ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 20 )
夏の日
先週、今週とイベントが盛りだくさんでブログが遅れ気味ですー。
今年のドイツの夏は予告編で終わったような・・・本当に短かったー(涙)風はすっかり秋を感じます。8月12日、4年ぶりにドイツに遊びにきた友人家族も参加して、またまたグリルパーティーをしました。
d0171125_6145475.jpg

全部で7家族、大人16人、子供14人が集まりました!デザートは、みんなでスイカ割りをしたよ。盛り上がった~(笑)
d0171125_6194731.jpg

4年前はまだ小さかった子たち、赤ちゃんだった子たち、まだお腹にもいなかった子たち、みーんな大きくなったなあ!感動!!こんな風に集まれることって嬉しいな。これからもみんなの成長が楽しみです。
d0171125_6234850.jpg

暗くなってからは、ロウソクをつけて子供たちだけで怖い話を仕合っこしていました(笑)怖くなってきた子たちはおかあちゃんに駆け寄ってきていて、まだまだ子供でかわいい。また何年後かにみんなで集まりましょう。
d0171125_632217.jpg

さて、次の日から1泊2日で三宅ファミリーとアルザスへプチ旅行。やはり蚤の市は外せませんねぇ(笑)トランクへの荷物が気になるところですが、いろいろ出会いがあってよかったね。
d0171125_6372281.jpg

アイスで一休み。カナルは最初「バニラがいい。」といつものように。一口食べ出したものの、おにいちゃんたちみんながチョコアイスだったのを見て「カナルもチョコがいいっ!」・・・。予想はしてましたけど。。(笑)おかげでおかあちゃんはおいしいバニラアイスが食べられました。ありがとー。
d0171125_6422586.jpg

ランチはお気に入りのレストランへ。フォアグラバーガーと白ワイン。ほろ酔いかあちゃん組お昼から贅沢だなぁ。幸せっ。
d0171125_6473388.jpg

アルザスのワイン街道を走りながら、小さな街並みやワイン畑の美しさに感激!車で2時間半だけど、ずいぶん遠くへきたような気分。
d0171125_652111.jpg

ホテルのある小さな村に到着。レストランを楽しみにしていたのに夏休み中。。気を取り直して、歩いて4分のお薦めのレストランというか大食堂へ。お皿がかわいい。
d0171125_6552187.jpg

一押しメニューは薪窯Flammkuchen。みんないろいろ食べたいのでエスカルゴも注文。カノンは見た目でアウト。カナルはなんでも挑戦。気に入って4つくらい食べました。
d0171125_731870.jpg

デザートは期待してなかったけど、さすがフランス。大衆食堂みたいって思ったの少し取り消します(笑)おいしかった!気取らずに楽しい夕食の時間でした。
d0171125_772291.jpg

翌朝、朝食後とおちゃんと散歩。小さな村にレストランが何件かとホテルが1件?だけのところだけど、どのお家もすごく綺麗でちゃんとしていて、日々の生活を大切にしているんだろうなぁと思った。
d0171125_7121636.jpg

昔からずーっと変わらない、ずーっと続いている景色。少しの時間だったけどいいお散歩だった。誘ってくれてありがとう、とおちゃん。
d0171125_7174098.jpg

この日は日曜日で、たまたま近くの村でやっていた蚤の市をひっかけて、ワイン祭りでワインを飲み、お土産と思い出を積んで帰りました。
d0171125_7445385.jpg

月曜日に三宅ファミリーは日本へ飛び、あっという間の1週間だった。子達も仲良く遊んで、かあちゃんたちはよく飲み(笑)とおちゃんたちも、もちろん楽しかった!ありがとう!また会える日を楽しみにしています!
[PR]
by sinsheim | 2016-08-22 07:28 | イベント | Comments(0)
「サーカスがやってきた」
先日、郵便受けの中に見つけた封筒はサーカスからの招待状だった。
二枚の無料券に二枚の割引券。
父ちゃんも母ちゃんもまだ一度もサーカスに行った事が無い。
「4人で行っちゃう?」
ということで日曜日にサーカスに行くことに!
d0171125_53739.jpg

