ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメさん、お元気ですか..
by sinsheim at 07:24
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:クリスマス( 17 )
楽しかったクリスマス
25日、クリスマスには白くまさん家族が遊びに来てくれました。
d0171125_7384765.jpg

なんと、お互いのブログで知り合って、本当に会うのは今日が初めてで、すこしドキドキ。
d0171125_7405811.jpg

こんな事はめったにないのだけど、会える人には出逢えるんだなぁ。
d0171125_7423584.jpg

本日のメインディッシュ!ホロホロ鳥の丸焼きのリンゴ詰め。素材の美味しさを楽しむためにシンプルに。お肉が絶品。
d0171125_7473623.jpg

大人3人、子供4人にはちょっと小さかった。。けど、みんな沢山食べたね。我が子たちが嬉しくて興奮しすぎ(笑)
d0171125_7493243.jpg

お腹がいっぱいになって、少し慣れてきた子達は、なぜか「カワウソごっこ」という遊びをはじめ、それぞれに役を交代したがら楽しそうに遊んでいたよ。3時のおやつにはカカオロールケーキを。
d0171125_7525781.jpg

最後はみんなでジェンガで大盛り上がり~。とっても楽しい時間でした。
こんな風に出会ったことは、クリスマスのサンタさんからのプレゼントだったのかもね。
むふふふっ。
[PR]
by sinsheim | 2016-12-27 08:07 | クリスマス | Comments(0)
あわてんぼうのサンタクロース er kam etwas zu früh?
12月24日、お昼時。ピンポーンとベルが鳴った。
「誰だろー?」
子達が玄関の扉を開けて待っていると、
階段の下から重たそうな足取りで
「ほぅー、ほぅー」としわがれ声が・・・
d0171125_6375294.jpg

赤い人がゆっくりと上がって来るよ・・・
d0171125_6385264.jpg

も、もしかして・・・
d0171125_6391310.jpg

「サ、サンタクロース!」*子達はちょっと怖くて少しずつ後ずさり(笑
d0171125_6402892.jpg

無言でプレゼントを配りだした・・・
d0171125_6455970.jpg

そして「ポケットの中に手を入れてみて」と・・・(食べるグミが入ってた)
d0171125_6473079.jpg

写真も一緒に撮らせてくれたよ。
d0171125_6485791.jpg

握手してから帰ってゆくサンタ、「ありがとー」。
さて、ドイツではサンタクロースは24日の夜から25日にかけてやってくると言われているので、ちょっとあわてんぼうのサンタクロースだったねぇ。
実はその正体はイタリア人の友達のシュテファーノでした。
一週間ほど前、父ちゃんに連絡があり、
「サンタクロースになって子達にプレゼントを持って現れるよ。
大丈夫、役者の素質があるから絶対ばれないよ!」
そして本当に今のところばれていません(笑
d0171125_655470.jpg

しばらくしてシュテファーノが愛車のFiat500で登場。
よぼよぼのサンタクロースと差をつけるためか、超ダンディーな出で立ちで(笑
d0171125_6574163.jpg

子達のサンタクロースの話を聞くシュテファーノ。
なかなかの役者ぶりでした。
こんないい人なかなかいない!
d0171125_6593024.jpg

今日の遅めの昼食はひき肉とひよこ豆のカレーライス。
5人でいっぱい笑いながら食べました。
その後、シュテファーノの愛車で5人でドライブして、
「来週は僕の家に夕食に招待するよ!」と言ってくれて、
素敵な一日が過ぎました。
ありがとうシュテファーノ!グラーツィエ!
[PR]
by sinsheim | 2016-12-25 07:04 | クリスマス | Comments(2)
モミの木がやってきた
12月はいろいろと書きたいことがあるけど、いろんな意味で余裕がない。。
この週末は第4アドベント。あっという間すぎた。
土曜日、我が家はみんなでモミの木を選んできました。
d0171125_184669.jpg

12月10日くらいから、あちこちにモミの木のスタンドがたちます。(日本でいうお正月のしめ飾りのお店のような。)大きな売り場では自分で選んで切って持ち帰るところもあります。さて、どれにしようかな?枝のバランスがとれた木を選びます。
d0171125_18523496.jpg

