ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメさん、お元気ですか..
by sinsheim at 07:24
原戸さん、 廿日市に「黒..
by sinsheim at 01:51
黒の森 ドイツで一番行っ..
by h原戸祥次郎 at 10:36
> 白クマさん、実は白く..
by sinsheim at 15:17
ええーっ、来てたの?! ..
by germanmed at 04:44
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:KAME( 10 )
「水車小屋の秋祭り&KAME Cafe」へのご招待 Einladung zum Herbstcafé
d0171125_5232755.jpg

秋も深まって参りました。秋と言えば食欲の秋、実りの秋!
この度、我が水車小屋にて秋の楽しいイベントを企画しました。
KAME-Cafeではケーキ&コーヒーとお昼のランチ、掘り出し物いろいろフリーマーケット、大家のアレックスおじさんとりんご搾り体験や試飲コーナーなどなど、楽しい企画盛りだくさん!みなさま、お誘いあわせの上、是非遊びに来てくださいね!

日時:2016年11月13日(日)10:30-17:00
イベント内容:
-KAME Café(ケーキ&コーヒー、軽食としておにぎりセットやスープなど)
-リンゴジュース搾り体験コーナー&試飲コーナー
-アレックスおじさんの「リンゴミュージアム」
-カンタの「自転車ミュージアム」
-フリーマーケット

Wir alle möchten Sie/ Euch zu unserem Herbstcafé in die Mittelmühle
einladen. Es findet am Sonntag, den 13. November von 10.30 - 17 Uhr statt.
Was gibt es besonderes?
- Kuchen aus der Backstube "Kame" von Kanae und Meiko(feine Konditorei japanischer Art)
- Kürbissuppe und japanisches Essen
- Apfelsaftbar, auch mit frisch gepresstem Saft
- Kleiner Flohmarkt
- Kantas Fahrradmuseum
- Alex' Apfelmuseum mit Verkostung

Eine Anmeldung erleichtert unsere Planung, aber auch ein spontanes
Kommen freut uns!
[PR]
by sinsheim | 2016-11-07 05:23 | KAME | Comments(0)
「完売御礼申し上げます!」
d0171125_17325942.jpg

日曜日、途中お天気が崩れたのにもかかわらず沢山の方がバザー会場に足を運んでくださいました。心から嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!準備に予想以上に時間がかかって、ぎりぎりまで焦ってしまいましたが、なんとか間に合いました。ほっっとする間はなかったけど、みなさまの笑顔が見れて、焦りも疲れも吹っ飛びました(笑)
d0171125_1731012.jpg

今年は品数も増やし、季節のいちじくやかぼちゃ、栗を使った季節のお菓子もいろいろとご用意しました~。もちろん人気の抹茶系も!
d0171125_17393172.jpg

カノンは朝から「どらやきをかうっ!」と意気込んで「うちでまた作るから、いいよ~。」といっても聞かず、自分のおこづかいでカナルの分と2つ買ってくれました(涙)ありがとうね。
d0171125_17424096.jpg

今年は他のブースを回る余裕がまったくなく終わってしまいました。残念。子達ととおちゃんはいろいろ食べ、遊び楽しんでいてくれたようです。連日協力してくれた家族のみんな、いつも本当にありがとう。毎回、反省点やよかった所などを話合い次回に繋げていきたいと思っています。相変わらずカメのペースでのんびり美味しいお菓子作りを続けていきたいです。みなさま、心からありがとうございました!
[PR]
by sinsheim | 2016-10-10 17:51 | KAME | Comments(2)
「出店のお知らせ」
久しぶりにKAMEの出店のお知らせをさせてください!
「ラインネッカー友の会バザー」に今年も出店させていただきます。
日時:10月9日(日曜日) 11時30分~16時まで ...
場所: Carl-Winter-Saal, Plöck 16-18, 69117 Heidelberg
KAMEではなるべく白砂糖を使わず、厳選した材料を使用しています。
商品は冷凍のものはなく、すべて前日もしくは当日にお作りしています。
笑顔になってもらえるようなお菓子作りを心がけています。
今回の商品です。
*いちじくのタルト       *マロンパイ
*抹茶ロールケーキ      *レーズンサンド
*抹茶ガトーショコラのほうじ茶ムースのせ
*モンブラン         *レモンケーキ
*かぼちゃプリン       *どら焼き
*木の実のタルト       *スフレチーズケーキ
みなさまのご来場を心からお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。
d0171125_19362438.jpg

[PR]
by sinsheim | 2016-10-02 19:42 | KAME | Comments(0)
どらやきと映画
毎週水曜日はこの町の映画館の「リクエスト上映」の日。
昨日は久しぶりに夫婦で見に行ってきました。どらやき30個ほどをこしらえて(笑)
d0171125_21355914.jpg