家から歩いて5分ほどのところに立派なテントが建っていた。
d0171125_538172.jpg

中はほんとに映画の中のサーカスとおんなじ雰囲気。
d0171125_5385795.jpg

カノンは一度だけウテと一緒に小さいサーカスに行った事があるけど、
今回は結構大きなサーカスでした。
d0171125_5401262.jpg

大きならくだ二頭と白馬二頭の芸から始まり・・・
d0171125_5411557.jpg

映画「ベルリン天使の詩」のワンシーンのようなアクロバット・・・
d0171125_5435697.jpg

休憩の前に団長さんらしき人が語ったお話:
「古代ローマ時代から続いてきたサーカスが今、経済的理由などでどんどん減っています。
昨年には世界で数百のサーカス団が解散に追い込まれました。この素晴らしい伝統文化を残し伝えていくために、今日、サーカスが面白い、素晴らしいと思われた方は、是非そのことを身近な人たちに伝えてください」
d0171125_5501974.jpg

25分間の休憩中、外で動物たちと触れ合う機会がありました。カナルはずっと「こわいー」と言って父ちゃんにべったり(笑
d0171125_5421886.jpg

道化師と動物たちの愉快な曲芸。休憩を入れてたっぷり二時間の楽しいサーカスでした。
d0171125_5525164.jpg

「また来てね、ヒヒヒーン」
サーカスは動物たちがかわいそうだというイメージがあったけれど、団長さんのお話を聞いて少し思い直すことになりました。子達は口が開いたままで終始楽しんでいました。
[PR]
by sinsheim | 2016-04-11 05:54 | イベント | Comments(0)
「聖マルティンの劇」
今年も手作り提灯を持ってキンダーガルテンの催しに参加しました。
d0171125_7343520.jpg

本物のロウソクなので、うっかり落として消えないように。
d0171125_7353788.jpg

「聖マルティン」の劇にカノンは初参加!町を囲む「壁」の役。セリフはないけど、ドイツ語で上手に歌ってたー。最近とうちゃんのドイツ語もカノンに直されます(笑
d0171125_7383865.jpg

カノンは仲良しの子供が沢山。集合場所で追いかけっこしてたのは一歳下のマルティン。行進のときずっと手をつないでいた同じ年のヤコブ。そしてキンダーガルテンに付いたらアートゥーアと庭で遊んでた。
d0171125_742462.jpg

最後に人形のカタチのパンをもらって、暖かいフルーツポンチを飲みました。
とおちゃんとかあちゃんも歌を歌えるようにならないとなー。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-13 07:58 | イベント | Comments(2)
「ボクラノ17日間日記:後半編-I」
さて二つ目の日曜日、この街で毎年恒例の「インターナショナル・ファミリーブランチ」へ。
d0171125_7144210.jpg

日本のごはんといえばやっぱりおにぎり。沢山作ってさあ出発!
d0171125_716795.jpg

会場には毎年木製のゲームが沢山用意されます。
d0171125_7172778.jpg

「これは楽しい!」大人も子供も夢中。
d0171125_718319.jpg

ステージではいろいろな国の踊りや歌が。
d0171125_7185794.jpg

かわいいスリランカの子供たち。
d0171125_7192272.jpg

そしてみかさん&はじめさんも飛び入り参加!
d0171125_720058.jpg

最後は恒例のドイツ社交ダンス。かあちゃんもカナルも飛び入りで。
d0171125_7205654.jpg

そして後日。しっかり新聞に載りました(笑
*さあ、この日の午後、皆でスイスに向けて出発!*
[PR]
by sinsheim | 2015-06-30 07:23 | イベント | Comments(0)
ミルの日
月曜日は祭日でした。
この日は全国の水車や風車のあるところでイベントが行われます。
d0171125_7301649.jpg

