ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
うーーーーん、どうしてる..
by germanmed at 06:20
ホーキ星バーバさん、9年..
by sinsheim at 23:06
白くまさん、むふふっ。変..
by sinsheim at 23:03
先生も生徒の若い仲間たち..
by ホーキ星ばーば at 11:13
うふふ、飲んで行っちゃえ..
by germanmed at 05:49
ホーキ星ばーばさん、あり..
by sinsheim at 19:27
かなえさんがんばっている..
by ホーキ星ばーば at 23:07
白くまさん、おいしいもの..
by sinsheim at 04:32
イチゴ入り・・・ぽわわー..
by germanmed at 06:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:アンティーク&古道具( 17 )
カレンダーのなかみ
毎年、子達のアドベンツカレンダーともう一つとおちゃんとかあちゃんのアドベンツカレンダーがあります。今年で7年目くらいだろうか。まだ子達もいなく、時間がたっぷりあった私はずっと使えるようにと時間をかけて丁寧に作りました。今見ると、もうこんなの作る気力ないなぁと思う。日替わりで開けるので一人12個のモノをこっそりと準備します。いつも12月が近くなると蚤の市でそれぞれ入れるものを探す。
d0171125_4455491.jpg

かあちゃんの中身はいろいろ、とおちゃんの中身はチョコレートが多め。というのは、なかなか見つけられないんだなぁ。今年はこんなにいろいろ入ってた。
d0171125_4473873.jpg

真ん中の箱の中身は小さなロウソク?とロウソク立て&つまむの。何用なんだろうか?試しに一つ灯してみたけど、1分もついてなかった。何に使うのか、なぞです。今年もあと一つづつとなりました。
d0171125_4505124.jpg

そして、今日は子達が今年最後の登校日&登園日でした。カノンはクリスマスプレゼント!とこの小人をくれました。オレンジにクローブが差し込んであって、でも香りはなぜかレモン?カノンが「ZITRUS WICHTEL(童話に登場する小人)だよ」と教えてくれた。ありがとう。
今年はカノンが小学生になって、カナルが幼稚園に通いだして大きな変化の1年だったなぁ。2人とも毎日楽しそうに通っていて、すごく嬉しいです!まだ3か月ちょっとしかたってないなんて信じられないくらい成長した感じがします。2人ともお疲れ様でした~。よくがんばったね。
[PR]
by sinsheim | 2016-12-23 04:56 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
おやじのはげあたま
さいなら さんかく
またきて しかく
しかくは とうふ
とうふは しろい
しろいは うさぎ
うさぎは はねる
はねるは かえる
かえるは あおい
あおいは やなぎ
やなぎは ゆれる
ゆれるは ゆうれい
ゆうれいは きえる 
きえるは でんき
でんきは ひかる

ひかるは おやじのはげあたま!

このわらべうた、カノンがめっちゃうけてくれる(笑)
d0171125_175473.jpg

先日の蚤の市で目があったおやじ。
たまごを入れてみたらはげあたまになった!ぷぷぷっ。
[PR]
by sinsheim | 2014-07-08 17:56 | アンティーク&古道具 | Comments(0)
「町外れのクリスマス市2013」
今年も行ってきました「秘密のクリスマスマーケット」
d0171125_673784.jpg

「グラスハウス」と呼ばれる温室での室内マーケット。
d0171125_691674.jpg

相変わらず古道具による飾りつけがとても素敵。
d0171125_610115.jpg
d0171125_6102478.jpg
d0171125_6104894.jpg
d0171125_611161.jpg

いつものアンティーク屋さんも出展してました。
d0171125_6123851.jpg

ジャズのライブが始まって・・・
d0171125_6132958.jpg

子供コーナーのかわいいきのこの飾り。
d0171125_6142919.jpg

カノンは早速遊び友達を発見。
d0171125_6151219.jpg

ワッフルなど食べ物販売コーナー。なぜか皆、朝食として白ソーセージを注文。
d0171125_6164679.jpg

とにかく居心地が良いので、皆まったりと長居してしまいます。
d0171125_617287.jpg

カノンも老カップルとまったり談義中(笑
d0171125_6233830.jpg

飲み物はやっぱりホットアップルジュースでしょ!
来年はどんな素敵な展示と出会えるかなー
[PR]
by sinsheim | 2013-12-16 06:28 | アンティーク&古道具 | Comments(0)
12月6日
d0171125_8342035.jpg

カノンのカレンダーからはゼンマイ式のハリネズミ。
かあちゃんのカレンダーからは小さな針山。にひひっ。

今日はニコラウス(サンタクロース)がやってくる日。
カノンはKindergartenでニコラウスからりんごとオレンジとチョコをもらってきた。
みんなで歌をうたったんだって。
毎日、いろんなことが新しくて楽しいみたい。なによりです。
[PR]
by sinsheim | 2013-12-07 08:40 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
~PARISへ~蚤の市編
*さて、話はパリに戻ります*

