ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
けいちゃん、こんにちは。..
by sinsheim at 16:16
こんにちは~ 日本での..
by kyogohan at 12:35
早速のお返事ありがとうご..
by ぽてと at 03:40
ぽてとさん、はじめまして..
by sinsheim at 14:29
こんにちは。 私もドイ..
by ぽてと at 05:45
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ひとりごと( 60 )
祝!
d0171125_21144398.jpg

したっ!

いくつになっても嬉しいもんだなぁ。
みんなに感謝して、ありがとう。
[PR]
by sinsheim | 2017-04-26 21:16 | ひとりごと | Comments(4)
お守り
d0171125_21501251.jpg

土曜日の午前中、お守り(裏には大きく合格の文字。笑)を手に、家族の応援を背に受け試験に行ってきました。
あ~やっぱり緊張しまくった。笑ってるつもりだけどひきつってる自分の顔がわかる(笑)結果はどうあれ、終わりました。。
d0171125_21531114.jpg

終わってた後は抜け殻状態だった。ぼ~っ。とおちゃんはなにもしなくていいからねと。となりのニコからはお疲れ様プレゼント(白くまになれるミトン)と夕飯を招待してもらって、お隣さんから、留守中のお手伝いのお礼のケーキを頂いたり、みんなありがとう。かあちゃんは楽しかったです。
今週から時間ができますので、是非お茶にいらしてください♪
[PR]
by sinsheim | 2017-03-27 21:58 | ひとりごと | Comments(0)
あと少し・・・
ドイツ語の授業も残り後3日となりました。
以前とは自分の気持ちも違っているし、年も重ねたし、楽しんでいます。クラスメートも先生もよかったな。なので、1か月は短かった。
d0171125_2252274.jpg

さて、残りは土曜日の試験です。ドキドキ。
自分でも嫌になるくらい緊張しまくるタイプで、頭が真っ白になります。今回はマジでワインの1杯でも飲んでいきたいくらいでっす。。ふぅ。考えただけでざわざわします。
[PR]
by sinsheim | 2017-03-21 22:55 | ひとりごと | Comments(6)
7年前との違い。
先週は学校がカーニバル休暇でカノンは1週間お休みでした。でも、かあちゃんは授業日数の関係で本来は語学学校もお休みなのだけど月、火、水は授業がありました。なので、カノンは休暇中のための学童へお昼過ぎまで行っていました。仲良しのお友達もいたり、いろんなプログラムがあったり、おいしいランチやおやつがあったりと毎日楽しかったみたい。ありがたや。
今回、語学学校に行くのは、前のノートを見ると7年前!そ、そんなに経っていたなんて。。時間の速さにギョッとします。今のクラスに参加し始めて感じたこと。みんな(私以外全員)スマホ、iフォンなどを持っている。単語の意味が分からないときは、ささっとケイタイを見ます。。7年前はみんな使い古しの辞書だったのにな。ちなみに7年前から私は電子辞書。なので、授業中みんな調べてるのか、何してるのかは区別しにくい。。ま、聞いてないとすぐに分かるのだけど。
あとは、クラスの半分以上がシリアなどからの難民の人たち。今はみんな携帯も持っていて、笑いあって話しているけれど、授業の中で過去の話をするときの内容は壮絶です。言葉が出てこなくなります。でも、みんな、今はここでそれぞれの未来のために学んでいます。とても貪欲。生きていくためだからね。こうして語学学校にいくと、ドイツ語はもちろんだけど世界のことを知る機会にもなる。あ~私なんにも知らないなぁと。とりあえず残りの3週間、楽しみながら学びたいと思います。宿題は毎日1~2時間かかります。。。集中力がもたないのよねぇ。あはははっ。
d0171125_22551698.jpg

