ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ひと( 14 )
「GUTEN TAG」
今日は久しぶりに雪が降っています。でも積もらず。。
こんな寒い日に、みかさんから心温まる寒中見舞いが届きました。
d0171125_23504934.jpg

2016年カピウソカレンダー。わーい!嬉しいなぁ。ありがとう、ありがとう~。
このカレンダーは毎年作られていて、はじめさんとみかさんご夫婦による合作。
d0171125_2353445.jpg

毎月のタイトルが書かれた用紙に「ドイツ紀行・・・」とあって、去年遊びに来てくれた時の思い出が素晴らしい版画になっていました。わぁ~感動。3月のはカノンとカナルかなぁ・・・?。
さっそく飾りたいと思います。またお便りしますね。ありがとう。
[PR]
by sinsheim | 2016-02-24 00:00 | ひと | Comments(0)
「ありがとう」と「またね」
日々のいろいろな小さなことをかきたいなぁと思っているけど、
なかなかアップできずに時間が過ぎていく。。。

春はお別れの季節。また、新たな出会いや始まりの季節でもあるけど。
大好きなミヤケファミリーが日本に帰国することが決まり、このさみしさを考えないようにしていたけど。
時は待ってくれず、あっという間に最後の晩餐の日になってしまった。
d0171125_2336793.jpg

夕飯のリクエストをきいたら「かあちゃんのコロッケ」。
仕込み中におもしろいじゃがいも発見!まさにこの日ために(笑)
d0171125_2338529.jpg

お腹をすかせた子達が揚げたてをいっぱい食べたよ。
賑やかで、みんな落ち着かなくて(笑)、でも、すっごく楽しいご飯。
こんな大家族やっぱりあこがれるなぁ~。
10年後に同じ写真を撮ってみたい。みんな大きくなってるんだろうなぁ。
楽しい時間はあっという間でなごりおしく、やっぱり泣いちゃうよね。
「いっぱいありがとう~。」
d0171125_23475222.jpg

ありがとうの気持ちをしたためました。
リネンのランチョンマットに家族4人の刺繍をいれて。
[PR]
by sinsheim | 2015-03-19 00:02 | ひと | Comments(2)
「せんりのくつ」
絵本作家の市居みかさんから素敵な絵本が届きました。
d0171125_6284636.jpg

包装紙もみかさんのデザイン。すごくかわいい!
早速広げて冷蔵庫に張りました(笑
d0171125_6302558.jpg

絵本は山梨県の昔話「せんりのくつ」、文章も山梨県の方言。
大きくて怖い赤鬼が出てくるのでカノンも興味津々!
自転車の絵葉書だー、嬉しいー。
タイトルは「フタリノリ」、これは前輪駆動?
みかさん、いつも素敵な贈り物ありがとうう!
再会がとっても楽しみだー
Kanta
[PR]
by sinsheim | 2014-01-23 06:47 | ひと | Comments(0)
おにぎりと笛
d0171125_8211218.jpg

コンドウ家のみんな今年もありがとう~。

カノンとカナルにクミちゃんの鈴が届いた。
すごくかわいい~。嬉しいな~。
CDもほしかった青柳くんのだ~。
味ごのみも大好物だ~。
恐竜のボタンはカノンがクリスマスツリーにかざったよ(笑)
本当にありがとうね。
[PR]
by sinsheim | 2013-12-21 08:35 | ひと | Comments(2)
「ネムリナ、トロリナ」
絵本作家の友人市居みかさんの絵本はカノンの大のお気に入り。
d0171125_7179.jpg

年始に贈っていただいた新作はみかさんの子供との対話から生まれた
可愛くて楽しくて不思議な絵本
d0171125_735480.jpg

主人公の男の子のいたずらっぽくて愛らしい表情がなんとも良いのです
d0171125_773594.jpg

みかさんの猫の絵はいつもなごむなー
d0171125_782270.jpg

可愛すぎる包装紙もみかさんデザイン!
今年はお互いの子達が初対面の予定、今から楽しみだーー
[PR]
by sinsheim | 2013-03-13 07:14 | ひと | Comments(0)
カノン×カノン
少し前に友人の音楽の先生から
「今、日本から交換留学生が来ていてね、彼女もKanonていうのよ。是非、紹介するわ。」
と聞いた。
わーすごい偶然だ。しかもこんな小さな町に来てるなんてすごいなぁ。
少ししてから彼女から連絡があって我が家に招待しました。