大きさとバランスのいいのが見つかりましたよ。ここに通しますよ~。
d0171125_18531897.jpg

モミの木を下から入れます。一瞬なのでお兄ちゃんに「ゆっくりおねがいします。」と頼みました(笑)
d0171125_18542875.jpg

網タイツ状態で出てきました~。
d0171125_18552383.jpg

さて、ポンコツ号の屋根に積みます。ただでさえ目立つのにさらに・・・。見た人は微笑まずにはいられない。
d0171125_18565585.jpg

夜のうちにとおちゃんがモミの木をスタンドに立てて準備してくれました。予想以上に大きくて(外だと小さくみえるのよねぇ)予定していた場所にあった本棚を、夜中にとおちゃんが全部いどうしてくれたにもかかわらず、かあちゃんがまた朝に戻さなくてはいけないという結果に。。。ようやくぴったりの場所が決まって飾りつけ。
d0171125_192961.jpg

カノンとカナルは下の方に木の飾りをつけ、かあちゃんは上の方にガラスの飾りを付けました。
d0171125_1931797.jpg

完成~!立派なクリスマスツリーだなぁ!!クリスマスはみんな家族で過ごすので、我が家は少しさみしいです。遊びに来てね!!
[PR]
by sinsheim | 2016-12-19 19:06 | クリスマス | Comments(7)
2016年
d0171125_19592093.jpg

明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。

*Ladenburg の "Carl Benz Museum" のクリスマスマーケットにて*
[PR]
by sinsheim | 2016-01-01 19:58 | クリスマス | Comments(0)
Frohe Weihnachten
d0171125_8125956.jpg

ドイツでは昨日(24日)の午後からスーパーやレストランなど、全てのお店が日曜日までクリスマス休みで閉まっています。そしてミサに出かけたり、家族でゆっくりとクリスマスを祝います。ツリーの下に置かれたクリスマスプレゼントを開けるのはは24日の夜か25日の朝。
d0171125_814013.jpg

朝一番にツリーの下にダッシュして沢山のプレゼントをあけていく子たち。カナルにはとおちゃんサンタから手描きのパズル(サンタはとおちゃんてバレバレ?笑)。広島のばーばサンタ、よしみサンタ&ニコサンタからも、プレゼントどうもありがとう!
d0171125_817698.jpg

カナルの好きな動物や怪獣たち、そしてカノン&カナルも乗せたバスのパズル。
今日だけで何十回も繰り返し遊んでくれた(笑 とおちゃんは嬉しい限りです。
d0171125_10242260.jpg

d0171125_10243888.jpg

d0171125_8193073.jpg

そして晩御飯のメインはチキンの丸焼きピラフ詰め、デザートはもちろんかあちゃんのクリスマスケーキ。子たちも沢山食べて満腹。美味しかった。我が家はのんびりしすぎて運動不足。明日は散歩にでかけよう~。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-26 08:46 | クリスマス | Comments(2)
冬休みの始まり
なんだか暖かな今日この頃(最高気温15度前後)アドベンツカレンダーも残りわずかになって、カノンは毎日サンタさんがくるのを楽しみにしています。
今日からカノンととおちゃんの冬休みが2週間はじまりました。
早速、カナルとカノンととおちゃんとくっついて遊んでいます。みんな楽しそう。
かあちゃんは毎年かいているクリスマスカード&年賀状を書く気持ちがわかずモヤモヤしています。家族のみんなへのカレンダーも待っていてね。遅くなります。。
d0171125_8451954.jpg

先週にもみの木をとおちゃんが選んできてくれて、カノンが上手に飾りつけしてくれました。ロウソクをつけて。。。
今年もあと少しだねぇ。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-24 08:56 | クリスマス | Comments(0)
クリスマスマーケット2016 Maulbronn
d0171125_7262457.jpg

今年最初のクリスマスマーケットはお気に入りのMaulbronnへ。
d0171125_7271335.jpg

3日間だけなので、相変わらずすごい人・・・
d0171125_728592.jpg

手作り市の要素もあり、楽しいお店が沢山。
d0171125_7291220.jpg

子達は早速走り回って遊びだしました。
d0171125_7294855.jpg

二人はちょっとけんかになっても、やっぱり仲良しなんだよな~
d0171125_7304140.jpg

ガストン家も合流し、子達四人で大はしゃぎ。ズボンのひざに穴が開いたぞ・・・
d0171125_73255.jpg

毎年お目当てのバウムクーヘン。ぐるぐる回して・・・
d0171125_7324748.jpg

作り立てが一番おいしいんだなー
d0171125_7332577.jpg

カットしたバウムクーヘンとコーヒーを一杯。いただきまーす。
d0171125_7341463.jpg

さてこちらではお兄さんが木の杭とトントンと・・・
d0171125_7351199.jpg

板に貼り付けられた鮭が焚き火で焼かれます。毎年手が出なかったけど・・・
d0171125_7363352.jpg

今年はガストン家の勇気のおかげで食べれました(笑。絶品!
d0171125_737188.jpg

大人はホットワイン、子達はホットフルーツポンチ。暖まるんだな、これが。
d0171125_7382057.jpg

沢山遊んだので5時間近くも居ました。次回は行ったことのないマーケットへ。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-09 07:39 | クリスマス | Comments(2)
"Frohe Weihnachten2014"
d0171125_8453169.jpg

