ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:水車小屋( 69 )
水車小屋の仕事
水車小屋には夏のうちにやる仕事がいろいろあります。その一つが薪割り。
d0171125_1850146.jpg

冬に備えて、薪を割り乾燥させて積んでおきます。山でアレックスが切ってきたものを積みやすい大きさにする。水車小屋の中に入れる前にはさらに、釜に入る大きさに切ります。
d0171125_18531686.jpg

薪の仕事は力仕事だけど、気持ちがいいし、最近では子達も進んでお手伝いします。大きな薪をうんとこしょどっこいしょ。
d0171125_18545119.jpg

このマシーンの中央に鉈がついており、両脇のレバーを同時に押すと、ゆっくりと下がってきて薪の間に食い込みます。メキメキッ・・バリッ。音が響く。真っ直ぐ割れると気持ちいい!電動のこぎりのように危険ではないので子達も一緒にぐぐっと。
d0171125_18593230.jpg

カナルもおにいちゃんに負けじと踏ん張ってるー。2人とも頼もしくなってきたなぁ。
d0171125_1911862.jpg

さぁ、あと少し!というところで木をずらしたら、うぎゃ~!!!かあちゃん、マンガのように後ろに飛びのいてしまった。お客さんが一匹!へびだーへびびっーーー!!子達大喜び。じょうろに入れて飼うとかいうから、さすがに「ヘビはお家に帰りたいってぇ。」と外に戻しましたとさっ。。あ~びっくりした~。(後日、これはヘビではなく足なしトカゲということが判明しました。)
d0171125_196745.jpg

おまけ、カノンの頭に天使の輪~(笑)。自然にできていて、どうしてこうなったか謎。。天使だからだなぁ。
[PR]
by sinsheim | 2017-07-20 19:07 | 水車小屋 | Comments(0)
7月10日
雨が上がって、庭に出たら涼しい風が吹いていた。
d0171125_1946161.jpg

アレックスおじさんは水車小屋のどこかをいつもお手入れ中。今日は庭の小屋の瓦。カメラを向けると嬉しそうに照れ笑いする(笑)
d0171125_19463288.jpg

少し前から3羽のチャボが仲間入り。元いたニワちゃんと今では同じ小屋で寝ている。仲良し。チャボの卵は当たり前だけど普通のより小さい。
d0171125_19464937.jpg

手入れされている庭。ウテがいろいろ自然な撃退法を試して、モグラは出てこなくなった。
d0171125_1947543.jpg

水車の屋根もアレックスが作った。水車はいつか水力発電にと。いつかなぁ。
d0171125_19472085.jpg

水車小屋内の流しは大きいものに交換中。でも、まず先にコーヒーマシーンを用意していた。かっこいい!おいしいコーヒーが飲めるようになるのかなぁ。
d0171125_19473613.jpg

隣のおばあの素晴らしき紫陽花。玄関の前に毎年小山のようにこんもりと美しく咲く。おばあは「いくらでもどうぞ。」と。水切りがうまくできておらず、元気のなかった紫陽花がトモちゃんの手によってみずみずしく再び咲いた。幸せ。
[PR]
by sinsheim | 2017-07-10 20:01 | 水車小屋 | Comments(0)
春だなぁ。
ドイツの桜の満開はあっという間に過ぎてしまった。今はあちこちで木蓮が素晴らしいです。
d0171125_18342241.jpg

庭の桃ちゃん。
d0171125_18343711.jpg

毎年増えているさかさブドウ(ムスカリ)ちゃん。
d0171125_18353152.jpg

風はまだ冷たくて、陽の光は暖かくて、気持ちいい。庭に布団を敷いてゴロゴロしたい(笑)
d0171125_18361033.jpg

昼間は上着無しでも平気なくらい暖か。今年最初の外ご飯。お昼なので鮭むすびに卵焼き、生野菜が苦手な子達のためにお味噌汁は欠かせません。おむすびにすると最近は一回2合では足りなくなりました。外で食べるとおいしいな。子達がこぼしてもきにならないのもいいな(笑)
[PR]
by sinsheim | 2017-04-03 18:42 | 水車小屋 | Comments(0)
焚き火だ、焚き火だ
お昼過ぎに部屋でのんびりしていると、窓の外に煙が見えた。ウテとアレックスが焚き火してる。子達は靴を履き、上着を着て階段を下りて行った。
d0171125_1846085.jpg