そして、ものすごい偶然がもうひとつ!
彼女の実家は私の実家のご近所!!わぁーーーなんてこと!すごいー!
びっくりして汗かいちゃったよ(汗)
d0171125_2142235.jpg

カノンちゃんとカノンくんはあっという間に仲良しに。
同じ名前で通じ合っているのかな?(笑)
カノンくんは「カノンちゃん。」って呼んでいてかわいかった。
[PR]
by sinsheim | 2013-01-17 02:21 | ひと | Comments(2)
「福梅」
d0171125_5542033.jpg

金沢の伝統の祝い菓子
お正月に良き年良き事々の
願いを込めていただきます

今日、日本から小包が届きました。
あたたかなお手紙とほこほこうれしいものたちでした。ありがとう。
小包はその人の気持ちと一緒に空気もついてきて、
箱を開けるとその場に一緒にいる気持ちになります。
d0171125_60255.jpg

そして、箱の中にさらに小さな箱が入っていました。
むっちゃんの創ったブローチでした。すごいよむっちゃん。嬉しい。。

ずっと心がほかほかした一日だった。
ゆうちゃん、むっちゃんありがとう。
春に会おうね。
[PR]
by sinsheim | 2013-01-12 06:14 | ひと | Comments(0)
Button・・・

d0171125_8572740.jpg

日本のコンドウ家から
一足早くクリスマスとお正月が届いたー
d0171125_8584431.jpg

手作りファミリーの手作りプレゼント
・非加熱の柚子果汁
・クミちゃんのボタンは銀・銅・真鍮製
などなど・・・
真鍮のButtonは早速かなえさんが髪留めに。
ありがとー
[PR]
by sinsheim | 2012-12-09 09:05 | ひと | Comments(1)
再会
土曜日から水曜日までアライ一家が日本から遊びにきてくれました。
アライ家とは2年ぶりの再会。
2年前は両家で5人だったのに、今回は両家家族が増えて7人!にぎやかっ。
d0171125_23264788.jpg

3歳のみーちゃんはすっかりお姉ちゃんになってびっくり。
初対面のふたりはあっという間に仲良し。子供ってすごいなぁ~。
d0171125_23314375.jpg

おべんとう屋さんごっこかな?
カノンは一緒に遊べることが楽しそうで、見てる親たちも楽しかった(笑)
d0171125_23344484.jpg

日曜日にはミヤケ一家も加わってみんなでバーベキュー。
みんな食べすぎたぁ~(笑)

楽しい時間はほんのひとときだけど、こうしてまた再会できて嬉しかった。
家族が増えて、楽しいことも大変なことも増えたけど
子達の成長がみんなの幸せだなぁと感じました。
次回は子達がいくつになっているかな?また会えるといいね。ありがとう。
[PR]
by sinsheim | 2012-06-13 23:43 | ひと | Comments(6)
となりのおじーとおばー
サマータイムが始まって、ぐっと陽が長くなってきました。
朝出かけようとしていたところ、
「ピンポーン」
「はい?」
「となりのおばーだけど(本当はお名前です)。」
「ぼうやにイースターのうさぎを持って来たよ。」
d0171125_23312381.jpg

バケツに入った、うさぎチョコとマグカップと木でできた飾りたち。
「わぁ~嬉しい!ありがとう。。。」カノンは飾りのたまごに興味津々。

ここ数日、おじーの姿が見えないので聞いてみると入院していると。
ウチのキッチンの窓からはおじーの薪割りの作業場が見える。
お天気がいい陽は作業の途中で寝ているかのように静かに座っている。
居るべき場所にその人がいないのは、その場が止まっているかのよう。
その人がいる風景があたりまえになっていて、いないのが変に思う。
はやくよくなって、おじーの姿が見れたらいいな。。。
[PR]
by sinsheim | 2012-03-28 23:42 | ひと | Comments(4)