ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おでかけ( 39 )
夏休み第3弾 ~ワイン街道へ~
d0171125_06100726.jpg
ミヤケ家と入れ違えで、またまた日本から弟家族と姉夫婦が遊びにやってきた。今回は近場のワイン街道へ。宿泊したKallstadtは小さな町だけどワイナリーが沢山!
d0171125_06144419.jpg
安さで決めたホテルが趣がありとても素敵で、スタッフの感じもよく、さらに食事の素晴らしさに感激!

d0171125_06175092.jpg
初日の夕食はホテルで。久しぶりの再会にみんなの笑顔があふれます。
d0171125_06194772.jpg
ここの料理はなんでも美味しかった。しかも価格も安めで嬉しいなぁ。
d0171125_06234199.jpg
朝食も豪華!
d0171125_06242995.jpg
ジュースも絞りたて!
d0171125_06274191.jpg
ウィンターガーデンを占領して至福の朝食タイム。
また来たくなる最高のホテルでした。
d0171125_06291445.jpg
二日目は蒸気機関車に乗るためNeustadtへ移動。我が家は皆汽車好き(笑
d0171125_06305579.jpg
衣装に凝った乗客?
d0171125_06315183.jpg
ゆっくり走る汽車の揺れが心地よすぎてカナルは撃沈(笑
d0171125_06330717.jpg
僕とイチロウさんは汽車のディテールの撮影に。鋳物の凝った装飾に注目!
d0171125_06343979.jpg
たまに窓から煙が入り込んでくるのも醍醐味。
d0171125_06375553.jpg
喫茶車両では側面からワインを飲みながら景色が眺められます(コウタの視点で)。
時間がゆっくり流れる汽車の旅、次回は是非行ったことない街で。
d0171125_06402369.jpg
ドイツに来たらやはり蚤の市へ!今回は四件廻りました。
みんなそれぞれ収穫があり満足!
d0171125_06461692.jpg
三日目は久しぶりにシュベービッシュ・ハルの野外博物館へ。
d0171125_06472453.jpg
予定していたレストランは月曜定休、が~ん・・・
d0171125_06482831.jpg
しかし「農家の昼食」を提供してくれるところがあり、そのほうが安くて盛り付けも特別感ありで逆に良かった!
美味しいパンやジャムなどはこの博物館の手作りだそう。
d0171125_06531588.jpg
昼食をとったベンチの横には遊具があり、
子達が遊んでいる間に親たちはゆっくりワインを飲みながら美味しいパンとチーズを満喫。
d0171125_06555142.jpg
動物コーナーも。
d0171125_06565201.jpg
ウルトラマンなんとかのポーズを決めるカナル(笑
d0171125_06574421.jpg
三人兄弟だったのがいつの間にか十人家族に。
なかなか全員揃えることはないけど、貴重な時間を一緒に過ごせて幸せでした。
次はまた3年後かなー?
Kanta

