ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こども( 105 )
1年A組BBQ
d0171125_55322.jpg

ドイツは州によって夏休みの時期が異なります。カノンが通っている小学校は7月末から夏休み、そして9月中旬から2年生!ということで担任の先生が「学期末BBQ」を企画してくれました。保護者と相談して決まったのは近くの森の中にあるバーベキュー広場。
d0171125_594737.jpg

広場さえあれば子供の遊びは無限にあります。紙飛行機飛ばし競争やボールリレー、綱引き等々、楽しい企画が盛り沢山!
d0171125_5123885.jpg

火遊び注意!でも楽しいんだなー
d0171125_5134264.jpg

カノンは父ちゃんのナイフを借りて枝をとがらす作業にしばし没頭・・・
d0171125_514525.jpg

凄い集中力で怪我もせずひたすら削ってたね(この辺は父ちゃん似?)
d0171125_5162925.jpg

カノンの同級生はみんなカナルを知っているので、いろんな子が遊んでくれたね。
d0171125_5175497.jpg

誰かのママが持ってきた一昔前のボードゲームに父ちゃんがハマりました(笑
ゲームの名前は"Shogun"、「将軍」・・・でも日本にはない(はず・・・)
d0171125_5202291.jpg

広がる麦畑が絵になります。
d0171125_5215135.jpg

仲良し姉妹がカナルと一緒に何かを拾い集めている様子・・・
d0171125_523973.jpg

近づいて見ると・・・小さいカタツムリの殻でした。沢山集めたねぇ!
d0171125_52479.jpg

カナルも殻集めにしばし没頭・・・楽しい!
d0171125_525209.jpg

さてカノンが削った長い枝は・・・パンを刺して焼いてみたかったのでした。
さあ、この木曜日から長い夏休みが始まるね!
[PR]
by sinsheim | 2017-07-25 05:27 | こども | Comments(0)
小さな発表会
週末にカノンが週1回習っている笛のコンサートがありました。
小さくてもこんな風に発表する機会があると、カノンも親も気持ちが膨らみます。毎日あーだこーだ、いいながら練習しました(笑)本番当日、カノンは緊張してるのか?表情が半笑い。
d0171125_21273116.jpg

一番小さいながらも、堂々としっかり演奏できました。ウルウル。。終わった後に、「今のまだ練習なの?」わははっ。どうりでリラックスしてたわけですね(笑)
d0171125_2130313.jpg

同じ先生にならっている子達、5組(7人)最後にご褒美のおやつをもらいました。頑張ったね。みんなからカノンはたくさん褒めてもらってすごくすごく嬉しそうだった。自信もついたね。かあちゃんは小さい時、楽器を習えなかったから、カノンが楽しく続けてくれたらなぁと思います。生きていく中でどんな形でも音楽って大事よね。
d0171125_21342141.jpg

カナルはというと、笛の音色が心地よくて寝てしまいましたとさ。(笑)
d0171125_21371067.jpg

そして、日曜の母の日には2人から沢山のありがとうをもらいました。ウルウル。こちらこそ、ありがとう。
[PR]
by sinsheim | 2017-05-16 21:38 | こども | Comments(2)
2人目って・・・
金曜日に日本語補習校でカノンの入学式とカナルの入園式がありました。同時に2か所は行けないので、かあちゃんはカナルの入園式、とおちゃんはカノンの入学式へ行ってきました。
前日に2人の持ち物を確認していて、カノンの時はどうだったかなぁと思い出しながらカナルの持ち物を用意していて、ふと気が付くと、カノンの時はもっとこだわっていたなぁと思った。
いつもどうしてもカノンを中心に考えがちで、2人目って、親はちょっと経験しているので、いろんなことがゆるくなってしまっていて、なんだか反省。。ごめんね。
かあちゃんは急いでチクチクはじめました。カノンのとは少し形を変えて使いやすく大きく。
d0171125_4394953.jpg