今日は庭の大きな木を1本切りました。小さな枝たちと庭に山積みになっている枯れ葉の処理。普段はアレックスが荷台を引いて果樹園まで運ぶのだけど、多すぎるので焚き火。本来は住宅があるところでは禁止。なので、あまり煙が上がらないように、小さくやる。近所や通りすがりの人に消防車を呼ばれてしまうと、1000€くらい払わなくちゃいけないそうな。。
d0171125_18522782.jpg

子達は枝を小さめに折って、火にくべる。私が小さい時はうちの前でじいちゃんがドラムカンで焚き火してたなぁ。ちょうどいいサツマイモがないのが残念だ。こちらではジャガイモの収穫時に焚き火してじゃがいもを焼くそうな。
d0171125_18552711.jpg

ニワちゃんは久しぶりの外。というのは、ドイツ中で鳥の病気が流行っていたらしく、外で飼っている鳥はハウスや小屋から出さない令が出ていました。約2か月くらい。ちょうど寒かったしよかったかな。でも、向かいのお家のニワちゃんはずっとでてたなぁ。大丈夫そうだけど。。
d0171125_18591175.jpg

アレックスは鉈で枝を切り落とし、太めのものはもちろん薪用になります。
d0171125_1902129.jpg

あれ?子達はザリガニを探し始めたよ。でも、冬眠中だと思いますよ~。
d0171125_192188.jpg

「え~やっ!」「え~やっ!」の掛け声と共に水しぶきがっ!楽しそうだなぁ。でも、足だけ滑らせて落ちないでねぇ。かあちゃん水に入りたくないからねぇ(笑)
d0171125_1945171.jpg

わはははっ!あっという間にびちゃびちゃになりました。楽しかったね!日常の中で子達が火や水に触れて、体でいろんなこと覚えてほしい。
d0171125_196928.jpg

庭の隅に春が芽をだしていました。気持ちいい午後の一仕事。体の空気が入れ替わったな。消防車が駆けつけることもなく楽しい焚き火は終わりました(笑)
[PR]
by sinsheim | 2017-02-12 19:15 | 水車小屋 | Comments(0)
水車小屋の秋祭りと・・・
d0171125_19295876.jpg

日曜日、寒空の下、水車小屋の中はホカホカの空気でいっぱいでしたよ~。
d0171125_19305412.jpg

午前中から沢山のお客様が遊びに来てくれました。中2階はカフェスペースとカンタ自転車ミュージアム!
d0171125_19323156.jpg

今回はめずらしく写真が全然とる余裕がなくて、お友達のアップしていただいたのをお借りしました。ありがとう!テーブルのコケ玉はお手伝いのtomoちゃん(フラワーコーディネーター)の作品。緑があると素敵になるなぁ。
d0171125_19365573.jpg

そして、当日はなんと、とおちゃんのお誕生日だったのでした。友人がこんなこともあろうかと車に積んであったアコーディオンを持ってきてくれて、みんなでお誕生日の歌を歌いました。とおちゃん嬉し恥ずかしそうだったなぁ(笑)*アコーディオン演奏してくれたFlorianは多彩な音楽活動をしている音楽家です*
d0171125_1940843.jpg

1階ではリンゴジュース搾りの体験もできました。搾りたてのジュースにみんな感動!この日は5種類のリンゴジュースを飲み比べ。アレックスのリンゴトークが盛り上がっていました。
d0171125_19443588.jpg

お昼時が大賑わい。本当にいろんな方が遊びに来てくださって嬉しかった!
d0171125_1945483.jpg

ランチには寒い日にぴったりの、日本セット(おにぎりとトン団子汁)とかぼちゃスープをご用意しました。子供たちも沢山食べてくれたよ。
d0171125_1949460.jpg

お腹がいっぱいになったところで、さらにライブミュージック♪No Music No Life!!最高でした!!!
d0171125_19512219.jpg

お茶の時間にはケーキがすべて完売に!(写真は栗づくしのロールケーキ)オーブンには薪がくべて温まっているので、急きょアレックスがお得意のパンケーキを焼いてくれました~。
d0171125_19533721.jpg