[PR]
by sinsheim | 2017-08-28 07:00 | おでかけ | Comments(0)
夏休み第2弾 黒の森へ
d0171125_06054347.jpg
8月のはじめ、日本からミヤケ家がやってきた。いつも計画はギリギリだけど、今年は黒の森へ。
d0171125_05254453.jpg
みんなでワイワイできるのがいいね、ということでキッチン付きの部屋が3つあるところに決めました。以前から思っていたことだけど、ミヤケ家は動く冷蔵庫といえるくらいいつも食料を沢山買い込んでいる(笑)ミヤケ家と一緒なら遭難しても平気そうよね。到着した日の夕飯は簡単にパスタとサラダに。6年ドイツに住んでいたこともあって、あっという間にミヤケ家のキッチンになりました。カナルはここがミヤケ家だと思っていた(笑)
d0171125_05342602.jpg
翌日はのんびり起きて、このあたりの一番大きな街までおでかけ&蚤の市へ。中心部に楽しそうな噴水場が。子達はあっという間にずぶ濡れに。
d0171125_05380398.jpg
カナル泳ぐ。。。誰もが微笑まずにはいられない(笑)こんな街中でも裸の子たちもいっぱいいたなぁ。その後の蚤の市は小さすぎて写真はないけど、みんな小さなものを見つけましたー。
d0171125_05412276.jpg
一旦、宿にもどり、くつろいだ後、この日は偶然となり村でロウソクの夏祭りがありました。大人は村の入口にて入場料を払っていざ!
d0171125_05433715.jpg
夜8時ころでもこの明るさ。あちこちにロウソクの灯がともり出しました。ワクワク。
d0171125_05451589.jpg
おおーっ!「ようこそ、いらっしゃい!」このほかいろんな形にロウソクが浮かび上がって綺麗だったー。
d0171125_05450081.jpg
お祭りにはやっぱりビールにソーセージにフライドポテトでしょ!かんぱーい!!夜はすっかり冷え込んできましたが。。ミヤケ子達は寝てしまい、そろそろ戻ろうかというところで、ウエイトレスのおばさんが「これから花火だから、もう少しまってなさいよ。」と、村長らしき方の長ーいあいさつが終わってようやく始まった花火。日本の花火のように余韻を楽しむ間はなく、最初から最後までひたすら連発花火でした。首痛くなった。
d0171125_05521482.jpg
2日目はゆっくり朝食を食べ、黒の森へハイキング。「すぅ~はぁ~すぅ~はぁ~。」空気だけで気持ちいい!
d0171125_05541017.jpg
一番平らなコースを選んだので、みんな普段着にサンダル・・・。ちゃんとハイキングしたいときは合う格好を強くお勧めしまっす。
d0171125_05570587.jpg
日差しも強すぎず気持ちいい~っ。あちこちの見晴らしのいい場所にベンチが。
d0171125_05585671.jpg
「子供には棒を持たせよ!」みんなズンズン歩いていきます。少し進むごとにいろんなものを発見しては叫ぶ子達。森には宝物がいっぱいだ。
d0171125_06010441.jpg
ナニモノかが齧ったようなキノコ。シイタケみたいのやマツタケみたいのやいろんなキノコがいーっぱい生えてたよ。
d0171125_06071409.jpg
きれいな羽。山バトの??
d0171125_06081937.jpg
「ハロー!」とあいさつ。この方たちがお手本の格好でっす。カナルがもう少し大きくなったら本格的に揃えようっと!
d0171125_06103888.jpg
子達は虫を捕まえ始めたよ。何がいるのー?
d0171125_06114633.jpg
「見て!バッタ!」カリナちゃん、虫たち全然平気~。
d0171125_06124579.jpg
手乗りバッタ。いーーーっぱいいたっ!
d0171125_06134344.jpg
変わった模様のカメムシ。美しい。
d0171125_06144147.jpg
道の途中途中に生えていたコケの赤ちゃん?サンゴみたいねぇ。
d0171125_06154654.jpg
茶色のカミキリ虫。ほとんど平らな短距離道を歩いてきたけど、みんなで見つけたものを見せ合ったり、探したり、楽しい美しいハイキングになりました。本当に気持ちよかった~。カナルがもう少し体力が付いたら、またみんなで来ようね。
d0171125_06195722.jpg
カノン、カナル念願の森の中のプールにも2回はいったよ。水がものすごく冷たくて、いや冷たすぎてかあちゃんはほんの少しでギブアップ。子達はもっと入っていたかったけどくちびるがムラサキ色になってきたのであがりました。ぶるっ。思い出すだけでも冷たかったー。
d0171125_06235037.jpg
最後はやっぱりこれで締めましたー。黒の森で食べる名物の「黒の森のさくらんぼケーキ」!どっしりと食べ応えありました。やっぱり外せないでしょ。美味しかった。
ミヤケ家とはここでいったんお別れで、また2日後に我が家に来てくれました。去年とは子達の組み合わせが違い、カノンはカリナちゃんと、カナルはケンゾウくんと仲良く遊んでいたなぁ。年に1度しか会えないけどこうして一緒に過ごせる時間が嬉しいなぁ。また、来年まで!次はどこ行こうかー?