タグにKANARUを刺して、ピグモンのパッチもつけて本革筆入れ。完成~。ずっと使ってほしいなぁ。
日本なら今が2人ともピカピカの1年生とピカピカの幼稚園生だね。おめでとう。春はおめでとうが続いて嬉しいね。
d0171125_4462582.jpg

これからの子達の日本語がどう変化していくのか、楽しみつつ親の頑張りも必要でっす。
[PR]
by sinsheim | 2017-04-10 04:46 | こども | Comments(2)
そつえんおめでとう
毎週金曜日に通っている日本語補習校で卒園式がありました。
d0171125_5452060.jpg

年少さんの時から、いつも楽しみに通っていて、現地のキンダーガルテンや学校の後の金曜日、16時くらいからという、本来ならクタクタの時間をよく頑張ったね。卒園式、かあちゃんはタオルハンケチを持って泣く気満々でいったのですが、意外とあっさり終わりました。心からおめでとう!
授業数の関係で来週から早速新一年生になりますが、楽しく学んでくれたらなぁと思います。
[PR]
by sinsheim | 2017-04-03 05:51 | こども | Comments(0)
土曜日の午前中
d0171125_6332174.jpg

ぐっぐっ・・・。
d0171125_6334073.jpg

できた・・・。
d0171125_634547.jpg

ぶつぶつ・・・。
d0171125_6342928.jpg

焼けた~。

自分たちで作った(生地はかあちゃんが用意しましたが)クッキーは嬉しい&おいしいな。カノンは型から出すのも上手にできるな。かあちゃんがネズミ型と思っていたのは、カノンにしたらカタツムリらしい(笑)カナルは型抜きがうまく出来ず。。でも、本人気にしない(笑)モノつくりは性格がでてオモシロイ。焼きたてをいっぱい食べました。
[PR]
by sinsheim | 2016-12-04 06:45 | こども | Comments(0)
カナルとかぼちゃ
d0171125_6112791.jpg

先週の水曜日、毎年恒例のキンダーガルテンでハロウィンのかぼちゃ作りでした。
今年からはカノンとバトンタッチでカナルと父ちゃんで。
慣れない手つきでも、がんばって種取りのお手伝い。
d0171125_6143385.jpg

顔をくりぬいたかぼちゃの中にろうそくをともして、
同じくらい怖い顔で(笑
d0171125_6154072.jpg

カナルはまだまだドイツ語が出てこなくて、
キンダーガルテンの友達とのコンタクトは少ないけど、
先生たちとはカナル語で積極的にコンタクト。
それなりに楽しんでいる様子でほっとしました。
d0171125_6194292.jpg

ちなみにこの写真は3年前のカノン。同じ場所にもうカノンがいないのが、
なんとも不思議な感じ。
d0171125_6212271.jpg

作業の後、皆でかぼちゃスープをいただきます。
カナルの口には合わなかったようで、パンと置いてあったフルーツだけ食べてた。
d0171125_6225141.jpg

毎年一回、3年間限定のイベント。
父ちゃんの密かな楽しみー。
d0171125_625460.jpg

実はこの1週間、家族4人全員が順ぐりに胃腸風邪にかかってしまい、
ブログも書けずじまいだったのでした。
これは母ちゃんの「病み上がり定食」(笑
ご心配おかけしましたー
[PR]
by sinsheim | 2016-11-02 06:27 | こども | Comments(2)
1週間。
カノンが入学してから1週間たちました。
こちらには集団登校というものがなくて、みんなそれぞれ学校まで歩いて行ったり、送ってもらったりしています。家から学校まではカノンの速さで20分くらいかな。慣れるまでの半年くらいは送り迎えしようと思っています。授業は12時~13時の間に終わります。今のところ週4回は学童へ。ここではみんなで宿題をして、その後、校庭で遊んだりしてるよう。毎日、楽しそうに通っています(今のところ。。)
d0171125_17514229.jpg

