ドイツの古水車小屋での穏やかで手作りな日常を綴ります。
by sinsheim
カテゴリ
全体
水車小屋
昔の自転車
こども
たべもの
ポンコツ&旧車
アンティーク&古道具
おでかけ
イベント
ひとりごと
ひと
文化財&修復
にっぽん良いとこ
KAME
フランス
音楽
クリスマス
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
エー・・、ハイ・・ゴホゴホ。
by 原戸祥次郎 at 12:15
頑張らなくとも、楽しく続..
by 原戸祥次郎 at 12:12
原戸さん ドイツでは趣味..
by sinsheim at 05:17
日本とドイツでは時間の速..
by 原戸祥次郎 at 19:35
ホーキ星バーバさん、あり..
by sinsheim at 17:02
白くまさん、ありがとうご..
by sinsheim at 16:58
おめでとう!! よかっ..
by ホーキ星ばーば at 08:36
おめでとうっ! 緊張し..
by germanmed at 04:05
そらまめさん!先日はあり..
by sinsheim at 04:22
白くまさん、人の緊張具合..
by sinsheim at 22:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ポンコツ&旧車( 24 )
ミュージアム・ツーリング2017
d0171125_17225631.jpg

日曜日、Sinsheimのミュージアムが企画するクラシックカー・ツーリングに初参加。天気のすぐれない日が続くこの頃、この日だけぴかっと晴れました!
d0171125_17262256.jpg

100台近い参加車両は大抵がピカピカの高級車、
それだけに我が家のサビぼろポンコツ号は目立ちます(苦笑
d0171125_17285021.jpg

戦前の貴重なBMWに2台のメッサーシュミット。
d0171125_17441976.jpg

田舎道を1時間半ほどツーリング。テンポは速めで、このメルセデスには追い抜かれました(笑
d0171125_17464947.jpg

この時期菜の花は満開で、黄色がまぶしい景色が広がります。
d0171125_17481388.jpg

目的地のテーマパーク"Tripsdrill"に到着。敷地内の芝生にクラシックカーが大集合。
知人のペーターはメッサーシュミットで参加、服装がかっこいい!
d0171125_17514048.jpg

ミュージアムの館長も戦前のメルセデスで。彼は恐らくヨーロッパ最大のクラシックカーコレクターです。
d0171125_17543353.jpg

「テーマパークなんて・・・」と期待していなかったけど、ここは乗り物も建物も作りにこだわっていて大人も楽しい!さすがドイツ!
d0171125_17573150.jpg

木組みの家が並ぶ所はまるで野外博物館のよう。
d0171125_17585550.jpg

風車もなかなかの風格。
d0171125_17593015.jpg

なじみ深い水車も・・・
d0171125_17595835.jpg

昔の暮らしを再現した展示も沢山ありました。あっ、家のと同じ子供机を発見!
d0171125_1813579.jpg

帰りはまたミュージアムに戻りカフェタイム。子達はもちろんアイス(笑
参加費には朝食・昼食・テーマパーク入場料・カフェ、全部含まれていてお得なイベントでした。
d0171125_1845655.jpg

しかも館長から「最も遠方からの参加者だからね」と特別賞までいただきました。もちろん「日本人」にかけただけで「遠方」は冗談、参加者では一番近い住所のはず(笑 こんなVIP待遇なら毎年参加しないとね!
[PR]
by sinsheim | 2017-05-01 18:11 | ポンコツ&旧車 | Comments(3)
フランスの旧車マーケット
d0171125_6233147.jpg

先週の土曜日、午前5時半。とおちゃんはそわそわして眠れないまま起床。なぜかカナルもよく寝られなかったらしく、かあちゃんも寝不足のまま起床・・・。今日は数年ぶりに旧車のマーケットへ。「フランスだし」ということで、特別かあちゃんの許可がおりました(笑
d0171125_6271635.jpg

