさらに穀物のおかゆが出るそうな・・・
d0171125_721699.jpg

ゆっくりなブランチだったので
カノンはいつになく沢山食べてたなー
d0171125_73661.jpg

そして最後はアレックスに「エプロンして!」って(笑
もちろん断れませんー
[PR]
by sinsheim | 2013-08-07 07:08 | 水車小屋 | Comments(0)