金曜日は日本語の補習校があるので、お昼で帰宅。昼食まえに「宿題やるっ!」と。この日は色塗りの宿題だったのだけど、そ~っとのぞくと窓の外を眺めていたり、モクモクとぬっている様子。この調子が続くと助かるなぁ。
d0171125_17545465.jpg

子達が午前中いないので、少しはゆっくりできるのかなぁと思っていたけど、そんなことないのねん。やることいっぱい。火曜日はカナルがキンダーガルテンで嘔吐。。すぐにお迎えに。その後、少し横になっていたけど、1時間ほどして復活。さっきの顔面蒼白だったのだれ?というくらいの食欲と元気!よかった。
かあちゃんは、金曜日までに体操袋を2つ。昨日、ようやく取り掛かり時間を忘れてカタカタ。。
d0171125_17595511.jpg

真っ直ぐ縫うのだけは得意なのねん。でも、以外と時間がかかった。紐を通すのに(汗)
d0171125_1815027.jpg

本当は最初に刺繍しておくといいんだけど、やっぱり最後でちょっとプラスしたくなってしまった。カノンも喜んでくれました~。
今週、カナルはというと、おにいちゃんがいなくなってから、キンダーガルテンにいく道「この道じゃなーいっ!」「ちがーうっ!にいちゃんといっしょにがっこういくーっ!」とバタバタ。。先生に抱きかかえられて、バイバイ。が3日ほど続きました。でも、昨日今日は笑顔でバイバイできるように!あっという間だった。。毎日本当に楽しそうに通っていて、かあちゃんとっても嬉しいです。
[PR]
by sinsheim | 2016-09-23 18:07 | こども | Comments(2)
入学式 "Einschulung"
d0171125_6391322.jpg

晴天の木曜日。とうとうカノンの入学式!ドイツでは小学校の入学の日を「一生に一回の特別な日」として「大きな一日」といった表現もします。とにかく人生の超一大イベントなのです。プレゼントが詰まった大きなコーンを持って、もちろん何でも兄ちゃんと同じがいいカナルも小さめのコーンを持って。
*ベレー帽はうえちゃんがカノンの入学式のために間に合わせて作ってくれました。ありがとうー*
d0171125_6461912.jpg

まだつい最近まで赤ちゃんだったような気持ちもあり、ランドセルを背負った我が子の姿にしみじみ・・・
d0171125_649693.jpg

まず小学校の隣の教会へ。入学のためのミサが行われます。
歌を皆で合唱したり、牧師さんと子供たちが一緒に手遊びをしたり和やかな雰囲気でした。親御さんの恰好は、スーツにネクタイのお父さんは1人もいなく、ちょっと外食にいくような感じ?話には聞いていたけど、Tシャツにジーンズの人もいました。みんなラフ~。
d0171125_7395254.jpg

45分ほどのミサのあと、学校の体育館へ移動します。皆ピカピカのランドセルと大きなコーンで嬉しそうー
d0171125_7152236.jpg

以外に小ぶりな体育館。実は6クラス(各クラス20人前後。うち2クラスは就学前の0年生クラス)の入学式が2クラスずつ、3回に分けて行われます。
d0171125_7175123.jpg

新一年生は最前列へ。舞台では新二年生が歌や劇、アクロバットなどを披露してくれて、楽しい学校生活を思わせてくれるような、おもしろい歓迎プログラムでした。
d0171125_7375586.jpg

一時間ほどの歓迎会(?)の後、子供たちは各クラスへ移動し先生やクラスメイトの紹介の時間、親や親族は一時間ほどの間、ケーキとコーヒーでくつろぎます。この間に他の親たちといろいろお話ができて有意義な時間でした。最後に教室までカノンを迎えにいって終了。知ってる顔が沢山のクラスで、緊張した様子は全くなく、明日から楽しい学校が始まる!という雰囲気にさせてくれる入学式でした。いよいよだね、カノン。
[PR]
by sinsheim | 2016-09-16 07:25 | こども | Comments(4)
生まれた日
3年前の9月10日、カナルが生まれました。6年前の9月11日カノンが生まれました。
今でもその時のことを、はっきり思い出すことができるよ。今年も元気いっぱいこの日を迎えることができておめでとう!そして、ありがとう。
d0171125_6381193.jpg