先月、上に住むウテから「リクエスト上映」の4か月分のプログラムをもらいました。
プログラムに目を通すと日本の映画が2本も!わー嬉しい。見たいなぁ。日付だけを確認してウテにベビーシッターの相談にいきました。「もちろん!」と笑顔の返事、やったー。
d0171125_21403320.jpg

その後、なんの予備知識もなくドイツ語版の予告編を「どらやきのはなしかぁ。楽しみだなぁ。」なんて鼻をふくらませながら見ました。すぐにどらやきが食べたくなって、あんを炊き、ウテにも持っていくと。どらやきを目にしたら「あ、これ映画の?私今、予告編見たところなの!」と喜んでくれました。
d0171125_214866.jpg

数日後、ウテがきて「あれ、すごくおいしかった。ありがとう。そして、ひとつ提案があるんだけど、この映画の上映の日にどらやきを作ってもっていってみない?どういう形式にするかは、次の映画会員の会ではなしあってみるから。50個つくれる?」「あっ、えっ、うんっ。もちろん!でも30個くらいなら出来る。」といういきさつでした。もちろんこんなことは例外中の例外なんですよ。上映後、あっという間に完売!みなさん「こんなのはじめてだわっ!」「あまいの?」「映画のよね?」と嬉しそうに持って帰られました。ぜひ、お茶と一緒に~。

映画は「Kirschblüten und rote Bohnen」オリジナルの題名は「あん」。私は映画を見る前に、ただのどらやき作りの話ではないことを知りました。「私たちも、陽のあたる社会で生きたい」という、写真につけられた言葉が瞼のうらに残っています。人は自分たちと違うものに対して、嫌悪を感じてしまう。そのことに対する無知や偏見が、差別を生み出してしまう。まずは、正しい知識を知ることが大事。映画の中の心地良いのユーモアに観客みなさんが笑っていました。なんでだか嬉しくなりました。とても味わい深い素晴らしい映画でした。

カノンとカナルはというと、ウテのうちで夕飯を。カノンは3回もおかわり、カナルもちゃんと食べて、いろいろと遊び、絵本を読んでもらったり、とても楽しい時間を過ごしたみたい。2人ともありがとう。そして、またよろしくね(笑)
[PR]
by sinsheim | 2016-05-12 22:10 | KAME | Comments(4)
「大盛況でした」
土曜日は予告していた「日本のライフスタイル」のイベントにKAMEが参加。
前日まで、家族みんなで会場に向かう予定をしていましたが、
当日の朝になって、三日前にカナルが胃腸風邪にかかって治りかかっていたのが、カノンに移ってしまい、おとうちゃんと3人は急遽自宅待機になってしまいました。朝から洗濯機フル回転。。

今回は初参加でしかも会場にも初めてということで、不安や緊張もありましたが、アットホームな雰囲気の中、沢山のお客様に食べていただけました。殆どがドイツ人の方(あたりまえですね。)
d0171125_7415653.jpg

やはり抹茶系が人気でしたが、今回のおすすめは・・・
d0171125_7443636.jpg

こだわりのいちごショートケーキ!何度も試食を重ね、スポンジにこだわり、生クリームとの割合にこだわり、自信作になりました~。絶品です!!
d0171125_7482882.jpg

今回はいつもカメラマンのおとおちゃんが不在のため(いいわけ。。)ほとんど写真をとっておらず、会場の感じが伝えられず残念です。となりの会場ではピアノコンサートや生け花の実演、盆栽などが行われました。今回この企画にお誘いいただいたKopf hoch Japanのみなさま、この場をかりてあらためてお礼を申し上げます。心からありがとうございました!

さて、帰宅後。心配の我が家はどうなっていたかというと、
家中に洗濯物が干してあり、子達はちょっとだけ元気そうで、おとおちゃんの作ったカボチャスープを飲んでいました。大変だったねぇ。。ありがとう。そして、おちではないですが夜中にとおちゃんまでもが移ってしまい大変なことに。。。3人やせたような?感じがします。みんなはやくよくなれ~。次はかあちゃんか?!
[PR]
by sinsheim | 2016-03-22 08:05 | KAME | Comments(0)
「出店のお知らせ」
d0171125_737321.jpg

