ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ただ今トレーニング中!
いろんなことが、ちゃんと理解できるようになって
そろそろどうかなぁと「パンツマン」を始めてみた。。。今のところ1歩進んで2歩下がってみたり、1歩進んで足踏みしたりという具合。

これはかあちゃんの頑張り度も重要です。
でも、うちのやり方としてお互いストレスにならずに楽しくやろうがモットーなので、
まぁ、あわてずあわてず。いつかは取れる!(笑)
d0171125_549411.jpg

カノンはおむつマンのときう〇ちは隠れて部屋の隅でします。
同じ部屋にいるときは「かあちゃん、あっちいって!」と追い出される(笑)
そして、このタイミングで急いでトイレに座らせて、いなくなったら…
「でたよ~!」だって。すごいじゃん。
はじめてう〇ちがトイレでできた!
親子して何度もトイレをのぞいては「でたね~。すごいねぇ~。」を繰り返しました(笑)
大きな第一歩。
ぼちぼちがんばろ~!
[PR]
by sinsheim | 2013-07-31 05:50 | こども | Comments(4)
オムライス星
d0171125_2023079.jpg

タコ星人!(笑)

ニワちゃんのたまごは最高だ!
[PR]
by sinsheim | 2013-07-26 20:03 | たべもの | Comments(2)
黒の森・・・
お天気が続いていますよ~。
週末に黒の森野外博物館(Schwarzwälder Freilichtmuseum)に行ってきました。
この日はカノンが大好きな古いトラクターの集い!
d0171125_2317675.jpg

館内のいたるところにトラクターがならんでいます。
トラクターはみんなあちこちから乗ってやってきています。
d0171125_2320303.jpg

軽く一回りしたところで、手作りコーナーへ。
とおちゃんの指導をうけながらトンカントンカン…。
どのこもみんな真剣に作ってました。上手くできたねぇ。
d0171125_23253425.jpg

その後からは、できたクルマをず~っとひっぱって歩いてた(笑)
d0171125_23292577.jpg

外は暑いけど、古いお家の中はひんやり。
暑いのが苦手なかあちゃんはずっと座ってたかった。。
d0171125_23345024.jpg

黒の森の民族衣装を着た方もトラクターでまわっていました。
この帽子、一度かぶって見たいです(笑)

カノンととおちゃんは汗だく、かあちゃんはバテバテ。
最終的には館内を半分くらいしか見れず(トラクター見学がメインでしたから)。
もう少し涼しい日にまた来ようね。
[PR]
by sinsheim | 2013-07-23 23:41 | おでかけ | Comments(0)
収穫
今年は夏が遅かったので、トマト、ズッキーニ、なす…野菜の実りがゆっくり。
d0171125_2259298.jpg

いちごも本当に小粒ばかりだったけど、
今、木苺は毎日赤い実をつけてくれている。
沢山とれたなぁと思ってジャムにしたら瓶1本分できました。
[PR]
by sinsheim | 2013-07-18 23:03 | たべもの | Comments(0)
Kindergarten
d0171125_592519.jpg

かのんは話すのが上手です(親バカ…)
よくおぼえるなぁと関心してしまう。ついでに方言まで覚えます。

今日は幼稚園のならし日初日でした。
普段お家では日本語のみ。
ドイツ語のみの空間でなれるまで、不安やストレスがいっぱいだろうなぁ。
普段おうちではたくさんお話するカノンが幼稚園ではほとんどしゃべらず。
無理せずにのんびりいこうね。楽しいことが大事です。
[PR]
by sinsheim | 2013-07-18 05:19 | こども | Comments(6)
パンケーキ・・・
d0171125_22565649.jpg

「かのんのかお」byかあちゃん(笑
[PR]
by sinsheim | 2013-07-08 22:57 | たべもの | Comments(0)
春のにっぽん ~石川、富山編~
ようやく最終回になります(笑)

最後は石川へ。
いつもながら計画もあまりたてずのんびりと過ごすことにしました。
d0171125_23392676.jpg

ちょうど田植えの時期でお家の中でもカエルの大合唱がきこえてました。
着いた翌日は朝からじーじとカエルを捕まえに田んぼに行ったねぇ。
d0171125_23465377.jpg

みんなでバスに乗って焼肉を食べに行ったねぇ。
はや、いつもカノンと遊んでくれてありがとね。
d0171125_23534791.jpg

そして、毎回恒例のちさに会いに富山へ。
だんなさまの料亭でごちそうになりました。定休日だったのにありがとうございます。
d0171125_23563963.jpg

もう品目全部の写真をのせたいくらい全てがすばらしく美味しかった!!
あ~幸せでした。そして、お幸せにね。
d0171125_00125.jpg

偶然この日は大きなお祭りがやっていて、
日本のお祭りを見るのがはじめてのカノンは目が釘付け。
d0171125_042126.jpg

お天気もよくて、みんな盛り上がってたなぁ。
次はどこで再会できるかなぁ。楽しみにしています。
d0171125_122735.jpg

ばーばのお手伝いもがんばりました(笑)
私は見ていてハラハラするから、遠目から見てました。
これをおぼえて、ドイツに戻ってからも洗い物がしたいということに…。

今回の石川滞在はいつもに増してさらにあっという間だったなぁ。
でも、ゆうちゃんにも短い時間だったけど会えて、嬉しいお話も聞けた。心からおめでとうね。
そして、すごく久しぶりになっちゃん、まさひこにも会えて嬉しかった。ありがとう。
ゆみちゃん、むすっめっこたちにも会えて嬉しかった。

次の再会を心から楽しみにしているよ~。
[PR]
by sinsheim | 2013-07-05 00:29 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
具と皮
お友達から貴重なニラをいただいた。嬉しいなぁ。。
早速、ギョーザを作ることにした。
d0171125_4352945.jpg

毎回、皮は35枚前後できるのだけど、具はいつも適当に刻んでいるので、
大抵、具があまる。でも、今回は具と皮がぴったりだった(笑)
ギョーザは美味しいなぁ!
[PR]
by sinsheim | 2013-07-01 04:41 | たべもの | Comments(2)