今年はカノンの新しいサドルの試乗をかねて、一番ちかくの水車小屋まで行ってきました。
曇り空で暑すぎず気持ちいいお天気。カノンもうまく乗れてた。
d0171125_7323018.jpg

毎週日曜日、この水車小屋に住む70歳すぎのおばさんが一人で!薪釜パンを焼いていたのですが、去年けがをしてからずっとお休みしていました。再開を心待ちにしていたのだけど、今日は「焼けてます!」の看板がでてた。わーい。
d0171125_7405076.jpg

中ではまだあたたかいパンがずらりとならんでいました。
お手伝いの看板娘。久しぶりのおばさまは杖をつきながらも元気いっぱい。足にはパイプをいれたとか。。このパワー見習わなければっ。
d0171125_7442017.jpg

お昼時ということもあって、会場には沢山の人で大賑わい。
村はずれのこの場所にみんな徒歩や自転車で来ているひとが殆ど。
d0171125_7463228.jpg

座る場所を探しつつ、カノンは待ちきれず立ち食い。
お祭りの定番、シュニッツェルとフライドポテト、焼きソーセージ!ほんとこればっかり(笑)
d0171125_7505712.jpg

カナルは食べることより動き回りたくて、にげられるすきを狙っている様子(笑)

途中パーッと雨が降ってきたけど、長引きはせず。
カナルは帰り道でコックリ、コックリ・・・。みんな雨にぬれずに無事帰宅。
自転車で走ると、車とは違う視線で風景が見えてとても気持ちがいいな。これからの季節自転車を楽しもう!
[PR]
by sinsheim | 2015-05-27 08:10 | イベント | Comments(0)
ハウスコンサート in Heidelberg
d0171125_5483676.jpg

ドイツに戻ってきて、時差ボケを調整しつつもハイデルベルグの友人家族宅の
ハウスコンサートに。
d0171125_5494452.jpg

主催者のアスカさん、トリオの蝶ネクタイがかわいいなー
d0171125_551122.jpg

小さい子供も参加可能ということで、80人以上の人が!
子供たちは自由に動けまわれるし、
ドイツ語と日本語と両方で歌える歌もあったりして
みんなとっても楽しそう。
d0171125_5545370.jpg

今回もう一人の出演者、曲目にあわせて寸劇を披露してくれました。
d0171125_5563731.jpg

カナルも一歳半でコンサートデビュー(笑
こんな素敵な機会が時々あると嬉しいなー。
[PR]
by sinsheim | 2015-04-30 06:00 | イベント | Comments(0)
 「ぶっつけ本番ミニ運動会!」
イベントが続いているこのごろ。
土曜日は日本語の補習校の運動会がありました。
カノンにとっては初めての運動会。我が家は白組で参加。
ぶっつけ本番ということもあって、ハプニング盛りだくさん(笑)
d0171125_7171199.jpg

まずは入場行進からはじまって、
d0171125_7191963.jpg

初めてのラジオ体操。後ろ向いてるけど、真剣(笑)
私たちにとっては目をつむってでもできることだけど
ドイツ人のパパさんママさんにとっては面白いんだろうなぁと見ていて感じた。
d0171125_7345430.jpg

最初の競技かけっこ。
カノンは年少さんの第一走者。ぶっつけ本番なので子達は説明をきくも分けわからず。
練習ではゴールのひもをすっとばして体育館のはじまでダッシュ(笑)、2度のフライング、
結局、本番ではゴールの前のひもで立ち往生(笑)笑いの耐えないスタートになりました。
d0171125_74095.jpg

その次は休むまもなく、親子障害物競走!
ゴール前のパン食いではかあちゃんがカノンをおんぶしてカノンが上手にゲット。
その後、保護者の競技→カノン変身レース→綱引き→フォークダンスと
ほとんどみんなでっぱなし(笑)
d0171125_7465037.jpg

