ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ザ・ドイツ料理
週末にドイツ人のお友達親子が遊びにきてくれました。
カノンに会うのが一番の目的。
d0171125_21375538.jpg

おみやげもいろいろありがとう。

そして、経緯があって、2日目の夜に夕飯を作ってくれました。

 ”私が以前、蚤の市で見つけた焼き菓子の型だと思っていたもの。
  それを見て「これ、キャベツ料理の型でしょ。」って。
  「ええっ!?」「お菓子の型じゃないの??」
  「じゃ、作ってみましょう!」って。。。               ”

まず、下茹でしたキャベツを型の一番下(出来上がりは一番上になる)にしきます。
その次に、玉ねぎとひき肉(塩、コショウ、卵)を混ぜたものを詰めます。
これを一杯になるまで交互に詰める。(層になるように)
d0171125_2074359.jpg

そして、フタをして大きな鍋で型ごとゆでます(20分くらい)
d0171125_1901449.jpg

その間にソースを作って、茹でたじゃがいもが付け合せ。
大きなお皿にひっくり返して、出来上がり!!!
d0171125_193592.jpg

「わぁ!すごい!」
肉汁とキャベツの旨みを全てぎゅっと詰めた料理。
d0171125_19143449.jpg

このスープが美味しかった!別に作ったソースをかけると、また一味違った美味しさ。
「あ幸せ。。」
ごちそうさまでした。
[PR]
by sinsheim | 2011-07-28 19:19 | たべもの | Comments(8)
さらさらっと・・・
雨の日曜日。

キッチンにいて、「静かだな~。」と思っていたら、

となりの部屋からかんたさんが出てきた。
「寝てるカノン描いてた。」って
d0171125_615862.jpg

「わぁ・・・わぁ上手ぅ
[PR]
by sinsheim | 2011-07-25 06:18 | こども | Comments(0)
摘みたて!
庭の端にたくさんなってるのみつけた
ブラックベリー!
d0171125_5142975.jpg

かのんがお昼寝中だったので、急いで入れ物を取りにキッチンへ。
10分もしないうちに小さな鍋にいっぱいになった。
d0171125_5173326.jpg

でも、大きな実は高くて手の届かないところにワサワサ。。。
時間がないので後日にしようっと。

8月はお客さんがたくさん来てくださるので、食べてもらおう。
さっそく摘みたてをジャムにしたよ。
d0171125_5201362.jpg

1瓶だけ出来た。もう少し作るぞ。
[PR]
by sinsheim | 2011-07-22 05:21 | たべもの | Comments(2)
寝起き
起こされる時意外は機嫌がいい。

お腹が空いて起きることも、もうなくなってきた。
お昼寝は、午前中に寝れば午後にも寝るので2回。
でも、おでかけの日や、週末はお昼寝が少ない。
d0171125_1812555.jpg

先日、おっ起きたな。。と思って見にいくと、一人でブツブツ・・・。
背を向けているほうに近づくと、
「ハァティッ、フフッ。」
「ハトゥラッ、ふふっ。」
「ハテッテ、タティ、クククッ。」「ハハっ、ハハっ。」って・・・
夢の続きなのか、夢を説明してるのか、謎。
でも、楽しそうで、こちらも笑わせてもらった。
d0171125_1822266.jpg

夢って不思議よね。
[PR]
by sinsheim | 2011-07-21 18:23 | こども | Comments(2)
な で し こ
中・高・大と8年ほどサッカー部だったけど(例外なく「意外」と言われる・・・)、
本場のドイツに住んでるけど、アリーナのある町で暮らしているけど、
サッカー観戦には興味が持てない・・・

でも今回は「例外」
d0171125_77149.jpg

d0171125_782412.jpg

d0171125_7104341.jpg

な・で・し・こ!
[PR]
by sinsheim | 2011-07-19 07:11 | にっぽん良いとこ | Comments(6)
「絶品のカスタード・プリン」
d0171125_17454062.jpg