[PR]
by sinsheim | 2017-08-24 06:31 | おでかけ | Comments(4)
ドイツワイン街道
d0171125_6222256.jpg

7月最初の週末、お友達の家族を訪ねてドイツのプファルツ地方にあるワイン街道へ。(ポンコツ号でたったの45分で到着!)
d0171125_6242041.jpg

小さな町にも素敵なワイナリーが沢山。ワインにあう料理ということでレストランも美味しいそう。
街並みもフランスの古い村に似ていてとても趣があり、こんな良いところが近くにあるならアルザスまで行かなくてもいいかも!
d0171125_6292945.jpg

さて、今回最大のイベントはノイシュタット駅から蒸気機関車に乗ること!
d0171125_630325.jpg

子供達はかわいいステッカーをもらったよ。
d0171125_631984.jpg

切符をパチンとしに来た車掌さん、衣装が決まっていてかっこいい!
d0171125_6325212.jpg

「撮影タイムですよー」と、途中で停まってくれた(笑
d0171125_6335189.jpg

終点(折り返し地点)では偶然クラシックカーのイベントが。アイスカフェもあり皆でのんびり。
d0171125_6355075.jpg

喫茶の車両もばっちりレトロ。
d0171125_6363031.jpg

帰りは空いていたので子達はかなり大はしゃぎ(出発前です、念のため・・・)
d0171125_6375769.jpg

はだしになって・・・
d0171125_638513.jpg

子達の足の下を他のお客さんがニコニコしながらくぐっていったよ(日本じゃありえないなぁ・・・)。さて8月に日本から兄弟家族が来るので、また乗ることに決定だ!
[PR]
by sinsheim | 2017-07-12 06:42 | おでかけ | Comments(0)
サイクリング日和
d0171125_512813.jpg

小春日和の日曜日。
まだ家の敷地内でしか自転車の練習をしていなかった子達と
初めて4台の自転車で出かけました。
d0171125_51584.jpg

カノンは安定して自転車に乗れるけど、カナルはまだしっかり前を見ないで
突進することも度々・・・「前見て~。」
d0171125_5162412.jpg

カノンがカナルに指導しながら
片道30分の自転車道散歩です。
d0171125_518319.jpg

目的地はやっぱりアイスカフェ(笑
日陰はまだ寒いので日の当たる場所を探して一休み。
d0171125_519749.jpg

帰り道もカノンは余裕の笑顔。
カナルはまだペダルの無いキックバイクなので
体力のいる距離でしたが無事完走!
d0171125_521619.jpg

最後は近所の公園で少し遊んでから帰宅。
そのまま中庭で縄跳びとサッカーを。
こども達の体力に驚かされました。
[PR]
by sinsheim | 2017-03-27 05:23 | おでかけ | Comments(0)
夏休みのおもひで
小さな怪獣たちとの夏休みどうなることやらと思っていたら、残りわずかになっていた。。あっという間だけど、やはり大変で、夜はぐったり一緒に寝落ちしている毎日です(笑)
そんな中、8月8日、日本から三宅ファミリーが1週間遊びに来てくれていました。忙しいスケジュールの中、めいっぱい楽しんだよ~。
d0171125_445138.jpg

三宅ファミリー到着の日、午後3時すぎ、今日のりちゃんがお誕生日だということを知り、急いでケーキを焼きました。夜遅めの到着だったけど、みんなでささやかにお祝い。おめでとう~。日本を8日に出発して、ドイツに着いてもまだ8日(8時間戻ります)なので、人生で一番長ーいお誕生日の1日!楽しい1年になりますように。
[PR]
by sinsheim | 2016-08-18 04:43 | おでかけ | Comments(0)
家族の時間
5月5日から7日まで日本からイチロウさんとケイちゃんが遊びに来てくれました。
d0171125_21381112.jpg

あっという間の滞在でしたが、子達はたっぷりと遊んでもらいました。
d0171125_21393127.jpg

連日ピカピカのいいお天気で気持ちがよかった。朝食は近所のパン屋さんから焼きたてのパンをとおちゃんが買ってきてくれました。これだけでも特別な日だ。
d0171125_21424978.jpg

