ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
くるみを食べましょう~
今年も袋いっぱいのくるみを頂いた。ありがたい。
d0171125_21444250.jpg

この辺にもくるみの木があちこちにある。
でも、近所のはたいてい人様のお家のだからむやみに拾えませぬ。
少し山のほうにいけば、ごろごろ落ちています。

ドイツではくるみの殻をむいて、生でポリポリ食べます。
新鮮な生のくるみは薄皮のしぶみがなくて、あまくておいしい。
この時期になると、お邪魔したお家のテーブルの上においてある。
d0171125_2151186.jpg

日本でいう、こたつの上においてある「みかん」のような存在?
今まで生で食べるって習慣なかったから、そんなに沢山は食べられませぬ・・・。

去年頂いたくるみが残っていたので、消費せねばと、
せっせと殻を割って、パンを焼きました
d0171125_21558100.jpg

一度ローストして、これでもかっていうぐらい入れた(笑)
翌朝の朝食用だったのだけど、我慢できずにパクリ!うまいっ!!!
[PR]
by sinsheim | 2011-10-28 22:00 | たべもの | Comments(12)
看板むすこ?
お店に入って、

窓際の席にすわると、カノンは外に向って遊びだす。
d0171125_4345541.jpg

すると、カノンに誘われて?人が寄って来る。
最近は、愛想がよくなって笑顔を見せる。ニコニコ。。
特におばあちゃんは喜んでくれる。こちらもうれしい。
d0171125_4374615.jpg

この顔はみんながにっこりしてくれた(笑)
[PR]
by sinsheim | 2011-10-26 04:39 | こども | Comments(2)
リストランテ「Kanta」
昨日は私の36回目の誕生日でした。

今年も健康に歳をかぞえられて、幸せです。

最近は、めっきり料理をする出番の少なくなったカンタさんが今日は夕食を作ってくれました。

シェフ(カンタさん)は見た目にもこだわります。
先週末にカノンと二人で町にでかけて、テーブルクロスなどを用意!
d0171125_185583.jpg

「わ~ここまでやる人なかなかいないよ

さて、本日の一品目は「サーモンのアーモンド焼き」き
d0171125_18582039.jpg

衣のアーモンドが香ばしく、レモンの皮がきいて、さっぱりしておいしかった

二品目、「プッタネスカ」
d0171125_192857.jpg

オリーブとケイパーが入ったトマトソースのパスタ。
これは、カノンもツルツルと美味しそうに食べてました。
抜群の茹で加減でおいしかったよ~。

デザートは私がまたロールケーキを焼いたのでアイスを添えました。
「あ~お腹も、心も満腹です。ありがとう、カンタさん。」

こんなにおいしいご飯なら、月に一回はお誕生日があるといいなぁ。。。
d0171125_198452.jpg

お花もありがとう~。幸せです。。
[PR]
by sinsheim | 2011-10-20 19:10 | たべもの | Comments(10)
シロクマくん
去年は茶クマくんでした。

そして、今年はシロクマくん!
d0171125_431220.jpg

似合いすぎて、やばし(笑)

イチロウさん、ケイちゃん、どうもありがとう。。。

今年も、あちこちにこぐまくんが出没します!
[PR]
by sinsheim | 2011-10-18 04:31 | こども | Comments(0)
「りんごジュースの日」
今年もこの日がやってきた。

今年はりんごが豊作で去年よりもたくさん!今回で2度目(1度目は先週でした)
まずは、トラックいっぱいのりんごをプレスしに行きます。
d0171125_5321778.jpg


そして、水車小屋にもどってきたジュースを、みんなで流れ作業で瓶づめしていきます。
d0171125_5342335.jpg

一度洗った瓶を、さらに熱湯消毒。ビンがお風呂につかっているみたいでしょ(笑)
d0171125_5361072.jpg

(ピンボケすみません・・・)
つぎは、窯の中を通って、熱殺菌したジュースをビンに詰めていきます。
単純な作業ですが、ジュースが管からでっぱなしなので、機敏な動きとチームワークが大事!

去年はカノンが寝ていたので、私はお手伝いできたけど、
今年はカノンと二人で応援係り(笑)とカメラ係りでした。
d0171125_5432353.jpg

約1年分のりんごジュース!
今年は5リットル箱入り(販売用)もたくさんできた。
自家製はやっぱり、あまくっておいしい~。
[PR]
by sinsheim | 2011-10-17 05:54 | 水車小屋 | Comments(0)
栗の季節
ドイツにもたくさんの栗の木がある。

今の時期は、木の上にわさわさ、道にゴロゴロ・・・。

でも、非情に残念なのだけど、ほとんどのは食べられません。。。あん。
d0171125_3503422.jpg

ドイツに来たばかりの頃、散歩途中にこの栗がたくさん落ちてた。
くいしんぼうの私は「わ栗ご飯だぁ。」とかいいながら拾っていた。
そしたら、小さな男の子が寄って来て「これ、食べられないよ。」って言った。
ポカーン・・・とした。
「こんなに美味しそうなのに食べられないの?」「食べられそうなのに・・・」
って、そんなに食べそうな顔して、拾ってたのかしらん。。

いつも、栗の季節になると思い出す光景。。
でも、秋はやはり栗よね。
以前、フランスのお土産でいただいたマロンペーストでロールケーキ作りました。
d0171125_401881.jpg

ペーストを生地に贅沢にぬってぇ
う~ん、美味しい~。幸せ。。。
[PR]
by sinsheim | 2011-10-14 04:04 | たべもの | Comments(8)
きたかぜこぞうきた。
朝晩は10度以下になって、7時でも薄暗い。

朝、自転車で仕事に向うかんたさんも手袋が必要になった。

昨日から、水車小屋の薪くべが始まりました。

寒い季節がきたぞ~。
d0171125_4555914.jpg

[PR]
by sinsheim | 2011-10-10 04:56 | 水車小屋 | Comments(2)
おやつの時間
d0171125_7305725.jpg

うすく切ったりんごを、

まだ2本しかない前歯でサクサクと上手に食べる。

両手に持って食べる。

大きいかけらを口に押し込んで食べる。

手も口もいっぱいなのに器のりんごを確認する。

カノンはくいしんぼうで、かわいいです。
[PR]
by sinsheim | 2011-10-08 07:36 | こども | Comments(2)
秋のにほい・・・
今年もりんごの季節がやってきた。

d0171125_548746.jpg

水車小屋の中はりんごの甘いかほりでいっぱい。。

さあ、週末はりんごジュース作りだぞ。

お手伝い出来るといいなぁ。。。
[PR]
by sinsheim | 2011-10-04 05:35 | 水車小屋 | Comments(4)
「ババぬき」
お休みの前夜、思いついて「ババぬき」しよう!ということになりました。

カノンは寝てる&まだ出来ない(あたりまえ)ので二人で。
あっという間に終わりそう。。と思いきや。。。

でも、せっかくなので、次の日のお茶代をかけました。
二人ともマジです(笑)

パッパッと最後の2枚と1枚になったところで、
カンタさんが白目になりました(爆笑)
これは、ババの方に目線がいくとばれてしまうのを防ぐ方法です(笑)
「にゃははははっ」
見たほうも、やってる本人もお腹がねじれるくらい笑った
カノンを起こさないように、気を使っているからなおさらおかっし

書いてる今も思い出してにやけるくらい笑った。
たまには、こんな夫婦の時間も幸せです。
d0171125_650333.jpg

さて、どちらが勝ったでしょうか?
[PR]
by sinsheim | 2011-10-03 06:53 | ひとりごと | Comments(2)