ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメさん、お元気ですか..
by sinsheim at 07:24
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:昔の自転車( 20 )
ミュンヘンへ一人旅~自転車編~ Reise nach München *Kapitel Fahrrad*
d0171125_07223004.jpg
14日の火曜日、午前中はフィリップの自転車で一人でミュンヘン散策。沢山の歴史的建造物とモダンアートが共存する街。
d0171125_07250408.jpg
小学校と思われる建物のフェンスに生徒達のキックボードがずらり。
d0171125_07271110.jpg
そして自転車友達のフロリアンを訪問。置いてあった古道具たちが我が家のものと同じ(笑 貴重なデザインスツールを普通に使っているのがかっこいい!
d0171125_07311520.jpeg
カメラマン&自転車史研究家のフロリアンが最初に出版した"VELOEVOLUTION"。美しい一冊。
現在ライフワークとして「ドイツの自転車の歴史」の本を製作中。
資料が膨大なため、2冊以上になりそうだとか・・・楽しみだなぁ。
d0171125_07352053.jpg
宝物の一台は仕事部屋に。
d0171125_07362428.jpg
お昼ご飯にスパイシーなレンズ豆のスープを作ってくれた。
シンプルな味で美味しかったよ。
d0171125_07382168.jpg
腹ごしらえしたら、自転車2台でツーリング。緑も多い旧市街。
d0171125_07395071.jpg
「ミュンヘンの名所めぐりだよ」。ここは「オクトーバーフェスト」の会場。
d0171125_07410934.jpg
到着したのは「ドイツ博物館・交通センター」。建物がまたかっこいいのです。
d0171125_07432086.jpg
二人の目的はもちろん!特別展「自転車200年」。
d0171125_07465543.jpg
大きい展示スペースではなかったけれど、フロリアンのプライベートガイドで、みっちり3時間(笑 満喫しました。
*展示品を撮影し公開することは禁止なので、画像はネット上より拝借*
d0171125_07495371.jpg
自転車への情熱がうかがえる一枚。
フロリアン、街と展示のガイドありがとう!

[PR]
by sinsheim | 2017-11-22 07:51 | 昔の自転車 | Comments(0)
レトロレーサーの祭典 "TRETRO2017"
d0171125_03311084.jpg
昨年はカノンの入学やカナルの入園で忙しくて参加できなかった"TRETRO"。
今年は昨年亡くなった伝説のサイクリストRudi Altig氏の追悼イベントのサブタイトルが付きました。
d0171125_03331711.jpg
ボーデン湖の近くに住むペンフレンドのWernerと。メールや電話を使わず丁寧に手紙でつながる大切な友達なのです。
d0171125_03352395.jpg
一昨年は家に泊まってくれたニュルンベルグに住むKarl&Karin。
いつも一緒の息子のKaluは卒論があるので残念ながら不参加に。
d0171125_03423176.jpg
「子供にはなるべくプラスチック以外のものを」というリクエストに一昔前のブリキのコマのおもちゃをプレゼントしてくれました。
d0171125_03461716.jpg
オペルのチームと。黄色い自転車はどれも1920~1930年代!
d0171125_03473807.jpg
部品と自転車のマーケットも見逃せません。写真の自転車は1910年頃のピアス、独特のスプリング形態で日本でも丸石自転車が「丸石ピアス號」として販売していました。
d0171125_03582933.jpg
今年も歴代のスターサイクリスト達が30名ほど参加。参加者合計は137人!
d0171125_04020865.jpg
Altig夫人がスタートのピストルを撃って「スタート!」
d0171125_04034185.jpg
変速機の無い古い自転車も参加するため、昨年から川沿いのなだらかコースに。
d0171125_04081696.jpg
カメラマンも数人同行していてポイントごとに参加者を撮影。この写真も後から頂きました。
d0171125_04100251.jpg
休憩地点の街Eppingenは木組みの家が沢山残る歴史的な街並み。
d0171125_04122102.jpg
ショートコースを選んだ参加者は先にここで休憩に。他の参加者は後ほどUターンしてきて集合します。
イタリアのビックイベント"EROICA"のドイツ版ということでイタリアのチーズやサラミ、赤ワインなどが用意されていました。
d0171125_04153497.jpg
今年も僕の自転車が最古(1893年式)、しかしこちらのミュンヘンからの参加者もほぼ同じ年代(1895年式のHumber)。
d0171125_04175607.jpg
しばらくするとロングコース組が到着。小さなマルクト広場が自転車でいっぱいに。
d0171125_04190898.jpg
木組みの街並みに古い自転車、自転車談義が盛り上がります。
d0171125_04204240.jpg
人も自転車も世代を超えて自由に参加。天気にも恵まれて素晴らしいイベントでした。
d0171125_04222577.jpg
最後にイベントのオーガナイザーにしてドイツ最大のレーサーコレクターでもあるJockel(ヨッケル)氏と記念撮影。
コレクター同士で意気投合し、後日Jockel氏が家に遊びに来てくれました。
古道具の収集は楽しいけど、それを通じて素敵な人とつながっていけるのが一番の喜びなのです(再確認)。

