ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメさん、お元気ですか..
by sinsheim at 07:24
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「クラシック自転車の祭典2011①」"Velocipediade in Leipzig"I
ドイツ最大のクラシック自転車の集いに参加するため
この四日間ライプツィッヒまで片道約500kmの小旅行・・・
d0171125_454697.jpg

ポンコツ号の屋根に自転車を二台乗せて
さあ出発!

しかしこの日がドイツで今年最後の猛暑になるとは・・・
クーラー無いし・・・
d0171125_4565144.jpg

途中、日陰で休憩
「まだ着かないの~暑いんですけど~」
しかし下道でのんびり走ったので10時間もかかった・・・
*続く・・・*
[PR]
by sinsheim | 2011-08-31 05:05 | 昔の自転車 | Comments(2)
久しぶりの再会
あこちゃんと前回、会ったときは東京で、7年前?くらいだ。
当時はまだ、お互い独身でバリバリ働いていたのに、
今は二人ともお母さんになったよ。なんだか不思議。。。

そして、今は二人とも海外暮らし。
人生っていろいろだな。
当時はこんなこと、想像もしてなかったよね。

 夏の日に、おとなりフランスから家族で遊びにきてくれました。
この日はピカピカのお天気で、みんなでお庭でバーベキューをしたよ。
d0171125_6161457.jpg

久しぶりなのに、子達もすぐになじんでいつものよう(笑)
汗かきかきの外ごはん。みんな沢山食べた

次の日には、3人で遊んだり、まねっこしたり・・・。かわいい、かわいい。
d0171125_6205221.jpg

カノンは歳の近いハナエちゃんの動きが気になってしょうがなかったよ(笑)

まだまだ、話足りなかったし、遊び足りなかった(子たち)けど、
お互いがこうして、再会できたことがすごく嬉しかった。
次に会う時は、ノエミちゃんもハナエちゃんもどんなになっているかな?楽しみです。
次はパリに会いに行くよそのときはよろしくね。
[PR]
by sinsheim | 2011-08-30 06:34 | ひと | Comments(4)
木馬
知人がカノンのために少し古めの木馬をプレゼントしてくれました。

試しにカノンがまたがると・・・
d0171125_519153.jpg

「きゃーーーー!」

ものすごい喜びよう(笑

昔も今も子供の心をくすぐるものは同じのようです・・・
[PR]
by sinsheim | 2011-08-25 05:23 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
「水車小屋のおはなし会」
先週からカノンにとってのじーじとばーばが広島から遊びにきていました。

お散歩したり、小旅行に出かけたりと楽しいことが沢山。

そんな中、カノンのばーばが小さな集まりを開いてくれました。
d0171125_715490.jpg

0歳~3歳くらいまでの子たちを中心とした絵本の読みがたりと手遊び歌の会。
ハイデルベルク近郊に住んでいる子供たち10人、ママさん8人が参加してくれました。
d0171125_764312.jpg

お話しが始まってまもなくは、静かに聞いていた子供たち。。。
d0171125_783689.jpg

少ししたら、あっという間にほらね。
声を合わせてフルーツの名前をいったり、指差したり。
いつの間にか、ばーばの近くに集って、真剣でした(笑)

こうした絵本を通してのコミニュケーションがとても素晴らしいなぁと感じました。
カノンはまだお話しはできないけど、手をたたいて楽しんでいたよ。

その後は、みんなでおやつとお話。
子たちもママもばーばもみんなが楽しめた会になりました。
また、やりましょうね、ばーば。
[PR]
by sinsheim | 2011-08-19 07:20 | 水車小屋 | Comments(6)
サマーコンサート・イン・水車小屋
d0171125_623118.jpg

日本から音楽家の友人トウヤマタケオさんが家族4人で遊びに来ました。
「水車小屋でミニコンサートなんてどうでしょう?」
「いいね!」
ということで、ばたばたと短期間で話が進んでいきました
d0171125_633995.jpg

夜のコンサートのためにタケオさんが夕方から「音だし」をしているところです。
天井が高いのでなかなか良い音響。
d0171125_634564.jpg

30人ぐらいで満席の水車小屋で贅沢で素晴らしいコンサートが実現しました。
快く引き受けてくださったタケオさん、本当に感謝です!
d0171125_6393746.jpg

さて、次の日は皆でゆっくりと朝食
d0171125_641839.jpg

近くの公園でサッカーをしたり
d0171125_6414911.jpg

水遊びをしたり
d0171125_6421445.jpg

木登りをしたり・・・
d0171125_6433653.jpg

あっという間だったファミリーとの楽しい週末、
娘さんのスズちゃんがずっとカノンのお相手をしてくれました。
いっぱい遊んでくれてアリガトウ!
今度はいつ会えるかな・・・
[PR]
by sinsheim | 2011-08-09 06:58 | 音楽 | Comments(2)
いただきもの。
今年は自家栽培にのりおくれて何も作っていません・・・。

でも、ウチの扉を開けると、野菜や果物や卵がポンとおいてあったりする。

「わい!」上に住む大家さんからのいただきもの。
d0171125_18502777.jpg

採れたての野菜は手間いらず。

塩、コショーで焼くだけ。

おいしいお昼ごはんになりました。ごちそうさま
[PR]
by sinsheim | 2011-08-03 18:54 | たべもの | Comments(4)
日々・・・
d0171125_4531824.jpg

昨日は初めておやつを最後の一かけまで食べれるようになった
d0171125_4553839.jpg

そして今日は初めて拍手ができたね

日々、毎日、少しずつ・・・
[PR]
by sinsheim | 2011-08-02 05:06 | こども | Comments(0)