土曜日、日曜日とぴっかぴかのお天気に恵まれて、楽しいお誕生日の日になりました。
今年のとおちゃんから2人への手作りプレゼント。可動式ロボット!2か月以上まえから、試行錯誤しギリギリまでかかって完成!かっこいー。
d0171125_640113.jpg

土曜日は本田家と隣のニコが一緒にお祝いに来てくれたよ。ニコからカノンへのサプライズプレゼントのスケボー。乗り方が違うけど・・・(笑)
d0171125_7113166.jpg

最後の夏日を惜しみながら、みんなでグリルパーティー。お誕生日に外でグリルできるなんて今までなかった。カノンが生まれて退院して家に戻ってきたときは、薪をくべていたんだっけ。もう、6年も前かぁ。。
d0171125_7114842.jpg

沢山遊んで、食べて、日が暮れて、お楽しみのケーキはお家に入って食べました。みんなお腹いっぱい。カナルの鼻のあたまが黒いのはみんなでハンコを押して遊んだから(笑)いつも笑わせてくれるカナル。楽しい1年になりますように!
d0171125_6541978.jpg

日曜日、カノンのお誕生会。アレックスと一緒にみんなで今年最初のリンゴジュースを作りました。まずは、庭でりんご拾いから。「あたまに落ちてくるから、気を付けて~!」
d0171125_7172779.jpg

子供たちが順番にそれぞれの工程をこなしていきます。まずは洗ったリンゴを細かく砕いていきます。「手を巻き込まないように~。」
d0171125_719272.jpg

カノン以外はみんな初体験。アレックスの指導のもと、リンゴジュース教室。いろんな質問が飛び交ってオモシロイ。
d0171125_721490.jpg

砕いたリンゴが麻袋いっぱいになったら、次はプレスします。レバーをグッグッとまわすと、新鮮なリンゴジュースが出てきます!
d0171125_725371.jpg

出てきたジュースを見て「わー見た目がキモイー。」とふざけていた子達も一口飲んで「すごくおいしい!!」を連発。搾りたてのリンゴジュースの美味しさに感激していたよ。
d0171125_7284539.jpg

1回目のジュースが出来たところで、ケーキの時間。昨日に続き、かあちゃん2台目のケーキ。チョコスポンジに沢山のイチゴとクリーム。(めいちゃんスポンジ助かりました~。ありがとう!)
d0171125_7325910.jpg

カノンは大好きなお友達に囲まれて、本当に楽しそうだったなぁ。6歳男子4人集まると悪ふざけがスゴイです(苦笑)でも、カノンの笑顔がなにより!
d0171125_73569.jpg

その後も遊び続けて、最後のプログラム「宝探し!」庭のあちこちに宝箱を隠したよ。カノンが1番に見つけたー!
d0171125_7365699.jpg

みんなで協力して、全部探しだしました。ヤッター!中身は金銀財宝がざっくざく(笑)みんな大喜びでした。
子供たちのお誕生会、カノンが6歳になってようやく自分でやりたいといいました。キンダーガルテン最後の1年でぐっとドイツ語も伸びて、いいお友達ができた。カノンのペースで成長してくれて嬉しい。小学校も楽しめるといいね。(ちなみにみんな同じクラスになりました。わーい。)
d0171125_7495067.jpg