[PR]
by sinsheim | 2017-09-25 04:25 | 昔の自転車 | Comments(0)
「クラシック自転車の祭典2017」"Velocipediade in Weinböhla"
d0171125_05163580.jpg
夏休み最大のイベントはやはり「「クラシック自転車の祭典」!
今回はドレスデンとマイセンの間に位置する小さな町「ワインベーラ」にて。
子達の衣装を用意するのが一苦労だけど
母ちゃんの楽しみでもあります(笑
d0171125_05192800.jpg
今年は「自転車誕生200周年」ということで充実した展覧会もありました。
d0171125_05212320.jpg
当時の工房の再現、素晴らしい完成度!
d0171125_05221811.jpg
楽しい「自転車蚤の市」。今年も小さく出店し、希少な部品を持参したので600ユーロも売れました。
d0171125_05243849.jpg
嬉しかったのは多くの人が10数分も手に取ったまま悩んで、結局買ってくれた事。
貴重なメーカーロゴが入ったベルを買ってくれたお兄さん。
早速取り付けて見せに来てくれました。
d0171125_05295286.jpg
Kasselにあったメーカー"GIGURD"の1920年頃の自転車に"GIGURD"のタイヤドライブベル、10年以上飾り棚に飾っておいたけど、一番良いところにお嫁に行きました。
d0171125_05350812.jpg
今年の参加者は約250人プラス子供達、衣装にも気合が入ります。
d0171125_05363837.jpg
さあ、メインのパレードツーリングへ出発!
d0171125_05371985.jpg
カノンは今年初めて自分の自転車で参加。一週間前に日本から届いたこの自転車を毎日修理してイベントに間に合わせました!
1957年製の秋吉商店(大阪)の「マルミヤ號」高級子供自転車!
カノンは30分ほどしか練習できなかったのに、上手に乗りこなせていたよ。
d0171125_05434950.jpg
同じ年の女の子と競争中、負けず嫌いの娘っこでカノンはかなわず・・・
d0171125_05463468.jpg
毎年オーストリアから希少な自転車で参加の家族。1885年頃のオリジナルの「カンガルー」。息子さんのも大昔の折り畳み式自転車。
d0171125_05492889.jpg
「何が入っているかは内緒!」
d0171125_05501173.jpg
二人乗り!!
d0171125_05503270.jpg
三人乗り!!!
d0171125_05514797.jpg
大好きな友人のヤン・モーアと久々の再会。
いつもユーモアと愛情たっぷりに子供達と接してくれました。
d0171125_05534875.jpg
湖のほとりで昼食タイム。ロケーションも歴史的な建造物のあるところばかり。
d0171125_05561366.jpg
前日の雨のおかげで日が差しても心地よい昼下がり。
d0171125_05582096.jpg
古いトラクターが引っ張ってきたのは昼食のスープの入った軍用保温鍋。
d0171125_06000806.jpg
一息ついて午後のツーリングに出発!と思いきや父ちゃんの自転車はパンク・・・
さらにカノンはゴール寸前で足が痛くなりやむなくリタイヤ。
結局母ちゃんだけがカナルを乗せて完走しました~。
d0171125_06025214.jpg
ツーリングの後、メイン会場付近ではレースや自転車の紹介など。
*後方の立派な建物が夕食会会場*
d0171125_06051635.jpg
子達は虫と遊ぶのに忙しいご様子。
d0171125_06070230.jpg
父ちゃんと母ちゃんは会場脇のかわいいガラクタ屋散策に忙しいご様子(笑
d0171125_06083250.jpg
中もゴージャスな夕食会会場。
d0171125_06091301.jpg
地元の「子供一輪車クラブ」が見事な芸を披露してくれました。
d0171125_06101503.jpg
滞在最終日は隣町のマイセンへ。旧市街に近づくとそびえたつお城と教会に圧巻。
d0171125_06122038.jpg
教会の前に水場を発見、子達は・・・
d0171125_06131401.jpg
びしょ濡れ・・・(着替え持ってきてないよ!)
d0171125_06140275.jpg
服を乾かす間、教会脇のレストランへ。テラスから旧市街が一望できて素晴らしい眺め。
d0171125_06153770.jpg
今回はツーリングコースも長く、上り坂も多く、子供にはちょっとハードでした。
でもカノンは本当にがんばったよ!
本人も「楽しかったー」と。来年はカナルの自転車も必要になるかなー?