そして、この日最後はみんなでとおちゃんのお誕生日をお祝いしました。心からおめでとう!賑やかで素晴らしいお誕生日の一日になりました。
今回は思いがけず本当に沢山の方がいらしてくれました。寒い中遠いところから来てくださった方、水車小屋に初めていらっしゃる方も沢山いて本当に嬉しかったです。翌日、アレックスと今回のカフェの反省会をして、またやりましょうというはなしになりました。これからも心がホカホカになる集える場所が作れたらいいなぁと思います。お手伝いいただいたみんな、遊びに来てくださった方々心からありがとうございました!!!
[PR]
by sinsheim | 2016-11-15 20:00 | 水車小屋 | Comments(4)
りんごジュース作り
あいにくのお天気の中、週末は毎年恒例のりんごジュース作りをしました。
例年、リンゴのプレス(ジュースにしてもらう作業)は近くの工場でやってもらっていましたが、なくなってしまい今年から自分たちで最初から最後の作業までやることに。
d0171125_23471180.jpg

いつも水車小屋の片隅で飾ってあったこのコが登場!やっと出番がきたね。
d0171125_23485676.jpg

中はこんな感じで麻袋を敷き詰めてあります。まず、ここに一杯になるまでリンゴを入れます。
d0171125_23501236.jpg

カノンの誕生会で使った手動のものは小さすぎるので、アレックスが電動リンゴ粉砕マシーンを調達してきました。洗ったリンゴを上から投入すると、下から細かくなったリンゴが出てきます。もちろん子供たちも楽しくお手伝い。
d0171125_23534768.jpg

搾り機の下からチョロチョロでてくるジュースを試飲中。おいしいなぁ!
d0171125_23523485.jpg

集中力の切れた子達は一休み(笑)かあちゃんモクモクと作業中。
d0171125_2356844.jpg

さぁ、いっぱいになったよ。まずは、麻袋をかぶせます。
d0171125_23565425.jpg

そして、木の蓋をした上にさらに木のブロックをかまします。
d0171125_23583871.jpg

そこから、とおちゃんがギュッギュッと絞っていきます。いっぱい出てきたよ~。
d0171125_23594382.jpg

第一弾を絞り終えて、次は庭のりんご拾い。
d0171125_005815.jpg

3本の木からまだ沢山のりんごが。ドイツはあちこちにリンゴの木が自然にあって、毎年たくさん実をならせる。リンゴにあった気候なんだなぁ。ありがたい。
d0171125_0368.jpg

第二弾も絞り終えたリンゴかす。大きなバウムクーヘンみたい!残念ながら食べられず、リンゴの木の肥料になります。廻っていくんだなぁ。
d0171125_045469.jpg

子達は途中脱却しながらも、最後までお手伝いしたね。ありがとう。大人になっても思い出すよね。って、ずっとやり続けてるかな?(笑)今年の目標は100リットルだったのだけど、70リットル出来ました~。寒い中みんなお疲れ様でした。みなさま、おいしいりんごジュース飲みに来てね!!
[PR]
by sinsheim | 2016-10-26 00:14 | 水車小屋 | Comments(0)
「水車通りの夏祭り」
d0171125_630456.jpg

先月末のこと、この水車小屋のある通り(名前は「水車の泉」)の住民が集って、いわゆる”ストリート・フェス”がありました。
d0171125_631215.jpg

13軒のうち、8軒の家族が参加、会場は水車小屋の中庭にて。「普段、挨拶くらいでなかなか話す機会もないから集って楽しもうよ」と3家族が中心になって声をかけ合ったそう。
d0171125_6482296.jpg

この時期、お天気のいい週末はおきまりのバーベキュー(笑
d0171125_6391555.jpg

いろんな国の、いろんな職業の人が住んでいるので、持ち寄りの品もなかなかのバラエティー。
d0171125_6403922.jpg

我が家は母ちゃん手製の生春巻き。
d0171125_6415584.jpg

父ちゃんの一枚目のお皿。どれもおいしかった。
d0171125_643518.jpg

普段4人編成でバンドを組んでいるおじさま、今回は仲間の方と弾き語り。みんなのリクエストに答えたりして、ずーっと歌い続けてくれました。
d0171125_6451790.jpg

小さい子供はうちの子たちだけだったけど、紙飛行機を飛ばしたり、薪用の木を積み木にしたり、自転車で走り回ったりして楽しんでいました。
d0171125_6495142.jpg