子達のためにプレゼントを作ったり(とおちゃんが)ケーキを焼いたり(かあちゃんが)している時間は幸せだなぁと感じた。親になって子供の誕生日って、毎年「生まれた日」を思い出す日だと知りました。これからも元気に大きくなぁれ!
[PR]
by sinsheim | 2016-09-12 07:54 | こども | Comments(2)
カナルの入園とエビフライのしっぽ
カナルのキンダーガルテンが始まりました!今日で4日目。今のところ順調。なぜならおにいちゃんが一緒だから。。。(このキンダーガルテンは小学校の入学前日まで登園OK)なので、今週いっぱいおにいちゃんと登園。
1日目、2日目とかあちゃんが1時間キンダーガルテンに在園。担任の先生マンツーマンで遊ぶ。カナルはドイツ語の単語を繰り返すので、あっという間に覚えそうだなぁ。でも、自分で言いたいことは、まだ言えない。この日もペン立てに入っていたペンのうちの1本のキャップがなくて、それを伝えたかったのにできなかった。。このささいなことの伝えられなさを、うまくできるようになるといいよね。。がんばれ~。
3日目、土日を挟んだので、この日もかあちゃん1時間在園。カナルは絵を書いたり、ねんどで遊んだり。違う部屋に行っておもちゃで遊んだり。ちょっとこまったり、不安になったりすると、おにいちゃんを探す。先生も察するので、カノンのところへ。で、おにいちゃんが少しそばで同じことをすると安心。カノンが頼もしいんですよ!家にいるときとは違うカノンの顔が見れて、嬉しかったなぁ。
4日目、8時過ぎから11時まで。かあちゃん家へ。かあちゃん家に一人!!うひょ~!!ゆっくりお茶でもして~という気分にはならず、洗濯&掃除。掃除機の上に乗ってくる人がいない・・・ベッドの上で飛びはねてる人がいない・・洗濯ものをひっぱる人がいない・・・・一人で掃除ってこんなにはかどるのねぇ(驚)汗をかきつつ家事フル回転。そして、11時のお迎え時、カナルはにいちゃんと庭でキックバイクでブンブン滑走中。「すべて順調!トイレも1度、自分で行こうとしたけど、カノンが伝えてくれてうまくできました。」「今はカノンが一緒だからね。いなくなってからよね。」と「そのとーり。」最後は「まだ遊びたいー!」と泣きました(苦笑)
カナルはカノンと違って、バーンと吐き出すタイプだから、ケンカとかしちゃうのかな。これからどうなるかな?楽しいキンダーガルテンになりますように!
d0171125_228775.jpg

昨日は久しぶりにエビフライ!日本からのお土産でいただいたパン粉を使いたくて(笑)小ぶりのエビなのでたっぷり揚げました。
d0171125_221008.jpg

この日の献立は、ご飯、お豆腐とワカメのお味噌汁、切り干し大根、自家製キムチ、そしてエビフライ!子達はマヨが苦手なので、ソースで、大人は自家製タルタルソースをたっぷり添えて。サクサク衣で美味しかった~。エビしっぽももちろんみんな完食。カナルはなぜかしっぽだけを食べておりました。。

我が家のオムツ事情をば。カナルは3歳を前にパンツマンになりました!オメデトウ!きっかけは2週間前の真夏日が続いた日、オムツのところが汗疹になりかけていたこと。もともと、おにいちゃんを見ているのでうんちはトイレでできるようになっていて、この時すでに1回のおしっこをたくさんためられるようになっていました。お昼寝時もオムツを履かせていても乾いていることが殆ど。なので、パンツマン練習。本人は「オムツがすき。」といっておりましたが(苦笑)。最初の2日ほどは失敗が続きましたが、私も2人目ということもあって、ゆっくり構えていられたので、あら、もう出来るようになってしまったねぇ。と思うくらいあっけなくパンツマンになりました。もうパッカーンとお股を開けてオムツかえることないんだなぁ。。さみしい。。でも、オムツのゴミが出ないことは嬉しい限りです!
[PR]
by sinsheim | 2016-09-06 22:13 | こども | Comments(0)