カノンの最終競技玉入れ。カノンが上手に入れてたよ~。楽しそうだった。
そして最後は保護者の複合リレー。
2コースかあちゃんは第5走者、4コースとおちゃんはアンカー。
トラック1周めっちゃ真剣に走ったーー!こんなに心臓動かしたの久しぶりっ(笑)
バックバクして、普通の呼吸に戻るまでに時間が・・・なまってるなぁ。
d0171125_7451747.jpg

カナルはかわいい応援役で動き回っていました。
白組は負けてしまったけど、親子みんなで参加できてすごく楽しかった!
おつかれさまでしたっ。
[PR]
by sinsheim | 2014-11-17 08:01 | イベント | Comments(0)
「聖マルティンの日」
11月11日は「聖マルティン」の日。 
この日の夜、家族皆で子達の手作り提灯をもって行進に参加。
d0171125_647318.jpg

*カナルの提灯の絵はカナルの手スタンプ*かあちゃんと作りました。
d0171125_649747.jpg

キンダーガルテンの友達が集まってきて・・・
d0171125_6495774.jpg

ブラスバンドの生演奏にあわせてマルティンの歌を歌いながら行進します。
カノンは去年ただ付いて歩いてたかんじだったのに、
今年はたくさん練習したかいあって上手に歌ってました。
このかわいい歌声を聞かせてあげたい!(親バカ)
d0171125_6505563.jpg

昨年はだっこ紐で殆ど寝ていたカナルも棒を持って張り切って参加(笑
d0171125_6534734.jpg

今は殆どが電気の提灯だけど、やっぱりロウソクの明かりがいいよね。
おにいちゃんがカナルの提灯も持ってくれたよー。
最後はキンダーガルテンまで歩いて、ヴェックマンのパンをもらいました。
これから冬がやってきます。
[PR]
by sinsheim | 2014-11-14 07:06 | イベント | Comments(0)
アートな消防署
d0171125_7453755.jpg

友人のアーティスト・ニキのアトリエはハイデルベルグの旧消防署の中にあります。
先日、そこで文化祭のような楽しいイベントがありました。
d0171125_7474584.jpg

普段アトリエや事務所として使われている空間を、自由に見学できるのです。
d0171125_7495419.jpg

やっぱり古い建物を利用したスペースは趣きがあって好きだなー
d0171125_7511721.jpg

ファッション系のアトリエ。
d0171125_7515534.jpg

フォトスタジオ。素敵!
d0171125_7523871.jpg

おおー、自転車売ってる!
d0171125_7532372.jpg

廊下の壁に現れました・・・
d0171125_7535829.jpg

消防士が滑り降りたパイプは今は子供の遊び場に。
d0171125_7545190.jpg

カノンは仲良しユメちゃんと大はしゃぎ。どこでも遊べるねー
d0171125_7554626.jpg

ニキの作品、部屋の空間が自由に移動します。
d0171125_7564291.jpg

大人も子供も楽しめる、そしてかっこいコンセプトワーク。
d0171125_757934.jpg

ニキ、誘ってくれてありがとー
[PR]
by sinsheim | 2014-11-05 08:01 | イベント | Comments(0)
かぼちゃの日2014
d0171125_605262.jpg

さて、今年もKindergartenにて、とおちゃんたちの出番です。
d0171125_611199.jpg

「目はどんな目?」
「よっつで、こんなのー」
「オッケー」(笑
d0171125_622122.jpg

「口はー?」
「こーんなの」
「よっしゃー」(笑
d0171125_632924.jpg

まずはくりぬいてー
d0171125_64686.jpg

とうちゃんたちは真剣そのもの。
d0171125_644589.jpg

熱気が・・・(笑
d0171125_651899.jpg

イメージどうりになったかなー?
d0171125_661517.jpg

しかしカノンにとっては楽しいパズルの出来上がり・・・・
d0171125_6115419.jpg

今年はかぼちゃと、じゃがいものスープもあったね。
父ちゃんのひそかな楽しみのイベントでしたー
[PR]
by sinsheim | 2014-10-25 06:12 | イベント | Comments(2)