午前8時半到着。初めて来たLipsheimのマーケット。エンテ(2CV)の部品探しが目的だったけど、ここはなんと・・・
d0171125_6291888.jpg

自転車天国!?
d0171125_629456.jpg

タンデムがさらにチャイルドカーをけん引。なんだかやっぱりフランス的(笑
d0171125_6311198.jpg

1880年代のオーディナリーも結構見かけました。シトロエンバスとのコントラスト。
d0171125_6323721.jpg

とおちゃんが特に気になった一台、1910年頃。細部の作りこみが工芸品のよう。
d0171125_6334994.jpg

珍しい木製フレーム。
d0171125_6342626.jpg

毎年自転車の集いで出会う、チェコのご夫婦のスタンド。子達はここでモデルカーを譲ってもらいました。
d0171125_6354748.jpg

でも子達が気になるのはこんな感じの・・・
d0171125_6364970.jpg

部品のスタンドに紛れて古道具のお店もちらほら。
d0171125_63732100.jpg

とおちゃんの好きそうな眼鏡も沢山。
d0171125_638794.jpg

こんなの初めて見た!籐でできたサドル!
d0171125_6385252.jpg

とおちゃん、実は1950年代のスクーターも大好物。特にこんなヤレ具合のが・・・
d0171125_640964.jpg

来訪者の多くはクラシックカーで。さすがフランス、エンテだらけ(笑
d0171125_641446.jpg

移動カフェに改造されたおしゃれなエンテ。実はこの前の週にマンハイムで知り合いになったばかり。
d0171125_6422918.jpg

ライブミュージックに美味しい軽食&デザート、アットホームな雰囲気がドイツのマーケットとかなり違いました。
d0171125_644289.jpg

お昼休憩「さあ、手を拭いてー」とウェットティッシュを出したら、子達はモデルカーを磨き始めました(笑 かなり真剣に丁寧に、けっこうずっと磨いてた・・・
d0171125_6472135.jpg

今回の戦利品。エンテ用のミラーや自転車のライト系など。
d0171125_648393.jpg

結構古め(1910年頃?)の自転車用荷台も発見。
d0171125_6492077.jpg

早速ワックスがけして装着。これでピクニックバスケットを乗せられそう。
お付き合いいただいた家族の皆さん、ありがとうー
Kanta
[PR]
by sinsheim | 2016-09-28 06:51 | ポンコツ&旧車 | Comments(4)
「夏至ツーリング2016」
d0171125_6442963.jpg

6月26日の日曜日、2年ぶりにクラシックカーのイベント「夏至ツーリング」に参加してきました。子たちは朝から元気いっぱい!
d0171125_6451468.jpg

朝九時、いつもの集合場所で朝食。
d0171125_6455389.jpg

遊具があったり、いろいろな馬がいたりして子達も楽しめます。ちょっとビビッてますけど(笑
d0171125_6472994.jpg

今回は親友のイタリア人、シュテファーノが中国人の彼女と初参加!
*彼は貴重な唯一の若い旧車仲間なのです*
d0171125_6494415.jpg

田舎道、そして牧歌的な村々通るのが醍醐味。
d0171125_65136.jpg

猛暑が数日続いていたのに、昨日の嵐で気持ちのいい気温。
しかも晴天!絶好のツーリング日和。
d0171125_6525899.jpg

おっと、川沿いで渋滞・・・
d0171125_6533254.jpg

ここでフェリーに乗るのに順番待ちしているところでした。
*40台ほどの参加で6台づつしか乗れません*
d0171125_6552685.jpg

最初の休憩地点に到着。
d0171125_657390.jpg

ここは山奥にある釣堀&軽食レストラン。
d0171125_658854.jpg

この後昼食の予定もあるのに、みんな結構がっつり魚やソーセージを注文していました・・・
d0171125_6593312.jpg

その次にやってきたのが"STOEWER"というメーカーを専門にしたミュージアム。
d0171125_71794.jpg

1900年頃から1940年頃までの希少な車両の展示、もちろん皆興味深々。
d0171125_73316.jpg

地下には初期のミシンや自転車の展示、全て"STOEWER"製。
とうちゃんはもちろん自転車コーナーに長居(笑
d0171125_751882.jpg

予定が押して押して・・・昼食のレストランに着いたのが午後3時過ぎ・・・
子たちはすでに車中で爆睡、結局帰路に着くまで熟睡・・・
d0171125_774970.jpg