さて、週末の蚤の市にて麻のドライフラワーを。おばあちゃんから譲ってもらったのだけどおばあちゃんはこれを時間をかけて小さなリースにしていました。かわいかったなぁ。そんな気力は今ないので花器にぼさっと入れて飾りました。これもまたよし!
そして、もひとつこぼれ話。小さな古いチョコレートの型を持っているおばあちゃんが、「私たちが小さい時、チョコレートは雪が降った日に作ったものだよ。雪が降ると、型に流したチョコレートをそっと雪の上に置くとすぐに冷えて固まったんだよ。それを銀紙に包んでクリスマスツリーに飾って、ツリーをしまうときに、子供たちはそのチョコレートを食べられたんだ。今の世の中はものが多すぎてねぇ。こんなきれいなお話しは今はないねぇ。残念だよ。。」語ってくれたおばあちゃんの昔の映像が目の前に見えたようでした。本当になんでも多すぎる世の中だ。シンプルに、むずかしいことだけどね。古いものから伝わるお話はとても心がほんわりします。
こんな私の趣味(古いもの好き)に理解をしてくれるお友達から楽しみな話がやってきた。むふふふっ。
[PR]
by sinsheim | 2017-03-06 23:11 | ひとりごと | Comments(2)
もう一度…
カノンが生まれてから3年、カナルが生まれてから3年たっぷりと子供たちとの時間を楽しんだ。本当に幸せな時間だったなぁ。こんな時間を過ごせたことに、そして、とおちゃんに感謝。6年、あ~6年。そろそろ私の上達しないドイツ語に鞭を打つ時が来ました。。。ドイツに来て10年目の私ですが、本当に恥ずかしいくらいのドイツ語力。聴く力だけはついた気がします。わははっ。
今日から約1か月ドイツ語コースを再開。週5日、8時半から12時半。みっちりです。私は働きに出てるわけではないので、こんなことを書くのも恐縮ですが、今日一日やっただけで働いてるお母さんたちがどんなに時間をやりくりしているのか、想像を絶します。本当にのんびり過ごしてきたなぁとたかが半日のドイツ漬けで頭がぐるぐるしています。情けないけど、この歳で学べることに感謝して楽しみたいと思います。1か月後には試験だな。
d0171125_7124469.jpg

もう少し冷やしたほうがよかったロールケーキ。久しぶりで美味しかった。
[PR]
by sinsheim | 2017-02-23 07:16 | ひとりごと | Comments(4)
寒い日には・・・
ドイツは寒い日が続いています。朝はマイナス10度前後、昼でもマイナス5度前後。寒いを通り越してイタイです。でも、こんな空気がピーンと張り詰めた寒さも好きだなぁ。
d0171125_747589.jpg

家の裏の川のツララが大きくなっていた。綺麗。いろんなところが凍てつきキラキラと光っています。
d0171125_7524669.jpg

寒いとやっぱり、あったかいものが食べたくなる。2日目のおでんと焼きおにぎり。
おでんにしようと決めた日にトルコの八百屋のおじさんに大きい大根2本を注文した。スーパーで買う大根はスが入っていることもしばしば。大きな大根が2本、スが入っていたら悲しすぎるからね。りっぱな大根がきたよ。前日からコトコト煮て、真ん中まで味がしみしみで美味しかった。もち巾着も自家製。久しぶりの日本のねりからし、ドイツのカラシに慣れてしまっていて衝撃の辛さ!つーんっ!!
d0171125_82066.jpg

そして、外が寒い今日、冷凍庫の霜取りを決行!思った時がやり時よね。冷凍庫のものをかごにまとめて外に置き、その間に。教えてもらった友人は夜寝る前に霜取りを開始するとのことだったのだけど、せっかちな私は自己流を生み出し(冷凍庫にいいのかわからないので、どうやったのかは書くのを控えます。えへへ。今のところ通常運転中)30分くらいで終了!このパン生地を切るカッターが優れものでした。あ~5年ぶりくらいに冷凍庫の奥のカベが見えた(笑)冷凍庫の中身は解けずに元に戻りましたとさ。すっきりした~。
[PR]
by sinsheim | 2017-01-25 08:17 | ひとりごと | Comments(0)
お~おきな雪だるま!
先週積もった雪はすっかり解けてしまって、今朝はうっすらと新たに雪が積もっていました。
朝食後、窓の外を見てかあちゃんは「あっ!!!」と思い、コートを羽織り、長靴を履いて急いで外へ。一人外で、ザーザー(長靴がする音)ザッザッ・・・タタッ。「あ、これにしよ。」・・・「あ、飛んじゃったよ~。」とニヤニヤ。部屋に戻って、遊んでいる子達に、
「外にお~おおきい雪だるまがあるよ~!見てごら~ん!!」
d0171125_76983.jpg

「どこー?どこにあるのー?」
「うわーっ!!すごーい!お~おきいねぇ!かあちゃんつくったの!?」
「そうそう。」
d0171125_77598.jpg

にひひっ、特大雪だるま~(笑)
目はコケ、鼻は瓦の欠片、口とまゆは木片、手は枝、胸のボタンは落ち葉(だけど、飛んじゃった)
子達の笑顔が見たいための作戦はニヤニヤが止まらないなぁ(笑)あ~楽しかった。
d0171125_7143442.jpg