ドイツではライブがあると年配の方でも踊り始めます。(ちなみに女性はギターのおじさまの奥さん、あれ?)
d0171125_6513086.jpg

夕方、お昼寝をしなかったカナルは父ちゃんの肩で寝てしまったので、バギーに乗せてぐっすり。音楽があっても起きなかった。カノンは22時ごろまでがんばってお付き合い。
この後も音楽は続き、夜中の2時ごろまで宴は続くのでした。
酔っ払ったおじさんたちはみんなで歌い、笑い、踊り。やっぱりこうした機会があると近所の人たちとも仲良くなれるし、さらに安心して暮らせるなぁと思いました。本当にいい環境だなぁとしみじみ。。知らなかった人たちとも仲良くなれて、子供の頃から50年以上もこの通りに住んでいる方からも昔話が聞けて、楽しくて新しい発見があったお祭りでした。是非今年から恒例にしてほしいなあ!
[PR]
by sinsheim | 2016-08-12 06:57 | 水車小屋 | Comments(0)
水車小屋グリルパーティー(年長組)
ドイツでは7月半ばからあちこちで夏休みがはじまりました(州によって異なります)。カノンのキンダーガルテンも最後のイベント「お泊り会」が終わって、残りあとわずかになりました。今週、日本語の補習校も1学期が終わり夏休みに突入。今年は残念ながら、ばーばのお話会がないので、年長さん組のみんなを誘ってでグリル会を計画しました。
d0171125_512227.jpg

この日は週間天気予報では雨&夕立。。降水確率70%以上。。う~ん。毎日、降水確率とにらめっこをしながら当日。やはり天気予報はかわらず。アレックスから「雨でも水車小屋の中でやったらいいよ。」と背中を押してもらい雨天決行!ということに。16時スタートだったので、午前中はみんなで会場の準備。子達もアレックスの指示のもとお手伝い。ありがとー。
d0171125_5171393.jpg

あれよあれよと時間がたち、あっという間に16時。みんなおいしいごちそうを持って集まってきました。グリルだけど、おかずでおなかいっぱいになりそう。
d0171125_5195080.jpg

大人25人、子供24人が集まって大賑わい。みんなモリモリ食べて、たくさん飲んで。
d0171125_5213015.jpg

今日はかあちゃんが前半グリルマイスター♪アレックスも顔をだしてくれて、みんなと話が弾んでいました。やっぱりなかなかこんないい大家さんいないなぁ!感謝。
d0171125_5233623.jpg

普段なかなかゆっくり話すことのないママさんやパパさんたちとも、お話できて楽しかった。
d0171125_525960.jpg

カナルは昼寝からおきて、人の多さにびっくり。にぎやかだね~。
d0171125_5271223.jpg

グリルマイスターは交代しながらやっていただきましたー。みんなありがとう。でも、この写真に写ってるおいしそうなモノなにも食べなかったなぁ(涙)焼きマシュマロ食べたかった。。(笑)
d0171125_530590.jpg

子供たちはずーっと遊び続けて、汗だく。心配していたお天気はというと、晴れ家族が多かったのか、はたまた、みんなの日ごろの行いがよいのか終始ピカピカのお天気でしたー。最終組みは22時までゆっくりと語らい、とっても満喫した1日になりました。参加してくれたみんなありがとうございました!これから毎年?恒例にしていきましょー!!
[PR]
by sinsheim | 2016-07-25 05:50 | 水車小屋 | Comments(0)
あっという間に・・・
今年もアドベンツが始まりましたー。
d0171125_7441827.jpg

ついこの間片付けたような気分ですが、もう1年たつのねん。
d0171125_745210.jpg

年々、食べ物をよくかまずに飲み込んだような時間のたちかたですー。もっとちゃんと味わいたい。。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-30 07:46 | 水車小屋 | Comments(0)
とおちゃんの誕生日
d0171125_6265838.jpg

とおちゃんも無事健康に43歳の誕生日を迎えることが出来ました。
ささやかなパーティーは仲良し家族3組で、ケーキは三種類!
とおちゃんの希望でかあちゃんは初モンブランに挑戦。味も見た目もパーフェクト!
d0171125_6294214.jpg

仲良し三人組の新しい遊びは「寝たふり」ごっこだって(笑
d0171125_6303854.jpg

カノンがバースデイカードに描いてくれた絵「とおちゃんとポンコツ号」
いつの間にかこんなに上手になってたよ。
d0171125_632191.jpg

母ちゃんからのプレゼントNo.1、ずっと欲しかった革製のめがねケース。
d0171125_6331549.jpg

プレゼントNo.2、仕事靴用カンペール。中古だと定価の10分の一で手に入ることが。といういことで、ついでにカノンの靴もおそろいで(笑
皆ありがとう。とおちゃんは文句なしの幸せもんだ。
[PR]
by sinsheim | 2015-11-16 06:36 | 水車小屋 | Comments(2)