今回もカルテットルックでの参加でした~。
[PR]
by sinsheim | 2016-06-28 07:09 | ポンコツ&旧車 | Comments(2)
秘密のコレクション
この街はヨーロッパ最大の「車と技術博物館」があることで有名ですが、
実はもう一つ、あまり知られていないコレクションがあります。
年に2~3回ほどしか公開されない秘密のミュージアム・・・
d0171125_6452014.jpg

館長のF氏。ルノーのコレクターで、
自動演奏楽器も集めておられます。
d0171125_6463924.jpg

希少な公開の日に立ち会うことが出来ました。
d0171125_6473646.jpg

まずはルノーコーナー。1927年製!
d0171125_6481836.jpg

1913年製!!1908年製!!!
d0171125_649390.jpg

壁には当時のペダルカーがずらり・・・
d0171125_6493360.jpg

車両の傍らにも、合わせてペダルカーを配置。
d0171125_6501819.jpg

かあちゃんのお気に入り、ルノーキャトル。
d0171125_6505748.jpg

細かい気配り。
d0171125_6512497.jpg

さて問題です。このソリのようなものはなんでしょう?
(*回答はこの日記の最後に*)
d0171125_654787.jpg

ALPINEコーナー。
d0171125_6543397.jpg

プロトタイプかな?
d0171125_6551290.jpg

ルノーはトラクターも作ってたんだ!知らなかったー
d0171125_6554229.jpg

古いトランクやパーツなどなど。
d0171125_6562520.jpg

父ちゃんお待ちかね自転車コーナー、1880年代から。
d0171125_6572241.jpg

なんだかすごい数だぞ・・・
d0171125_6575444.jpg

二輪車コーナー。
d0171125_6582158.jpg

d0171125_6583626.jpg

d0171125_659088.jpg

d0171125_6591995.jpg

ほんとに個人コレクション?
d0171125_712680.jpg

三輪車コーナー。
d0171125_715315.jpg

イタリアン小排気量コーナー。
d0171125_723218.jpg

モペットコーナー。
d0171125_73566.jpg

d0171125_732228.jpg

補助エンジンコーナー。
d0171125_741037.jpg

かなり初期のものも。
d0171125_743985.jpg

珍しいサイド後輪タイプ。
d0171125_753761.jpg

お客さんもこだわりの車両で。シトロエン11CV、インディアン。ALPINEも数台ありました。
ふー、お腹いっぱい。ごちそうさまでしたー

*回答:当時のペダルカー用のスキー板。タイヤがはまるような仕組み。オリジナルパーツで超希少とか・・
[PR]
by sinsheim | 2015-03-21 07:12 | ポンコツ&旧車 | Comments(0)
「ポンコツ号(2CV)のすすめ」
d0171125_6492130.jpg

*絵は宮崎駿氏が1989年に描いたもの*
この街の映画館には「リクエスト上映室」があり、昨年11月に宮崎駿氏の「風立ちぬ」が上映されました。そこで、この街に住む唯一の日本人家族代表ということで、父ちゃんがショートスピーチをすることに。
d0171125_6494422.jpg

個人的なエピソードを加えて、面白いスピーチになるように、テキストを何度も手直しして本番・・・
d0171125_6495956.jpg

マイク無しで、なんとか聞こえる声で(もちろんドイツ語で)読めました。
*以下、ドイツ語からの直訳なので少しかたい表現になっています*
d0171125_6504452.jpg

「・・・中略)宮崎氏の新しい映画を見るたびに、僕の人生はポジティブに変化しました。彼の作品はそのような魔法の力を持っているのです。
細部の表現へのこだわり、特に「昔の工業技術」は氏の得意とするところで、また僕の熱狂的趣味でもあります。その延長上で僕はシトロエン2CVに乗っています。
d0171125_6511314.jpg