牛乳・・・350g
生クリーム・・・30g
グラニュー糖・・・80g
バニラビーンズ・・・5分の1本
全卵・・・113g
卵黄・・・32g

卵の分量が細かいな
たいていのレシピは卵何個って個数なのに。。って思いながら作ってみた。
「お絶品だ
プリンのやわらかさが調度よい。。甘すぎずおいしい。。
[PR]
by sinsheim | 2011-07-13 17:40 | たべもの | Comments(2)
水車
暑い日。
水車が回っている。
ザザン、ザッザン、ザザン、ザザン・・・。
水が動いている場所は涼しく、30度を越す日でも家が暑くなることはない。涼しい。。
d0171125_17432524.jpg

ゆっくり過ごす休日はお庭に出たり、のんびり。
d0171125_1745269.jpg

ニワちゃんたちものんびり。。
d0171125_1746195.jpg

水車は大きな怪物みたいだ。
どっしりと大きく、生きているみたい。
ここの主みたいだ。見ていると圧倒される。
回っていると、まわりの音が全て消され、水車の音だけになる。
d0171125_17511585.jpg

ついつい時間を忘れ見入ってしまう。。カノンも見てるの好きみたい。
ザッザン、ザザン、ッザン、ザザン・・・
[PR]
by sinsheim | 2011-07-10 17:55 | 水車小屋 | Comments(2)
放浪料理人

放浪料理人の弟が被災地にボランティアに行っていました。

彼は食品加工の専門家でボランティア経験豊富。

報告の写真を見ながら
人の心の暖かさを
ひしひしと感じています・・・

kanta

*以下、弟のメールより*

>3月:震災と炊き出しボランティア
震災直後から石巻渡波小学校に入った青年海外協力隊OBの仲間達と炊き出し活動支援を行ってきました。
夜は石巻専修大学でテントを張って、ボランティアにまかないを作っていました。
神戸の炊き出しや途上国で料理、食品加工をやった経験が大きく生かせました。
*報告1
5月には子供の日なので様々なイベントがありました。。地元のお祭りにも参加しました。
*報告2
現在も東京で報告会や募金をして活動を支援しています。
[PR]
by sinsheim | 2011-07-09 07:14 | ひと | Comments(2)
「世界の朝ごはん」
日曜日に私がこの町で一番楽しみにしているイベントがありました。
d0171125_4211712.jpg


参加者は各自、自国の料理を持ってくること。
3度目の参加の私たちは、やはりおにぎりを持参しました。
d0171125_4222632.jpg

日本のように白米を食べる習慣があまりないので、4種類の混ぜご飯にぎり&のりとトロロ昆布。
小さめににぎって30個作ったよ。

今回はシュトゥットガルトからお友達夫婦も参加してくれました。
d0171125_451766.jpg

フランス人のだんなさまのゆきちゃんはキッシュとプディングを焼いてきてくれた。
d0171125_428204.jpg

そして、各国の料理が並びます。。
d0171125_4323232.jpg

d0171125_4325880.jpg

d0171125_4351339.jpg

d0171125_502781.jpg

チベット、トルコ、アフリカ、アフガニスタン、スリランカ、チュニジア、などなど・・・
見ているだけでお腹いっぱいになりますが、たくさん食べた
いつの間にか満席です。
d0171125_4392970.jpg

食べてる間はいろんな国のライブ音楽があったり、ダンスがあったり、賑やかでした。

今年はあっという間におにぎりなくなってしまった。嬉しい。。
いろんな国のいろんなごはんが食べられて楽しかった。
誰でも参加できるので、来年はみんな参加しにきてくださ~い。(笑)
[PR]
by sinsheim | 2011-07-07 05:02 | イベント | Comments(11)
おまけ・・・
蚤の市で小さな鳥のカタチをしたブローチをみつけた。。。

素材は貝。かわいい。1ユーロ。。値段もかわいい。
d0171125_22425992.jpg

同じところのクチャっと入ってる缶を見たらもう一つ目が合った。
おじさんに値段を聞いたら。
「うん、いいよ、持っていって。」
「え?いいの?」
「いい、いい。」って、「ありがとう!」
おまけもらった。「わい」
d0171125_22465294.jpg

親指くらい大きさのネコ?イヌ?目はちゃんとガラスでできてる。

幾つになっても、おまけはうれしい。。。

あ、もう一つおまけ。
かんたさんが見つけてくれた、チョコレート型。
「わい、ありがとう。」
d0171125_22543785.jpg

[PR]
by sinsheim | 2011-07-04 22:55 | アンティーク&古道具 | Comments(2)