パリの蚤の市へ!
d0171125_761332.jpg

パリの北と南に有名な蚤の市があります。
広い!ごちゃごちゃしてておもしろい!
d0171125_78712.jpg

これカノンに買ってあげたい・・・
でも高いな・・・
観光地価格なのか、ドイツの蚤の市に比べると10倍近い感じがして
結局何も買わず。
でもパリにはあまり知られていない小さめの蚤の市も
d0171125_710187.jpg

パリの東の蚤の市へ。
会場の路上で、アフリカ系のおじさんが買い物籠に
ほかほか湯でたてのトウモロコシをいっぱい入れて売っていた。
カノンはコーンが大好き!
d0171125_7131612.jpg

ガラクタにまぎれて古い学校の家具を発見!
椅子の高さが5段階あって子供から大人まで使える優れもの。
一生ものの家具だ・・・
しかも、もうカノンも座れる!
ドイツでも一度だけ似たのを見たことあるけど、500ユーロもしたし
ここも高いかな・・・
「おいくら?」
「80ユーロ!」
・・・・即決でしょ!
d0171125_7164643.jpg

でも・・・・

あの~どうやって持って帰るの?

・・・・


d0171125_7173111.jpg

よっしゃ~!
d0171125_71816.jpg

分解してなんとか無事ドイツに到着。
早速割れている箇所を膠で接着。
d0171125_7211538.jpg

なが~く使ってね。
[PR]
by sinsheim | 2012-11-24 07:28 | アンティーク&古道具 | Comments(11)
髪留め
蚤の市で可愛らしいブローチを見つけた。
d0171125_23555573.jpg

本来は帽子やコートなどにつけるものだろう。
でも、目にしたときから思いついたことがあった。

私は万年、髪を後ろで一つに結っている。
散髪するのは、日本に帰省したときしかしないので、
だんだんあきて来る。
前髪の分け目を変えたところで、もって3日、「うーむ。。。」である。
d0171125_23592538.jpg

髪留めはいつもは茶のゴムのみ。さみしいなぁ。
気分転換にこのブローチをばらして作ってみた。
ちょっと結びにくいのが難点ですが、満足。
[PR]
by sinsheim | 2012-09-25 00:04 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
「フクロウのしあわせ」
4月に旅先で1冊の絵本に出会いました。
Cafeの棚に飾ってあって、目が釘付けになった。
店員さんに「売り物ですか?」とたずねたところ、
もちろん答えは「いいえ。」。。「そうですよね・・・でも(ほしい)なぁ。。」

それから4ヶ月、
ようやくその絵本を見つけた!
d0171125_23283865.jpg

1963年に出版された絵本だった。
「Celestino Piatti :Eulenglück」
d0171125_2334095.jpg

絵がすごくいいんです。わくわくする。
絵本も本もいいものに出会えると嬉しいな。
カノンもこれからいろんな本と出逢ってほしい。
[PR]
by sinsheim | 2012-08-02 23:42 | アンティーク&古道具 | Comments(0)
「たね取りマシーン」
さくらんぼのおいしい季節。プリプリのを沢山食べよう。
カンタさんがおもしろいものを持ってきた。
d0171125_724818.jpg

「たね取マシーン!」(笑)
さくらんぼを一つずつ入れて、ぐっと押すとタネが下にポコっと落ちます。
本来は食べるとき用より、
コンポートやおやつに使う時に沢山タネをとるために使用。
もちろん食べる時も楽しめます。
d0171125_731528.jpg

抜けた裏側の果肉はちゃんとついている!すばらしい~。
食べた時に口からタネを出さなくてもいいのでムシャムシャ食べられまふ。
d0171125_745328.jpg

カノンは楽しそうに、たくさんタネ取りしてくれました。
今年はコンポート作ろうかなぁ。。。
[PR]
by sinsheim | 2012-07-02 06:56 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
木馬
知人がカノンのために少し古めの木馬をプレゼントしてくれました。

試しにカノンがまたがると・・・
d0171125_519153.jpg

「きゃーーーー!」

ものすごい喜びよう(笑

昔も今も子供の心をくすぐるものは同じのようです・・・
[PR]
by sinsheim | 2011-08-25 05:23 | アンティーク&古道具 | Comments(2)
おまけ・・・
蚤の市で小さな鳥のカタチをしたブローチをみつけた。。。

素材は貝。かわいい。1ユーロ。。値段もかわいい。
d0171125_22425992.jpg

同じところのクチャっと入ってる缶を見たらもう一つ目が合った。
おじさんに値段を聞いたら。
「うん、いいよ、持っていって。」
「え?いいの?」
「いい、いい。」って、「ありがとう!」
おまけもらった。「わい」
d0171125_22465294.jpg

親指くらい大きさのネコ?イヌ?目はちゃんとガラスでできてる。

幾つになっても、おまけはうれしい。。。

あ、もう一つおまけ。
かんたさんが見つけてくれた、チョコレート型。
「わい、ありがとう。」
d0171125_22543785.jpg

[PR]
by sinsheim | 2011-07-04 22:55 | アンティーク&古道具 | Comments(2)