それは簡素でありながら独創的で愛らしい車なのです。
d0171125_6514539.jpg

不覚なことに、長い間宮崎氏も2CVファンだということを知りませんでした。
d0171125_6523265.jpg

氏は60年代に2CVを手に入れ、沢山の素晴らしい体験をします。
d0171125_6524957.jpg

走行中に急にドアが開いたり、屋根の幌が吹っ飛んだり・・・
そして僕もまったく同じ体験をさせてもらうことが出来ました。
d0171125_653778.jpg

氏は自分の事務所に愛情をこめて「二馬力」(フランス語で2CV!)と名付けます。
どうやら2CVとの体験が彼独自の趣向性を展開させたようなのです。
d0171125_6532666.jpg

今日もなお、氏は2CVで東京界隈を走っています。
この事実を知った時、なぜ僕が氏の映画に魅了され、影響を受けてきたのか明らかになりました。
d0171125_654918.jpg

今夜の映画が何を語りかけてくれるのか、また僕の人生が明日どう変化しているのか、楽しみでたまりません。では、どうぞ楽しんでください!」
d0171125_6542517.jpg

父ちゃんはやっぱりポンコツ号で良かったなと、
再確認できたのでした。
おわり
[PR]
by sinsheim | 2015-01-31 07:04 | ポンコツ&旧車 | Comments(0)
雨の日のピクニック
日曜日にちょっと変わったピクニックをしました。
d0171125_71541.jpg

かあちゃんは朝から仕込み・・・
d0171125_72334.jpg

ポンコツ号で一時間ばかし走ったところ、イベント会場に到着。
その名も「オールドタイマーピクニック」
d0171125_75593.jpg

個人のお家の敷地内のイベントなのに
しっかり沢山のスポンサーがついていて
入場ゲートもこのとおり。
d0171125_763534.jpg

あいにくの雨模様で例年より参加車両がかなり少なかったとのこと。
d0171125_772836.jpg

主催者さんはミニのクラブの人でした。
d0171125_78581.jpg

実はこの風格のある車両に乗っているご夫婦がこのイベントに招待してくれたのです。
二人と知り合ったのは2013年のイベントで。
d0171125_791499.jpg

知人つながりのみの参加者なのでアットホームな雰囲気。
d0171125_71154.jpg

スポンサーのスタンドも。
d0171125_7115034.jpg

さあ、ピクニック開始ー。みんなの視線が熱いです(笑
d0171125_7124453.jpg

雨降りであまり外で遊べなかったけど来年は晴れるといいなー
[PR]
by sinsheim | 2014-07-15 07:16 | ポンコツ&旧車 | Comments(1)
カルテット
今年も参加してきました「夏至ツーリング」
d0171125_634479.jpg

参加のクラシックカーたちが並ぶととてもカラフル。
d0171125_6352992.jpg

d0171125_6361033.jpg

毎年違う車で参加のご夫婦、今年は赤いビートルで。
d0171125_637316.jpg

今年もやってきました最古の参加車両!実は普段よく走っているのを見かけます、すごい・・・
d0171125_6383952.jpg

唯一二輪での参加。1950年代のNSU-Max。
d0171125_6394320.jpg

さあ出発ー、田舎道をトコトコツーリング。きもちいいー
d0171125_6403780.jpg

さて、子達も楽しんでいますよー
d0171125_6411139.jpg

ん?ペアルック?
d0171125_6414546.jpg

いえいえ、カルテットルックでした(笑
なんでも楽しまないとねーーー
[PR]
by sinsheim | 2014-06-24 06:44 | ポンコツ&旧車 | Comments(0)
走る乗り物ミュージアム
日曜日、とうちゃんとカノンは旧車のイベントへ。
d0171125_5265699.jpg

