ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏至の日ツーリング
先週末は旧車のイベント「夏至の日ツーリング」に参加してきました
d0171125_7493945.jpg

企画したのはこの町にあるドイツ最古(?)の2CV専門ガレージ
d0171125_7515274.jpg

早朝にガストハウスに集合して皆で朝食、カノンは大好きブレッツェル!
d0171125_756490.jpg

コースはブドウ畑や古城が点在する田舎道・・・
d0171125_7571169.jpg

目的地は古城や小さい博物館。休憩も沢山あって子連れでも楽しめます
*写真の手前左は最古の参加車両1913年製!*
d0171125_803795.jpg

一番仲良しのペーター。車はイタリアのかわいいトッポリーノ。
*彼が一番帽子やグローブなどのスタイルにこだわっていました*
d0171125_825226.jpg

d0171125_83858.jpg

小さい発見も沢山あって充実した一日でした。
来年も参加するぞ~
[PR]
by sinsheim | 2012-06-30 08:07 | ポンコツ&旧車 | Comments(8)
「アジの開き」
d0171125_22331254.jpg

d0171125_22333838.jpg

d0171125_223618100.jpg

d0171125_22364214.jpg

「アジの開き定食」の予定が、焼けたはしから、
どんどん食べてしまいました(笑)

全部おいしかった~。外ごはん最高~!
[PR]
by sinsheim | 2012-06-25 22:39 | たべもの | Comments(8)
青空散髪
カノンの髪がのびてきた。
夏だし、さっぱりしましょ~。
お天気がいいのでお庭で「バーバーかにえ」オープン(笑)
d0171125_765148.jpg

まずは、えりまきキャップをして~・・・
このあと3秒で取られました(笑)
d0171125_783370.jpg

チョキチョキ・・・チョキチョキ・・・
カノンは落ちた髪がかゆそうなのと、不安なのと?(笑)
d0171125_710086.jpg

青空の下、店主はとても楽しい散髪になりました。
ぱっつんがかわいい~。店主、大満足でっす。

午後は常連客のカンタさんも散髪しました~。スッキリ~。
[PR]
by sinsheim | 2012-06-24 07:16 | こども | Comments(6)
マルメラーデ
去年はいちごジャムあっという間に食べてしまって保存食にはならなかった。。(笑)
今年は実験もしてみたいので、沢山作りたいな~と思っているうちに
いちごのスタンドが残り2軒になってしまった。
d0171125_028138.jpg

いそがなくちゃ~。
[PR]
by sinsheim | 2012-06-22 00:28 | たべもの | Comments(5)
アヒルの集い
d0171125_5414637.jpg

先日、シトロエン2CVの小さな集いに参加してきました
d0171125_551379.jpg

森の中のキャンプ場に到着すると、早速皆でミニドライブに出発・・・
d0171125_5442122.jpg

晴天の田舎道、トコトコとアヒルたちが走って行きます
d0171125_54562.jpg

今回は家族みんな麦藁帽子!カノンはトンカチを握って?
d0171125_5461339.jpg

森の中にキコリのモノノケ??
d0171125_5465437.jpg

いや~ひと仕事終えた後のいっぱいはうまい!(笑
この夏はいっぱい外遊びができそうな予感・・・
[PR]
by sinsheim | 2012-06-20 05:55 | ポンコツ&旧車 | Comments(8)
再会
土曜日から水曜日までアライ一家が日本から遊びにきてくれました。
アライ家とは2年ぶりの再会。
2年前は両家で5人だったのに、今回は両家家族が増えて7人!にぎやかっ。
d0171125_23264788.jpg

3歳のみーちゃんはすっかりお姉ちゃんになってびっくり。
初対面のふたりはあっという間に仲良し。子供ってすごいなぁ~。
d0171125_23314375.jpg

おべんとう屋さんごっこかな?
カノンは一緒に遊べることが楽しそうで、見てる親たちも楽しかった(笑)
d0171125_23344484.jpg

日曜日にはミヤケ一家も加わってみんなでバーベキュー。
みんな食べすぎたぁ~(笑)

楽しい時間はほんのひとときだけど、こうしてまた再会できて嬉しかった。
家族が増えて、楽しいことも大変なことも増えたけど
子達の成長がみんなの幸せだなぁと感じました。
次回は子達がいくつになっているかな?また会えるといいね。ありがとう。
[PR]
by sinsheim | 2012-06-13 23:43 | ひと | Comments(6)
「?!!!!!」
朝、いつものようにカノンと部屋から庭を見ました。
「ニワちゃんは、起きてるかなぁ~。」とかいいながら・・・

「ん?」なにか動くものが視界のはじにはいりました。
「え?はっ?!うわっ!うわわわぁ~!」
「カノンっ、シカがいるよ!シカっ!」
d0171125_22394196.jpg

庭の真ん中をタタタッとシカが歩いていました。
カノンもしっかりと見てたよ。
そして、そのわきで母ちゃんは大興奮していました(笑)

ここお家に来たことのある人はわかると思いますが、
このお家の場所は意外と町の中です。
なので、シカがどうやってここまで来たのか考えると、
すごいサバイバルだっただろうなぁ~と思う。
無事に森に帰っているといいなぁ。
[PR]
by sinsheim | 2012-06-05 22:46 | 水車小屋 | Comments(8)
あめあめふれふれ~♪
d0171125_6281598.jpg

とおちゃんと~おそとでおさんぽうれしいなぁ~
d0171125_6294334.jpg

ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、らんらんらん♪(笑)
d0171125_6311156.jpg

朝からずーっと雨だった日曜日。
とうちゃんとかのんはカッパと長靴で外にでた。
カノンは顔がぬれていても平気で楽しそう。
体で雨を感じることも大事です。
[PR]
by sinsheim | 2012-06-04 06:39 | こども | Comments(0)
外ごはん!
d0171125_0593329.jpg

修復していた水車の前のテラスが完成した。
アレックスはカノンの危険対策もバッチリしてくれました。すばらしい。

さっそく、今日の夕飯はテラスですることに。
d0171125_7555271.jpg

前菜はアレックス作、白アスパラのスープ。
カノンも白アスパラは大好き。父ちゃんのまで食べていました。
私作は食べやすく、おにぎり2種、手羽先からあげ、ほうれん草胡麻和え、つけもの。
d0171125_805151.jpg

みんなでぱくぱく、もりもり食べました。
食べ終わったカノンはテラスで自由に動けるようになって嬉しそう。

外で食べるごはんは、やっぱり美味しいなぁ
最近は夜9時半くらいまで明るいので、ゆっくりと話もはずんでよい時間でした。
外ごはんを楽しもう
[PR]
by sinsheim | 2012-06-03 08:09 | 水車小屋 | Comments(2)