ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
春のにっぽん ~京都編~

大津の次は京都へ~
d0171125_6293828.jpg

けいちゃんといちろうさんのお家におじゃましました。
朝食はけいちゃんのおいしいパン、
カノンはまずやわらかいところからモフモフ(笑
d0171125_6324222.jpg

おでかけプランも二人がばっちり組んでくれていて
水族館に動物園、カノンが大喜びコース!
d0171125_6334380.jpg

そしていちろうさんのとっておき!
屋根裏の隠れ家?
煙突の煙まで出るしゅっぽっぽだー(*ちなみにドイツ製*)

おいしい食べ物屋めぐりもあり、
心もお腹も大満足の滞在でした。
けいちゃん、いちろうさん、いつも沢山ありがとう!
[PR]
by sinsheim | 2013-06-29 06:39 | にっぽん良いとこ | Comments(2)
春のにっぽん ~滋賀大津編~
*さてさて、また話は日本に戻りまして・・・

丹波篠山の次は大津へ。

落合ファミリーを訪ねて・・・
d0171125_5395560.jpg

漆と木工の職人しばぢは保育所時代からの一番古い幼馴染。
木地作りから漆塗りの仕上げまで全て一人こなします。
お互い子供が生まれてから会ってなかったから
再会の感動が大きかったなー
d0171125_5444887.jpg

暖かいよい天気なので皆で外ご飯の準備に。
木の器はもちろん全てしばぢ作!器が良いとご飯も美味しくなるから不思議。
d0171125_551240.jpg

道の駅で手に入れた季節の山菜、たらの芽。天ぷらにしましたー
d0171125_5522518.jpg

そしてもう一家族、こちらもずっと会いたかった市居みかさんファミリー、同い年のカノンとくんちゃん、やっと出会えたね!
d0171125_5561423.jpg

さっそく仲良しになって、木屑でままごとしたり・・・
d0171125_5565914.jpg

午後はずっとプールから出てこなかった(笑
d0171125_557373.jpg

森の中の広大な庭でギターを引いたりハンモックで昼寝したり、
夢のようなひと時でした。
ぜひまた皆でここで集いたいねぇ
[PR]
by sinsheim | 2013-06-26 06:05 | にっぽん良いとこ | Comments(2)
外ごはん!
週末はお天気がよいということだったので、
お友達家族に急に声をかけて外ごはんをしました。
d0171125_4203741.jpg

今年、我が家の庭では第1回目!
本当に気持ちの良いお天気だったぁ~。
d0171125_429494.jpg

子達はささっとご飯を食べて飛び回っていました(笑)
d0171125_4301995.jpg

アレックスにたくさん遊んでもらってよかったねぇ。

外ごはんの季節を楽しもう!
[PR]
by sinsheim | 2013-06-26 04:31 | 水車小屋 | Comments(0)
春のにっぽん ~丹波篠山編~
*お話は日本に戻りまして・・・
 実はカメラを日本に置き忘れてしまい、なかなか更新できませんでした・・・

さて、広島の次は丹波篠山へ
d0171125_5333997.jpg

とうとうやってきましたコンドウ家
d0171125_535426.jpg

東京時代からの仲良しファミリー。
家具も小道具も何もかも手作り、
そして食へのこだわりもすごいのです。
晩御飯のタコス!おいしかったー
d0171125_5373845.jpg

薪釜は暖を取るだけでなく、上でお湯を保温したり
朝はパンを焼いたり大活躍。
d0171125_5442836.jpg

庭には巨大なカメが!
カノンも恐る恐る触れたね。
d0171125_5452739.jpg

近くで見つけたオオクワガタ。
ファミリーは日々自然と対話して暮らしています。
d0171125_5472738.jpg

うわさを聞きつけて蕎麦から作っているという蕎麦屋さんへ。
かやぶき屋根の趣のある店構え。
d0171125_5492346.jpg

メニューはシンプルに三品のみ。
絶品の蕎麦でした。
d0171125_5513920.jpg

最後に二人の子たちがカノンにプレゼントしてくれた
ポンコツ号セット(笑
一緒に沢山遊んでくれてありがとー
またくるぞーー
[PR]
by sinsheim | 2013-06-20 06:02 | にっぽん良いとこ | Comments(0)
眠る間に・・・
急に暑くなって、睡眠がみだれている。
夜は寝苦しく、あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ…
ドタンッ。。「ぎゃーん。」(ベットから落下)
一瞬だけ泣いてそのまま寝ているカノン(笑)。

もう昼寝はほとんどしないのだけど、夜ちゃんと寝れてないので、
めずらしく機嫌が悪くて昼寝した。
d0171125_15331670.jpg

貴重な昼寝の間にかあちゃんはとおちゃんからのたのまれごとをカタカタ…。
このミシンとは相性がいい。
踏みながら「なんて気持ちがいいんだろう」、と思いながら作っていたら出来た。
さて、ポンコツ号が夏バージョンに!(笑)
[PR]
by sinsheim | 2013-06-19 15:38 | ひとりごと | Comments(0)
「アスパラ+ブロッコリー」
今日は急に33度。暑~い。
本当に日差しが痛いです。

