ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
古ノコギリの集い
先日、いつものミュージアムに、ある集いの見物に・・・
d0171125_7114270.jpg

錆びついたトラクターや車を改造した怪しげなマシーンが集っています。
d0171125_7131437.jpg

エンジンを動かして何をしているかと言うと・・・
d0171125_7142527.jpg

木を切っているのです!
古いノコギリマシーンのデモンストレーション、
切った木は薪として各自お持ち帰り。
d0171125_7161860.jpg

コレは面白い!回転するドリルに木を近づけると・・・
d0171125_71798.jpg

バリバリバリ・・・勝手に真っ二つに割れてくれます
d0171125_718235.jpg

これは自動で木に登って枝を切ってくれるマシーン
d0171125_7185521.jpg

蚤の市?ではなく、立派な展示品です
d0171125_7193956.jpg

ノコギリマニア?
d0171125_72059.jpg

近づいてみると・・・
d0171125_7203177.jpg

結構面白いのです
d0171125_721251.jpg

木を切る音に最初は怖がっていたカノンも
途中からは馴れて楽しんでみていました。
最後は自分もショベルカーにまたがって一仕事!
[PR]
by sinsheim | 2012-09-29 07:26 | ポンコツ&旧車 | Comments(4)
「ナメクジとかなえしゃーん」
雨上がりの庭に出てみた。
カノンがさっそくなにかを発見。
d0171125_2211436.jpg

「かあちゃん!かあちゃんっ!」
d0171125_2213629.jpg

予想どおり「ナメクジ」である。はっきりいって苦手だ。
「さわりたい。」
「うーん、さわってもいいけどかあちゃんはさわらないよ。」
「さわりたい。」
「うーん、さわってもいいけど、そのあとかあちゃんにはさわらないでね。」
ひどいかあちゃんである。。
ちょっと、腰がひけたかあちゃんは移動してみた。
d0171125_2217965.jpg

「かあーちゃんっ!かあちゃーん!」「かなえしゃーん!!」

週末にカンタさんが大きな声で私を呼んでいた(蚤の市会場にて)。
そのとなりにカノンがいておぼえました「かなえしゃーん。」(笑)
突然呼ばれたときにはびっくりしたし、笑った。
子に名前で呼ばれるなんて、嬉し恥ずかしでにやける。
でも、カノンはどうしても来てほしいときだけ使う。よくわかっている。
名前で呼ばれると、力がぬけて行ってしまう(親バカ。。)
このあと、ナメクジには無事に触らせずにすみました。

*地面に刺してある鉄の棒はもぐら退治用です*
*もぐらが出てきた穴に挿して空気をいれると、もう出てこなくなるそうな*
[PR]
by sinsheim | 2012-09-26 22:29 | 水車小屋 | Comments(2)
髪留め
蚤の市で可愛らしいブローチを見つけた。
d0171125_23555573.jpg

本来は帽子やコートなどにつけるものだろう。
でも、目にしたときから思いついたことがあった。

私は万年、髪を後ろで一つに結っている。
散髪するのは、日本に帰省したときしかしないので、
だんだんあきて来る。
前髪の分け目を変えたところで、もって3日、「うーむ。。。」である。
d0171125_23592538.jpg

髪留めはいつもは茶のゴムのみ。さみしいなぁ。
気分転換にこのブローチをばらして作ってみた。
ちょっと結びにくいのが難点ですが、満足。
[PR]
by sinsheim | 2012-09-25 00:04 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
丸かじり!
d0171125_2385358.jpg

d0171125_23105668.jpg

d0171125_23111765.jpg

d0171125_2311376.jpg

d0171125_23115686.jpg

アレックスがカゴいっぱいのりんごを持ってきてくれた。
いつもは皮を剥いたりんごを食べるのに、
「おおきい りんごっ!」と私の手からりんごを持っていった。
「ガブッ」「おいしっ!」・・・
ほぼ丸一個食べた。わぁ~。
子はおいしいものわかってるな
[PR]
by sinsheim | 2012-09-19 23:15 | こども | Comments(0)
水車小屋の仕事
秋晴れのいいお天気が続いています。
先週からぐっと気温が下がって朝は10度以下、日中は20度前後です。
もう暑くならなそうな感じ。。