今日はお花屋さんに違う用事でいったのだけど、大好きなミモザがあって目が離せなくなって連れて帰ってきた。好きな花を飾るって、心がキラキラするなぁ。嬉しいなぁと思っていたら、さらに嬉しいお知らせがカノンの学校から届きました!今年も一時帰国できそうです!わーい!!
[PR]
by sinsheim | 2017-01-15 07:21 | ひとりごと | Comments(0)
今朝のこと。
今週火曜日より通常に戻りました。冬休み楽しかったなぁ。食っちゃねだったけど(笑)

今朝、とおちゃんを送り出し、朝食を食べた子達と、「さぁ、いくよ~。」と車に乗せた。鍵を差し込んで、ブルルン、ブルルン・・ブルルン・・もう一回、ブルルン。。動かないっ!!あ~どうしよっっ。「とりあえず行こうっ!」2人を車から降ろし駆け足っ!すでに朝礼まで15分を切っている!まずいーっ!バギーを取りに戻る間も惜しんで3人で駆け足ー!カナルの足ではそんなに速くは走れないので、「おにいちゃん、さきにいってぇ。」マイペースのカノンはいつものペース。。「遅刻だぞーっ!」っていうと5,6歩だけ急ぐ。。学校が見える通りまで来たら、前方に歩いている親子発見!よかった。「ここから走っていくんだぁ。がんばれ~。」と、走る後姿を見送りました。ふぃ~。間に合ったかな?送ってから急がせすぎたかな?とか、いろいろ考えちゃって申し訳ない気持ちになりました。ごめんね。カナルは速足でキンダーガルテンまでがんばりました。お付き合いありがとう。帰り道、少し暖かくなったら朝はみんなで歩いていくことにしようと心に誓ったかあちゃんでした。朝の空気が気持ちよかった。
d0171125_190596.jpg

さて、ほっと一息お茶タイム。おいしく焼けたあんぱんとホットミルク(温め中)。カノンのおやつ弁当もあんぱん!おにぎりは恥ずかしいそうで、「もういれないで。」と言われたけど、あんぱんはokらしいです(笑)
一郎さん、桂ちゃん、かっこいいフォトブック「ライカの里帰り」が届きました~。ありがとう!
[PR]
by sinsheim | 2017-01-12 19:05 | ひとりごと | Comments(0)
アドベンツのはじまり~
日曜日に第1アドベンツを迎えました。いろんな町でもクリスマスマーケットが始まって賑やか。毎年この時期は、あれもしなくちゃ、これもしたいな、あ、あとあと。。。と気持ちばかりが焦ってきます。心がざわざわと落ち着かない。。
d0171125_21223747.jpg

今年のクランツは新入りのきのこおじさん。しかめっ面(笑)中にお香をいれると煙がでてきます。
d0171125_21242646.jpg

年々子供たちの楽しみ度がアップしているアドベンツカレンダーもようやく完成。ふぅ。カノンは12月1日が来るのを指折り楽しみにしています。カナルは去年もおにいちゃんと日替わりで開けていたはずなのに「なあにこれ?なにはいってんの?」とすっかり忘れているらしい(笑)なにはともあれ、明日から早起き月間の始まり始まり~。
[PR]
by sinsheim | 2016-11-30 21:28 | ひとりごと | Comments(0)
いつもありがとう。
10周年のお祝いにとおちゃんからのサプライスがありました。
イレモノを見て「ま、まさかSweet10ダ、ダ??!」なんてことにはなりませんでしたが(笑)、もっともっと素敵な象牙のブローチをもらいました。なんと!とおちゃんがホリホリして作ってくれた世界でひとつのブローチ~(涙)
d0171125_1902138.jpg

デザインは日本のツバメ自転車のエンブレムとか(笑)こんなところで役に立つのねん、とおちゃんらしいな。とっても嬉しかった。最高のプレゼントをありがとう。
d0171125_1923992.jpg

そして、秋はおめでた続きの我が家ですが、今年も母ちゃん元気に歳を重ねることができました。ありがとう。あったか家族に囲まれて幸せです。
[PR]
by sinsheim | 2016-10-21 19:04 | ひとりごと | Comments(0)