今年最後のクリスマスマーケットは初めての街、「黒の森」近郊のゲンゲンバッハへ。
小ぶりな城壁に囲まれた旧市街は趣があり素敵でした。
d0171125_8481579.jpg

お約束のグリューワイン、今まで飲んだ中で一番美味!
d0171125_8491198.jpg

一番の見所、こちらの市庁舎の窓がちょうど24個あってアドベントカレンダーになっているのです。夕方ごろ、ライトアップが始まるとぐっと雰囲気が増します。
d0171125_8502895.jpg

先日からなかなか良いサイズのが見つからなかったもみの木をここて購入。
ご一緒したミヤケファミリーのKくんKちゃん、カノンもあわせて3Kだ!(笑)
d0171125_8542013.jpg

幹のサイズもスタンドにぴったり!
カノンとかあちゃんが上手に飾り付けしてくれました。
カナルは始めもみの木をこわがっていたけど、だんだんなれて飾りを触るので、上のほうへ。
d0171125_8552142.jpg

ロウソクの明かりが暖かいなー
d0171125_8565320.jpg

クリスマスケーキはもちろんかあちゃんの手作り。
かのんはまちきれず?いえいえ、クリームのデコレーションに興味津々なのです。
d0171125_8573461.jpg

ニコラウスのチョコとロウソクで完成!
d0171125_858983.jpg

今年はのんびりとおうちで過ごしたクリスマス。
静かで幸せな時間でした。
*カノンととうちゃんの冬休みはまだまだ続きます。ヤッホー!
[PR]
by sinsheim | 2014-12-27 09:14 | クリスマス | Comments(4)
「ベンツなクリスマスマーケット」
毎年新しいクリスマスマーケットを発掘するのが楽しみ。
土曜日にラーデンブルグにある「カール・ベンツミュージアム」のマーケットへ。
d0171125_7585196.jpg

エンテも一応クラシックカーということで敷地内に誘導してくれましたー
*1906年にここでベンツの工場が創立されたそうです*
d0171125_8121523.jpg

マーケットの時だけ入場無料でしたー、ラッキー
元工場を利用した展示スペースに「手作り市」が並びます。
d0171125_814223.jpg

よく見るとエンジンの部品が装飾の中に!
d0171125_8155970.jpg

展示車両がアートな作品を引き立ててくれます。
d0171125_8171493.jpg

とうちゃんのために自転車コーナーも(笑
d0171125_8174627.jpg

そしてカノンはニコラウスにプレゼントを二つももらいました。良かったねー
d0171125_818361.jpg

カフェスペースもゆったり。室内マーケットは寒くないので長居できるのです。
d0171125_820311.jpg

日暮れごろ旧市街のマーケットに移動。
d0171125_8204650.jpg

小ぶりすぎてあまり見ごたえはなかったけど雰囲気のあるマーケットでした。
d0171125_8215020.jpg

いつもカノンは焼きたてワッフルを食べたがるのですが
ワッフルのスタンドがなかったのでクレープに。
初クレープに「すごくおいしい!」と大満足。
良い午後を過ごせましたー
[PR]
by sinsheim | 2014-12-15 08:26 | クリスマス | Comments(2)
Advent (アドベント)
d0171125_212926.jpg

今年は初めてのアドベント・クランツ を飾りました。
クリスマスから逆算して4週間前の日曜日からアドベントが始まり、
家の中にはアドベントクランツと呼ばれる 四本のロウソクを立てた、
もみの枝のリースを飾ります。
小さめのシンプルなものを選んで、真ん中にくるみ割り人形を。
そして、毎週日曜日にロウソクを1本づつともします。
d0171125_21405516.jpg

今年もカノンのと、とおちゃん&かあちゃんのアドベンツカレンダー。
カノンの分はなんとか中身も間に合った!ふぅ。
朝一番に開けるので、今月はカノンの早起き月間(笑)
[PR]
by sinsheim | 2014-12-01 21:45 | クリスマス | Comments(0)