暑い日にはおそうめん!と天ぷら。
汗かきかき揚げました。
d0171125_644471.jpg

Spargoli(アスパラとブロッコリーの合体した野菜)の天ぷら~。
日本の山菜にはかなわないけど美味しかった。おススメです。
カノンもサクサク食べました。
[PR]
by sinsheim | 2013-06-18 06:55 | たべもの | Comments(2)
「しゅっぽっぽ~」
週末、一泊二日でウルムに行ってきました。
d0171125_5585196.jpg

この町の大聖堂は世界一高いそうな・・・

でも一番の目的は・・・

d0171125_604223.jpg

「しゅっぽっぽ~」
ウルム南部にある野外博物館ではミニチュアの蒸気機関車を走らせているのです!
カノンもとうちゃんもは大はしゃぎ!
d0171125_624759.jpg

本当に石炭で動くんだ!
d0171125_633327.jpg

大人たちが本気で楽しんでるから
子供たちも心から楽しめるんだな~
d0171125_643058.jpg

なんと今日は年に一度の「蒸気機関祭り」
今度はミニチュア蒸気トラクターに引っ張ってもらおー
おっちゃん、すでに顔がすすだらけ(笑
d0171125_671510.jpg

かなり煙たいけど楽しいー!
こちらはプライベート参加のトラクターだったので
カノンがチップを渡したよ
「おっちゃん、ダンケ!」
d0171125_683483.jpg

小さいのや中くらいのトラクターたち。
後ろからでっかいのがきたぞー!
d0171125_695790.jpg

トラクターの動力を利用して
木を切ったり、石を砕いたり、脱穀したり・・・
沢山のデモンストレーションがありました。
*こちらは1920年ごろの古いトラクター、煙突が高すぎて写らない(笑
d0171125_6124441.jpg

最後はかあちゃんと機関車に乗って。
大満足の週末でしたー
[PR]
by sinsheim | 2013-06-11 06:23 | イベント | Comments(2)
川の主
朝、庭に出て川の水溜りを見下ろしてみた。

すると・・・

d0171125_6172183.jpg

何か動いてる!

ザリガニだー!!

大きいぞー!!!
d0171125_6175894.jpg

捕まえてみると
日本のとは色もはさみの形も少し違う・・・
立派なはさみだー
d0171125_6191133.jpg

バケツに入れてしばらく観察・・・
そして後から川に戻してあげました。

今日は朝から川の主に会えたね。
[PR]
by sinsheim | 2013-06-10 06:29 | 水車小屋 | Comments(0)
ドロンコたんけん隊
ドイツでは先週末の大雨で、洪水の被害があちこちでありました。
ウチの横を流れている川はギリギリセーフでした。
ウチの水車の水門のひとつ上流の水門が大雨でこわれたらしく、
雨が上がってから水が流れてきていない。。。いつもどるのか?
d0171125_15284334.jpg

母子はここぞとばかりに水の引いた川へ。
d0171125_15292613.jpg

子「カニさんいないねぇ。」
母「エビもいないねぇ。」
子「ゲンゴロウいないねぇ。。」(笑)
母「うーん、いないねぇ。」
川の水が柵になっているニワちゃんもここぞとばかりに川におりてきてる。
d0171125_15332192.jpg

小さな小さなイキモノしか見つけられず。
でも、川縁にはこんな穴が沢山開いてた。だれのおうちなんだろう?

最後、陸に上がるとき、
カノンを先に陸に上げて、かあちゃんは足場の悪い川縁をうろうろ。
どこから上がろうか?どこもドロドロで長靴がズブズブうまる。上れない…。
「ここからあがればいいよ。」カノンがたのもしく手を差し出してくれる。
ちょいと不安だけど、大きな石もあるし、手をにぎって上ることに。。
…案の定、ずるーずてーん!!「ぎゃあ!」かあちゃん右半身ドロだらけ(笑)
カノンは尻餅をつき、かあちゃんの大声にビックリして泣いてしまった。
「おおっ、びっくりしたねぇ。ごめんねぇ。」
二人ともドロだらけになったけど、楽しいたんけんでした。今日も行く?
[PR]
by sinsheim | 2013-06-05 15:46 | こども | Comments(5)
肉まーん!!
いつになったら暖かくなるのやら…
今日も肉まん日和です(笑)
d0171125_14934.jpg

小さな蒸篭なので、小ぶりの肉まん3個でいっぱい。
d0171125_151262.jpg

ほっかほか(小さな穴はカノンが箸でさしました。笑)
d0171125_1524679.jpg

がぶっ!このかぶりつき様!!
3人でモリモリ食べました。美味しかったー。
[PR]
by sinsheim | 2013-06-04 01:57 | たべもの | Comments(2)