ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「1761年にご招待」
雨模様の日曜日、
野外博物館に遊びに出かけました
d0171125_6102327.jpg

駐車場につくとポンコツ仲間と遭遇(笑
d0171125_611859.jpg

そしてさらに何十台もの古くて可愛い車たちが入ってきて・・・
(イタリアのトッポリーノの集いで200台近く集るということでした)
うーん、やはり旧車に呼ばれる運命なのでしょうか・・・
d0171125_613911.jpg

さて野外博物館には移築・修復された建物が並び、一つの村のようです。
d0171125_6164355.jpg

家畜が飼われていたり手工芸の工房が入っていたりして
「生きた博物館」と言う具合
d0171125_6171126.jpg

古い家具や生活道具がとても参考になります
d0171125_61833.jpg

昔の小学校、カノンもこんな学校がいいな~
d0171125_61944.jpg

そして今日は特別なイベントの日、
「1761年にご招待」
18世紀中ごろの生活をリアルに再現するということで
まるで映画の中にいるような体験ができました
d0171125_6215222.jpg

d0171125_6231786.jpg

当時を再現した衣装がとても素敵
d0171125_6243872.jpg

ここでは普段から薪釜パンも焼いています
d0171125_6251928.jpg

買ったパンは最後の一つでした!ラッキー!
見て楽しい、食べて美味しい「生きた博物館」
*意外と近かったのでまた気軽にこれそうです*
[PR]
by sinsheim | 2012-08-28 06:42 | おでかけ | Comments(5)
2012年夏休み
8月12日~23日まで日本からじーじ、ばーば、
上ちゃんが遊びにきてくれました(みんな帰国日はバラバラでした)。

到着して、最初は緊張?していたカノンもすぐに「じーじっ!」「ばーばっ!」
翌日からは「うえちゃんっ!」ていえるようになったよ。
みんなで小旅行をしました。ドレスデンへ。
d0171125_024347.jpg

スポーツマンのじーじはちょこちょこ動き回るカノンの監視役?目が離せません(笑)
たくさん遊んでもらったねぇ。。
d0171125_23235418.jpg

d0171125_23392277.jpg

d0171125_2340287.jpg

ドレスデンの街をあとこち歩き廻りました。
d0171125_23262076.jpg

d0171125_23452739.jpg

毎日、真夏のいいお天気で暑かった~。
カノンはあちこちで噴水や池、洗い場を見つけると、
手を洗うしぐさをして触りたいことをアピール!一目散に走っていきます(笑)。
d0171125_23315343.jpg

上ちゃんともすっかり仲良し!
姿が見えないと「上ちゃんっ、上ちゃんっ!」と連呼してたね。
d0171125_23485536.jpg

じーじ帰国後には5人で上ちゃん念願のケルンへ。
大聖堂、何度見てもやはり素晴らしかった。上ちゃんと行けてよかった。。
上ちゃんはこの旅行中にカノンにベレー帽とカーディガンを
私にもベレー帽を編んでくれました。すごすぎっ!ありがとうね。
d0171125_23541973.jpg

そして、最後の大イベント!「第2回 水車小屋のお話会」
旅の疲れはおいといて、ばーばと準備しました。
今年はママ、パパ&子供たちで50人くらいのみんなが集ってくれました。すごーい!
1年前のカノンにくらべて今年は一番前でしっかり聞いて楽しんでいたね。
ばーばにも、みんなにとっても素晴らしい時間になりました。

この夏休みでカノンはじーじ、ばーば、上ちゃんとふれあい、
言葉はもちろんたくさんのことを学びました。すごい急成長!!
とても大切なかけがえのない時間を一緒に過ごせて嬉しかった。
また、次にみんなに会える日を家族で楽しみにしています!
[PR]
by sinsheim | 2012-08-25 00:08 | おでかけ | Comments(0)
持ちもの
今日はカノンのお友達のお誕生会。
午前中に二人でクッキーを作ることにしました。
d0171125_721453.jpg

最初はうまく出来なかったのに・・・
d0171125_7232815.jpg

すぐに上手になって真剣です。
でも、最後には生地はグチャグチャに(笑)
d0171125_725649.jpg

焼けたクッキーにはカノンの指跡があちこち。これも愛嬌のうち!
一緒にやると途中大変なことになったりするけれど、
やっぱりカノンがとても楽しそうで、真剣で嬉しい。
d0171125_7283784.jpg