子達にもたくさんのお土産を持ってきてもらって、早速、恐竜の木製モデル完成!大喜びの2人。ちなみに組み立てたのはとおちゃんです。(笑)
d0171125_21444682.jpg

お土産第2弾!カノンとカナルが一番楽しみにしていたウルトラマンのTシャツ!我が家は普段キャラクターものは禁止ですが、これはカッコイイー。よかったね。カノンのは大きめなので3年は着れるといいな(笑)
d0171125_21472664.jpg

金曜日、お腹いっぱい朝ごはんを食べたところで、希望の目的地、シュベービッシュハルの野外博物館へ。
d0171125_21493910.jpg

5月は一番気持ちの良い季節。青い空と白い雲、さわやかな風。子達はあっちに、こっちにいろいろと動き回って、めいいっぱい遊びました。イチロウさん2人の相手お疲れ様でした~。
d0171125_21535284.jpg

ランチは館内のレストランを予定していましたが、子達は外の遊び場で遊び始めて・・・せっかくなので外でランチをすることに。新鮮なサラダ、ソーセージ、フライドポテト、そしてビール!全部素材にこだわっていて美味しかった!最高に幸せだぁ。
d0171125_21582217.jpg

みんなモリモリ食べたよ。おいしすぎて追加注文(笑。カナルがズボンをはいてませんが、りんごジュースをこぼしてしまい、すごそこの日向で干しているところです。お日様のヒカリであっという間に乾いた。
d0171125_221219.jpg

カノンもカナルも動物のところに行きたがり、かわいいウサギのところで長居しました。ドイツ人のおじさんがタンポポの葉を子達に渡してくれて、食べてくれるのが嬉しくて何度も何度も摘んではあげてました。
d0171125_2242133.jpg

2匹の子ザルが木の上に。。注意)おいしいモノだけあげてください(笑)
d0171125_226735.jpg

昔の小さなお家や、立派なゲストハウスがそのままの姿で保存されています。かわいいインテリアに話が盛り上がります。外は汗ばむくらいになったけど、室内はひんやりとして静かで居心地がよかった。
d0171125_2291513.jpg

その後、大人たちは外でコーヒー&ケーキのひととき。。子達はというと、食べ終わったアイスの入れ物にたくさんの小さな虫を集め、大人たちを脅かして、楽しんでおりました。ウギャ~(汗っ)
最後に昔の学校へ、カノン先生とカナルくん。大人も子供も楽しかった~。
d0171125_22143931.jpg

滞在最終日は恒例の蚤の市へ。2件はしごしていろいろと出会いがありました。これはかあちゃんの戦利品。写真に写りきってないけど・・・白いコロンとしたものは磁器製の”ティー・エッグ”。
イチロウさん、ケイちゃん、いつも一緒に過ごす時間は短いけれど、その分ギュッとつまった大切な時間をありがとう。毎回、子達のイチロウさんへのからみが激しくなっていて、イチロウさんは大変だけど、親は助かっていて、そしてなにより嬉しいです(笑)。また2週間後に会えるのを、すでに楽しみにしています!
[PR]
by sinsheim | 2016-05-09 22:22 | おでかけ | Comments(0)
「おおかみの峡谷」"Wolfsschluft"
日曜日の午前中、隣人のニコから散歩のお誘い。
「でも山の中の峡谷を歩くから、確りとした登山靴を履いてきたほうがいいよ」と・・・
d0171125_683368.jpg

ネッカー川のほとりの古城「ツヴィンゲンベルグ」の裏手にある"Wolfsschlucht"(「おおかみの峡谷」)はニコが昔、息子と何度も散歩したお気に入りのコース。
d0171125_6111684.jpg