[PR]
by sinsheim | 2017-09-03 06:17 | 昔の自転車 | Comments(0)
自転車誕生200周年"2Räder - 200Jahre"
雪のちらつくドイツより、明けましておめでとうございます。
今日は母ちゃんは早朝からおせちの仕込み、
男子三人はゆっくり目の起床・・・
d0171125_7233624.jpg

ドイツで、できる範囲で、シンプルなおせちに。
盛り付けがフランス料理みたい、さすが母ちゃん!
d0171125_725336.jpg

大人は冷えた日本酒、子達は甘酒?いえいえ、ミルクです(笑
d0171125_7255856.jpg

暖かいお雑煮、もちろん漆の器で。
d0171125_815207.jpg

餅食いのカノンは石川のお餅をエンドレスにお代り(笑
d0171125_7294933.jpg

そしてお昼頃、アレックスとウテと一緒に電車に乗ってマンハイムのミュージアム"Technoseum"へ・・・ なんと今年は自転車の誕生200周年、発祥の地マンハイムでは特別展が行われているのです。
d0171125_736197.jpg

200周年ということで、かなり手の込んだ充実の展示内容。
とても貴重な1817年/1818年頃のオリジナル車両も数台。
d0171125_7403555.jpg

父ちゃんの特に好きな1890年前後の自転車たち。
d0171125_7414688.jpg

昔の自転車販売店の再現も。
d0171125_7424269.jpg

さて父ちゃんが満腹になったころ、今度は常設展へ。
ここもまたとても魅力的!
画像の二階部分がレトロなミュージアムカフェになっています。
d0171125_7455099.jpg

昔の暮らしを再現。ん?我が家とあまり変わりない?
d0171125_7464132.jpg

この機関車、実際に動いてミュージアムの外までゆっくり走ってくれます。
d0171125_748466.jpg

いろいろな体験コーナーもあり、子供たちもかなり楽しめます。
d0171125_7491100.jpg

画像で、回転寿司のように流れてくる食材を自分のお皿の乗せるゲーム。
おおはしゃぎ!
d0171125_7502155.jpg

ふと外を見ると、巨大な鉄のオブジェが・・・
d0171125_751115.jpg

1884年の風刺画を再現したものだそう。
d0171125_7521134.jpg

ということで1月1日は初詣ならぬ、「自転車参り」になりました(笑
2017年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sinsheim | 2017-01-02 07:53 | 昔の自転車 | Comments(0)
「クラシック自転車の祭典2016」 ”Velocipediade in Erfurt”
d0171125_748542.jpg

今年のクラシック自転車の祭典は旧東ドイツの古都、Erfurt。
金曜日、車で350㎞の道のりを夏休み渋滞にはまりながらなんとか到着・・ふぅ・・・・
d0171125_7521786.jpg

宿で自転車を降ろし、さっそく旧市街散策へ。夕暮れ時、なかなか気になるレストランが見つからずうろうろ・・・「もう疲れたしどこでもいいか・・・」と思った矢先に小さな広場の隅にある素敵なビストロを発見!雰囲気もスタッフも感じの良いイタリアンでした。出会いだねー。
d0171125_7563177.jpg

翌日(土曜日)とおちゃん一人で6時前に起きてイベント会場へ。もう部品マーケットを準備している人がちらほら。
d0171125_758512.jpg

今回は自転車の部品をいっぱい積み込んできて小さい出店。2時間ほどで500ユーロ分も売れた!家族全員大喜び(笑
d0171125_803372.jpg

素敵なファッションで現れた若者がすごく上手な日本語で話しかけてきた。
奥さんが日本人のJan、こんな出会いもあるんだなー嬉しいなー。
d0171125_834337.jpg