水車小屋の暖房は薪釜のセントラル。
暖房には薪が必要です。
夏の間もアレックスがトラックで薪を何度か運んできていました。
仕事から帰ったカンタさんがもう一仕事。おつかれさま~。
d0171125_756433.jpg

アレックスとあ、うんの呼吸でテキパキと薪を切っていきます。
カノンは部屋にいても薪を切る音が聞こえてくると、
「いく~、いく~!」と必ずお手伝い?に行きます。
d0171125_801064.jpg

耳あてをつけてやる気まんまん(笑)
でも、小さな薪はちゃんと運んでくれます。

自分たちも薪の仕事を手伝うようになって、
お家の中が暖かいことのありがたみを体で感じている。
カノンにもスイッチをひねれば自動的に暖かくなることが、
あたりまえじゃないということを自分で感じられるようになる。
とても大事なこと。。。
[PR]
by sinsheim | 2012-09-16 08:14 | 水車小屋 | Comments(4)
2度目のお誕生日
9月11日、
朝、かのんがタタタッと起きて来た。
「おたんじょうびおめでとう~。今日はカノンのおたんじょうびだよ。」
わかっているのか、はにかんだ様な笑顔を見せてくれた。

1年目よりももっと早く感じた一年だったなぁ。。
ハイハイから歩けるようになって、今では走り回るようになって、
最近は意志の疎通が少しずつできるようになって、
単語から言葉がならべられるようになってきた。すごいなぁ。

毎日、たくさん笑わせてくれて、感動させてくれてありがとう。
かのんがピカピカの笑顔を見せてくれることが一番嬉しい。
d0171125_22223630.jpg

今年は近しい人たちをお招きしてお誕生会。
大きなケーキの上の2本のロウソクを上手に吹き消しました。パチパチパチ・・・。

これからも元気いっぱい大きくなってね、カノン!
[PR]
by sinsheim | 2012-09-12 22:41 | こども | Comments(6)
「きゅうり記念日」
1歳すぎくらいのときからカノンは箱に入るのが好きだ。
自分がすっぽり入る箱から片足だけ入る箱・・・。
d0171125_22593622.jpg

今日も箱入りに忙しい・・・(笑)
自分の車たちを一緒に入れて、「かあちゃんも!」
d0171125_2314382.jpg

「う~ん・・・。(無理)」「かあちゃんは大きくて入れないなぁ。」

昨日、お昼にカノンと一緒にカレーライスを食べていた。
カノンは、今まできゅうりは食べなかったので
きゅうりのサラダを私が一人ぱくぱくと食べていたら、
「きゅうり。」
ひとつ口に持っていったら、やはりいらないと。で、私ぱくぱく
「きゅうり。」
今度は小さくして「どうぞ。」小さな口をあけて「ぱくっ。」もぐもぐ。
「もっと。」「もっと!?」もぐもぐ。
「食べたねぇ!やった~。」
最後には空っぽに!すごいなぁ。
カノンは野菜が大好きだけど、生野菜はあまり口にしなかった。
だから、今回のきゅうりは嬉しいなぁ(涙)

日々、生まれてきてくれてありがとう。。。
[PR]
by sinsheim | 2012-09-06 23:18 | こども | Comments(6)
遊び心
カンタさんの仕事着のつなぎのひざ部分に穴が空きました。
いつもならはぎれを使用するところですが、
カンタさんがアイロンでペタっと貼れるのをゴソゴソと出してきました。

ただペタっとするのは簡単だけど・・・なんだかなぁ
」とココロが動き出す。
d0171125_0161162.jpg

カノンの好きなゾウさんを描いてしまった。
縫っている間、にやにやが止まらず(笑)。
むひひひっ。。。
[PR]
by sinsheim | 2012-09-05 00:19 | ひとりごと | Comments(2)
トマト・とまと・トマト!
友人が留守中にトマトとり放題。わーい。
トマトを捥ぐとプツッと亀裂が入るくらいプリプリになってた。
d0171125_8142624.jpg

あっという間にボウルにいっぱい。
青臭いトマトにほい~。
d0171125_8171610.jpg

ミニトマトはサラダに、大きめのはトマトソースに。
湯剥きして、ミキサーにかけて、煮詰めて、
オリーブオイル、ベイリーフ、塩少々。シンプルソースが出来た。おいしっ!
[PR]
by sinsheim | 2012-09-01 08:25 | たべもの | Comments(0)