ちなみにこのお城には代々バーデン候の一族が住み続け、とうちゃんが時々ここの家具の修復をしています。
d0171125_6143559.jpg

峡谷のハイキングコースは本格的な「沢登り」。澄んだ水に苔むした原生林のような風景。
d0171125_6171282.jpg

子たちにとっては始めての山歩き。でも転ばずに上手に沢を登っていきます。
d0171125_6185541.jpg

大自然の中のハイキングがとっても楽しそう。
d0171125_6231755.jpg

ニコの彼女のヨシミさんとおばあちゃん犬のファニーも一緒に。
d0171125_6201888.jpg

d0171125_6262612.jpg

場所によっては「道なき道」も通り抜けます。
d0171125_6222089.jpg

いろんなコケやきのこを発見。動物が食べた跡も・・・
d0171125_6265376.jpg

倒れた大木がそのままの状態でフシギな景色を作っています。
d0171125_628690.jpg

子供が一人で歩くには危険すぎる場所ではとうちゃんがカナルを抱っこ、さらにカノンまで「とうちゃん手!」大変です(笑
d0171125_6295852.jpg

沢の上の林道を通って戻れる地点で一回休憩。
d0171125_6314482.jpg

d0171125_63217.jpg

d0171125_632197.jpg

おや?カナルが何か見つけた様子・・・
d0171125_63251100.jpg

「ふんころがし!」
d0171125_633164.jpg

カノンは抱っこもおんぶもなしで、転んでも泣かないで、がんばったなー。
d0171125_635344.jpg

二時間はたっぷり歩いたね、二人ともおつかれしゃーん。
d0171125_636271.jpg

帰り道、ニコのサプライズで車をフェリーに載せてくれるコースに。
船のおじさんの帽子がかっこよかったねー。
d0171125_6411346.jpg

素敵な散歩に連れて行ってくれたニコ、ありがとう!
「おおかみの渓谷」、これから子供たちと何度も来たいポイントになりました。次はおべんとう持参で!
[PR]
by sinsheim | 2016-05-02 06:51 | おでかけ | Comments(0)
「薪釜まつり」
秋晴れの週末に3年ぶりに野外博物館へ行ってきました。
d0171125_22195295.jpg

日曜日とあってすごい人でした。会場でホンダ家と集合。5歳のふたりは会った瞬間にかけだします。
d0171125_2221234.jpg

会場では民族衣装をまとった方たちのダンスやライブがあちこちで。衣装は一度着てみたいです(笑
d0171125_222263.jpg

会場を行進中!
d0171125_22234839.jpg

あっというまにお昼になって、メニューは牛の丸焼き!ソースはなく塩のみ。肉の味がしっかりしていて絶品でした。パンももちろん薪釜パン!
d0171125_22244997.jpg

子供たちは会場のすべてが遊び場。ブタさんを見たり、草花を摘んだり、石を集めたり、かくれんぼしたり。。
d0171125_2227537.jpg

カナルはこの実をつぶして中の種を出すことにはまる。
d0171125_22293118.jpg

そしてこのお祭りの醍醐味。薪がまで焼いたパンやタルトたち。
焼きあがる時間が表示してあって、その時間は行列。
d0171125_22312060.jpg

釜に入れてから約5分くらいであっという間に焼きあがります。
どれもジューシーでカリッとしていて美味しかった!
d0171125_22313810.jpg

カナルはお昼寝。おにいちゃんたちは子供サーカスに夢中でした。
d0171125_2233554.jpg

子達がそれぞれの動きをするので、全部なんて到底まわりきれなかったけど、充実した一日でした。
帰り際にカノンたちが見てしまったモノ。。
d0171125_2237155.jpg

で、作ったヒゲ。上手っ!次はイベントのない週末に行きたいな。
[PR]
by sinsheim | 2015-10-01 22:40 | おでかけ | Comments(0)
2015年夏の旅行記
d0171125_6351181.jpg

ばーばの好奇心と開拓精神のおかげで、今年の夏休みも盛りだくさんの旅でした。
まずはドイツ最古の街、トリアーへ。ローマ時代の遺跡が沢山残る歴史的な旧市街。
d0171125_6381337.jpg

宿泊はトリアー近郊のザールブリュッケン。美味しいレストランの多い町で
鼻の効くかあちゃんが素敵なフランス料理店を発見!料理も雰囲気も最高でした。
またぜったい行きたい!
d0171125_6424420.jpg