そして、もう一つの持ち物はみんなの大好きおにぎり~。
トロロ昆布がうける・・・ぷぷぷっ。
[PR]
by sinsheim | 2012-08-12 07:31 | たべもの | Comments(6)
「にほんご」
2歳を前に毎日メキメキと言葉を習得中のカノン。
さ行やら行は言いにくいらしく、カノン語になります(笑)

カノンを見ていると人はこうして言葉を習得していくのだなぁと関心。
自分が言えない言葉は何度も何度も指差しながら聞きます。

今のところ家の中では「にほんご」
外に出れば自動的に「ドイツ語」になります。
最近、自分で言えるようになってきた単語をドイツ語でいわれると、
「ぽかーん。」とします。そして、にほんごで言います。
一番お話しするのが楽しくなってきたとき、
自分の言える単語をにほんごでドイツ人に言います。
もちろん相手は「・・・。」でドイツ語でいいます。
自分が言えることを伝えたくて、褒められたくて言うのに、
伝わっていないので戸惑っている。
これは、みているこちらがちょっとさみしくなる。
d0171125_2333258.jpg

来年には幼稚園に通いだすカノン。
言葉のことは、海外に住む親御さんが誰でも考えることだろうと思う。
カノンにとって「にほんご」はどうなっていくのだろう。楽しみだ。
[PR]
by sinsheim | 2012-08-10 23:36 | ひとりごと | Comments(2)
「おばぁのレシピ」
となりのおばぁに会うと短い立ち話をします。
カノンのことや、おじぃのことや天気のことなど・・・。

おばぁがたくさんもらったからとキュウリを分けてくれた。
こちらのキュウリはふつうが太さ4~5cm。
日本のキュウリが恋しくなるくらい、生でかじるには硬い。。。
おばぁがキュウリレシピを教えてくれました。
d0171125_23203691.jpg

・キュウリ
・サワークリーム
・お酢
・塩
・砂糖
・ディル(乾燥)
自分の中にはない組み合わせ。
日本での酢の物みたいにぱくぱく食べられます。意外にさっぱり~。
キュウリがあまっていたら是非!おすすめです。
[PR]
by sinsheim | 2012-08-08 23:26 | たべもの | Comments(0)
アヒルの集い(ドイツ最大!)
先週末、ドイツ最大の「アヒルの集い」へ・・・
d0171125_726237.jpg

田舎の大草原でキャンプする参加者、600台ものアヒルが集ったそうです。
d0171125_7281776.jpg

いろんなアヒルがありますねー
d0171125_729629.jpg

コレ、後ろにも顔がある!大改造の車両もちらほら・・・
d0171125_7301125.jpg

カノンは早速年上のガールフレンド見つけてデート中(笑
d0171125_7311221.jpg

あいにくの天気でしたが水たまりで元気に遊んでます
(とうちゃんは修理中・・・)
d0171125_732213.jpg

高いところに登るのが最近のはやり?長靴脱いで得意顔!
d0171125_7335885.jpg

一泊二日の参加でしたが両日ともにペアルック(笑
希少なリムも入手できてとうちゃんも大満足の集いでした。
次は2年後だ~
[PR]
by sinsheim | 2012-08-04 07:40 | ポンコツ&旧車 | Comments(6)
「フクロウのしあわせ」
4月に旅先で1冊の絵本に出会いました。
Cafeの棚に飾ってあって、目が釘付けになった。
店員さんに「売り物ですか?」とたずねたところ、
もちろん答えは「いいえ。」。。「そうですよね・・・でも(ほしい)なぁ。。」

それから4ヶ月、
ようやくその絵本を見つけた!
d0171125_23283865.jpg

1963年に出版された絵本だった。
「Celestino Piatti :Eulenglück」
d0171125_2334095.jpg

絵がすごくいいんです。わくわくする。
絵本も本もいいものに出会えると嬉しいな。
カノンもこれからいろんな本と出逢ってほしい。
[PR]
by sinsheim | 2012-08-02 23:42 | アンティーク&古道具 | Comments(0)