今回我が家はちょっとスタイル変更。とおちゃんはカンカン帽、かあちゃんはワンピースで。
d0171125_845732.jpg

11時、200人の参加者が昔の自転車でサイクリングにスタート。
d0171125_864658.jpg

郊外のイベント会場から石畳の旧市街にゆっくりと向かいます。
d0171125_88122.jpg

12時、大聖堂のふもとのビアガーデンでお昼休憩。メインはもちろんグリルソーセージ(笑
d0171125_810117.jpg

フルーツ好きのカナルはスモモを10個も食べました。
d0171125_8112920.jpg

食後のお昼寝中?
d0171125_8122558.jpg

さあ、午後のサイクリングに出発だよー。
d0171125_8131987.jpg

タンデムの姉妹、今回は様々な年齢の子供が沢山参加。
d0171125_8142048.jpg

かっこいいスポーツ自転車の少年。
d0171125_815983.jpg

珍しい、とても古い三輪車の男の子。
d0171125_816184.jpg

旧市街の周りには川の流れる緑地のサイクリングコースが。
d0171125_817548.jpg

1890年頃の、まだ空気入りタイヤの無い時代の希少な自転車。
d0171125_8182055.jpg

予想通り、カナルは午後のお昼寝、写真撮られまくりです(笑
d0171125_8194257.jpg

日曜日、ゆっくり徒歩で旧市街を散策。橋の上に家が立ち並ぶ名所「クレーマー橋」。
d0171125_8213896.jpg

橋の内側はこんな感じで両側にお店が沢山並びます。でも日曜日はどこも閉店・・・
d0171125_8391062.jpg

おいしいアイスカフェとの出会いもありました。
でも3日じゃ足りないので、「来年は一週間くらい滞在する?」と、もう家族会議中です(笑
[PR]
by sinsheim | 2016-08-27 08:24 | 昔の自転車 | Comments(0)
レトロレーサーの祭典 "TRETRO2015"
日曜日、この街でレトロレーサー(自転車)の第一回目のイベントがありました。
d0171125_69514.jpg

参加する友人たちが、わざわざニュルンベルグとハンブルグからやってくるので、土曜日は水車小屋で自転車展示会&カフェの準備。
d0171125_612224.jpg

本や写真もセッティング。
d0171125_61379.jpg

カナエさんは甘いもの担当。お得意のロールケーキと季節のりんごのタルト。
d0171125_6142317.jpg

午後3時、4人のゲストとアレックスもまじえて自転車談義でもりあがり。子達もプレゼントのおもちゃのおかげ?で人見知りなく楽しそう(笑
ハンブルグのフロリアンは親友のニコのお兄さん、6年ぶりの再会。ニュルンベルグの家族は皆"KA"で始まる名前(Karl, Karin, Kalu)、我が家とあわせれば"KA"七人組(笑。 彼らはいつも三人でヨーロッパ中のレトロレーサーのイベントに参加しているベテラン親子。
d0171125_6221268.jpg

雨があがった夕方頃、後日の下見を兼ねて皆でショートツーリング。
d0171125_6253762.jpg

さて本番の日曜日、自転車に合わせてレトロな衣装で会場入り。
d0171125_6291180.jpg

部品のマーケットや自転車アクロバット世界チャンピオンのショーなども。
d0171125_634677.jpg

初めてオーディナリーに乗せてもらったカナルくん。
d0171125_635666.jpg

高すぎてかなり緊張ぎみです(笑
d0171125_734750.jpg

自転車レース界の過去のチャンピオンの方々も20名ほど参加。80歳を超える方も!見よ、この足の筋肉!
d0171125_6355765.jpg

約120名の参加者とそれぞれの自転車の紹介の後、いよいよメインイベントのツーリングへ。ロングコース約50km、ショートコース約25km、起伏約530メートル。
d0171125_6371649.jpg

スタート!
d0171125_640141.jpg

まずはフラットな自転車道をのんびりと。
d0171125_64131.jpg

しかしこの後、長い急な坂道になり写真を撮る余裕もなし・・・・
d0171125_6472631.jpg

山頂の古城にて一休み。ハンブルグから来たフロリアン(77歳!)ともう一方と。最後尾の三人組(笑。ちなみにボクの自転車は最古の参加車両、122歳(1893年製!!)、もちろん変速機なし。
d0171125_651031.jpg

d0171125_23381976.jpg

一番遅かったにもかかわらず、自転車の古さと衣装のこだわりで唯一のトロフィーを頂く事に!子達はわけもわからず表彰台に一緒に着いて来ました(笑。上り坂はきつかってけど、気の合う仲間たちと過ごせた楽しいイベントでした。只今二日目、まだ筋肉痛なし(笑 これからかなー?
[PR]
by sinsheim | 2015-09-23 07:04 | 昔の自転車 | Comments(0)
「クラシック自転車の祭典2015」"Tweedride in Saarbrücken"
d0171125_5152364.jpg