今年のメインの旅先、スイスへ。「アルプスの少女ハイジ」の舞台となった村。
ばーばはひざを痛めていたけど、杖を突いて険しい山道も歩きました。
d0171125_6452015.jpg

「オリジナルのハイジの家」と日本語でも書いてあった。とにかく景色が素晴らしい!
d0171125_6464574.jpg

ばーばの目的はスイスを代表する画家アロイス・カリジェのルーツを訪ねること。
彼の絵が沢山飾ってあるクールのホテルに宿泊。夕方、旧市街の美しい町並みを散策。
d0171125_6475033.jpg

いたるところに泉があり、アルプスの冷たくて美味しい雪解け水が味わえます。
d0171125_6565817.jpg

次の日、カリジェの故郷の村トルンへ。ばーばの念入りの下調べのおかげで村のミュージアムや縁のあるレストラン、当時のアトリエ、そして一般公開されていないカリジェの絵を見ることも実現。カリジェの生家の前の泉で一休み。
d0171125_704617.jpg

さらにその日の夜はオーストリア・ブレゲンツ音楽祭の水上オペラへ。
夜九時からの公演だったのでばーばと父ちゃんと二人で。
自然の空と湖と、壮大な舞台装置の効果で素晴らしいオペラでした。
d0171125_744956.jpg

ばーば滞在の最終週、じーじも渡独。さらに友達の上ちゃんも3年ぶりに遊びに来てくれて、7人でレーゲンスブルグへ小旅行。世界遺産の旧市街は圧巻!
d0171125_772364.jpg

上ちゃんは本当に沢山子達の相手をしてくれました。ありがとう!!(*観光フェリーの上にて*)
今回も旅中に三人分のベレー帽を完成させてプレゼントしてくれました(感涙)
d0171125_785122.jpg

デパートの中で偶然ミニオンスと遭遇(笑)。カノンは大興奮!
d0171125_7363339.jpg

週末はしっかりと朝から蚤の市へ。なんとチェコに住む自転車仲間のファミリーと偶然遭遇!
d0171125_7365024.jpg

子達にとっても楽しい思いでいっぱいの旅になりました。
ばーば、じーじ、そして上ちゃん、いっぱいありがとう!ぜったいまた皆で旅しようね!
[PR]
by sinsheim | 2015-08-24 07:12 | おでかけ | Comments(0)
「ボクラノ17日間日記:後半編-II チューリッヒ」
d0171125_716733.jpg

さて、晴天続きのドイツから雨模様のチューリッヒへ2泊3日の小旅行。
d0171125_7171113.jpg

歴史的な建造物と河が美しい旧市街を皆で散策。
d0171125_7203615.jpg
d0171125_7204944.jpg

ポーズを決めたい年頃?
d0171125_7211737.jpg

今回一番の目的地、芝地の作品が展示されているお店"limited stock"へ。
d0171125_7233125.jpg

ここも昔鍛冶屋だった歴史的な建物。厳選されたクラフト作品が並びます。
d0171125_7251281.jpg

あ!本当に芝地の作品置いてある!よかったねー
d0171125_726128.jpg

お店のお手伝いを時々しているシノハラさんに旧市街を案内してもらました。
ここはチューリヒ最古のワイン酒場"Oepfelchammer"
d0171125_7294270.jpg

趣のある店内。フランス革命の時には重要な役割を果たしたとか・・・
d0171125_731105.jpg

そしてたまたま見つけた気になるお店"fabrikat"
d0171125_7364197.jpg

アンティーク文具店とギャラリー、デザイン事務所が一つになったとてもお洒落なお店(*最後の画像はネット上より抜粋、カメラの電池が切れてた・・・*)。
散歩するには素敵な街、でしたが物価が高すぎて、まともな食事もできずスタンドのフライドポテトを4人で分けるというひもじい思いも・・・今度は車に目いっぱい食べ物積んでこようっと。
[PR]
by sinsheim | 2015-07-04 07:47 | おでかけ | Comments(2)