今年もシュパイヤーのミュージアムにて。
参加車両は400台以上との情報!
d0171125_5285012.jpg

ご近所の旧車友達と2台で会場までツーリング。
同じ町に住んでいるのに三年ぶりの再会(笑
d0171125_534426.jpg

戦前の貴重な車両も沢山参加。
d0171125_5395175.jpg

d0171125_540121.jpg

こちらは運転手も戦前?かっこいい!
d0171125_5413586.jpg

一番古い参加車両?おばさまのファッションも完璧。
d0171125_543668.jpg

二輪車も沢山参加。自由なスタイルで。
d0171125_5441981.jpg

こちらはおなじみのオランダのアクロバットチームのリーダー。
d0171125_5454037.jpg

会場の中にコースが用意され、貴重な車両が走り抜けます。
ブガッティの親子。少年がかわいいくてかっこいい!
d0171125_547272.jpg

しかしカノンにはこっちのほうが気になる(笑
d0171125_5481672.jpg

カノンの今日の一番の目的はランツ・トラクターに乗せてもらうこと。
けん引車に乗せてもらいました。
d0171125_5495876.jpg

すごい振動!こわい!楽しい!!
d0171125_5503243.jpg

とうちゃんもカノンも大満足。
かあちゃん、カナル、お留守番ありがとー
[PR]
by sinsheim | 2014-05-13 05:54 | ポンコツ&旧車 | Comments(1)
クラシックバス・ツーリング2014
d0171125_6181416.jpg

今年もクラシックバスの集いがありました。
今回はバスに乗ってツーリングに連れて行ってもらえるということで
ミヤケファミリーと早朝から集合。
d0171125_619476.jpg

ヨーロッパ各国から珍しいバスが集まってきます。
d0171125_621581.jpg

皆で選んだのはこの1951年製の郵便局バス。
d0171125_6232737.jpg

なんと内装や床は当時のオリジナルのまま!
d0171125_624470.jpg

運転手のおじさん、スイスから夫婦で参加。
バギーや子供たちを持ち上げて乗せてくれたり、
陽気な楽しい方でした。
d0171125_6262230.jpg

窓が大きくてパノラマな車内。古いバスたちが走り出してカノンも興奮ぎみ!
d0171125_6273357.jpg

ツーリングルートは緑の多い田舎道。
沢山の古いバスで、古い村を沢山通りぬけて
まるでタイムスリップ感覚。
d0171125_6291491.jpg

ポンコツ号でならしているので、カナルは違和感なかったみたい(笑
d0171125_6315651.jpg

目的地のシュパイヤーに到着。世界遺産の大聖堂付近で昼食を。
d0171125_6325341.jpg

帰りのバスの出発時間まで水族館へ。
あ、エンテのボンネットがこんな姿に・・・ひどい・・・(涙
d0171125_635124.jpg

無事帰ってきましたー
これは大人も子供も楽しいイベントでした。
最後に戦前の一番古いバスの前でパチリ。
[PR]
by sinsheim | 2014-04-28 06:40 | ポンコツ&旧車 | Comments(0)
旧車とアイス
d0171125_5253950.jpg

自転車祭りの帰り、近くの野外博物館に立ち寄りました。
d0171125_526357.jpg

旧車の集いのお祭りで、ものすごい数のクラシックカーが・・・
d0171125_5272615.jpg

車だけでなくバイクも沢山・・・
d0171125_528478.jpg

トラクターも続々登場。カノンの好きなランツ・トラクターだ!
d0171125_5285498.jpg

次々入場してくる参加車両に釘付けです(笑
d0171125_529394.jpg

自転車コーナー発見!
d0171125_530884.jpg

自転車の動力でいろんなからくりが動くおもちゃ。
カノンもハンドルを回したよ。
d0171125_5313043.jpg

しかし一番感動したのは「農家のアイス」!
新鮮な牛乳で使ったアイスは素晴らしかったー
来年もアイス目当てに来ようねー(笑
[PR]
by sinsheim | 2013-09-07 05:38 | ポンコツ&旧車 | Comments(4)