3月にSpeyerのVHSで開催される「日本のライフスタイル」のイベントにKAME が参加させていただくことになりました!
今回もおいしいお菓子をたくさんの方に喜んでいただけますように。詳しいイベント情報やお菓子の種類など、後日改めてお知らせさせていただきます。どうぞよろしくおねがいします。
日時:3月19日(土)13時~18時
場所:VHS Speyer, Villa Ecarius,Vortragssaal
   Bahnhofstr.54, 67346 Speyer
** KAME in Speyer *
Die mobile Konditorei "KAME" nimmt die Veranstaltung "Japanischer Lifestyle " in Speyer teil, die im März in der VHS Speyer stattfindet! Detaillierte Informationen und die Art von Süßigkeiten werden bald hier informiert.
Datum und Uhrzeit: 19. März,( Sa.) 13.00 Uhr bis 18.00 Uhr
Ort: VHS Speyer, Villa Ecarius, Vortragssaal
Bahnhofstr.54, 67346 Speye
[PR]
by sinsheim | 2016-02-26 07:37 | KAME | Comments(0)
ハウスコンサート&KAME
三回目のアドベンツの日曜日、春にも伺ったハイデルベルクの友人宅でハウスコンサートがありました。今回は嬉しいことにKAMECafeも参加させていただくことに!
d0171125_7504961.jpg

0歳から大人まで100人を超えると予想された観客たちで部屋はあふれんばかりに。
曲目はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「ロシアの踊り」、「コーヒー」、「金平糖の踊り」、「花のワルツ」、「北風小僧のかんたろう」、などなど盛りだくさんでした。
d0171125_7571925.jpg

子供たちを楽しませながら音楽にあわせて小さなパーフォーマンスもありました。
d0171125_8031100.jpg

そして、今回ピアノ担当のれいこさんは演奏中に赤ちゃんをあやしたり、抱っこしたり、授乳までもしたとか!すごいっ。(笑)尊敬します!こんな暖かな楽しい空気の中での演奏、みなさん本当に素晴らしかったです!!
d0171125_843878.jpg

演奏後のKAMECafeでの今回のメニューは主催者のあすかさんと相談しながら考えました。なにせ沢山の方がいるのでお皿を使わずに食べれること、丁度お昼どきなので子供がお腹がすくとのですぐに食べれるもの、価格など。。ケーキ3種類はスティック状に、子供たちにはカメロンパン、そしてお持ち帰り用にクリスマスクッキーの詰め合わせ。
d0171125_812611.jpg

今回もたくさんの方にお買い上げいただいて本当に嬉しく楽しかったです。
この場を借りて、みなさま、あすかさん心からありがとうございました。
d0171125_8141618.jpg

その後は時間のゆるすかぎり、お茶をしたりお話したり、子達は最後まで楽しんでいました。またこんな素敵な企画があるといいなぁ~。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-15 08:24 | KAME | Comments(2)
クリスマスクッキー
この週末のお友達のハウスコンサートにKAMEcafeが参加させていただくことになりました。
赤ちゃんから大人までのクラッシックコンサートです。とっても楽しみ。
d0171125_23465266.jpg

お持ち帰り用(その場で食べてもよし)のクッキーセットのひとつ。
ドイツレシピにはない抹茶を使ってもみの木らしくなりました。
[PR]
by sinsheim | 2015-12-08 23:50 | KAME | Comments(0)
「完売御礼」
前日は運動会から帰宅後、筋肉痛にも負けず(笑)夜なべして準備しました。(全部じゃないです。)
d0171125_21481286.jpg

二人で秋のメニューを考えたり、試作を食べたり、セットを考えたりと楽しい毎日でした。「やっぱりお菓子作り楽しいねぇ。」と二人でしみじみ。
d0171125_21523510.jpg

当日は沢山の方にお買い上げいただいて見事「完売!」になりました。
心からありがとうございました!!!
この機会を作ってくださって友の会のみなさま、ありがとうございました。そして協力してくれた家族のみんなありがとうね。これからもKAMEのペースでおいしいお菓子作りを続けていけたらと思っています。どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by sinsheim | 2015-10-20 22:00 | KAME | Comments(2)
「素敵な看板」
再び焼き菓子工房"Backstube KAME"の出番がやってきましたよ~!
ラインネッカー友の会バザー
日時:10月18日(日曜日) 11時30分~16時まで
場所: Carl-Winter-Saal, Plöck 16-18, 69117 Heidelberg
今回のメニューはふたりでいろいろ考えて、秋のメニューもそろえました。木の実のタルト、かぼちゃプリン、モンブラン・・・などなど。どきどきしてお待ちしております!
d0171125_601828.jpg

この看板はお友達の絵本作家、市居みかさんが私たちのためにこっそりと作ってくれました!感涙~。
まだ二人とも子ガメを背負っておりますが、のんびりと楽しい、そしてみんなが口にしたらニコニコするようなおいしいお菓子作りを続けていけたらと思います。どうぞよろしくおねがいします。
カナエ&メイコ
[PR]
by sinsheim | 2015-10-13 06:08 | KAME | Comments(0)