ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
にっぽん良いとこ~能登編~

1月10日、能登にある気になるところへ・・・

文化財に登録された建物が並ぶ「一本杉通り」
いちど訪れてみたい場所でした。

d0171125_6403923.jpg

まず一番に目に留まったのが風情のある店構えの「鳥居醤油店」(明治41年の土蔵造)
d0171125_6405850.jpg

店内も趣があり、「いい感じだねぇ~」と思わずにやけてしまいます。
ここの女将さんがこの通りの歴史的な建物を「登録有形文化財」として残したいと、町の人たちに声をかけ始めたそうです。
気さくで感じの良い女将さん、丁寧に工場を案内してくれました。
d0171125_646361.jpg
こだわりの材料や昔ながらの道具を使い、殆どが手作業。
特別な思いのこもった特別な醤油ができるのです。

d0171125_6464672.jpg

そしてこちらは元文具店の看板建築(昭和7年頃の建造)
万年筆の形の窓など、とても遊び心があります。
今は雑貨&カフェ「歩らり」(ぶらり)さん
d0171125_6471041.jpg

全国の選りすぐりの雑貨がセンス良く並べてあり、
手作りのパンやお菓子もあります。
d0171125_647335.jpg

いただいたカフェオレが素晴らしくおいしかった!

趣のある町並みとこだわりの店・・・
他のお店もゆっくり訪ねたいので
次回の帰国時の楽しみに・・・・
[PR]
by sinsheim | 2012-01-31 06:56 | にっぽん良いとこ | Comments(2)
「ふにゃリンゴ」
定期的にウチの扉の前にリンゴがおいてあります。
カタチも大きさもバラバラ。そしてフニャっとした見た目。
d0171125_5314397.jpg

このお家に来た当時、大家さんからこのりんごをもらったとき、
ちょっとびっくりした。フニャってしてたから。
でもね、なんともいえない美味しさと歯ざわりなのですよ。
たしかにサクっと感はないけど、シャニってして甘みが濃くて美味しい。
d0171125_5372915.jpg

おっ、手がのびてきたぞ。
さぁ、おやつにしようね。
カノンも大好き、ふにゃリンゴ!
[PR]
by sinsheim | 2012-01-27 05:43 | たべもの | Comments(0)
にっぽん良いとこ~石川編Ⅱ~
今回の滞在は久しぶりに家族旅行!

車で能登方面へでかけました。
まず、目的はのとじま水族館。
カノンの反応が楽しみでしたが、やはりすごい食いつきようでした(笑)
d0171125_8175096.jpg

一人でも、ずーっと見てる・・・見てる・・・
d0171125_8185812.jpg

一日中いられそうなくらい、指さしながら興奮してキラキラしてた。
d0171125_821755.jpg

さすがに、目の前のペンギンには固まってました(笑)
カノンはもちろん、大人だって楽しかった~。

この日は和倉温泉で一泊してくつろぎました。
こうして家族がみんな健康でそろって旅行できるのは幸せです。
みんな予定を組んでくれてありがとう。

今回の石川滞在では、ゆうちゃんやゆみちゃん(5年ぶり!?)にも会えた。
ゆみちゃん、元気な赤ちゃん産んでね。祈っています。

日本滞在は、たくさん会いたい人たちがいます。
いつも会えるときに、会っておきたいと思うけどなかなか出来ません。
でも、家族や友人と過ごせる短い時間はこれからの大きなチカラになります。
今年もみんなが健康でたくさんいいことありますように・・・。
[PR]
by sinsheim | 2012-01-25 08:34 | おでかけ | Comments(2)
にっぽん良いとこ~石川編Ⅰ~
お天気のよかった広島とは打って変わって、石川は雪模様の日が多かった。

こちらでも、今年は家族で過ごすことを一番に。
家族たちが集った日に、姪っ子と近所をお散歩。
d0171125_1954693.jpg

私が小さい時、よく遊んだ神社。。
d0171125_19544643.jpg

あ、おもしろい・・・
実家を離れて随分たつけど、今になって興味深いものがいろいろ。
そんな歳になったんだなぁ。。。
[PR]
by sinsheim | 2012-01-23 19:58 | おでかけ | Comments(2)
にっぽん良いとこ~広島編~
今回の帰国、のんびりと家族で過ごしました。

広島は雪がちらついた日もあったけど、ほとんど天気が良かった。
d0171125_4533547.jpg

ふだん食事中に寝ることのないカノンも只今時差ぼけ中・・・(笑)
d0171125_5181382.jpg

元旦は、母、弟、かなえさんの合作のお節とたくさんのごちそう!
d0171125_4542182.jpg

2日は東京、京都から家族が大集合して初詣へ・・・
d0171125_4545981.jpg

神社の裏側、この橋を渡った向こうに滝があるのです

そして会いたかった人たちにも会えました。
d0171125_457185.jpg

年末は、友人ナカバンくんファミリーの新居におじゃまして・・・
カノンは古いピアノのおもちゃ(虹色の鍵盤!)に夢中でした
d0171125_4595724.jpg

新年は、友人ちさちゃんの実家へ
ふぐ調理の免許を取得した腕を振るってくれました~。美味しかった!!

今度はドイツで会いたいね。
[PR]
by sinsheim | 2012-01-20 05:41 | にっぽん良いとこ | Comments(11)
日常・・・
大変遅ればせながら(遅すぎ・・汗)あけましておめでとうございます。

14日の夕方にドイツの我が家に、家族3人元気に到着しました。

3週間の日本滞在は楽しかった~。

ちかじか恒例の「にっぽんよいとこ日記」をかきます。お楽しみに!

カノンの時差ボケがおもしろい時ですが、巻き込まれないようにしっかり目を開けていきましょう。

どうぞ、2012年もよろしくおねがいいたします。

d0171125_22155317.jpg

[PR]
by sinsheim | 2012-01-16 22:17 | ひとりごと | Comments(2)