今週末、また昨年と同じ街で「クラッシック自転車の祭典」があります。
今回のブログの写真は前回プロのカメラマンが撮ってくれたもの。
d0171125_518794.jpg
d0171125_5182222.jpg

d0171125_5183764.jpg

d0171125_5185792.jpg

そしてこの写真、実は今年のイベントのフライヤーやポストカード、
なんとホームページのタイトル写真にまでなってる!!
ということで、明日出発しマース。
[PR]
by sinsheim | 2015-06-26 05:23 | 昔の自転車 | Comments(2)
「クラシック自転車の祭典2014」"Velocipediade in Saarbrücken"
今年はフランスとの国境の町ザールブリュッケンにて。
d0171125_6475151.jpg

メイン会場はお城の敷地内。
d0171125_6481986.jpg

いつも楽しみにしている蚤の市。
d0171125_649092.jpg

このごちゃっとしている感じがたまりません(笑
d0171125_6494878.jpg

土曜日の午前中、サイクリングのためにおめかしした参加者が集まってきました。
d0171125_6505285.jpg

きまってますねー
d0171125_6512633.jpg

オーストリアから参加のご夫婦。素敵です。
d0171125_652113.jpg

しかし子達もまけてないよー
d0171125_6522964.jpg

かあちゃんも!
d0171125_6524717.jpg

サイクリングスタートー
d0171125_6531673.jpg

平らな川沿いを17キロほど走ればそこはフランス。
しかしこのあと雨が降ってきて・・・
d0171125_6552488.jpg

皆かっぱを着込んでなんとか目的の街に到着。
ここから船に乗ってユーターン。
d0171125_656039.jpg

カナルにとっては寒くて過酷なサイクリングのはずだったけど
ずっとにっこにこだった。がんばったぞー
d0171125_6573610.jpg

さて天気の良くなった日曜日は”ツイード・ライド”と銘打ってピクニック付きのツーリングへ。
d0171125_6584383.jpg

シートも軽食も用意されていて心地よい午後のひと時でした。
d0171125_6594776.jpg

うーん、暑すぎず寒すぎず、最高の気候です。
d0171125_704069.jpg

参加者のコンクール”アワード・オブ・エレガンス”では
家族全員でファミリープライスを受賞!
良い思い出になったねー
[PR]
by sinsheim | 2014-09-02 07:10 | 昔の自転車 | Comments(4)
初乗り
暑すぎず、晴天の日曜日。カナルにとって初めてのサイクリングへ。
d0171125_704221.jpg

ハンチングより麦藁帽子のほうが似合うんだなー、
兄弟でも違うなー
d0171125_721250.jpg

さあ出発ー、カノンはバイクに乗ってる気分?
d0171125_74731.jpg

100年ものの自転車で、のんびりと自転車道を走って一時間ほど、目的地は・・・
d0171125_75254.jpg

旧市庁舎を利用したおしゃれなカフェに到着。
d0171125_755449.jpg

女性二人がオーナーで、内装もシックな感じ。手作りのケーキやご飯もとてもおいしいのです。
いつも違う絵本がおいてあって、カノンは一人でおとなしく読書中。
d0171125_77457.jpg

子供も大人もとってもくつろげるカフェなのです。
d0171125_77415.jpg

そして外には噴水があって、カノンのズボンはずぶぬれに・・・
d0171125_716164.jpg

石の上で乾かせば大丈夫!いっぱい遊べたねー
カナルもちゃんと安定して座れてたし、また頻繁にこれそうだー
[PR]
by sinsheim | 2014-06-17 07:16 | 昔の自転車 | Comments(0)
「本の国」の自転車
街の本屋に勤める知人が尋ねてきた。
「ショーウィンドウに古い自転車を飾りたいので一台貸してくれる?」
「いいよー」
d0171125_732984.jpg

”ビューヒャーラント”(「本の国」)という名前の本屋は
作家さんたちが朗読会を催したりする活気のあるお店、
自転車への反響が何気に楽しみです*
d0171125_7325073.jpg

昔の自転車とイースターのウサギたちとのコラボレーション*
[PR]
by sinsheim | 2014-03-02 07:38 | 昔の自転車 | Comments(0)